|
ぼやいてみます(-_-;)
友人でもある某英会話スクールのインストラクターをしている彼が、突然、イギリスに帰国すると連絡してきた。
来月で日本に滞在するためのビザが切れるらしい。
本人は滞在していたいようだが、英会話スクールが契約更新してくれないとのこと。
だから、ビザの延長ができない・・・
これはもうどうすることもできない。
英会話の講師以外の仕事を日本ではする気がないとも言っていたからなぁ。
まぁ、彼が帰国してしまうことは、ショックだし、悲しいけど仕方ない。
そんな風に思っていたところ・・・
同じ連絡を受けたある男性が、「誰か助けてよ」のタイトルでメールしてきた。
何事かと思って中身を読むと・・・
「すごい辛いよ。なんとかして引き止められないの?」と書いてあった・・・
引き止める?
違うでしょ。
彼は帰国したくなくても、他に手段がないんでしょ。
ビザが切れてまで日本にいたら、不法滞在になるよ。
他の仕事を紹介できるわけじゃないし。
(っていうか、以前、このスクールが閉鎖したときに、ALTの派遣会社を紹介したし。
そっちに行ってないってことは、派遣先がないってことだろうしなぁ・・・)
大の大人が何言ってんだぁ〜!?っていうのが、正直な気持ちだけど。
このメールを送ってきた方、確か30歳を過ぎたいい大人のはず・・・
出会いがあるから、別れもあって当然だし、ましてや25、6歳のイギリス人の彼(独身)が、ずっと日本にいるとは思わないし。
いつかは日本を離れるってことは十分にあり得る話しなわけで・・・
なんかうまく表現できないけれど、そんなに騒ぐことじゃないと思うんです。
遠く離れれば疎遠になるかもしれないけれど、連絡はとれるし、会いにもいける。
そんな風に思うのは、おかしいのかしら?
私が留学してたときに、色んな国の人との出会いと別れを経験したから冷めてるだけ?
違うと思うんですけどねσ(^_^;
「一期一会」って素敵な言葉もあるんだし。
ね(^-^)
これにはまた続きがあって、数日後、例の彼から更なるメールが・・・
契約を更新しない会社に対して、抗議の電話をして欲しいとの内容。
数多くの生徒が、インストラクターのいままでの実績や功績を訴えて、なんとか契約を継続できないかと考えているらしいんです。
そもそも彼は、インストラクターからきた最初のメールを読み違えていたのかしら??
本人の意志で帰国すると思ったのか??
いずれにしても、「会社側が契約更新をしない」とは考えてなかった様子・・・・・・・
まぁ、結果として、利益をあげたい会社側としては、現状のまま契約更新することはできない、と回答があったらしいです。
元々、条件付きでの更新はありだったみたいですけど、それは別の地域のスクールでって話なので、のまなかったみたいですが・・・
たくさんの出会いと別れがあるから、人生は楽しいんじゃないのかなぁ〜、と思うnewfarmerでした(*^_^*)
|
きつい言い方だけども高校の部活のやめるやめないんじゃないんだから”どうにかする”と周りが騒いでもどうにもならないよねえ。
むしろ本人があっけらかんとしているならそう進むしかないわけで講義するとかどうのこうのとなんか周りが盛り上がってるだけのような気もする。あ、周りじゃなくてこの人だけ?
2008/8/28(木) 午後 9:09
Liahさん、そうですよねぇ。この人だけかと思いきや、結構、講義の電話とか周りがしたみたいでした。まぁ、十代の子とか巻き込んでたみたいなんで。。。その辺りがかなぁ、と。
2008/9/4(木) 午後 11:53
コメント今更になっちゃったけど・・・。
うん、分かるわー、冷たいとかじゃなくて、でも他人にはどうにも出来ないことだし、他人が熱くなることでもないと思う。本人が契約更新を切に望んでいて、その人を必要としている人がたくさん居て、で、学校側に更新の要望書というか署名活動を、ってのは青春っぽくていいなぁとは思うけど、抗議ってのは、読んでてちょっと違和感を覚えたよ。まあ、人気者だったんだね、よっぽど。
あと、こういう感情って、経験値からくる温度差もあるのかなーって思うよね。前に、留学(ワーホリ、長期旅行含む)中の出会いと別れに対する温度差みたいな内容であたしも記事書いたことあったけど、今回のもそれに似てるのかなーとも思ったよ。
2008/9/22(月) 午後 4:09
人間って面白いよね!
出会いと別れ。。。辛い 悲しい 人を傷つけ。。。
喜び 笑い。。。複雑で
2009/6/15(月) 午前 11:50