鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

ナイフ類

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


昨日の続きです。


面取りをした後・・・・・に研げば良かったんですが、角が当たるとは知らず、

結局ある程度仕上げてから面取りという、変な順番になってしまいました。

そのためアゴの近くに鑢で付けた微妙な欠けがまだ残っており、

もっと砥ぐか、もうそこそこ良い刃も付いていそう(謎)なので、

この辺にしておくか悩みます。


そして元々付いていた刃を参考に二段刃にしてみましたが、

二段刃の大きさもこんなものでいいのか、よく分かりません。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/688626/72/26381072/img_3?1406108238


とりあえず二段刃にする以上、蛤っぽくする必要は無いだろうということで、

なるべく平面に研いで見たつもりですが、やはり鎬面が小さいと安定せず、

完全な平面を目指すのは私には難しいです。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-68-91/new_alces/folder/688626/72/26381072/img_2?1406108238


刃道は元三分の二程度を直線に、先の方だけをカーブさせています。

予想はしていたんですが、やはりどちらも刃先の角度を決めるのが難しい。

これは包丁の刃先などでも同じことですが、やはり曲線の二段刃というのは、

刃先の角度を連続的に保ちつつ、刃を立てなければいけないわけですから、

カエリの処理、刃道の直線度など、悩みが尽きませんね。


ところで怪我の方はもうかなり良くなってガーゼも絆創膏もしていませんが、

ガーゼを留めていたテープの糊でカブレてしまい、痒い!痒い!

なんとか痒み止めを塗りつつ誤魔化していますが、これはこれでキツイですね。

閉じる コメント(12)

麻酔を注射しますので、針の痛みを取る塗るタイプの麻酔を用意された昔を思い出しました。

大分綺麗に仕上がりつつ、また御身体も元に戻られて来ているようで何よりです

2014/7/23(水) 午後 8:36 [ 狛犬 ]

顔アイコン

★狛犬さん★

お早うございます、いつもコメント有難うございます。
おかげ様でもうかなり良くなりました。
注射麻酔のための塗布麻酔、私も以前どこかで経験したような?
たしか歯医者ではなかったし、傷を縫ってもらった時だったかな?

あ、それとコメントがダブっていたようなので、一っこ削除しました。
悪しからず〜。

2014/7/24(木) 午前 3:53 あるけすさん

やってますね〜。

このナイフはスキが入っていないので段を付けないとなると大きく蛤刃にするしかないと思います。なので自分も刃先だけ平面に研いで切っ先寄りは多角研ぎしてRを付けてました。

ところで研げば研ぐほどヒビが気になりませんか・・・?

今度機会があればAlces研ぎを見せて下さい。

2014/7/24(木) 午前 11:00 [ sixpence ]

顔アイコン

こんばんは〜、いつもコメントどうもです♪
そうですね、なんだか反りのある所と無い所では別の刃物、って感じです。
それと二段刃をどれ位強く付けるかもまた試行錯誤したいですね。

ヒビは見ないことにしていますし、私の持ち物でもっと致命的なのもあるので、
大丈夫ですよ。(笑)

2014/7/24(木) 午後 9:23 あるけすさん

顔アイコン

このナイフはヒビを発見して現場では使った事はないですけど、多分ケーブルの被覆を剥くのには張り付いてしまって使い物にならないと思います。電工ナイフとしてはやっぱりスキがあった方が実用的です。
でもこれだけまあまともな(ヒビはありましたが・・・)刃物が\500とかで手に入るんですから楽しめますよね。

2014/7/24(木) 午後 10:08 [ sixpence ]

顔アイコン

sixpenceさんお早うございます。
やはりヒビが現場での使用には致命傷なのですね。
それとスキが無いと張り付いて使い物にならないというのも初めて知りました。
そういう物なのですね。

骨董品は名品に出会える唯一のチャンスで、しかも低価格だから止められません。
鑿や鉋などの中古品は錆などが鋼に侵食していて致命的な場合もありますが、
そんな物も手を入れ直して使えるようにするのは甲斐があります。

2014/7/25(金) 午前 7:58 あるけすさん

というか、「元々付いていた二段刃を参考に・・・」とありますが、それは自分が平面に研げていなかっただけでは・・・。
それは参考にしなくて良い様な・・・。
 

2014/7/25(金) 午後 11:49 [ sixpence ]

顔アイコン

いえ、ホント参考にして、って感じだったんです。
土田さんの所に受け取りに行った時、「どんな風に砥ぐんですかね」って相談して、
やっぱりケーブルとか相手なら、ビニールの絶縁体を切って、
内側の銅線とかにも接触して、といった感じで使う物なんだろうから、
刃先の角度は大きめにしつつ、刃の潜りを悪くしない程度に全体は鋭角にして、
―というのが良いんだろうし、やっぱり二段刃ですかね、って話していたんです。
で刃をよく見たらやはり刃先は糸引きしたような感じだったので、
そんな感じでやってみました。

2014/7/26(土) 午前 5:41 あるけすさん

そう、だから試し研ぎで砥目を確認し易く切れ刃を広く鋭角に研いでる日立武蔵は完全に家でのそれ用のナイフになってます(笑

2014/7/26(土) 午前 7:35 [ sixpence ]

顔アイコン

試し研ぎ用の刃物を一つ用意するのって良いですよね。
これを使えば砥石の性格を大体のところ掴める、―とか。
でも逆に、今のところまだ台に入っていなくて、
試し研ぎしか使い道が無い鉋が飽和状態、っていうのは困るんだけど。(笑)

2014/7/26(土) 午後 8:06 あるけすさん

顔アイコン

ですね。特殊鋼と炭素鋼、特に炭素鋼は材によっても結構違いがありますからいくつかあると相性なども見やすいですね。

2014/7/26(土) 午後 9:02 [ sixpence ]

顔アイコン

そうですね、それくらい幅広くテストできると砥石の性質も正確に掴めますよね。
それと鋼だけでなく地金もまた砥石を選びますよね。
和鉄、釜地などの輸入錬鉄、極軟鋼など、地金が変わってくると、
砥石との相性もまた変わってきますしね。

2014/7/27(日) 午後 6:07 あるけすさん


.
あるけすさん
あるけすさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • abon
  • 狛犬
  • 明庵
  • 針屋町 六
  • 工人堂
  • hi1*66*61*
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事