鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

全体表示

[ リスト ]

鋸シリーズの第4弾です♪


イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/91/new_alces/folder/627621/img_627621_18905896_5?1297487454


今回紹介の鋸は現代鍛冶の作。

作者は会津最後の鋸鍛冶、中屋伝左衛門さんです。


会津は古くからあらゆる刃物の一大産地で、多くの有名な作り手を輩出しました。

言い伝えによれば、江戸時代中期頃、当時先進地だった京都・伏見より鋸製作の

優れた技術が伝わり、それ以降会津は鋸製作の分野で大発展を遂げます。

中でも名人鍛冶、中屋重左衛門、中屋助左衛門などが特に有名でしたが、

今日では換刃式鋸に主役の座を奪われ、徐々に鍛冶屋は姿を消していきました。


伝左衛門さんは、そんな会津で現在も火を絶やさずいる、唯一の鋸鍛冶さんです。

伝左衛門さんのホームページ。↓
中屋伝左衛門鋸こうば


上の写真の鋸はたまたまヤフオクで見つけた物で、未使用のままの物でした。

使用鋼は現代鋼で、伝左衛門さんのサイトを見る限り黄紙鋼だと思われます。

鋸の種類は腰鋸といい、横挽きの一種ですが、大工用鋸よりは歯が大きく、

どちらかというと木挽き用に威力を発揮する鋸です。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/91/new_alces/folder/627621/img_627621_18905896_7?1297487454
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/91/new_alces/folder/627621/img_627621_18905896_6?1297487454


駒沢オリンピック公園の木材を挽いてみたところで、

下の写真は家に持って帰ってから挽いてみた物ですが、

こんな程度の木材なら楽勝中の楽勝です。


軟材・堅材共に良く食いつき、物凄いスピードで切れます。(笑)

換え刃式鋸と速さ比べしたら?腰鋸圧勝ですね。(笑)

刃先もえらく鋭く、うっかり触ったりでもしたら簡単に怪我します。


伝左衛門さん曰く、もう鋸の材料の黄紙鋼は製造されていないとのことで、

手持ちの鋼が尽きたら終わりだそうです・・・・・。

でもできるだけ長く続けて欲しいですね♪

閉じる コメント(14)

この方今会津に立った一人の鋸鍛冶になりましたね!この方の窓鋸は素晴らしいと良く聞きます。会津は古くから鍛冶屋はトップクラスの方々が多くいたらしく、また大工だけでなく、桶屋、下駄屋が沢山居たため鍛冶屋さんも切れ味をこぞって切磋琢磨したと書いておりました。重房、芳房、重道、重高、重延など数々の名工を世だしました。会津も鍛冶屋さんが居なくなりましたね。

2011/2/12(土) 午後 8:59 [ 正宗 ] 返信する

顔アイコン

鋸もすばらしいですが、木を切る場所があるお家もすばらしいですね。たしかにこんなおうちでしたら、大工道具も活躍しそうです。

2011/2/12(土) 午後 9:24 [ のぶ ] 返信する

顔アイコン

木挽鋸は下りが速くて楽しいですね。

昨年に尺六の窓鋸を入手しまして、玉伐りしたくてウズウズしながら機会が無いままです(笑) 削除

2011/2/13(日) 午後 10:20 [ やまとも ] 返信する

顔アイコン

★正宗さん★

こんばんは、いつもコメント有難うございます。
そうですね、鋸以外の分野ではまだご活躍中の加治屋さんはおられるようですが、
鋸鍛冶さんは伝左衛門さんが最後の一人になってしまいました・・・・・。
鉋などの鍛冶屋さんでは重高氏・重延氏ももういませんし、寂しいですね。
これから会津の打刃物はどんどん貴重になりそうです。

2011/2/15(火) 午後 8:24 あるけすさん 返信する

顔アイコン

★のぶさん★

こんばんは、いつもコメント有難うございます。
実は我が家は狭っ苦しいアパートなので、実際のところ鋸を引くのは
色々と制約があります。
下の階の方の迷惑になってはいけないし、時間制限もあるし・・・・・。
何とか場所だけは確保できるよう、ベランダを片付けて楽しんでいます。(笑)

2011/2/15(火) 午後 8:27 あるけすさん 返信する

顔アイコン

★やまともさん★

こんばんは、いつもコメント有難うございます。(^0^)/
そうですね、これくらいサクサク切れる鋸だと使うだけでも楽しいので、
勢い、丸太を輪切りにして鍋敷きを作ってみたりもしました。(笑)

伝左衛門の鋸は窓鋸が種類が多いようで、ああいう厳ついのも使ってみたいな〜
と思っています。^^

2011/2/15(火) 午後 8:30 あるけすさん 返信する

顔アイコン

窓鋸楽しいいですよね♪
無駄に木を切りたくなります。

窓鋸は大きさもあるため、目立ての練習用にはうってつけの鋸です・・・が、いきなり触るのも失敗する可能性があるので一番初めは前挽きをお勧めします。

2011/2/22(火) 午後 8:06 [ 杣大工 ] 返信する

顔アイコン

杣大工さんこちらにもコメントどうもです〜♪

そうなんですよね、使う用が無くても、家にあるだけで使いたくなります。(笑)

一応歯の形を見てみましたが、前挽きより大変そうなので、
しばらくは大鋸で練習してからにしようということになりました。^^

2011/3/2(水) 午前 8:10 あるけすさん 返信する

顔アイコン

はじめまして。
当方は四年前から三代目中屋さんにお世話になっている者です。
マド鋸を使用しています。よろしければご覧下さい。 削除

2012/3/9(金) 午後 3:23 [ mmm ] 返信する

顔アイコン

mmmさん、初めまして、コメント有難うございます。
少し立て込んでいたもので、長いこと放置していて済みません。

youtubeの方の動画、興味深く拝見させて頂きました。
伝左衛門さんの鋸、切れ味良くて爽快ですよね!
いつまでもシャリシャリと小気味良い切れが続くので、
必要以上に木材を切りたくなってしまいます。

2012/4/30(月) 午後 8:31 あるけすさん 返信する

顔アイコン

中屋伝左衛門鋸工場の五十嵐です。 その節は有り難うございました。 またこのブログに掲載くださいまして有り難うございます。
実はOCNがHPサービスを辞めた為に困っています。URLを下記に修正していただけないでしょうか?
http://nakaden.web.fc2.com/
お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

2015/8/31(月) 午後 0:20 [ t54*3*130 ] 返信する

顔アイコン

五十嵐さんこんばんは、こちらこそコメントを頂き有り難うございます。
伝左衛門さんの鋸、おかげ様で今でも良く切れていて、まだまだ目立て無しで切れています。
そのうち切れが止んだら上目くらいは擦ってみたいと思っていますが、当分先のことになりそうです。
ホームページのお引越しは気付きませんでした。
たった今、リンク先のURLを移転先の物に置き換えておきました。
こちらこそまた何かと宜しくお願い致します。

2015/9/1(火) 午前 1:00 あるけすさん 返信する

顔アイコン

おはようございます。 素早い御好意に感謝致します。 見ようとしたが無くなっています、辞めたのですか? との電話も有って困っての書き込みからの依頼でした。 腰鋸が健在であることも嬉しい情報です。ありがとうございました。> あるけすさんさん 削除

2015/9/1(火) 午前 7:15 [ 五十嵐 ] 返信する

顔アイコン

五十嵐さんこんばんは、コメント有り難うございます。
確かにお気に入りなどに登録していて、直接アクセスしようとすると繋がらないはずですね。
五十嵐さんのホームページ、会津の名工の一覧が参考になるので、いつも勉強させて頂いていますが、私の場合はいつも検索経由でアクセスしていたので、全く気付きませんでした。
最近では中屋重左衛門の天王寺鋸を入手しましたが、何代目の作品かを調べる際など、五十嵐さんのホームページが大変重宝しています。
いつも感謝しております。

2015/9/2(水) 午前 1:14 あるけすさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事