鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

中砥石の大往生?

イメージ 1


こんにちは、最近すっかり暑くなってきて、梅雨がすごそこまで来ているような気分です。

今日の写真はありふれたシャプトンの人造砥石ですが、良く見ると「あれ?」と気付くことがありますね。(笑)

そう、プリントが左右逆なんです。


イメージ 2


私の場合これまでシャプトンの黒幕#1000が自分の研ぎと相性が良く、これまでに6〜7枚は使い潰してきたはずですが、磨耗し薄くなった砥石は厚みの残りが5mmを切った辺りで強度が不足気味になり、刃物をを当てることによる加圧で砥石自体がたわんだり、もっと悪いと割れてしまったりすることが多いです。

特にシャプトンの砥石は元々の厚みが薄いので、強度不足が問題になる頻度は通常の砥石よりも高いと考えて良いでしょう。

そこでその問題点を克服するために台に貼り付けるとか、あるいは私のように同じ砥石を複数購入し何枚か貼り付け、二丁掛けであるとか三丁掛けにして使うといったやり方は、この砥石の扱いに関してはワリと普通の方法であるようです。

「こうやって使ってるよ〜」と言えば、「あ、うんうん、おれもー」とお仲間が見つかることも珍しくありません。

台に貼り付けるのではなく、このように砥石自体を量増しして使うことのメリットとしては、ごく普通の木製の砥石台よりも重量の増加分が大きいので、砥石がドシッと安定しやすいと言うことがあります。

もちろん、二丁掛けなどにしたうえで、さらに砥石台に乗せるのも良い方法でしょう。


イメージ 3


そしてこれらのような方法を採り砥石を最後まで使いきれるように工夫すれば、ある時写真のように裏面にプリントされた文字が透けて見えるところまで達するわけです。

この黒幕の#1000は人造砥石の中でも特に研削力が強いので、割れてしまったらそれはそれでベタ裏になってしまった刃物の裏スキ修正などにも使えるのですが、それでも裏スキ修正用の砥石の欠片なんてそんなに沢山必要になるわけでもありませんので、できればやはり最後まで刃物研ぎに使いたいですね。


イメージ 4


ところで今回使ったこの黒幕、巷で品質が落ちたと囁かれるある時期以降の品で、噂どおり砥石の硬さが以前までの同じ品と比べてハッキリ柔かくなっていました。

そのため今回のは消耗が激しく、これまでのよりも寿命が短かったです。


メーカー曰く砥石台を兼ねる―とかいう砥石のケースも、以前までの透明感のあったオレンジクリアーのケースではなく、透明ではないただのオレンジのケースに入れられていたので、明らかに以前までの物とは生産の段階で全く別物になってしまったと推測されます。

これは長年愛用してきた1ユーザーとしては大変残念なことですが、丁度いいタイミングで尚さんが研磨力重視の新しい人造砥石を開発して下さったので、今後主力は研承シリーズに移行してゆくのが良いかもしれません。

全1ページ

[1]


.
あるけすさん
あるけすさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • Yakan
  • xyb
  • のぶ
  • バラ
  • 狛犬
  • 針屋町 六
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事