|
先日、毎度のごとく集った相談室で、京都を旅した友人sixpenceさんから、 尚さんより託されたお土産を受け取りました。 家に帰り封を開けてビックリ、素晴らしい美人の砥石さんではありませんか! いきなり使いたくなる気持ちを抑え、まずは側面の養生を済ませます。 色合いはといえば、まさに私好みの白い浅黄です。 当然叩けば金属音のする高硬度の砥石で、層の成り方も理想的。 見るからにキメが細かそうな石です。 今日はあいにくやや風邪っぽいので、明日以降から課題に取り組みます! 尚さん、どうも有り難うございました!<(_ _)>
|
全体表示
[ リスト ]





手にとって頂きましたか(^^)
その浅葱は加工途中にパックリ層成りに割れてしまった物で僕が
愛用していました(^^)
僕のブログの研ぎ紹介している物は殆ど最終はその浅葱です(笑)
綺麗に割れたので良品だと思います(笑)
こちらこそ手に入らない様な素晴らしい物を頂き、有難うございましたm(_ _)m
売り物に成らない薄板で申し訳ありませんが使って下さいませ〜(^^)
2014/12/4(木) 午前 0:19 [ 天然砥石尚 ]
良いお土産ですね、ず〜と使えますね、食べ物と違って
すぐに無くならないですから。
2014/12/4(木) 午前 6:40 [ tamamokukun ]
浅葱ならこの厚みを使いきることも無いでしょう。よかったですね。
2014/12/4(木) 午前 9:44 [ のぶ ]
硬い砥石なんですか!
自分も硬めの砥石の方が使いやすいです
2014/12/4(木) 午後 0:39 [ jkl**ne ]
素敵なクリスマスプレゼントですね〜!これにアルケスどんの研ぎが加われば、鋼と地金の絶妙なハーモニーが見られるでしょう。
2014/12/4(木) 午後 1:12 [ 正宗 ]
★尚さん★
こんばんは、素敵なお土産有り難うございました!
やはりこの割れ口がイイんだよな〜、って周りは理解してくれません。(笑)
天然砥石の割れた肌には石が石の質を語る、って感じの魅力がありますよね!
運悪く昨日指を切って、明日辺り絆創膏が外れそうなので、
鑿をまずは研いでみたいと思います。
そういえばミッション内容、具体的には聞いていませんでしたが、
個人的には鑿が砥石に立つ位ってあたりを目標にしてやってみます!
2014/12/4(木) 午後 6:39
★tamamokukunさん★
こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
そうですね、私の代では無くならないでしょうね。(笑)
それ位に硬くて減りそうに無い石です。
2014/12/4(木) 午後 6:42
★のぶさん★
こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
そうですよね、普通なら5mm位の厚みでも、人間の寿命の方が早そうですよね。(笑)
でも私一代で使い切ってしまう位、ガンガン使っていきたいという気もします。
2014/12/4(木) 午後 6:45
★jkl43neさん★
こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
そうなんですよ、こういう浅黄は多くの場合硬口なんです。
産地などによっては時々浅黄でもやや柔かい物もありますが、
それでも通常の相場よりは硬いですね。
2014/12/4(木) 午後 6:48
★正宗さん★
こんばんは、いつもコメントどうもです♪
一足早い素晴らしいクリスマスプレゼントです!\(^0^)/
でもこれから満足のいく研ぎを求めて、険しい試練が始まりそうです。(笑)
2014/12/4(木) 午後 6:51
や〜〜〜んあこがれのかたくちの砥石!!うつくしい!!!
2015/6/4(木) 午前 2:21 [ 多趣味 ]
多趣味さん初コメ有り難うございます。
ですよね!
若狭の浅黄は色が均一で研ぎ汁が砥面によく映えます。
ちょっと刃物との相性が出やすいですが、非常に美しく研ぎ上がりますよ!
2015/6/4(木) 午後 6:28
あの均一な割れ方、皮もきっと綺麗についてたのかななどと妄想してしまいました。今後ともコメントさせていただきたく思っておりますのでよろしくお願いいたします。
2015/6/4(木) 午後 8:39 [ 多趣味 ]
そうでしょうね〜、この割れ方だと原石の状態でも美しいでしょう。
確か、厚みのある原石を割ってできた石だったと思いますが、
殆ど割った面がそのまま砥面になった―と、尚さんに説明を頂いたと思います。
こちらこそ、拙ブログではありますが以後どうぞ宜しくお願い致します♪<(_ _)>
2015/6/4(木) 午後 8:59