鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

全体表示

[ リスト ]

頂き物の鉋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

お気に入りブログのrinrinnさんが、欠点があるせいで世に出されなかった不幸な生い立ちの鉋の再生劇を紹介していたので、私もそれに準じてみることにしました。

トラックバック先の記事↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/qrsbg0167/25563229.html


銘は天仙寿、裏面に彫られた仙人の彫刻が特徴です。
東京の鉋で、四代続いた名門の鉋鍛冶の作でしたが、最後の作者が病気のため廃盤となり、今はもう製作はされていません。
鋼は青紙一号、地金は日本地、昭和初期から昭和40年代までのいつかに作られていた古い部類の鉋です。

何が問題で世に出されなかったのかというと、表面、刃の側、中央付近に、大きなゴマなどの集中したのが原因と見られる朽ち落ちのようなものがあり、平面部分にもその部分が欠損して現れます。
実用には問題ないはずですが、見てくれが悪いので販売はされずに保管されていたようです。
商品として世に送り出された物との違いですが、正規に販売されたものは表面に「真心」と刻まれ、刻印も打たれます。

またこの鉋のほかの特徴としては―、

・「登録」の刻印
・「天仙寿」の銘
・仙人の彫刻
・「真心」の切
・表面の刻印

これらすべてが金色なので、簡単にそれとわかります。



この鉋は現在研磨している別の鉋刃「是信」の研磨を依頼しされた浅草橋の森平さんに頂きました。
柔らかい地金で研ぎやすく良い刃がつき、非常に素晴らしい鉋で大事に使わせていただこうと思います。
まだ台を調達していませんが、ゆっくりとどのような代に入れようか吟味しようと思います。

この記事に

閉じる コメント(8)

あるけすさんいよいよ本領発揮ですね\(^o^)/。
真ん中のヘゲもご愛敬です(笑)。
研ぎに優しいご主人様にもらって頂いて幸せな鉋君ですね!

2009/4/7(火) 午前 0:36 ゆうけん 返信する

顔アイコン

研ぎを依頼された鉋もこんな感じにしてお返しするつもりです。^^

鉋の幸せ(?)はまだです。
鉋は調整された台に仕込まれて、使いに使い倒され、薄削りにせよ厚削りにせよ、それなりの成果を出せて初めて幸せなのではないかと思います。
裏押さえが無い鉋刃ですが、一枚にするか押さえつきにするかも悩ましいですよね。^−^

2009/4/7(火) 午前 1:33 あるけすさん 返信する

顔アイコン

裏側もゴマが多いかなあと感じます。研ぎやすいのでしょうか?
見ていると独特の味がある感じがします。

2009/4/7(火) 午後 11:01 [ tsu*i*ic*i200* ] 返信する

顔アイコン

いらっしゃいませ〜♪ヾ(ー^*)

そうですね、私も独特の味がある気がします。
地金の雰囲気は研ぎあがりも研ぎ心地も東京鉋らしいなぁと思います。
柔らかい地金で研ぎやすいですよ。

裏面のは・・・・・、残念ながら点錆です。(><)

2009/4/8(水) 午後 7:30 あるけすさん 返信する

こんばんは
良いですね 研ぎやすそうで
大事に使われたら鍛冶屋さんも
喜んでくれるでしょう きっと・・
楽しいですよね 砥ぎの時間は
何もかも忘れて 無心になれるんですよね

2009/4/8(水) 午後 9:49 rinrin 返信する

顔アイコン

rinrinさんいっらしゃいませ〜!ヾ(ー^*)
本当に今の私には勿体無いくらいの鉋で、なんとか鉋のレベルについていけるよう、加治屋さんに喜んでもらえるくらいに腕を磨きたいです。^^
研ぎを始めるともういけません。
例えば包丁研ぎなら、横で火を使っているのを忘れて焦げ臭い匂いが漂いだすほどに集中してしまいます。^^;

2009/4/9(木) 午後 7:39 あるけすさん 返信する

顔アイコン

お気に入りの登録ありがとうございます
昔の東京鉋は地金がきめ細かいといいますか研ぎやすい物が多い様な気がしますがやっぱりそうなんですかねぇ?
私は関西ですが関東の道具の方が造りが繊細の様に感じるので好きです
また遊びに来させてもらいます

2009/4/11(土) 午後 11:29 [ 工人堂 ] 返信する

顔アイコン

工人堂さん今日は。^^

確かに東京鉋は研ぎやすいかもしれません。
なんとなく東京鉋は地金に和鉄を使っていることが多いと思いますが、そのせいかもしれません。
チェーン鉄を使っているのかなと思うものも見かけますが、大体は和鉄のほうが多いです。

2009/4/13(月) 午前 6:18 あるけすさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事