ブリスベンで生きたいなぁ

1年4ヶ月ぶりに更新しましたぁ!

国際交流

[ リスト | 詳細 ]

国際交流

大学時代から、留学生アドバイザーとして活動し、卒業後は、約年間のオーストラリア留学。そんな自分の考える国際交流に関することを何でも書いていきます。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

久しぶりの英会話

2ヶ月ぶりに英会話スクールに行ってきました。

この2ヶ月、体調が悪くとてもとても英会話スクールに通う元気はなく、
ずっとレッスンも受けずにきてました。

このスクールに通うことが何よりのストレス発散になっていたnewfarmerにとって
こんなに長い期間行かなかったことは、本当に信じられません。

もちろん、それは先生達も一緒だったみたいで、
2ヶ月よりももっと長い間いなかったように感じる!と言われました。

悲しいことにこの2ヶ月の間に既に2人の先生が辞めており、
1人また来週辞める先生がいました。

オーストラリア、カナダ、イギリスとそれぞれの国に帰ってしまう・・・

悲しいけれど、やっぱりずっと日本にいるわけではないし。

さて、英語の方は・・・
耳は衰えないんですね。
相変わらずリスニングは大丈夫でした。
とは言っても、ネイティブのスピードやワードとはまた違うので
だいぶ聞き取りやすいもの、というのが前提になってますけど。

でも、話す方は、めちゃくちゃ。
言いたいことがあっても、気持ちが先走って、ワードが出てこない。。。
文法もめちゃくちゃ。

そりゃ、もともと結構ひどいもんですよ、しゃべる方は。
でも、今日は特にひどかった・・・ ヾ(_ _。)ハンセイ・・・

体調と相談しつつ、少しずつ通って行きたいなと思ってます。

今日は、レッスンはとらずに、リハビリしなきゃ、と思って、
出入り自由なおしゃべり教室みたいなところで3時間くらいすごして帰ってきたのでした。

8時間働くことが精一杯だった最近の生活の中では
よくやった方だなぁ、と自己満足しつつ、帰ってきてから、すぐ寝ちゃいました。
おかげでこんな時間にまだ起きている・・・

早く寝よっと。
まずは、ご報告。
先々週、英会話スクールに通い始めて初めて、レベルアップのテストを受けていいぞぉ〜!という
推薦状をいただき、めでたくテストに合格しました。
ということで、現在の私のレベルは、そのスクールの真ん中より1つ上になりました!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ 

平日は最低でも3日間、多いときは毎日通っているので、頑張った甲斐がありましたね。

と、そのスクールで突然インストラクターのOZが質問してきました。

『ヤンキー』と『ギャル』(もしくは『ギャル男』)って違うの?


・・・・・・・・・・


私が答えたのは、
『ヤンキー』は、田舎にいて、『ギャル』はどちらかというと都会にいる。
ということ・・・

でも、違う気がする・・・

早速、インターネットで検索。

そして、もっともしくっりいった答えは・・・

『ヤンキー』≒『ツッパリ』

就学の意欲がなく、言動が荒れ、素行が悪く、本人ら以外には些細なことでもケンカを繰り返す人。
生活態度が悪く、喫煙・飲酒・バイクでの暴走行為などをする人。
更に、エスカレートすると恐喝や万引きなどの窃盗・薬物乱用など違法行為に手を出し、
暴力団関係者とつながりを持つこともある。

『ギャル』≒『お姉系』

茶髪もしくは明るいメッシュを入れた髪で制服に身を包み、
ルーズソックスにローファーを履いていたコギャルが、そのままの嗜好で大人になった人。
茶髪に巻き髪、ブーツかミュールにミニスカートといったいでだちで、原色を好む。
日焼けサロンなどで黒く焼いた顔、若しくは黒系のファンデーションの上に厚塗りの化粧をしている。
少し大人になると、原色系から白や茶、ベージュ系へと移行し、ややコンサバ気味になる。

※調べたのはこちら↓のページからです。
ウィキペディア

ヤンキーはどちらかというとファッションの類ではなく、その人の生活態度のようなもので、
ギャルは、ファッションの1種と言えるのかもしれないです。
なので、比較対照としては正しいのかどうか・・・

ただ、最近私の住む地域のみなのか、他でも同じなのかは微妙ですが・・・

グレーの上下スウェットを着て、健康サンダルを履いた数人の男女のグループ

をやたらと見かけるのですが・・・・・
あれは、なんなんでしょうか・・・?
初めて見かけたときは、何かの制服かと思いました・・・
でも、どうやら、あちらこちらで見かけるので制服ではなさそう・・・

ギャルもしくはギャル男の気を抜いたときの様子???


どなたがご存知だったら教えて下さいm(_ _"m)ペコリ

あと、気になるのが、

『健康サンダル』!!

私にとって、あれは「スリッパ」なんです。
だから、その「スリッパ」を外で履くなんて・・・ありえない。
でも、結構よく履いている人を見かけるから、それは私の認識が違うのかぁ〜!って
思ったんです・・・

ご意見いただけるとうれしいです。
ちなみに、「スリッパ」と「サンダル」の違いも調べたのですが、結局よく分からなかったんです。

英語を学ぶことで、日本文化を見直し、普段の何気ないことでも考えるようになって
ちょっと楽しいです。
が・・・
疑問は膨らむばかりです。

お盆休みの生活・・・

先週土曜日からずぅ〜っとお休みになっているのですが、まるで学生に戻った気分です。

社会人4年目ですが、
最初の年は、『お盆休み+1日』で、10日間くらいオーストラリアに行ってました。
翌年は近場の海に数日出かけてはのんびりと過ごし、
昨年は途中1日出勤しなければならず、前後はやはり海に行っていました。
そして、今年も途中2日間出勤しなければならず、それ以外の日といえば、
毎日英会話スクール通い・・・

日曜日からもう4日間通い詰め。。。
同じ内容の話しは段々なれてきて、うまく言い回しもできるようになるわなるわ・・・
v( ̄ー ̄)v

でも、オーストラリアで語学学校通っていたことを考えれば、まだまだ甘いわ!
とは言え、それでも少しでも留学している気分に浸るには最高なお盆休み。
まさしく「○前留学」!! (*≧m≦*)ププッ

でも実は昨日、私の苦手な先生が2人もいたんです。
なぜ苦手と言えば、アメリカンだから・・・
そして、そのアメリカン達は、声が小さい・・・
聞き取れないというより、聞こえない・・・
でもでも、昨日はこれがすっごくよく分かったんです。
いいかげん、アメリカンも抵抗なく聞き取れるようになったのか、
彼らの声が大きくなったのか・・・
多分、お互いに楽しく話せる話題だったのか、自然と声が大きくなったと考えた方がよいのかも。

そしてそして、本当にうれしいことに私のリスニング力を
この苦手だったアメリカンに認めてもらえたんです。
私のレベルは実はこのスクールではちょうど真ん中くらい。
まぁ、もっとも高いレベルの人は全国のスクールでも多分数える程度しかいないんですが。。。
とは言っても、日常的にビジネスで英語を使っている人などHigh Levelな人たちと一緒に
普通に会話についていけたんです。

もちろん、話すことはなかなか出来ないんですけど、
何を言っているかはほぼ完璧!(ではないか、と思われるほど)理解できました。
95%は少なくとも理解できていました。
後は単語力・・・
でも会話だと、不思議と雰囲気でわかってしまうのです。
なので、よほど予測もつかないような言葉でなければ、会話は理解できるのです。

そして、この先生、とっても早口!
いや、多分これがネイティブなんだという速さだと思います。

でも、そのスピードでも理解できちゃったんですよぉ〜!!
うれしかったぁ〜♡

たどたどしい発言ではあるけれど、少しずつ話すことも出来てきているような気がします。
後は同じ内容を言うにもいくつもの言い回しを使えるようにすることとか、
むずかしい単語も使うようにするとか・・・
テンポよく話すとか・・・

『ことば』を覚えるって本当に楽しいです。
よいリフレッシュにもなるし!
日本や、日本文化、日本人というものを改めて見直すこともできるし、
知らないことって案外多いなぁ、と日々実感してます。

さてさて、明日もまたがんばりましょ!
私の通う英会話学校のとある先生の最後のレッスン日。
2月末に彼のレベルチェックテストを受けてからかれこれ5ヶ月弱。。。

今日は4レッスン分、この先生と。
この学校には予約せずとも自由に出入りできるフリートークの場があって、
それにひらたすら出席したのでした。
(有料ですよ。もちろん・・・)

写真も撮ったし、E-mailアドレスも聞いたし。
色紙も書いたし。

伝えたいこといっぱいあったけれど、今日だけでは伝えきれず。
なんせ、たくさんの生徒さんが今日は集まってたから。

彼が母国に帰ってからも、連絡をとりたい。

2ヶ月前に帰った彼の奥さんは、1回もあったことはないのだけど、
写真で見ると本当にきれいで、かわいい人。

彼の国に行くことができたら、ぜひ2人に会いたいなぁ〜

今日はとっても楽しくもあり、悲しくもある日でした。

今月は後1組のカップル先生が帰国します。。。
私が英会話の学校に通い始めて5ヶ月がたつ。
最初にレベルチェックテストがあって、ドキドキしながら受けに行ったのを今でも思い出す。

なんと言っても、ネイティブと話すのなんて、久しぶりだったから。。。

そのときの先生が、明日のレッスンを最後に、国に帰ってしまう。。。

あの一番最初にレベルチェックテストをしてくれた先生。
彼のおかげで私はとってもリラックスして、ペラペラと単語が出てしゃべれたんだと思う。
安心感のある雰囲気があって、思った以上の力を出せたはず。

それから週3回は少なくとも通うようにしてはいたけれど、その先生に当たることはそんなになかった。
でも1回だけマンツーマンレッスンになったことがあり、最後にフィードバックまでしてくれて、
本当に生徒のことを思ってくれている先生だと感じた。

彼は、母国に帰ってから高校教師になるらしい。
きっときっと人気のある先生になるんじゃないかなぁ〜・・・

出会う人の数が多ければ、それだけ別れも多くなる・・・
私はオーストラリア留学中にいつもそんなことを感じてた。
そして、多くの別れに対して慣れていた部分もあった。
こうしてオーストラリアに来てまで出会った人だから、
またどこかで会えるだろう、という不思議な感覚もあったからかもしれない。

でも、この別れは、そんなことはまったく感じない。
だってだって、これから再会することはほぼないと思うから。。。
中学校や高校、大学を卒業するときみたいに、今まで当たり前のように
会っていた人に会えなくなる。。。

さみしい。
もっといろんなことを話したかった。。。

明日がその最後のチャンス。
ちゃんと話せるんだろうか。。。

最初に当たった先生がこの人でよかった!
この人だったから、安心してこの学校に通えるって思ったのかもしれない。

そういう感謝の気持ちもきちんと伝えたいって思う。

明日は楽しみであり、さみしくもあり、悲しくもある。

さぁ〜!勝負だあ!

たくさんの感謝を込めて、最後のレッスンに出席するぞ!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
new*a*me*999
new*a*me*999
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Australia

English

登録されていません

Photo

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事