お久しブリーフ。
前回ここにログしたのは一ヶ月以上も前なんだねぇ〜
自営業時代は最低でも1週間以上更新しないことはなかったんだけれど、
あの頃とは生活スタイルも違っているので全く書く気が起こらんかったです。


前回のログでは次回は”ポルシェってどうよ”を予告していましたが
めんどくさくなったので、このお題はダイジェストにします。
それ以外はここ一か月の模様でも記録していきましょう。

まずはポルシェ!
イメージ 1
(↑ワシは新型もいいけど964型が一番だな)
端的に言うと、多分今のポルシェって本望では無いと思うわけですが、
色々な意味でやっぱりお手本なわけですよ。
911はどんどんデブになっていくけど、
911を続けたい(ポルシェであるということ)から
カイエンやパナメーラをちゃんと売って金もうけして
GT3やターボを続けてるわけです。
経営的に見てもこれはお手本ですな。
以上!
(↑要はやりたいことがあったら、やらなければならないことがあるってこと)

で、最近あったこと

6/3にKNBのリレーマラソンに出ました。
今年は全くトレーニング無しで参加したわけなんですけど、
(↑例年だと1か月くらい前から体つくりしてたんだゼ)
やっぱり2Km走るのってシンドイってことが良く解りました。
来年は出ません!(←きっぱりとお断りします)

次、
最近昔読んだ本を良く引っ張り出して再読することがあります。

 1.オートバイの出てくる小説(←片岡義男は必読ね)
 2.工学関係の書物
 3.昭和60年ぐらいの車雑誌

です。
1.は何となく『バイク乗ってないなぁ.....』と感じた時に
フィっと読み返して乗った気分に浸るため。

3.は小説続きで新発売のNSRやカワサキの400ccに
思いを馳せた頃にトリップするため。

で、2.は仕事で忘れていたことを思い出すためです。
例としてアルミの特性を再確認したくて
材料工学を読みあさりしとりました。
イメージ 2
(↑17S鋼を中心に溶接性を確認したりな)

次、アシェットのエアーファイターコレクションを買ってしまったこと。
ファントム2が初回って憎いねぇ〜
プラモデルは面倒くさくなってきたので、
(↑子供が大きくなったらストック作るよ)
こういうのがちょうど良いです。

以上、思いついたこと書いときました。
また機嫌が良くなったら書いていきます。
では、失礼します。



この記事に

開く コメント(0)

iPadですよ

やぁ GWも終わって気力はバッチリかい?
そんなワシはGW中はカミさんの実家で田植えの手伝い
(↑と、いっても苗箱洗う程度だがな)
して、普段の生活に戻っても中々疲れが取れなくて困っちょります。

せっかくの休日も子供たちの活動や遊びでほぼ終わってしまうので
(↑夜中は仕事の資料作ったりしてプラモなんかも作っていない)
余計リフレッシュ(←体力的に)できていないような・・・・

そんなことはどうでもよいので近状でもログっておきましょう。
では、Hear we go!


先週より書き損じていたワシの頼れる仲間たちについて少々紹介します。
基本的にワシはPC環境になってからはズぅ〜っと
Macintosh一本やりでした。
イメージ 1
(↑23年前のWindows95からでも負けじとMacでした)
(↑LC475から始まってmobilePhoneもアップルね)

それが会社員に出戻りして、
『やっぱりWinマシンを使えんとやべぇな』ってことで
(↑CADで図面書いたりExcelが使ったことないのが痛かった)
イメージ 2
ちょっと近くのジョーシン電気で安いタブレット共有の
Winマシン買ってみたんですわ。


まぁ〜不快の一言!
Windowsのタブレットは全く使い物にならんわ、
(↑アプリが超少ねぇ)
相変わらずディレクトリの振り分けやメモリに負担のかかるシステムだわ、
(↑五感で操作できん)
勝手に問題発生して『少々お時間かかります』って言ってくるわ、
(↑写真のドラック程度で処理がぶつかる)
タブレット自体重すぎるわ!
(↑Bluetoothキーボードも反応悪いぜ)
もう最悪です・・・・・・・

それでもシステム軽く組みなおして、バッテリーにも負担少なくして
優しくしてやっても反応はイマイチ。


ヤケのヤンパチ日焼けのなすび、
色が黒くて食いつきたいが、
あたしゃ入れ歯で歯が立たんと来たもんで
速攻でアップル製品を買いなおしました。
イメージ 3

タイミングよくチップもA10入ったnew iPadでしたので
アップルペンシルも購入。
(↑実はWindowsマシン買いに行った時も本当はiPad pro買いに行ったはずだったのが)
(↑安さに負けてWindowsマシン買ったのが不幸の始まりね)

いやぁ〜やはりワシにはアップル製品がしっくりくるわ
特に写真の処理と仕事の切り替えがスムースなのは
やはりアップル製品!!
(↑ついでで買ったアップルペンシルも良う出来とるわね)

懸念していたストレージもクラウドかけているので
全く持ってワシの書類とデーター関係には不具合は感じません。
(↑大体インターネットしているんだったらこっちの使い方利便性高いでしょ)


てなわけでワシは今後も浮気することなく
iMac、iPhone、iPadと付き合っていく所存です。

今日はマスオさんiPad購入って内容でした。
では失礼します。
(次のお題はポルシェかぁ。。。。)


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4月後半です

やぁ!そこ行くBoysGirls
セクハラ問題でヒヤヒヤしながら過ごしているかい?

ワシはといえば3月下旬から本当に忙しくて
ログを書くことなんて頭の隅には
全くなかったです。
(↑自営業時代ならこの位から忙しくなってくるのにな)


それでは今日は4月の後半までの身近な事を書いて参りましょうか。
(↑工学系の事とか経営学についてなどは今後気が向いたら書こうかな)
(↑模型とかバイクのことも作ってないし乗ってないから書きにくいしなぁ)


まずはワシの青春場所であった旧社屋(←プライベート時代からのガレージだな)
が今月に入って解体され始めてています。
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
いずれこの日は来るのがわかっていましたが、
名古屋を離れこの地に戻り、
最初にバイクの置き場探し....から始まった場所でしたので
何にもなくなっていくのは心にセンチメンタルジャーニーです。

ワシの記録によれば1994年12月25日に
イメージ 4
オンボロGPz号とゴリラちゃんのスペースから始まって
(↑この頃は小さい工具箱とカラーBOXのみだな)
だんだん規模が拡大していきました。
そして店を”始めるぞっ”て決めた時、
イメージ 5
とりあえず看板と受け入れのポスト作ったのが
2000年の春でしたな。
(↑同時に伝票も切りはじめ社印も作ったっけな)
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
現役の頃は各国の外車も旧車も
塗装もフレームもワンオフパーツも店内で
ぎょうさん作っとりました。
少しづつ顧客も増えて10年目には総全体として100名以上、
外注先としても4軒仕事をいただくまでになっていました。
(↑オイルメーカーのディーラもしてたしサスもオイルシール手に入れてガス交換もしちょったよ)
(↑今見たらようこんな店にこんなに車体預かっとったなぁ....)

イメージ 9
経営の側からみて、決して儲かってワヤでは無かったですが、
ほとんどの出納もワシ本人がやっていたので何とか15年赤は出さずにやっておりました。
(↑写真のボールペンは赤だがな)

が、しかし。
イメージ 10
事務所で急に体調が悪くなって
イメージ 11
入退院を繰り返した30代後半から
『店を大きくするか?それとも辞めるか?』が現実的にワシを襲い、
寂しさというモンスターにペロリと呑み込まれ
結婚して、家族が増え始めたら営業日数がとても少ない稼業になってしまいました。
(↑子供に会えるのが楽しくってねぇ....長男が生まれた時などは営業時間2〜3時間だったよ)


営業時間は適当だわ暇になればプラモ作ったりして遊んでいるわで
イメージ 13
イメージ 12
(↑ワシはある程度それとなく作るのが出来てね.....このまま模型屋になろうかも考えた)
2014年10月のある日、思い出したくもない事件事故が発生して
廃業を決意しました。

そんな場所も昨日見たら
イメージ 14
基礎も崩し始められており、
イメージ 15
あれだけ沢山の客のバイクを洗車した水道のみが
何か寂しく立っているのを見たときは
色々思いがこみ上げましたな。

まさに自分の人生を小説に例えるなら
若き想いと現実、理想と野望、挫折と幸せがクロスする
第3章目の青春でした。

改めて神様に感謝し、この思いがボケ老人になっても忘れられない
瞬間であったことを胸に秘め
ワシの人生を続けていきます。

  お疲れ様でした  
    ワシの場所.........ありがとうございました


失礼します。
PS:来週のカサマさんは!
  1.家族東京プチ旅行 2.マスオiPad購入 3.波平のポルシェってどうよ?
  の3本です。(じゃんけんは”グー”で)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新年度始まりました

やぁみんな元気かい?
富山県も桜が咲き始め、観測史上富山市は最も早い満開が記録されたそうです。
そんなワシも昨日までは仕事がやっと山を越えたので
『桜咲く!隣は何をする人ぞ』って感じでログを書いていきましょう。
(↑本当にメンドクサイ2週間でね....新規開発車両はあと一台)
(↑ワシの今の仕事?....それは光岡自動車って所で寝台車造ってます)

前回このログを書いたのは3月の18日なので
2週間ぶりですな。
その間のワシの周りを記録しときましょうかね。
(↑ワシは政治・経済・経営・テクノロジー・自然科学
  ファンタジー・ROCK・プラモデル歴史から風俗情報まで何でも話題はあるぜ)

まずは子供達が終業式を済ませ春休みに入っていたこと。
お兄ちゃんは小学一年生を終えて、お姉ちゃんは年中を歩み切りましたです。
イメージ 1
(↑やぁ、先ずは一杯)
イメージ 2
(↑ワシはビールは飲まんがね)

そのお兄ちゃんの通う小学校(←ワシの母校だな)
の体育館が新築され、3月21日に完工式と一般公開がされましたです。
イメージ 3
(↑雨が降る中での完工式でしたな)
イメージ 4

いやぁ立派な建てもんですわ。
野村小学校って旧体育館は昭和46年から運用が開始されていましたが、
ワシも通っていた頃には市内でもマンモス校でしたので
とっても狭かったです(←全校生徒が入れんくらいだった)。

ワシの町内にできたのでこの場所が
災害時の避難場所にもなりますです。



次、3月25日。


富山県の新規事業として去年だったかに開館した
”県立美術館”にウチの年寄りも連れて行ってきました。
イメージ 5

写真にもありますように
NHKで現在放送されている番組企画展、
デザイン”あ”展を見に行ったんですが結構な人出でしたな。

イメージ 6

ワシの感想としてはもう一回一人で行きたいです。
自営業時代にも屋号に”デザイン(Design)”と入れていたくらい
人間の発想を重視しているワシとしては
大変有意義な時間でした。
それと、美術館隣の富山運河環水公園はとても環境もよく
全国的にも”世界で一番美しいシチュエーションのスターバックスコーヒー店”
としても有名なので訪れてみてください。
イメージ 7
(↑屋上に上がると公園も見えるし遊具もありますです:夜の十時まで使用できる)


4月に入ってからは
うちの坊ちゃん嬢ちゃんがボーリングしたいと言い出したので
(↑お父さんはストーブ片付けたり、タイヤ交換したり、エアコン掃除したりと忙しいのに)
海老坂のボーリング場へ....
イメージ 8
(↑とっても暇なのね.......23年前富山に帰ってきた時はギュウギュウで繁盛しとった)
(↑ワシら家族以外は3組だけ)
まぁ子供らはボーリングっていうより
”ただの玉転し、奥にピンがあるだけ”みたいな感じでしたけどね。
ワシもスコア150もいかないくらいの”ど”素人ボーラーですが...



夕方、腹も減ってきたし
ウチのカミさんも今日は残業なしと連絡あったので
高岡市に最近できた飲食店へLet's go.Hurry up.

場所はエルパセオ(←確かこんな名前)の駐車場下にある
福岡焼き鳥”かわ屋”です。
イメージ 9
この店の情報は会社でワシの直属の上司である主任
(↑と言っても まぁ年下でワシのセレブリティには勝てんがな)
から教えてもらったもんなのですが、
どうも福岡県博多では鶏皮をパリパリになるまでタレ漬け焼きして
てんこ盛りで食べるのが流儀(←りゅうぎ:ウチの会社の自動車と同じだ)らしく
入店早々『とりあえず看板商品30本ほど持ってきて』から始まって
たまにも飲むかな?って感じで酒も進んだら......


会計が11,660円とレシートが出てきたので
財力のあるワシでもびっくり仰天でした!
(↑思わず二度見した)

ただ、会計金額など全く興味のない
ウチのカミさんと子供達は元気に
イメージ 10
店前でジャンプしたりしとりましたです。
(↑お前らは良いな、気楽で)


そんなワシら家族でしたが
みなさんも新年度開始、花粉症に打ち勝って元気にお過ごし下さい。
では、失礼します。










この記事に

開く コメント(0)

北米のジャパニーズ

やぁみんな元気かい!
富山県も最近は春の兆しが見えてきて
浮かれ気分になっているのではないでしょうか?

そんな先日、Twitterからの”つぶやき”が
ちょいと気になったので、まずはそれについてワシも”つぶやき”ます。

それは『昔は良かったなぁ』とか
   『あの頃に戻りたい』とかいう人がいるのだが
俺は同意しないぜ!  
って内容でした。

ワシ的にもこの大将と同じ.....と同調したいのだが
ワシは心のどこかに”こやつ”が屯ろ(タムロ)しているらしく
もし、ここでリセットボタンが突き出されて

『このボタンで辛い.ことや悲しいことはリセットできます...
  そしてあの頃に戻ってやり直せます....押しますか?』

と、閻魔(エンマ)さんみたいな人に聞かれたら
2時間くらい考えて押すかもしれんな。

ってことです。
ただ、あの頃に戻っても結局今になるし、
現在のワシの考えはあの頃があったからこそなので
強烈に『あの頃に戻りテェ..』とは思わんようにしてるだけです。

上のツイート書いた大将は最後に
『ボクは森の掟に沿って生きているだけなので』
らしいので、ワシは
『地球の地軸に逆らわず生きていこうと考えておる』とします。
だで、
環境汚染次第とこれ以上ハレンチな動画が数多くあるようなら
『昔は良かった』と言ってしまいそう。


まぁツカミの話としては
  『長げェ〜わ!』
なので本題に入ります。
(↑ツカミのコメントが長くなったから本題はダイジェストで行くよ)


今日のお題は、確か前のログでも書いたことある
”北米仕様の日本車って何故かカッチョ良い”
です。

まずはトヨタ!
イメージ 1
そう、国内ではセリカXX(ダブルエックス)ですが、
北米ではその後の国内名称にもなった”CELICA SUPRA”
イメージ 2
今になるとさらにカッチョよく見えるなぁ
(↑リヤのサイドマーカーがあるのっていかにもアメリカで良い)
(↑小学校の頃タミヤのプラモでフェンダーフレアついたセリカだ!って興奮したな)
(↑よろしくメカドック)

次、意外なところで
イメージ 3

TOYOTA Cressida ですな。
じみぃ〜に北米仕様にすると質実剛健、セダンとはこうだ!って感じでよろしい。
ホイールだけもう少しワイドにしてピカッと光らせて、タイトなスーツ着て仕事に向かうと
”できる男”っぽくて良いな。100点

次、日産
カローラとターセルは前回でイカす感じを見てもらったことありましたが、
日産にも2ドアセダンの北米車はぎょうさん作っとったわけで、
イメージ 4

外せんのはNISSAN SENTRAでしょうな。
上記の型式もカッチョ良いが、ワシ的には↓
イメージ 5

こっちがGood it!.and love it.
(↑国内ではターボモデルもあったな...”ルプリ”って言って松坂慶子と時任三郎がCMしてた)
(↑You tube などで”サニーターボ ルプリ”って入れてみると出るよ)

そんな日産は当時はアメリカンナイズな車両は数多いわけで
イメージ 6
Dustin ”Z”を筆頭に上記の200 SXなんてのはとってもステキ。
(↑ホワイトレタータイヤってのがいいな...マーカーランプがデカくてエクステンドなバンパーとか)

ファミリーユーザーにも
イメージ 7
DUTSUNブランドカマシマくっちょりました。
(↑当時のアメリカドラマで出てくると日本人としては嬉しかったもんです)

そういや三菱もプリマス(Plymouth)ブランドで
スペシャリティカーがありましたな。(↓ここは数年前にログリました)
イメージ 10

国内ではセレステ、北米ではARROW!(←オーストラリアではどうゆう名前だったんだ?)
(↑ビキニの姉ちゃんとストライピングが夏をワクワクさせそうだ)
同じ名前で、ピックアップバージョンになると
イメージ 8

こうなります。
(↑国内では三菱ピックアップはまったく見かけんかったな...フォルテだったけ?)
(↑ただアメリカでは若い衆には人気商品....モトクロスに使うってのがカッチョ良いね)

ですが、やはりネーミングセンスと”北米かぶれ”には
これでしょう!再び登場してもらいます...
イメージ 9

誰がなんと言うおうとも、プリマス・サッポロでしょうな。
(↑ハコダテとかキタキュウシュウってのでも良かったと思われます)



どうでした?
当時の田舎の少年にはこの北米仕様車ってのは
毒があってカッチョ良かったです。

ワシも子供が大きくなって
車を趣味とできればこんなのも持っていたいなぁ

それでは目を汚しました。
失礼します。 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事