アフリカへの道

アフリカでのエイズ予防教育ボランティアにむけて・・

全体表示

[ リスト ]

結婚指輪は、男性の給料の○か月分のダイヤモンド、なんていう決まりごとが、

いつの間にか頭に刷り込まれていて、

私もこの映画を見るまでは、

好きな人にダイヤのリングをはめてもらう瞬間は幸せだろうと想像していたりもした。

でも、ひとつのダイヤに一体何人の血が流されたのか、

考えるともう、ダイヤモンドをもらってうれしいとは、一生思えないかも。

それが違法なダイヤじゃなかったとしても、多くの人がダイヤをほしがる、そのこと自体が、

ダイヤモンド紛争が成り立つ重要な要因の一つだと思うと、

容易に多くの人がほしがるものを欲しいとも思えない。

これが一部の硬派な人たちが集まる映画ではなくて、

大衆向けのハリウッド映画として作られたというのが、賞賛すべきことだと思う。

監督のエドワードズウィックは、

「私は常に、エンターテイメントと理念は切り離す必要はなく、物語でも弁論と同じくらいに政治的関心を引くことが出来るものだと信じてきた。」

といっているが、それを実践したことは本当にすごい。

空爆や銃撃や虐殺がリアルで、かつアクション映画としても完成度が高いと思う。

ハリウッドらしい?、単純な名言がたくさんあったんだけど、

ソロモンの、

「白人がダイヤを欲しがるのはわかる。でも、どうしてアフリカ人同士が殺しあわなくちゃならないんだ?」

っていう、多くのアフリカ人の素朴で根本的な疑問を代弁したようなこの言葉が、ダイヤに限らずアフリカ各地のいろいろな紛争に当てはまってしまって忘れられない。

それに、ディカプリオは、本当に素晴らしい俳優だと思う。最後のヘリが飛び立つシーンは、彼じゃなきゃ表現できない深さがあった。

それにそれに、ジェニファーコネリーが演じた女性記者は、フィクションとは分かっていても、同じ職業の者としてはまぶしすぎる。

私だったらあの密林で殺されてただろうなあ・・



紛争ダイヤモンド撲滅のためのキャンペーンもいろいろあるみたい。

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=959

劇場で客は私ともうひとりのおじさんしかいなかった。

落ち着いて見られるのはいいんだけど、

もっとたくさんの人に見てほしいなあ・・・

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

セ ッ ク ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもマ ヌ コ広げて挑発してくる工口娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

ttp://cool.navitime.me/ygq4lhg/ 削除

2010/6/29(火) 午後 8:53 [ コリャ日本はじまったな!! ] 返信する

顔アイコン

ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
ttp://deep.monju.me/5h7fsvd/ 削除

2011/6/25(土) 午後 7:34 [ ポッカ〜ンって感じだ(笑) ] 返信する

顔アイコン

ちょっと、あそぼうよ
ttp://n.3gds.net/k-eudf1/ 削除

2011/7/16(土) 午後 3:19 [ さみしいな ] 返信する

顔アイコン

やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
ttp://love.doll-doll.net/t8c8cj8/ 削除

2011/8/6(土) 午後 10:35 [ ついにきちゃいました… ] 返信する

顔アイコン

ttp://idol.haya.mobi/havtxxy/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v 削除

2011/8/13(土) 午後 11:59 [ ちょwww舐めすぎwww ] 返信する

顔アイコン

はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
ttp://tech.koshien.biz/2o1ks4v/ 削除

2011/8/17(水) 午前 2:09 [ ンギモチィィィィッ!!! ] 返信する

顔アイコン

くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
ttp://ato.zetto.org/bcrsf4r/ 削除

2011/8/23(火) 午後 8:31 [ 想像以上にスゴかった!! ] 返信する

顔アイコン

たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
ttp://sony.ga-me-hard.com/s58jmzu/ 削除

2011/9/4(日) 午前 3:45 [ ストレス発散☆ ] 返信する

顔アイコン

夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ????ヮラ
ttp://www.bio-rizm.net/0ko185m/ 削除

2011/9/11(日) 午前 3:57 [ ャバ ] 返信する

顔アイコン

女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
ttp://y.osusumetube.com/lvgqw92/ 削除

2011/9/18(日) 午前 8:05 [ 注目! ] 返信する

顔アイコン

気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
ttp://b.hexisag.info/vqqhn8a/ 削除

2011/9/24(土) 午前 11:12 [ はろ?ん☆ ] 返信する

顔アイコン

みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
ttp://o.systemh.me/-6erys9/ 削除

2011/10/9(日) 午前 6:54 [ すごいのだ! ] 返信する

顔アイコン

モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
ttp://apple.i4second.com/zl84cfc/ 削除

2011/10/16(日) 午前 11:58 [ 追悼 ] 返信する

顔アイコン

NL9iJ9BB
宮崎あ●い激似の超カワイコとやったったwww
マジ興奮しまくりしwww
ttp://du46Ax25.you-stream.net/du46Ax25/ 削除

2011/10/26(水) 午前 11:55 [ 宮崎あ●い ] 返信する

顔アイコン

m810q74P
ダイエット効果まであったりして(笑)
ぽっこりお腹も無くなって、さらにさらに…
ttp://57M86h8S.diet.bio-rizm.net/57M86h8S/ 削除

2011/10/30(日) 午前 10:57 [ 運動不足も解決! ] 返信する

顔アイコン

N42J41K8
どーせ今年も出会いなく、年齢=童貞記録を更新するかと思ってたら…
ま、さ、か、の、確変きましたああああwww
tp://u9987n35.monju.me/u9987n35/ 削除

2011/11/7(月) 午後 6:33 [ うおおおおおおおwww ] 返信する

顔アイコン

a5K9570W
どーせ今年も出会いなく、年齢=童貞記録を更新するかと思ってたら…
ま、さ、か、の、確変きましたああああwww
ttp://oZJ8xwp0.monju.me/oZJ8xwp0/ 削除

2011/11/24(木) 午後 3:16 [ うおおおおおおおwww ] 返信する

顔アイコン

7u4r3Ylc
パチンコと競馬とFXで膨らんだ借金【150まん】・・・
一気に返せちゃいましたwwwwwwwwwww
エロお姉たま、Wで美味しい思いさしてもらってマジありがとうwwwwwwwwwttp://gw71V168.k.eib3.com/gw71V168/ 削除

2011/12/4(日) 午前 9:35 [ マジパネェ! ] 返信する

顔アイコン

lS0P6838
マジかよこれぇwww
宝くじよりよっぽど儲かんじゃねwwwww
俺超勝ち組wwwwww
tp://00737gwQ.win.3f3xp.com/00737gwQ/ 削除

2012/1/5(木) 午前 0:31 [ うっはぁぁぁぁん!! ] 返信する

顔アイコン

1y9439Y9
巨乳すぎだろ…
俺の人生で出会った中で、一番チチがでかい女と、
俺の人生の中で一番エ口い事、してきました
tp://MI008yB2.z98uw.in/MI008yB2/ 削除

2012/7/22(日) 午後 2:04 [ バスト98cm!? ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(16)


.


みんなの更新記事