全体表示

[ リスト ]

昨日アップした記事に続いて、サンディング補助具としてネットでおなじみの芸人サンダーを作ります。
スピンやすりを作ろうと思ってる方は、ホームセンターで全て揃うからまとめて買うが吉。

イメージ 1
買ってきたのはコレ。レシートには「大工道具」としか書かれてないし、正式な商品名は知りませんが、水道管のパイプやらを固定する金具です。わたしが買ったのはパイプ径が40ミリのと25ミリのやつ。
ちなみに40ミリのが40円、25ミリのが20円です。合わせて60円。安っ。

イメージ 2
20ミリ四方にカットしたプラ板を両サイドに貼り付け。持ち手になる部分にも布テープを巻き巻き。マテリアルへのキズが入らないようにする対策も兼ねてます。

イメージ 3
あとは、ガチャ玉を使って細長く切り出したサンドペーパーをガチャリ。できました。サンドペーパーは自由にサイズ代えられます。サンドペーパーの向きは引きがけ、押しがけの用途に合わせて付け替えれば良し。

早速使用してみます。例によってHGUCガブスレイです。フェダーインライフルの合わせ目でも、グリップガードやらなんやらヤスりにくいことこの上ない形状をしてるので、画像のように芸人サンダーを挿入して引きがけ。コレはラクチンですわ。用途は他にもあるだろうけど、十分元手をとる働きぶりです。

「芸人サンダー」なる命名の由来は忘れちゃいましたが、つけた人のセンスはどこかぶっ飛んでますね(悪意は含みません)。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事