ここから本文です
ホームページhttp://www.cityfujisawa.ne.jp/at_mocha/index.html
今年のジャボチカバは3回目の収穫が終え、また花が咲いています。とれすぎたので初めてジャムにしてみました。写真にとる間もなく、家人に食べられてしまいましたが、皮や種ごと煮たためペクチンが多かったらしく、すぐにサラサラからドロドロになり、とてもおいしいジャムができました。
イメージ 1


この記事に

一体この列車は・・・

2016年8月19日午後7時前、大船駅に停車していた見慣れない列車。どうしてこんなところに?
イメージ 1
183系700・800番台か? 車体の色が旧国鉄色とも違うが・・・・583系ならばこの色がありました。

この記事に

ニイニイゼミ初鳴き

今日26日の午後、鎌倉北部の城廻でニイニイゼミが今年初めて鳴きました。
今迄の初鳴きは
2015年は6月27日
2014年は7月1日
2013年は6月30日
2012年は7月4日と、今年は、ここ数年では一番早く鳴き始めました。
写真は数年前、ニイニイゼミを食べるキイロスズメバチ
イメージ 1



この記事に

ジャムを作る

今年も作りました。アンズジャム。種を取って、今回は内部のスジも丁寧にとって、アンズとほぼ同量の砂糖を加え、ワインを加えたものとウィスキーを加えたものと二種類作りました。甘さ控えめで酸っぱいけれどおいしいジャムが出来上がりました。先日はグミとユスラウメでジャムを作りましたが、これがまた少ないけれどおいしいものができました。
イメージ 1



この記事に

イメージ 1
2月頃にスミレの蕾が膨らみ始めたので、楽しみにしていたら、いつのまにか花を見た記憶がないのに種ができていた。
 どうやら閉鎖花といって花が咲かないまま自家(花?)受粉したものらしい。普通は早春に花が咲いた後、秋には閉鎖花になるそうだが。この菫はいったいどうしたというのだろうか。花を見たいのに・・・・

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事