|
昨日の続きです。 面取りをした後・・・・・に研げば良かったんですが、角が当たるとは知らず、 結局ある程度仕上げてから面取りという、変な順番になってしまいました。 そのためアゴの近くに鑢で付けた微妙な欠けがまだ残っており、 もっと砥ぐか、もうそこそこ良い刃も付いていそう(謎)なので、 この辺にしておくか悩みます。 そして元々付いていた刃を参考に二段刃にしてみましたが、 二段刃の大きさもこんなものでいいのか、よく分かりません。 とりあえず二段刃にする以上、蛤っぽくする必要は無いだろうということで、 なるべく平面に研いで見たつもりですが、やはり鎬面が小さいと安定せず、 完全な平面を目指すのは私には難しいです。 刃道は元三分の二程度を直線に、先の方だけをカーブさせています。 予想はしていたんですが、やはりどちらも刃先の角度を決めるのが難しい。 これは包丁の刃先などでも同じことですが、やはり曲線の二段刃というのは、 刃先の角度を連続的に保ちつつ、刃を立てなければいけないわけですから、 カエリの処理、刃道の直線度など、悩みが尽きませんね。 ところで怪我の方はもうかなり良くなってガーゼも絆創膏もしていませんが、 ガーゼを留めていたテープの糊でカブレてしまい、痒い!痒い! なんとか痒み止めを塗りつつ誤魔化していますが、これはこれでキツイですね。
|
ナイフ類
[ リスト ]





麻酔を注射しますので、針の痛みを取る塗るタイプの麻酔を用意された昔を思い出しました。
大分綺麗に仕上がりつつ、また御身体も元に戻られて来ているようで何よりです
2014/7/23(水) 午後 8:36 [ 狛犬 ]
★狛犬さん★
お早うございます、いつもコメント有難うございます。
おかげ様でもうかなり良くなりました。
注射麻酔のための塗布麻酔、私も以前どこかで経験したような?
たしか歯医者ではなかったし、傷を縫ってもらった時だったかな?
あ、それとコメントがダブっていたようなので、一っこ削除しました。
悪しからず〜。
2014/7/24(木) 午前 3:53
やってますね〜。
このナイフはスキが入っていないので段を付けないとなると大きく蛤刃にするしかないと思います。なので自分も刃先だけ平面に研いで切っ先寄りは多角研ぎしてRを付けてました。
ところで研げば研ぐほどヒビが気になりませんか・・・?
今度機会があればAlces研ぎを見せて下さい。
2014/7/24(木) 午前 11:00 [ sixpence ]
こんばんは〜、いつもコメントどうもです♪
そうですね、なんだか反りのある所と無い所では別の刃物、って感じです。
それと二段刃をどれ位強く付けるかもまた試行錯誤したいですね。
ヒビは見ないことにしていますし、私の持ち物でもっと致命的なのもあるので、
大丈夫ですよ。(笑)
2014/7/24(木) 午後 9:23
このナイフはヒビを発見して現場では使った事はないですけど、多分ケーブルの被覆を剥くのには張り付いてしまって使い物にならないと思います。電工ナイフとしてはやっぱりスキがあった方が実用的です。
でもこれだけまあまともな(ヒビはありましたが・・・)刃物が\500とかで手に入るんですから楽しめますよね。
2014/7/24(木) 午後 10:08 [ sixpence ]
sixpenceさんお早うございます。
やはりヒビが現場での使用には致命傷なのですね。
それとスキが無いと張り付いて使い物にならないというのも初めて知りました。
そういう物なのですね。
骨董品は名品に出会える唯一のチャンスで、しかも低価格だから止められません。
鑿や鉋などの中古品は錆などが鋼に侵食していて致命的な場合もありますが、
そんな物も手を入れ直して使えるようにするのは甲斐があります。
2014/7/25(金) 午前 7:58
というか、「元々付いていた二段刃を参考に・・・」とありますが、それは自分が平面に研げていなかっただけでは・・・。
それは参考にしなくて良い様な・・・。
2014/7/25(金) 午後 11:49 [ sixpence ]
いえ、ホント参考にして、って感じだったんです。
土田さんの所に受け取りに行った時、「どんな風に砥ぐんですかね」って相談して、
やっぱりケーブルとか相手なら、ビニールの絶縁体を切って、
内側の銅線とかにも接触して、といった感じで使う物なんだろうから、
刃先の角度は大きめにしつつ、刃の潜りを悪くしない程度に全体は鋭角にして、
―というのが良いんだろうし、やっぱり二段刃ですかね、って話していたんです。
で刃をよく見たらやはり刃先は糸引きしたような感じだったので、
そんな感じでやってみました。
2014/7/26(土) 午前 5:41
そう、だから試し研ぎで砥目を確認し易く切れ刃を広く鋭角に研いでる日立武蔵は完全に家でのそれ用のナイフになってます(笑
2014/7/26(土) 午前 7:35 [ sixpence ]
試し研ぎ用の刃物を一つ用意するのって良いですよね。
これを使えば砥石の性格を大体のところ掴める、―とか。
でも逆に、今のところまだ台に入っていなくて、
試し研ぎしか使い道が無い鉋が飽和状態、っていうのは困るんだけど。(笑)
2014/7/26(土) 午後 8:06
ですね。特殊鋼と炭素鋼、特に炭素鋼は材によっても結構違いがありますからいくつかあると相性なども見やすいですね。
2014/7/26(土) 午後 9:02 [ sixpence ]
そうですね、それくらい幅広くテストできると砥石の性質も正確に掴めますよね。
それと鋼だけでなく地金もまた砥石を選びますよね。
和鉄、釜地などの輸入錬鉄、極軟鋼など、地金が変わってくると、
砥石との相性もまた変わってきますしね。
2014/7/27(日) 午後 6:07