鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

全体表示

[ リスト ]

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_10?1394275336


今朝の記事の鉞、荒研ぎである程度鎬面を整えてはありましたが、

一度刃を引いたりもしていましたし、刃を付け直す一からのスタートです。


それにしても荒研ぎの段階で、よく見ると端の方に面白い模様の錆が。

ヤフオクで1000円というお買い得価格だったのに誰にも入札されず、

ずっと再出品を繰り返されていた鉞ですので、もし地金がシマシマならOK♪

この際極軟鉄でも研いで楽しい物なら上等とし、日本鉄地や、玉鋼製なら

飛び上がって喜ぶ超めっけモンと思っていました。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_12?1394275336


刃を砥ぐ前に、まずはヒツ穴の面取り研磨からです。

ここがスムーズに入って行かないようでは話になりませんので。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_15?1394275336
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_11?1394275336


この時点でヒツ穴周りも良く調べておきます。

どうやら胴体の上に鋼が鍛接してあります。


本当に鋼が付いているのかは微妙ですが、もし付いているタイプなら、

その手の作りは大分時代が下った頃の造りだと教えて頂きました。


ただしヒツ穴の造り方を見ると、地金を伸ばして巻いた造りです。

後にスプリングハンマーが普及してからはヒツ穴型の槌をあてがい、

ハンマーの力で穴を開ける方法が普及したことを考えると、

この鉞は恐らく明治頃〜戦前頃までの作品ではないかと思いますが、どうでしょう?


それと産地もどの辺りなのか、三軒茶屋で見て頂きましたが、

「う〜ん・・・・・、土佐かな?」

―と、どうもハッキリしないようです。

作り自体は比較的悪くないようで、質は良いようです。


イメージ 1



ある程度金剛砥で鎬面の形を作り、ダイヤモンド砥石で鎬面の傷を落としました。


ここまでの道のりが随分長く、鋼も地金も極軟鉄といいとこ勝負の硬さで、

ちょっとやそっとはでは刃が減らず欠けもなかなか落ちません。

おまけに刃を引いて潰してあるから大丈夫だろうと油断し指を切って、

これでまた作業再開まで何日か掛かったり、短気な私には落ち着かず大変。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_13?1394275336
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_14?1394275336


鎬面を作ってみるとサッパリしたいい表情です。

そして初めはただの錆び穴だろうと思っていた物が、

研ぎ進めるとどうやら和鉄特有の巣穴らしいと判りました。


こうなると期待が膨らみます。

そして―、


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_16?1394275336
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_17?1394275336


黒幕#220→黒幕#1000→備水砥→青砥→中名倉→コマ名倉と研ぎ進めると、

こんな表情になりました。


こりゃ和鉄ですねぇ、うん。

まだ良く判りませんが、サイコー!


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_18?1394275336


しかし反対側は和鉄特有のヒビのような物はありますが、巣という巣が殆ど無い。

これも和鉄?って首を傾げてしまいますが、どうやら聞くところよると、

こんな感じの殆ど巣穴が無い和鉄もときどきあるそうです。


それにしても気になるのは地金よりむしろ鋼の方で、左右両面に、

玉鋼特有の鍛え傷とも現代鋼にある鋼肌の荒れとも見える傷が見えます。


イメージ 2


期待あり不安ありのハラハラドキドキ。

研ぎ上げてみると何だかカッコ良くなりました。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_19?1394275336
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_20?1394275336


この様子だと、地金は確実に和鉄地でしょうね。

面白いことに巣だらけの和鉄と鋼の間に、巣の殆ど無い締まった和鉄が確認でき、

二種類の地金を重ね合わせた二層構造の地金らしいことが分かりました。

鉞などは重量が肝心ですから、製作者の手持ちの和鉄が減ってきた大正・昭和頃、

複数の和鉄を寄せ集めて重量を増やしたのでしょうか。


イメージ 3

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_21?1394275336


写真の丁度真ん中辺り、鋼に鍛接線と同じ向きの傷があるのが見えるでしょうか?


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_24?1394275336


ちょっとずらして見ると左の方にも傷らしき物や、

地金近くにクモが出ているのが確認できます。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_23?1394275336


光の当て方を変えると刃の中に何か模様が見えるような?


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/680602/68/25940668/img_22?1394275336


この辺りにも若干クモが付いているのが見える。

玉鋼製と言われればそれらしいですが、教わってきたことによると、

「現代鋼でも模様らしい物が見える物もあり、製造過程において傷も生じ得るので、

造りなど姿格好も考えると玉鋼製と断言はし難くい。

ただし明治以降でも玉鋼や日本鉄を多少ストックしていた鍛冶屋さんもいたので、

玉鋼性の可能性も十分にある」そうです。


イメージ 4


できるだけ地金と鋼の様子の分かる写真を撮ろうと頑張ってみました。


イメージ 5


思いっきり暗くして見ると、鋼の傷やクモがはっきりと分かりますね。


イメージ 6


写真中央、やや右側の鋼に傷があります。


イメージ 7


この辺りの鋼はそれなりに沸のような物が見えるように思いますが、

どうでしょうか?


反対側の刃は殆ど無地に近い和鉄地、この辺りは鍛接線に沿うようにって感じ。

独特な表情を醸しています。


そういえば反対側のクモが大きく出ている辺り、中研ぎの際に、

鋼の錆び方が模様のように出てきたっけ?

もう一度試してみて、それでハッキリ模様が分かるようでしたら、

玉鋼製と判断して間違い無いと思います。

現代鋼で模様のような物が現れる場合は炭素量のバラツキによるものではなく、

繊維自体の方向性が一律なのが模様のように見えるだけなはずなので、

そこのところで違いが分かるかもしれません。

今度機会を見つけて試してみます。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

素晴らしいですね。和鉄和鋼の大鉞を二つ持ってますが、眠い目の表情がくっきり出るまで研磨するのは大変です^^
この鉞は大正昭和期だとすれば、土佐物ではない気がします。この形状での巻き櫃は一般的でないのと、産地の土佐山田に関しては明治中期から洋鋼に移行してまして、地金は大正期の大鉞で極軟鉄も使われてます。
天鋼の小斧は金鎚的に使えて便利ですが、和鉄和鋼と判れば激しく使うのはもったいないですね^^

2014/3/9(日) 午前 6:35 [ やまとも ]

顔アイコン

なるほど、いつも詳しい情報有難うございます♪
あまり鉞については詳しくないので、ネットでつんぼなどの写真を集め、
姿格好が一番近そうなのが良いかな〜と思いこれに決めましたが、
そうなると本州のどこかの鉞でしょうかね。
土佐ではそんなに早くから極軟鉄が使われ始めたのですか!
明治あたりはまだ日本鉄はまだそれなりに残っていた物だと思っていましたが、
土佐も使用材料の移行がかなり早かったのですね。
この鉞の鋼の材質がますます気になってきたので、今度じっくり磨いて見ます♪

2014/3/9(日) 午後 4:00 あるけすさん

顔アイコン

地金は鍛冶屋のストック状況で変わるでしょうけど、郡部の野鍛冶では昭和20年代後半に極軟に替わったという話もありますので、土佐山田であればもっと早いでしょうね。
鉞で角櫃の巻櫃はわりに珍しい気がしますが、角櫃の巻櫃で造られた大鉞を一丁持っています。オークションで落札して、秋田から送られてきました。鋼は刃厚からすればごく薄く、土佐物の厚い鋼割込みとはずいぶん趣が異なります。

2014/3/9(日) 午後 9:04 [ やまとも ]

顔アイコン

普通の刃物のハガネと違うから、柔らかく、それでいて木に食付き、切れ込む。
斧の鋼ってそんな印象です。ナタも特に名工は癖が土地ごとに出ている感じがします。

2014/3/10(月) 午前 2:36 [ 狛犬 ]

顔アイコン

★やまともさん★

こんばんは、いつも詳しい情報勉強になります!
そうなんですか、角ヒツでは巻ヒツは珍しいのですね、なるほどです。
じつはこの鉞も、山形のリサイクルショップが出品していた物で、
ひょっとするとこれらヒツ穴の特徴も地域色なのかもしれないですね。
そういえば、山形も秋田も、つんぼ発祥の地新潟に比較的近い県、
側面から見て造形センスが近そうだと思ったのも不思議ではないかも?
やはり使用する鉄は地域ごとに移り変わる時代が多少違うのですね。
そして鋼の厚さにも特色があるという辺りも勉強になりました。
私の鉞は包丁などの感覚からするとさほど鋼は薄い印象ではないですが、
土佐の鉞の場合はもっと厚めなのでしょうか?

2014/3/10(月) 午後 10:15 あるけすさん

顔アイコン

★狛犬さん★

こんばんは、いつもコメント有難うございます♪
なるほど、やはり一般的には斧・鉞、鉈などは軟らかめの鋼なのですね。
私が以前屋久島でお借りしていた土佐鉈も砥石当たりが大変ソフトで、
粘りの強さでもって切っているんだな〜という印象でした。
ただその時の鉈は下宿していたお宅のご先祖様が鍛冶屋をしていて、
その方が妻のために作った鉈だったようで、研いだ印象や時代から、
玉鋼製の可能性が高い物でしたので、アレを基準に考えていいものかは?
何ともですが・・・・・。
それにしても今回買った鉞は当初思っていた以上に硬い鋼です。
これでそれなりの粘りも備わっていれば良いのですが・・・・・。
激しく使いまくったら、届いた時のような刃欠けだらけの姿になった、
なんてことになったらショックですし。(汗)

2014/3/10(月) 午後 10:24 あるけすさん

折れた刀を利用した鉞ってのも有るようです。

2014/3/10(月) 午後 11:30 ゆうけん

顔アイコン

ゆうけんさんこんばんは、いつもコメント有難うございます。

えっ!?折れた刀ですか?
竹割り鉈などなら聞いたことはありましたが、鉞でもとは初めて知りました。
しかし一体どうやって鉞の形にしたのでしょうね。

2014/3/10(月) 午後 11:38 あるけすさん

顔アイコン

山形からですか!もしかして同じ出品者だったりして(笑)
当方の鍛冶職人さんに見せた所、一度割込鍛造した胴と、コの字に折り曲げた櫃を接合してあり、あまり見ない手法との事でした。
土佐物の斧は基本的に鋼が厚く、大鉞などは物によっては二分厚程あるように思います。 故に大鉞を注文しようにも、持ち合わせの鋼が寸足らず…なんて事になります( _

2014/3/11(火) 午前 7:46 [ やまとも ]

あるけすさん
>しかし一体どうやって鉞の形にしたのでしょうね。
なたの使い方でしたらそのまま刃を付ければよいでしょうが,鉞の場合は鍛接金?
割り込みして鍛接っって方法かも・・・?
この辺は鍛冶屋さんに聞く方が良いです。

2014/3/11(火) 午後 0:51 ゆうけん

顔アイコン

そういえば、地金が二層になっている件は、高知の影浦工房さんのダマスカスナイフがそういう鍛接をされているはずです。ダマスカスの地金と直接鋼を接合するのではなく、間に極軟鉄を挟んで造られているようです。
この鉞の胴はかなり巣の多い地金なので、クッション材的に巣の少ない締まった地金を挟み込んだ可能性が考えられますね。

2014/3/11(火) 午後 1:01 [ やまとも ]

顔アイコン

ゆうけんさん、
多分、大まかに炭素量を平均化して、地金に割込鍛接するのではないかと。
鉞は割込両刃でも片刃の付け鋼でも、その気になれば刃を曲げられることが分かりましたので。鉋や鑿からすれば、かなり柔らかい誂えですね。鉋を鋼に引っ張りが掛かる方向に曲げたら割れますが、鉞は意外に曲げられます^^

2014/3/11(火) 午後 1:09 [ やまとも ]

顔アイコン

★やまともさん★

こんばんは、いつもコメント有難うございます♪
もしかしたら本当に出所が同じ、なんてこともあるかもですね。(笑)
私のはどういう風に作ったヒツなのかはっきりは判断できませんが、
片側の地金を打ち伸ばして巻いたか、あるいはコの字型の地金を
別に用意したかのどちらかだと思いますが、多分コの字だと思います。
土佐の鉞はそんなに鋼が厚いのですか!
それでは確かに鋼を用意するのが大変ですね。
和鋼が貴重だった時代は大鉞など、めったに作れなかったでしょうし、
また出来た物もたいへん大事に扱われたでしょうね。

間に入っている巣の少ない和鉄ですが、初めは地金への炭素移りで、
鋼が脱炭するのを緩和させるために炭素量の多めの和鉄を、
最近の包丁で見かけるニッケル層のように挟んだのかとも思いましたが、
それにしてはなにやら巣の少ない和鉄が切れて巣だらけの部分と鋼が
隣り合わせになっている箇所もあるし?と首を傾げていましたが、
なるほど、衝撃に対する靭性確保の目的というのがありそうですね。

2014/3/11(火) 午後 6:46 あるけすさん

顔アイコン

鉞を曲げることができるというのは驚きました。
それ程に軟らかいのですね。
もっとも鉞など厚みがスゴイ物を曲げるのは、相当の力が必要そうですが。(笑)
それにしても普通の刃物でしたらそんなことしたら力の掛かった方向に対して、
垂直に刃切れが起きてしまいますよね。
じつは屋久島で使っていた鉈には刃切れがあったのですが、
やまともさんのお話を読んでから回想すると、アレは使用による物ではなく、
確実に焼入時の鋼の膨張で起きた物だったんだろうなぁ、と見当が付きます。

2014/3/11(火) 午後 6:57 あるけすさん

顔アイコン

★ゆうけんさん★

こんばんは、いつもコメント有難うございます♪
本当にどうやったのでしょうね?
日本刀の場合首だけをくっ付けても、重量的に鉞の用は足せない気もするので、
ということはやまともさんの推測するとおり、割り込んだかもですね。
しかし炭素量をある程度慣らしたとしても皮鉄を使い果たしたらすぐ芯金ですし、
寿命はあまり長くないのでしょうね。

2014/3/11(火) 午後 7:03 あるけすさん

いやいやあるけすさん
当時の鍛造技術は秘伝がありますのでなんとも不可思議ですが大変まともな物が出来たと思う方が正解でしょう。
電子的な数値では計る事が出来ない匠の腕,それも神の手のなせる技かも知れません。
あの種子島でも日本はコピーして独自の鍛造技術で日本の鉄砲を作り出した。
当時の世界(ヨーロッパ)と比較シテも,ひけをとらない鉄砲大国。
日本って歴史的事実があります。

2014/3/11(火) 午後 11:59 ゆうけん

顔アイコン

ゆうけんさんこんばんは、いつもコメント有難うございます♪
そうですか〜、そうなると芯金も浸炭するような方法で均一化するか、
日本刀をもう一度だけ折り返して鍛錬し、丁度真ん中に皮金が来るような方法か、
そのどちらかでしょうね。
後者なら確実に芯金は影響はないですが、鋼を大事にして低温で作業すると、
鋼の丁度真ん中にくっ付けたことによるヒビが出やすいでしょうし、
浸炭の方法も相当な技術が必要ではないでしょうか。
どちらも何らかの秘術でこなせる職人がいたとしたら、
確かに技術大国日本の真髄ここにありといった話ですね。

2014/3/13(木) 午後 7:08 あるけすさん


.
あるけすさん
あるけすさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • hi1*66*61*
  • ca_**_cap*f
  • のぶ
  • バラ
  • 愚禿淫 南公
  • mki*sa
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事