|
この鉋、先日掲載したお預り中の鉋の内一枚で、会津の重長の作品ですが・・・・・。 側面、カイサキより下まで玄翁で叩かれていたため、鋼が割れ飛んでしまっています。 そしてその鋼の無くなった箇所から顔を出すようにマクレた地金が飛び出しているわけですが、こういう場合自分の持ち物であれば、マクレた地金は玄翁で叩き潰し裏スキ修正の邪魔にならない程度に元の形状に直します。 荒っぽい手入れの方法を取る方はグラインダーで削り落としてしまったりしますが、それをやると側面や頭の形状が変わってしまうだけでなく微妙な重心バランスも変わり、薄削りに使う際などに気になるようなことになりかねません。 ただコレを叩き直すとなると、鋼に近すぎる箇所ゆえ持ち主の方は不安になることも有り得るでしょう。 自分の物であれば迷わず玄翁で叩き始めてしまうところですし、普段からこういう修正はよくやるだけにある程度自信が持てますが、どうでしょうか?
|
片刃刃物と裏スキ修正
[ リスト ]





余裕でお任せします(●´ω`●)!
鋼が割れても文句言わないし直さなくても文句無しです(^^)!
バランスに関してはそんなにシビアじゃ無いよ〜(^^)!シビアなのは裏の刃先の精度のみ!
だからあるけすどんの裏空き〜(●´ω`●)
2017/1/28(土) 午前 0:25 [ 天然砥石尚 ]
了解です♪
まだ順番はいくつか先ですが、やれるだけやってみますね!
2017/1/28(土) 午前 0:52
アルケスさんなら安心ですね。
やっぱり叩いてなおしますか。
カンカンと叩いて捲れ治ししてると気分だけ鍛冶屋なのは、オイラだけでしょうか(笑)。
2017/1/28(土) 午前 8:00 [ ころんびあ ]
削り取っちゃうと、バランスが〜 とかスゴク深いところまで・・こりゃ〜任せるのに安心ですね!
2017/1/28(土) 午後 1:31
頭がそれほどつぶれていないのに。
色々な鉋の使い方があるんですね。
初心者質問ですが、頭のまくれはヤスリで削っても良いんでしょうか?
2017/1/28(土) 午後 2:19 [ 針屋町 六 ]
★ころんびあさん★
こんにちは、いつもコメント有り難うございます。
分かりますよ、それ。(笑)
マクレ修正も面取りに至るまで叩いて済まそうとすると、やっていることはあたかも自由鍛造のような感じになってきますし、彫金っぽいところもありますね。
2017/1/28(土) 午後 4:00
★おとっとさん★
こんにちは、いつもコメント有り難うございます♪
削っている時とか、刃先側が薄くて頭が分厚い鉋など、重心が台頭側に掛かりやすくなったりするんですよね。
それも鉋の個性として使いこなせれば全く問題はありませんが、次に他の鉋も使ったりしていると、私の場合手が混乱してきたりするんです。(汗)
尚さんが私のような印象をお持ちかは定かではないですが、砥ぐ際も手の当たり具合は変わってきますから、やはり修正するにしても思いっきり全てを削り落としてしまうより、できるだけ元の姿に近づけるような方向で行きたいんです。
欲張りすぎかもしれませんけどね♪テヘ
2017/1/28(土) 午後 4:06
★針屋町 六さん★
こんにちは、いつもコメント有り難うございます。
頭のマクレはどのような方法で修正しても、使い心地が悪くなるようなことさえ無ければ、それこそヤスリだろうがグラインダだろうが何をやってもOKですよ!
初めの内は修正方法のメリットデメリットなんて絶対に分からないので、色々な方法を試した上で良いと思う方法をとるのが現実的だと思います。
例えば私がよくやる叩き戻す修正方法も、鉋の地金が脆くボロボロ崩れてしまうような質の物では、修正しているのかかえって状況悪くしているのか分からないことになったり―なんてことも経験し、今では地金の質を見ながら修正方法を決めています。
またマクレの程度が酷くなければ、あえて放置しそのまま使うようなこともあります。
2017/1/28(土) 午後 4:12