ここから本文です
ホームページhttp://www.cityfujisawa.ne.jp/at_mocha/index.html

タデアイを育てる

タデアイの苗が手に入ったので、いつかは染めようと置いてあったワイシャツを生藍染とやらで染めてみようと思って調べたら、なまは絹でしかできないということで育てて種を取ることにしました。そして今、花が咲いています。さて種がとれるでしょうか。
イメージ 1

この記事に

蝶の引っ越し

 先週は食い尽くされたパセリやミツバのプランターからキアゲハの幼虫数匹を、今日は丸坊主になったキンカンの苗木のプランターからナミアゲハの幼虫を数匹を柚子の木のほうへ移動してもらいました。花の終わったパンジーの小さなプランターには枯れかかった葉だけがあるのにこれにツマグロヒョウモンがさかんに卵を産み付けていました。けれどもう引っ越し先はないのでパンジーが枯れないように大きなプランターに植え替えしました。蝶の恩返しって何だろう。
イメージ 1

イメージ 2



この記事に

イチジクの挿し木

6月はじめに、剪定したイチジクの枝を、しばらく水に漬けておいたら芽が出てきました。するとどうでしょう1か月が経ったら枝も伸びてきました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4

この記事に

2006年に種から育て始めたジャボチカバ。もう11年たってしまった。2015年には、初めて花が咲いたがその後、結実が進まない。我慢しきれず買った大苗は今年で2年目の収穫期に入った。今年もジャムが作れそうだ。
イメージ 1

この記事に

ニイニイゼミの初鳴き

今年、鎌倉や東京南部でニイニイゼミが鳴きはじめたのは7月1日でした。
いままでの初鳴きは
2016年は6月26日
2015年は6月27日
2014年は7月1日
2013年は6月30日
2012年は7月4日
だいたい同じ時期に鳴き始めるのは不思議ですね。
イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事