|
こんばんは。 目に入った回転工具の粒子も取れ去りすっかり調子が戻ってきているので、ちゃんと仕事をしました。(笑) 今回の出来はと言えばまぁまぁですね。 左右のシンメトリーの揃い方とかはハッキリ甘い、―が、使用には特に問題も無く、また精度も元々の裏スキの精度よりは多少改善していると言った感じです。 石堂の鉋の鋼はこれまでの経験から言うと錆が出やすい傾向が強く、やはりこの鉋も錆が出るのが早かったので、超硬のエッジでスキ目を作り凹凸を深くしてから黒染めをしています。 今回の黒染めではクルミの煮汁も使いましたが、クルミの煮汁は黒染め効果よりも、黒染めの定着効果の方がより強い?という興味深い傾向も発見できました。 この辺りは今後の研究課題ですね。 さて、これで尚さんからお預りしている鉋の修正は登録商標源兵衛以外は終わりましたので、ここいらでちょっと頑張ってスパートをかけたい所です! そうそう、もう一週間近くも報告が遅れてしまいましたが、針屋町 六さんに頼まれていた鋸ですが、残念ながら先週すでに売切れてしまっていたようです。 ま・・・・・まぁ、残念ですが、会津モノの鋸自体はそう珍しい物ではなく、両刃の助左衛門などとか良く見かけますので、気長に頼みます! それにしても、最近フリマの収穫少ないなぁ・・・・・。 先週のフリマの収穫はといえばタケノコだったし、今日も結局お隣のスーパーで生のテナガダコを買っただけで、なんだか殆ど夕飯の献立のためにフリマに通っているようなものですよね。(笑) モノが出る時はホント腰抜かすようなものも出てくるんですがねぇ・・・・・。 おまけ 最近受け取った小銭に懐かしの旧五百円玉が混じっていました! 私の世代はというと当然旧五百円玉しか無かった時代から始まり、新旧の混在期を経て、「そういえば最近旧五百円玉見なくなったな〜」って感じの現代に至るのですが、何となく新五百円って、質感がほぼ真鍮のそれで安っぽい気がして、いまいち好きになれないんですよね。 なんか随分久しぶりに引っ越す前の家に帰ってきたような気分になりました。(笑)
|
全体表示
[ リスト ]







回復、おめでとうございます。
五百円札なら、懐かしいカモ、
2017/5/20(土) 午後 4:45 [ 新潟まさや ]
新潟まさやさん有難うございます。
私の頃はすでに五百円札は流通していなくて、時々死蔵品を見かけるという程度でした。
それも懐かしいと言えば懐かしいですね。
そういえば一時期出回った二千円札、アレは今どこ行っちゃったんでしょう。
2017/5/20(土) 午後 4:55
旧500円硬貨は変造500ウォン硬貨事件で変造硬貨防止に今の500円硬貨が出たんでしたね。
2017/5/20(土) 午後 5:15
> あるけすさんさん
まだ、そちらの500円硬貨は使えますが流石に昭和20年代の紙幣は使えません……(^^;ゞ
2017/5/20(土) 午後 5:17
目治って良かったですね〜
自分からみたら文句のない見事な裏スキだと思うのですが・・・
旧¥500玉なんて普段気にもしていなかったです、何気なく見ている証拠ですね。
2017/5/20(土) 午後 6:07 [ tamamokukun ]
有難うございます(^^)!
試し削りか楽しみです〜( ^ω^ )
の前に台打ちか(笑)
2017/5/20(土) 午後 8:04 [ 天然砥石尚 ]
うぉ〜!かっちょえいで、石堂!尚さん羨ましい。
2017/5/20(土) 午後 8:32 [ 正宗 ]
★ゆうけんさん★
こんにちは、いつもコメントどうもです♪
そういえば言われてみれば、確かそのような五百円硬貨に関連する偽造が相次いでいたような記憶がありますね。
流石の記憶力です!
太子のお札は私の子どもの頃でもすでに使えませんでした。(笑)
2017/5/21(日) 午後 0:25
★tamamokukunさん★
こんにちは、いつもコメント有難うございます。
そうなんですよ、お釣りを受け取るときとかついつい「ギザ十混じってないかな?」とか、気になったり。(笑)
裏スキはまぁこんなものかな?とは思いますが、特に上出来というほどでもないんですよ〜。
これが耳の落とされていない状態の鉋なら少しやりやすくなりますが、耳が落とされていると耳落としの癖などによって微妙に左右の形状が違うことになったり、少なくない影響を受けてしまうので難しいですね。
2017/5/21(日) 午後 0:30
★尚さん★
こんちわ〜コメントどうもです〜♪
イヤイヤイヤ、尚さんなら台打ちなんてあっという間じゃないですか〜。(笑)
一応この鉋は刃味がパリパリだからか、修正直後は刃先が荒れていたので、荒れが無くなるまで減らさせて頂きました!
特に仕上げまではやっていないですが、すぐに刃付けできると思います。
2017/5/21(日) 午後 0:35
★正宗さん★
こんにちは、いつもコメントどうもです♪
無名の石堂は正宗さんの大好物ですね。(笑)
でも実は表馴染みに切銘があり、輝秀さんの晩年の作品らしいことがわかります。
2017/5/21(日) 午後 0:39
良かったですね〜目が良くなって(^ ^)
細かい仕事ですから手と目は大切にしないとですね〜( ^ω^ )
2017/5/21(日) 午後 2:42 [ ヒゲちゃん ]
ヒゲちゃんさん有難うございます。
まぁ、実は左目は視力が弱いし、両目を開けているとかえって視点がダブって光の反射とかがよく分からなくなるので、作業中は左目は閉じていることが多く、作業自体には大した影響は無いんですよ〜。
それよりも、やはり右目の動きと連動して動くために、瞼の中でゴロゴロとした感じがするのが何とも邪魔で。(汗)
使えないならいっそ無い方がまだマシとさえ思いました。(←暴論?)
2017/5/21(日) 午後 8:40
何はともあれ、目が回復してよかったです。
フリマの鋸の件、気にしていただいてありがとうございました。
売れてしまったのは仕方ありません。次の機会を待ちます。
さる方面から中屋市右衛門の未使用の両刃の大工鋸が手に入りそうですので、pushしてみます。
2017/5/21(日) 午後 9:45 [ 針屋町 六 ]
針屋町 六さん有難うございます。
鋸の件残念ですが、フリマとかではワリとあるあるって話でもあります。
市右衛門の両刃鋸、うまくいい感じのお値段で手に入るといいですね。
2017/5/21(日) 午後 11:23
目が治って良かったですね〜!
それにしても、相変わらず綺麗な裏ですね〜!
素晴らしい!
2017/5/22(月) 午前 0:19 [ せい ]
復活おめでとうございます。
イヤーいつみても素晴らしい出来映えですね!
流石です。
2017/5/22(月) 午後 3:10 [ ころんびあ ]
★せいさん★
こんばんはです、有難うございます♪(^0^)
目が治るまで自転車も片目で乗っていましたが、片目の生活に慣れてきたところで治ってしまいました。(苦笑)
鉋の方は100点満点ではないですが、新品未使用品時以上の精度は出たと思うので、とりあえずこれ位にしておきました。
2017/5/22(月) 午後 4:21
★ころんびあさん★
こんばんは、いつも有難うございます。
いえいえ、実はよくよく見てみるともうちょっと上手くやりたかったなぁ〜ってところもあって、会心の出来とはいかなかったんです。(汗)
やはり耳の所とか、足の糸裏の作り方は難しいです。
2017/5/22(月) 午後 4:23