鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

人造砥石

[ リスト ]

正体不明の人造砥

イメージ 1

イメージ 2


以前、上赤沢砥石を切断しのぶさんと半分ずつ分け合った際に頂いた砥石です。

のぶさん有り難うございます。


もう既に2〜3度ほど角を落としているので、それなりに使い込んでいると言っても良いと思います。

聞いたところによると出所は広尾の今西砥石さんだそうで、全くの正体不明―といかにも今西さんらしい品です。(笑)

今西砥石さん、店内の棚と奥の在庫には天然・人造どちらも、昭和以前の驚くほど古い品が眠っていて、今はもう亡くなられたおじいちゃんですら何なのか分からない、そんな得体の知れない砥石がチラホラと出てきます。

しかし訪れる客も強かで、時には良く分からないスタンプが押された真っ白い砥石を見て、「おっ、梅鶴の砥石だ〜!」と喜んでまとめ買いしていく客もいるそうで、どうやらコレも私の古物探しに似た当たり外れのある分野のようです。


この砥石ですが、いかにも古い品らしく、現代の最先端を行くシャプトンのような硬さや研磨力は無いけど、しかしキングよりはやや硬めで平面保持力もやや優るという、扱いやすさが特に優れた砥石です。

現代の砥石はシャプトン黒幕シリーズの紫とか、同社の硝子とか、スエヒロの極妙とか、一分の性能を極限まで求めた結果、値段とか扱いやすさとか、何かの部分を犠牲にしている物が当たり前になってきていて、また使用者もそれを当たり前と考え、自分の使用条件に合った砥石を幅広い選択肢から選ぶのが、砥石選びの当たり前なスタイルになりつつありますが、正直言って万人受けしそうな砥石はというと、むしろ昔より少なくなってきているのでは?と思うことがあります。

この砥石はシャプトンのような際立った特徴があるわけでもない。

硬さもキングよりちょっと硬めといったところで、ごく一般的です。

しかし私はこの「ごく一般的」というのも、使い方とコストパフォーマンス次第では非常に使いでが良い、一つの良さになり得る特徴だと思います。

例えば硬さや平面保持力がフツーということは、何か最近の風潮では性能が低い事のように思われて、硬い砥石こそが高性能であるというような、本来は一つの好みでしかないことが、あたかも砥石に求められる理想でであるかのように考えられている人が多いと思います。

ただ、確かに柔かい砥石はそれだけ平面が崩れやすくはなるけど、その分砥面直しが楽になるといったメリットもあり、刃物を当ててはこまめに砥面直しをする使い方では、むしろニューケントのような際立った硬さの砥石は使い難くなる場合もありうるわけです。

私は鎬面が平面の鑿や鉋を、ニューケントのような平面維持力の優れた砥石で砥ぐのは理に適っているとは思いますが、大きく反りの付いている刀剣類を相手に、砥面をカマボコ型に成形して用いるのは、正直言って御免こうむります。(笑)

刀剣類のようになだらなカーブを画いている刃物相手に、刀剣研磨で一般的なカマボコ型ので研いでいく場合、多少柔かめの砥石の方が砥石の当たりが良く、逆に硬い砥石では砥石に弾かれている感じがして馴染みが悪く、むしろ精度を損ねたりヒケ傷が入るということは何度も経験しました。

そういう例はちょっと極端かもしれませんが、他にも鎬面が平面の刃物でも、この写真の砥石は刃角度の修整など、刃先に極端に圧力が掛かり砥面が歪みやすい作業では、平面修正の楽な特徴が大変便利になります。

そりゃぁね、シャプトンでも同じ作業をこなすことはできるし、ダイヤで平面修正をするのであれば確かに労力も問題になるほど余計にはかからない。

でも柔かい砥石と同じスピードで黒幕が消耗していったのでは、コストパフォーマンスは最低最悪です。

とてもやる気にはならない。

ですので、私はそういう作業ではこれまでキングを使っていましたが、この砥石はキングを一回り強化したような性能の砥石ですので、今は修正作業の主力として使っています。

昔の天然中砥石なんかもそうなんですが、研磨力が今の人造砥石よりは明らかに低いために、近代的な合理性から外れた物として扱われるけど、+@的な良さは色々とあって、性能的にどこかフトコロの広いような印象の砥石が少なくない気がします。

そういうのの中で使いでが良いと感じる砥石こそ、私は無意識に手に取っていつも使いたくなるような砥石なんです。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

昔、今西砥石に砥石を買いに行った時に親父さんに親切に色々教えてもらいました。最近行ってないですが、今は砥石に詳しい方はいらっしゃるのでしょうかね?

2015/9/5(土) 午前 6:04 [ 七丁目のボステリ ]

顔アイコン

関西人は、京都の今西さんを連想してしまいます。

2015/9/5(土) 午後 3:57 [ 明庵 ]

顔アイコン

★七丁目のボステリさん★

こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
最近は時々小物を調達しに行く程度ですが、応対はおねーさんだけで、
他の従業員もあまり見かけないので、今店番は実質一人だけですね。
天然砥石を舐めて唾の浸みるスピードを見るおじいさん、
「売り物なんだからやめなよー」と嗜めるおねーさんの図はもう見られませんね。

2015/9/5(土) 午後 10:19 あるけすさん

顔アイコン

★明庵さん★

こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
そうですよね、私も今西砥石さんの場合はあえて「広尾の」今西さんと言い、
今西製砥さんとはハッキリ違うことが分かるような表現を選びます。
そんな感じで今西さんと言う時は、常に今西製砥さんを意識しちゃいます。

2015/9/5(土) 午後 10:25 あるけすさん

顔アイコン

記事にしていただきありがとうございます。アルケスさんなら分かってくれるかとおもってお送りしたのですが、やはりバッチリ特性を捉えられたようです。自分ではここまでのレポートは出来ませんが、よく性格を表していると感じました。同じようなのを自分用にキープしてあります。

2015/9/12(土) 午前 7:08 [ のぶ ]

顔アイコン

のぶさんこんばんは、こちらこそ良い戦力になる砥石を有り難うございました。
今日も鉋の裏出し、裏押し、刃先潰しなどの工程を延々繰返していましたので、この石に助けられることが多かったです。
思うに、天然・人造を問わず、研磨力の強さとか硬さとかの具体的な性能だけではなく、使いでの良さとか扱いやすさのような、やや主観的とも言えるような要素も、もっと評価の項目として重視されても良いと思うんです。
例えば、上手く研げた時には良い刃が付く砥石でも、地金を引いたり目詰まりを起こしやすく、失敗無く研ぎ上げられる確率が低いようですと、総合的には扱いやすさという点で評価を下げざるを得ないですし、逆にちょっと満足できる仕上がりよりはキメは荒めだけれど、よく下して研ぎ味も滑らかで、研ぎ目も良く揃うような砥石であれば、それなりに使える石として重宝したりすることもあるはずですよね。
そいうことで、今回はちょっと「使いやすさ・使いでの良さ」という点に、スポットを当ててみたんです。

2015/9/12(土) 午後 6:12 あるけすさん

顔アイコン

> あるけすさんさん
『思うに、天然・人造を問わず、研磨力の強さとか硬さとかの具体的な性能だけではなく、使いでの良さとか扱いやすさのような、やや主観的とも言えるような要素も、もっと評価の項目として重視されても良いと思うんです。』

なるほど!
そういうことに気づかさせてもらいました。
砥石も、それ以外の物もデメリットと思ってるものががメリットのことが多いのかも?
これは、物の評価がかなり変わるし、自分自身の入れ物・器が大きくなりますね!

何人かいる孫や子供や妻(一人)を見るという観点が変わったかな?
朝から勉強になりました。
(うるせ〜奴で失礼しました)
ありがとうございました^^

2017/1/8(日) 午前 5:40 [ オケラG3 ]

顔アイコン

オケラG3さんお早うございます、コメント有り難うございます。

そうそう、やはり道具は使いやすくてナンボって部分もありますから、一部の性能を極めているものの、ピーキーなスペックで扱いに気を使うような物は必ずしも扱い易い道具とは限らないと思うんですよね。

例えば砥石の話であれば、極めて硬くて砥面が狂い難くキメも細かい石はワリといくらでもありますが、その分地金を引きやすく扱いに気を使うような石などは、同じ硬さと細かさであっても全く針気の無い石よりは確実に評価は下がります。

他にも研ぎ心地の滑らかさとか、採点のポイントとなる項目は幾つもありますから、それらの複数ある項目がバランス良く高い物こそが、実用道具として考えると扱い易い砥石ということになるのではないかと思うのです。

視点・焦点の定まらない拙記事ですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。

2017/1/9(月) 午前 8:39 あるけすさん


.
あるけすさん
あるけすさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • 工人堂
  • のぶ
  • バラ
  • xyb
  • Yakan
  • あきらパパ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事