鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

天然砥石

[ リスト ]

イメージ 1


こんにちは、ブログ久々の更新です。

ちょっと書きたいコト、これは優先的に書かなきゃいけない!ってコトなどが山積みで、本当は砥石なんぞと戯れていてはどこからかきっつ〜いお叱りが飛んできそうな気もしますが・・・・・。(汗)

しかし修正のご依頼を受け今お預り中の刃物などが、技術的な限界で仕上げをどうしたものか悩んでいる最中のことでもありましたので、閉塞的な現状に軽く風を入れるという意味も兼ね、一度脇道に入って見ます。


すでにご存知の方が殆どと思いますが、今年も相羽ワークスにて手仕事フェスタが開催されました。
―ので、私もお邪魔して来ました。


出来ることなら朝一で参加したかったですが、前日が風邪気味で軽く頭痛したという有様で、当日は寝坊してしまいました。(T_T;)

あつかましくも、「数千円〜1諭吉程度で買えるコッパもお願いします!」なんて言っていたのですが(そこで怒らず要望に応えて下さる尚さん、マジ神様仏様!有り難うございます!)、私が着いたお昼下がりにはかなりの部分が売れていました。orz

それでも何とか、防空識別圏内に侵入した敵機を撃墜!(謎)した結果が、上の写真なのです。(笑)
(当日の写真が無くてゴメンナサイ、デジカメ忘れて言ったんです。←アホ)

ご覧のとおり!大突!

最近多趣味さんのブログでも注目されていましたね!

もう一枚は確か中山だったと思います。


イメージ 2


確かも何も、この皮を見ればそりゃ右は中山でしょって話ですね。(^_^;)

あ、何か剥がし忘れたモノが残っていますが気にしないでね!アハ(*゚∀゚;)ハハ


さて、ここまでは物質的な収穫を載せましたが、思うに、今年の収穫で一番大きかった物はやはり何と言っても経験だったと思うんです。

砥石の平面精度、力の抜き方、刃先を鋭く仕上げるコツ、まぁ早い話が研ぎの技術なワケですが、これまでも私なりにそういう部分は意識してきたんです。

けど、当然のことながらやっぱりまだ足らないことばかりなうえ、今年は鉋の試し削りもできるようになり、より多くの課題が見えてきた気がします。


イメージ 3


帰宅後、一日ほど頭の整理ってことで悶々と考え、翌日から再び砥石に向かいます。

試し削りの結果としては研ぎの腕を脇に置いても、台の調整が全くなっていないという事実がが突きつけられました。

ンなこたぁ分かっとる、って話ですが。(笑)


何となく思ったのは、現在手持ちの鉋をできるだけ押金付きの二枚鉋から一枚鉋に置き変えていっている途中で、両者の違いを意識しつつ調整も微妙に変えていたんですが、まだ何か混同しているところがあったり、あるいは一枚鉋でも逆目に困ることが無いよう採用している真鍮刃口の仕様を、上手く仕立てられていなかったり、言ってしまえば分相応って感じのハードルに直撃しているなぁというコトです。

それで、当日持って行った鉋台については、少なくともまだ仕上げがいい加減で手を入れる余地だらけでしたので、改めて刃口や表馴染みの調整をして削って見ました。


イメージ 4


その結果が上の写真ですが、そこら辺に転がっていた針葉樹の小さいコッパを削った屑です。

とりあえず表面が粉を吹いたようになりやすいパサついた針葉樹もこのように削れ、一応の成果でしょうか。

しかしこの鉋について言えば刃が相当に切れる鉋ですので、まだまだ刃のスペックのおかげで結果が出ただけという感があります。

特に悩ましいのは、やはり裏の仕上げに関するアレコレで、これは私が良くやっている裏スキの修正にも密接に関係してくる部分です。

ここの所をミクロの単位で考えたとき、どのような方針に則って仕上げるかで、結果は良くも悪くも大きく変わってくると思うんです。

まだ私の中で思考がモヤモヤしたままなので上手く言葉には出来ませんが、まぁ現状はこんな感じです。


最後になってしまいましたが、天然砥石尚さん、あきらパパさん、そして毎年交流の場を提供して下さっている相羽ワークスさん有り難うございました♪
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

閉じる コメント(19)

今年も来て下さってありがとうございます(^^)!

鉋って難しいですよね〜(^^)

始めて自分のテリトリー以外での削りの時は台調整がうまく行かず馴染みも突っ張って微妙な鬼刃になる始末でした(笑)
真っ直ぐ研いでも馴染みの真ん中が当たり過ぎると鬼刃で出てくるなんて考えもしませんでした(笑)
色々と経験する中で肝心なのは刃口の調整と馴染みの調整、台の捻じれ、刃に関しては裏の精度って感じです(^^)!

薄削りは競技で仕事に関係無い様に思われるかもしれないですが、薄削りできるぐらい台調整を精密にして薄削りできるぐらいの研ぎをすれば一枚鉋で逆目は簡単に止まります(^^)!厚く削ったらダメですよ(笑)

2016/8/3(水) 午後 3:22 [ 天然砥石尚 ]

いいな〜いいな〜

2016/8/3(水) 午後 3:53 [ こまんたれBOO! ]

顔アイコン

> 天然砥石尚さん

こちらこそ、ホントもう何から何まで有り難うございました!<(_ _)>
参加させて頂いて勉強になりましたし、何より楽しかったです♪

鉋が思うように削れなかったのはひとえに実力不足でした。
あれからあの日のことを反芻しつつ、改めて台を調整してみたら、お今度はそれなりに削れました。
表馴染みは一枚鉋だからホント触っているだけでいいだろうということで、できるだけ当たりを弱くしておいたつもりだったんですが、家に帰ってもう一度調整して見たら、刃口付近の一部に強く当たっている所を発見しました。
この辺りは当たっていないだろう―と適当に考えていたのが良くなかったようです。

薄削り、実は今取り掛かっている材料が元風呂板でパッサパサになっており、すぐ粉を吹いてしまう困ったさんなので、どうしても必要なんです!
材料によっては坂目の有無以前に艶が出ないコトもありますし、薄削りなんて仕事に使えねぇ!なんて嫌っちゃダメですね。(^皿^;)

2016/8/3(水) 午後 3:56 あるけすさん

顔アイコン

> こまんたれBOO!さん

今回は参加できずに残念でしたね!(>_<;)
来年こそは参加しましょう!

2016/8/3(水) 午後 3:58 あるけすさん

顔アイコン

> あるけすさんさん
やっぱり、あるけすさんの書いたものは、面白い!
中身が濃いねぇ〜!

2016/8/3(水) 午後 5:10 [ 2s305 ]

顔アイコン

なんだか楽しそうですね〜
羨ましい限りですw

アルケスさん、一つ質問なんですが

中山の裏の皮には見た目でわかる特徴があるのですか?
ナベキチド素人で恥ずかしい質問なんですが
今、マルカの興味ありありなんです(笑)
ちょこっとだけでもご教授頂けるとありがたいです。

2016/8/3(水) 午後 5:44 [ ナベキチ ]

顔アイコン

★2s305さん★

こんばんは、いつも有り難うございます。
でも当日の内容はというと、舌足らずの私の記事よりもっともーっと内容が濃かったのです!
私はというと、まだまだ先輩方の仕事を見て勉強させて頂いている若輩者ですヨ!

2016/8/3(水) 午後 7:40 あるけすさん

顔アイコン

★ナベキチさん★

こんばんは、コメント有り難うございます。
う〜ん、特徴ですかぁ・・・・・。
あるにはあるんですが、言葉で「これが」って表現するのは難しいですね〜。
傾向としては、明るい色合いの薄皮美人って場合が多く、さらに模様がイチョウの葉やサルノコシカケを敷き詰めたようなパターンがよくある、っていうことは言えます。
―が、肌の色合いは東物ではそんな色合いのはいくらでもありますし、模様も他の山で区別が付かないのを見たこともあります。
例えば大突の巣板なんですが、色合いもよく似た明るい黄色で、さらにサルノコシカケみたいな環巻状の模様のが一部の極上品にありましたが、流石にこんな色合いの巣板は中山からは出ないな〜って感じで区別が付いたりします。
上手く言えないですが、そんな感じで数をそれなりに見ていると何とな〜くですが、分かってきますね。
早い話が経験ってことなわけですが、それでも大突とかは元々の坑道の位置が地理的に中山に近かったこともあり、中には本当に見分けが難しい石もあります。

2016/8/3(水) 午後 7:52 あるけすさん

顔アイコン

そうですか良い砥石手に入れられましたか流石尚さん残して置いて
くれてたようで、それにしてもやはり「尚砥」は人気だったようですね、良かった良かった。

2016/8/3(水) 午後 8:05 [ tamamokukun ]

> あるけすさんさん
ありがとうございます!
経験ですね(^◇^;)
答えにくい質問して
すいません!
雰囲気の違いを感じ取れるように
なりたいものです!

2016/8/3(水) 午後 8:25 [ ナベキチ ]

少しですが、お会い出来て嬉しかったです(^_^)

次はゆっくりといろいろ教えてもらいたいです。

2016/8/3(水) 午後 9:15 [ ヒゲちゃん ]

顔アイコン

★tamamokukunさん★

こんばんは、いつもコメント有り難うございます。
そうそう、流石に尚さんは取り揃えている砥石の殆どが硬口の石でしたが、スルスルと気持ちよく滑る研ぎやすい石ばかりでした。
そのため、どれを取ってもハズレ無しという意味ではコレ!という一本が選び難く、予算さえ合えばどれでも正解という悩ましい状況でした。(笑)

2016/8/3(水) 午後 9:37 あるけすさん

顔アイコン

★ヒゲちゃんさん★

こんばんは、先日はどうもでした♪
また来年も同じイベントがあるはず(確信)なので、また皆で楽しみましょう!\(^0^)/
こちらこそ色々教えて下さい。<(_ _)>

2016/8/3(水) 午後 9:41 あるけすさん

顔アイコン

★ナベキチさん★

いえいえ、とんでもです!
石の表情は最初は何がなんだか(*?∇?*)って感じですが、
いくつも数を見ることで産地や質の良し悪しもある程度分かるようになりますよ!
知り合いのとか、良い物を見せて頂く機会とが多ければ経験値がオイシイです。(笑)

2016/8/3(水) 午後 9:47 あるけすさん

顔アイコン

尊敬するAlcesさんに、ニヤミスだったんですね!!早く行ってしまった・・・
鉋の削りも素晴らしいです〜!!10万円の大突、凄いです!!

2016/8/4(木) 午前 0:04 おとっと

顔アイコン

> おとっとさん

こんばんは、いつもコメントどうもです♪
寝坊して行ったせいですれ違い・・・・・大反省です!(>_<;)
削りは決して私の実力による物ではなく、私には勿体無い位に切れ味の良い鉋のおかげです!
鉋に見合った実力を身に付けないと、―とちょっと焦っています。(^_^;)
あ、それと大突もゼロが一つ多いです〜!(笑)

2016/8/4(木) 午前 0:28 あるけすさん

最近ブログの更新がないのでどうしたのかなぁなんて思ってました。
忙しそうですが元気なようでなによりです。
鉋は、奥が深いですよねぇ。
オイラも薄削りは、鉋の究極の部分だと思います。
削りのメカニズムや台のあれこれなんかも知れて仕事でも大分助かるものがありますよね。

2016/8/4(木) 午後 3:30 [ ころんびあ ]

顔アイコン

★内緒さん★

うーん、そんなことないですよ〜。(´・ω・`;)
「おめぇの研ぎは甘えんだよ!」ってこの道の先輩には怒られるし、
台もエポキシ先生サマサマって感じで甘えているし・・・・・。(汗)
確かに練習も経験も足りていないよな〜っていうのはありますね。

とりあえずあの日の鉋、家に帰って真鍮刃口を砥石で磨いて、
表馴染みも余計な所を落として、一応使えるようにはなったみたいです。
ただ台も砥石も、後一つ精度不足な気がします。
近い内に大きな出費が無ければですが・・・・・。
いよいよ本気でストレートエッジ買って来ようと思っています!

荒仕込、中仕込、上仕込の表馴染みの堅さの違い、参考になります!
まだもう少し先になりそうですが、仕込みたい長台の鉋とかがあるので、
その時に実践してみます!

2016/8/4(木) 午後 9:27 あるけすさん

顔アイコン

★ころんびあさん★

こんばんは、ご無沙汰です!
そうですね、木工具はシンプルな物ほど奥が深いですね!
それなりの使いこなしをしようと思えば、鑿も鋸も奥は深いですし、
やっぱり一生勉強なのだと思います。
扱う素材次第では一生薄削りに挑まなくてもいいかの知れませんが、
やはり油気の少ない針葉樹などを仕上げるにはどうしても避けて通れませんし、
別に削ろう会入賞とかしなくてもいいから、ある程度は逆目や鉋枕で
お手上げにならない程度の技術は身につけた方がいいかなと思うんです。

2016/8/4(木) 午後 9:35 あるけすさん


.
あるけすさん
あるけすさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • こまんたれBOO!
  • ca_**_cap*f
  • 針屋町 六
  • あきらパパ
  • 多趣味
  • 愚禿淫 南公
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事