くるま
標準ナビの改善運転中にナビが触れて、テレビが見えるように改善
まず手始めにこれから始めます。
最初の準備として、まわりを傷つけないように毛布などで保護をしてから作業を実施しましょう!!
この辺りの作業慣れしており、腕に自信がある方は不要です。
①ナビの両サイドの樹脂カバーを外す。
ガムテープを使用して上に引き抜く感じでカバーを外すとスムーズです。
注意!! ハザード等スイッチ類がある方は外した際電線(ハーネス)に注意して外してください
また、写真ではACC(電源)が生きてる状態ですが、作業時は電源offで作業してください
②カーナビブラケットのボルトを外す
このボルトを外すのに、Tレンが必要となります。(写真は10㎜のボッコンで作業)
※ちなみに、ボルトは下に落としても内部には入っていきません。
ただし、内側(写真左側)に落とすと、大変な目に合います。
③カーナビを抜出、コネクターを前に出す。
ナビを止めているボルトを4か所緩めると、パネルごと前に引き出せます。
すると、写真のようなコネクターが出現してきます。
今回の目的で加工が必要なコネクターは正面の灰色のコネクターです。 ④コネクターの○○ピンをカットしてパルスカットを実施する。
上部写真の中央灰色のコネクターが今回改修箇所です。
配線の詳細については後日UPします。(改修後の写真の為見ればわかると思いますが。。。。)
これにて走行中のテレビ・DVD鑑賞ができるようになりました
|




