頭痛日記

あなたの困っている頭痛を教えてください

全体表示

[ リスト ]

香害からの頭痛

イメージ 1

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

(まず最初に私は石原さとみさんが大好きで、彼女のCMを見るのも大好きで、CMされている商品の愛用者でもあり、石原さとみさんならびに石原さとみさんのCMで扱われている商品を誹謗中傷するものでは決してありません。)

本日はこの話題です。
先日、外来である特定の香りをかぐと頭痛がしだすので、困っているという話しを聞きました。

皆さんご存じのように。片頭痛には「光過敏」「音過敏」「匂い過敏」など、あらゆる感覚が過敏になることがよく知られています。

ですから、片頭痛が始まり出す頃に特定の匂いで片頭痛がおこりだす、誘発されるという話しがあったもおかしくありません。

頭痛大学という頭痛関係のサイトで最も有名でかつレジェンドである間中先生は
ご自身のサイトでhttp://zutsuu-daigaku.my.coocan.jp/

「柔軟剤や洗剤」「シャンプー」「制汗剤」「香水」など人工的な香りによる健康被害(めまい・頭痛・吐き気といった体調不良など)を「香害」といいます。他人のニオイを不快に感じた方は79%、人工的な香りで、体調不良を起こした方は51%、おられるそうです。特に片頭痛の方は「香害」が起こりやすいことが知られています。

と書いてあります。

先日、週末家内がいないときに娘が洗濯し、室内で乾かしていたところ、柔軟剤のビーズ量を間違えたらしく、室内が「香り」「香り」「香り」で充満していたことがあります。

「香り」は全てにおいて、わずかに香るかなという程度で十分なんですが、明らかにいきすぎる人が多くあります。
女性の香水、男性でも同様ですが、明らかにいきすぎでしょと感じることがよくあります。

間中先生の言われるように片頭痛の人にとっては「香害」以外の何物でも無いのです。

片頭痛患者さんは、あまりあの手のにおいを身にまとうことは少ないようです。

事務所などの密閉した空間でそのように匂いを振りまく人がいれば、片頭痛患者さんにとっては地獄なのかもしれません。

周りへの配慮や行き過ぎた「香り」についても、これから少しずつ注意喚起なされることを願っています。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda

この記事に

閉じる コメント(6)

アバター

最近の柔軟剤は香りが強いですからね。
私もその日の体調で、柔軟剤だけでなくタバコの匂いやコーヒーの匂いでも頭痛が起きることがあります。
なので夏もマスクは必須です。
柔軟剤や洗剤や芳香剤は頭痛だけでなくアレルギーを引き起こすこともあるんですね。
化学物質過敏症でしたっけ。
私、オキシクリーンのフタ開けるとくしゃみが出ます。
いい香りやきれいにしてくれる洗剤は体にとっては負担になってるんですね。
かといって使わない訳にもいかないし。。。難しいところです。

2018/11/9(金) 午前 9:36 ちぃ 返信する

私はムスク系の香水に誘発されます。
イヤな匂いと感じなくても頭痛は来ます…
集まりなどで、みんなの香りが混じり合うのも苦手ですね…

昔はこんなに香水や柔軟剤なんてなかったのが懐かしいです。

2018/11/9(金) 午後 6:34 [ ぽぽこ ] 返信する

顔アイコン

先生こんばんは。私は柔軟剤、芳香剤、シャンプー他ほとんどの香りがダメです。香りで誘発されて頭痛が始まります。すれ違っただけでも、残り香でもダメです。1年中マスクが手放せません。近所から飛んでくる洗濯物の香りでさえその洗剤や柔軟剤の香りにやられます。テレビCMで香り長持ちなんてやってると憎たらしくなります。外出は憂鬱です。

でも頭痛のない人には香害を訴える方が異常な様で理解してもらえません。せめて医療従事者だけでも香りを抑えて欲しいです。 削除

2018/11/10(土) 午後 10:18 [ みぃ ] 返信する

顔アイコン

> ちぃさん
コメントありがとうございます。
現在の日本の香りについては過剰だと思います。
診察室ではタバコ・尿臭・便臭・香水etc.の香害にやられることが多くあります。
3種類の消臭剤で対応していますが、なかなか難しいです。
柔軟剤についても全体的に香りを押さえていく必要があると思っています。

2018/11/13(火) 午前 6:42 [ 頭痛博士 ] 返信する

顔アイコン

> ぽぽこさん
ありがとうございます。
私もムスクが苦手です。あれをいい香りと感じる人の気持ちが全く理解できないでいます。
日本人は基本的に体臭が少ない人が多いので、あまり香りをつけないという文化だと思っていましたが、昨今は様変わりです。
全体的に匂いを押さえていただければ願うばかりです。

2018/11/13(火) 午前 6:44 [ 頭痛博士 ] 返信する

顔アイコン

> みぃさん
コメントありがとうございます。
医療従事者は基本的に匂いをつけないのが原則だと理解しています。
しかし、医師・看護師で匂いをつける人が増えています。
基本的には常識だと思いますが・・・・。
まあタバコの匂いがついた白衣の人がいなくなったのが、せめてもの救いなのでしょうか?!

2018/11/13(火) 午前 6:47 [ 頭痛博士 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事