頭痛日記

あなたの困っている頭痛を教えてください

全体表示

[ リスト ]

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

本日は新しい研究論文の紹介です。
アルコールは血管を拡張させますので、片頭痛にとってはあまりいいことではありません。

二日酔い頭痛は広がった血管に水分が貯留して頭痛をおこします。ですので利用剤などで水分を引いて拡張した血管を元に戻す作業をしていきます。

今回はそんなアルコールがひきおこす影響についての論文になります。

著 者:G. L. J. Onderwater

所 属:Leiden University Medical Center(Netherlands)

雑 誌:European journal of neurology(26)4,2019:585-595

まとめ:アルコールが片頭痛を確実に引き起こすかどうか及びその理由はよく分かっていない。しかし、片頭痛患者の多くはアルコールが重度の頭痛を引き起こす可能性があると述べ、アルコールを避けていることが調査により判明した。

片頭痛患者はアルコール摂取を片頭痛発作の引き金として関連付けることが多いが、患者の報告によると、アルコールを摂取しても常に発作が引き起こされるわけではない。

本調査の参加者の約36%が発作の引き金としてアルコール摂取を挙げた。
これらの患者の3分の1は(アルコール摂取の)3時間以内に片頭痛を発症し、ほぼ90%の患者は10時間以内に片頭痛を発症した。患者の見積もりによると、約2杯のアルコールで発作を発症した。

それでも、赤ワインが引き金となったと述べた人のうち、赤ワインを摂取するたびに頭痛が引き起こされたと述べた人は9%のみであった。

ウォッカが引き金となったと述べた人のうち、飲酒のたびに頭痛が引き起こされたと述べた人は11%のみであった。

この結果より、アルコールは片頭痛を起こしやすい人の約3分の1に影響を及ぼすと思われ、頭痛を引き起こすアルコール量及び頭痛を引き起こすのにかかる時間もさまざまであると著者らは述べている。

その原因としては、アルコール摂取だけが危険因子というわけではないが、ある片頭痛をおこしやすい状況(月経、ストレス、熱、特定の食物、絶食又は睡眠不足など)でアルコールを摂取することで引き起こさせる可能性がある。

リラックスした良い状態で好きなワインを味わう時より、引き金となる他の要因が組み合わさった場合に発作の可能性は高まると考える。

そうなんです。
お酒だけで引き起こされることもありますが、お酒+αというケースが圧倒的に多いとかんがえていいのです。

精神的な緊張だったり、天候だったり、月経、疲労
こういうものが組み合わさって引き起こされるとかんがえたほうがいいと思っています。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda

閉じる コメント(4)

アバター

いつもはお酒を飲むと必ずと言っていいほど頭痛が起きます。
なのでお酒は控えてるのですが、先日の女子会で1年ぶりぐらいでお酒を飲みました。
ところが次の日、頭痛が起きなかったんです。
不思議に思ってたのですが、+αになるものがなっかったんでしょうかね。
いつもこうだといいんですけどね〜

2019/3/25(月) 午前 11:07 ちぃ 返信する

顔アイコン

飲酒習慣はありませんが、
飲むとほぼ100%頭痛がくるので
お酒飲む30分前に薬飲みます。
3/24 飲酒の機会あり。
薬飲んだら 頭痛はきませんでした。

私は。母、祖母の二人がかなりの頭痛もちでした。
長女も頭痛もちですが、私ほどではなく、
お酒がめちゃ強い子ですが
アルコール後、頭痛はきません。

長女も次女も、
私と同じく、
母と祖母が頭痛もち という遺伝子なのですが、
頭痛の頻度は私が最高。

あー、またあの痛みがくるかも〜という
記憶量が多く
痛みを 脳がしっかり覚え、
痛みの恐怖を 心に抱えてるのも悪いのかな?と 考えます。 削除

2019/3/27(水) 午前 9:07 [ ] 返信する

顔アイコン

> ちぃさん
コメントありがとうございます。
お酒の種類も関係あるんでしょうが、その日の体調やメンタル的なことなども複雑に絡み合っているように感じています。
楽しいお酒のほうがなりにくいように思います。
また日本酒や赤ワインのほうがなりやすい印象を持っています。
いかがでしょうか?

2019/3/28(木) 午前 7:34 [ 頭痛博士 ] 返信する

顔アイコン

> 花さん
コメントありがとうございました。
なかなか深い考察ありがとうございました。
外来で拝見すると親子兄弟での家族歴はよく聞きます。
しかし、程度が同じくらいと言うことはなく、母親が強いとか、娘・息子が強いとかバラツキは必ずあるようです。
「積極的楽観主義」が頭痛を軽くするかもしれません。

2019/3/28(木) 午前 7:36 [ 頭痛博士 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事