|
どうも、しばらくです。 最近全くブログ更新しませんでしたが、ここのところ忙しかったり体調を壊したり、結構厳しかったです。 毎年この時期になると高圧洗浄の業者がやって来るので、大掃除が大変なんです。 しかも今年はそんなタイミングにかぎって、天気が雨とかやけに冷え込んだりとか、体力落ちているところにホント堪えます。 そうそう、まだ完結していなかった包丁の仕込みですが、やっと鞘も柄に合ったのを仕上げました。 これでこの包丁の工作は完結しました。 ピンまで桜にしても良かったけど、やはりピンだけは黒い木材の方が印象が引き締まるので、ピンはウェンジにしました。 一個目のピンは十字の切れ目が大きくなり過ぎて、強度をかなり損ねていたのでボツ。 もう一個作ることになりました。 二個目はちゃんと切れ目が入り、今度は大丈夫そう。 そもそもピン作りは久しぶりだから、作り方を忘れちゃったんよね・・・・・。 二回目で、そうそうドリルのチャックに装着したまま細工鋸に挽くんだった!―と思い出したことで、挽き溝を抑える事に成功。 やれやれ、変な所で労力が掛かったヨ・・・・・。 顎のデザインに最も気を使いました。 どうでもいい所と言えばどうでもいい所ですが、ここを詰めておかないと、なんかデザインが平面的で単調になりすぎるので。 ただ、いいデザインに落ち着いたということでもなく、イマイチ納得できる感じでも無い。 もう少し別の面取りの方法を採用するべきだったかもしれないです。 まぁね・・・・・。 こういうのは数を作らないと、洗練された造形センスなんて一朝一夕に身に付く物ではないですからね。 まだまだ試行錯誤が必要なようです。 おまけ。 この包丁、地金は和鉄だと以前言っていましたね。 これがその鉄の表情です。 切っ先の方は模様がボケているので、この部分だけを載せます。 こういう模様の出方では、和鉄地なのか輸入錬鉄地なのか分かり難いですが、微妙な柾目模様の積み方や研いだ印象などから、多分和鉄だと思います。 しかし和鉄の中でも殆ど巣のような物が無い、鑿や鉞などに使われるタイプので、衝撃に対する強度がある地金です。 多分、叩いて使う用途を考慮して強度のある鉄を使ったのでしょう。 そういえば、柳刃包丁だけでなく出刃包丁でも玉鋼のが出てきたんですが、そっちはまたとんでもない作りの包丁で・・・・・。(汗) それもまた柄を作ったりするところから仕込まないかんのですが、すっごく億劫なんでそれはまた今度の機会に。
|
工作
[ リスト ]




いい感じの鞘になりましたね、ピンは始めて知りましたけど
これが有ると安全ですね。
2015/11/15(日) 午後 9:19 [ tamamokukun ]
今でも黒檀のピンで止める鞘が有ります。
以前良く呑みに云った割烹料理の主人がその鞘のピンに竹の割り箸を削って使ってました。 なんか黒檀のピンを無くしたとかでした。
老舗の包丁屋でしたら100円位で売っていたと思います。
2015/11/15(日) 午後 10:06
お〜、完成しましたね〜。
美しいです。
最近、ヤフオクでこの柄と同じような内側に金が入っているのを入手しました。
丸柄なので、八角柄に削ってみたいと思ってます(^^;)
2015/11/15(日) 午後 11:00 [ せい ]
ボロ市にむけて体調を整えないといけませんね(笑)
季節の変わり目、寒くなりましたからご自愛ください。
2015/11/16(月) 午前 3:13 [ こまんたれBOO! ]
うちのもピンをなくして、正月の祝箸を削って使っています。
ゲストは、ピンを見る機会もないでしょうし。
鞘に入れる機会も意外とないですし。
2015/11/16(月) 午後 6:09 [ 明庵 ]
★tamamokukunさん★
こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
そうですね、鞘が緩み無くカッチリ収まってくれている間は良いのですが、
包丁は使って研ぎ減らすうちに鞘が緩むので、ピンがある方が安全ですね。
2015/11/16(月) 午後 6:44
★ゆうけんさん★
こんばんは、いつもコメント有り難うございます♪
確かに小さい物だけに、ちょっとしたことで無くしやすいでしょうね。
環境次第ではうっかり排水溝に落としてしまうこともありそうだし、
割り箸で代用なんてことも案外珍しくないのかもしれませんね。
老舗の包丁屋さんで売っていそうというのは初めて知りました!
手間を掛けて作ってもいいけど、簡単に済ませられるならそれもまたよさそう。
今度築地に行ったときにでも探してみます。
2015/11/16(月) 午後 6:49
★せいさん★
こんばんは、有り難うございます♪
ウチの家は桜材だけならいくらでもあるので、イイ木目のを簡単に用意できます。
他の材のストックはあまり無いですが・・・・・。
ですので、選別していい木目だなと思ったのを意図的に使いました。
それにしても埋め込み口金の柄を売っている方がいるとは、驚きです!
さすがヤフオク、何でも出てきますね!
2015/11/16(月) 午後 6:55
★BOO!さん★
こんばんは、いつもコメントどうもです♪
そうなんですよね、そろそろ寝起きする時間とかも含めて、
色々と準備する時期になってきたなって感じです。
・・・・・と言いつつ、昨日「風邪治ったー!」って調子に乗ってお風呂入ったら、
今朝にはまたぶり返している体たらくで。(苦笑)
2015/11/16(月) 午後 6:58
★明庵さん★
こんばんは、いつもコメント有り難うございます♪
やっぱり小さい物だけに無くしやすいですね。
私も普段は身を抜いたら、空の鞘にピンを刺しておきなくさないようにしますが、
時々うっかりそのステップを省いてしまい行方不明にしちゃうんです。
幸い今のところはまだ無くすところまではいかず後で見つけていますが、
それもいつまで持つやら・・・・・?(笑)
ちなみにこの包丁を送った先では使う機会は少なそうで、普段は鞘の中かと。
そんなわけでピンはそれなりに活躍すると思います。
2015/11/16(月) 午後 7:08
そうなんですよ・・・なんでもあるんですよ・・・。
ヤフオクで見たとき、あるけすさんの造ってたやつだ!と思ってつい、ポチってしまいました。
結構柄が太いので、丸柄ですが削って八角柄にしても全然大丈夫な気がします(逆にそのままだと太すぎる・・・。)。
問題は、僕にその能力がないことですが・・・_| ̄|○
2015/11/17(火) 午後 0:19 [ せい ]
せいさんこんばんは、いつもコメント有り難うございます。
それほどに太いとなると、出刃包丁の柄ですね。(笑)
ひょっとすると、製作者も使用者が好みに合わせて改造できるよう、
削り代を多く残しておいたのかもしれませんね。
あれ?せいさん鉋はお持ちではなかったですっけ?
二枚鉋であればテキトーに削っちゃって大丈夫だと思いますよ〜。
そして塗りにするということであれば、最後はペーパーを使うのもアリです。(笑)
2015/11/17(火) 午後 9:04
> あるけすさんさん
鉋ですか・・・、以前ヤフオクで鑿とセットのものを落札しましたが、裏がほぼベタ裏になっていて裏出しをしないといけないようなので、挫折し放置してあります・・・(--;)
そして、いろいろなところで鉋は大変だという話を聞いてますます遠のき、最近、平面砥ぎがうまく行かず、更に遠のく・・・という状態です_| ̄|○
2015/11/22(日) 午前 7:46 [ せい ]
せいさんこんばんは、いつもコメント有り難うございます♪
鉋の扱いは最初の内は恐いところもありますが、慣れると然程大変でもないですよ。
むしろ問題は裏出し用に玄翁とか、金床のような何らかの台が必要で、
揃える物が少々必要というところでしょうか。
ベタ裏についてはそうですね、私も扱いに困ってしまいます・・・・・。
裏をガーッと修正してしまうようであれば、話としては簡単なんですが、
それも時間が掛かるし、慣れないとかえってグチャグチャにする恐れもあるので、
本当は安物などで練習してコツを掴むのが一番かなと思います。
2015/11/22(日) 午後 9:38
玄翁も金床でもないので、やるとしたら、裏をガ〜っと削る方ですかね(^^;)。
ヤフオクで一番安かった鉋なので、練習台なんですけどね〜(^^;)
2015/11/23(月) 午前 11:56 [ せい ]
一般的には金床推奨ってケースが多いですが・・・・・。
実は私のオススメは桜とか欅、樫のような硬木のブロック材だったり。(笑)
それと玄翁ですが、本格的なのでなくてもホームセンターのでも十分使えますよ。
勿論安物は硬度が低いため、硬いツラの入った地金とかを叩くと角が捲くれたりしますので、性能に限界はありますが・・・・・。
私が昔使っていたのもGISUKEの片側がくぎ抜きになっている金鎚でしたが、それでもソコソコは使えました。(笑)
あまり最初から高級なのを探す必要は無いので、手に入りやすいので
練習するといいですよ。(^0^)
2015/11/24(火) 午前 1:21