拓真香にゃ〜。

新型接種、2時間待ちでなんとか2人共無事終了。

全体表示

[ リスト ]

2月3日の日記詳細

2月3日節分。
午後3時から池上本門寺で豆まきがあるので親子3人で行って来た。
去年は平日で、まだねんねの真香を一人抱っこして見に行ったっけ。
偶然、児童館の顔見知りママ達が団体で来ているのを見つけ、
一緒に混雑から離れ、豆まき見物。
↓その時に撮ってもらったショット。
イメージ 10

↓今年のショット
イメージ 11

私も真香も髪が伸びたなぁ・・・(笑)

去年は平日だったからそれほど混雑していなかったような気がするけど
今年は人出がすごかった。
週末に当たるとみんな家族連れで来るんだろうな。

3時になり豆まきが始まっても、豆が拾える範囲はもう入れそうにない。
でも福豆は欲しい。
主人に「行けるとこまで行って取って来て!」と言うと
「えー・・・無理だよ〜」と言いたげな表情はしたけど、とりあえず福豆を取り合う人ごみへ消えて行った。
私は真香を抱っこして待機。
今年の本門寺節分会参加者
場所柄ほとんどプロレスラーか格闘家。
「おまえらの腕力なんてそんなもんかー」ってくらい手前ばっかり投げて、後ろの方は全然届かず。
前方の人間なんていっぱい拾ってんだから、その人並み外れた力使ってもっと遠くに投げろ、このやろ〜っ!!
・・・と心の中で叫んでいた。

豆まきが終わり、苦笑いしながら戻って来た主人。
「ダメだ、無理!」
やっぱりね。
仕方ないので販売している福豆を買って帰ろうと思っていたら、もう販売終了。
あちゃー。じゃ、今年は豆無しだな。

この後、大森の主人の実家へ。
2日後の2月5日(月)は2回目の結婚記念日なんだけど
当日はどこへも行けないので土曜日の今日、真香を実家に預け、二人で食事に行く事になっている。
場所は実家近くの懐石料理屋で、ネット等口コミ評価が高いまき村
ここは昔から行きたいと思っていた店。
高いのでなかなか行く機会がなかったけれど
今回、私のリクエストを主人が了承、週中に予約を入れてくれた。

実家に5時頃着き、予約時間の7時少し前まで真香の相手。
真香はお義母さんが大好きなので、終始ご機嫌。
部屋中を元気に歩き回ったり、お喋りしたりと大騒ぎ。
6時半頃に持って来た夕ご飯を食べさせたら、眠くなったらしくぐずり出したので、
お義母さんが抱っこして寝かしつけてる間に出掛ける事にした。

まき村は実家から歩いて3分ほど。(近くてありがたい)
こじんまりとしているけれど、キレイ落ち着いた店内。
感じの良い女将さんに、二人がけのテーブルへ案内された。
○メニュー○
夜懐石 ---- 8400円 
夜懐石 御食事付 ---- 10500円 
おまかせ懐石 ---- 13650円 
ふぐ懐石 前日迄の御予約 ---- 18900円 
他、焼き物・食事等追加注文可
ネットで仕入れた情報によるとコースの内容は10日毎に変えるそうで
ここの人気は鯛茶漬け。
そこで鯛茶漬けの付く10500円のコースを注文。

最初に食前酒で梅酒が出て来た。
↓以下コース内容
イメージ 1
ほうれん草のごまあえ

イメージ 2
五目豆・帆立のフライ・サーモンの手鞠寿司・鰯の甘辛煮

イメージ 3
キスのお吸い物

イメージ 4
天然とらふぐのお造り

イメージ 5
あおりいか・伊勢海老・大トロの刺身

イメージ 6
やなぎカレイのけんちんあんかけ

イメージ 7
エビとうずら団子のたき物

イメージ 8
鯛茶漬け     

イメージ 9
くるみ豆腐

食べ終わっての感想。

「まじ美味〜!」

そんなに食べ歩いているわけではないけれど、今までで食べた和食の中でおそらくNO.1。
刺身は素材が良くて、食感最高。
私的にはあおりいかの刺身が感動的。こんなとろけるイカの刺身うまれて初めて食べたよ。
お吸い物や煮物も色が薄いのに、だしが利いていてコクがあったし
〆のお食事・鯛茶漬けもみんなが薦めるだけの事はある。
料理全体にすごく丁寧さが感じられて、本当に美味しかったので
調子こいて日本酒もちょっと飲んじゃったりなんかして。

ここの支払いは主人が出してくれた。
どうも、ご馳走様でした。

2時間ほどで実家に帰るとお義母さんに抱っこされて起きている真香。
私達が出た後、すぐ寝てしまったらしいのだけど、
あまり長く寝かしてしまうと夜寝ないだろうからと、
お義母さんが気を利かせて1時間程で起こしてくれたそう。
泣きはしないけれど、まだ眠いのと私がいない事で少し甘えモードになっていたのでこの状態。
先日の生命保険の食事会といい、あなたのお母さんは最近どこかへ行っちゃってしばらく帰って来ないねー。
幼心になんかおかしいなと思ってたりして・・・。
ごめんね。おかげさまでゆっくり食事が出来ました。

来年は一緒にどこか行けるかな。
また、預けちゃったらごめんね(汗)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

行こうか迷って「混んでるよね」と行かなかった本門寺。松本伊代が来たの!?パパが「超ショック・・・」と申しております。昨年現地でばったり会ったんだよねー。なつかしいね。まなちん、ちっこい!大森の「まき村」初めて知りました。行ってみたいけど機会は・・・あるかな? 削除

2007/2/6(火) 午前 0:35 [ あいこ ] 返信する

(」°ロ°)」オーイ !!まなかちゃーん! あごがしゃくれてるぞー 豪華な食事ですなー こんなおしゃれなの食べたことないです

2007/2/6(火) 午前 8:32 ゆー 返信する

我が家は、家で、豆まきしました。いいなー。こんな節分会、行ってみたいなー。 結婚記念日おめでとうございます。お2人で、デートできてよかったね。私も、こんなお料理たべてみたーい。

2007/2/6(火) 午前 9:16 miyup- 返信する

あいこちゃんママ>混雑過ぎて松本伊代はどこに居たかも不明でした。「まき村」オススメですよ。可能でしたら、ぜひうちのようにご主人のご実家にあいこちゃんを預けて行ってみて下さい。何かあってもすぐ帰れますし・・・。

2007/2/6(火) 午後 11:38 ところてん 返信する

ゆうさん>真香ねー、よくこの顔するのよ〜−−;私に似て下唇が出てる上にその下唇を突き出すの。可愛くないからやめて欲しいんだけど・・・。

2007/2/6(火) 午後 11:40 ところてん 返信する

Miyuママさん>ありがとうございます。二人で食事してても、もう色気のある話は無かったけど楽しかったです。来年はうちでも豆まきしようかな。

2007/2/6(火) 午後 11:42 ところてん 返信する

顔アイコン

ほんとに今年の本門寺の人出は凄かったですね。2万人だとか?私はお義母さんとチビと3人で行きましたが、どんどん押しやられて身動きとれませんでした〜(もともと後ろにいて、お義母さんだけ前に陣取ってた)近くのおじさんがお豆をわけてくれましたよ〜まだ、食べてないけど・・(( ̄▽ ̄;

2007/2/7(水) 午前 1:18 [ cfq**709 ] 返信する

どこかでニアミスしてたかもしれないですね。あの日の人出は2万人ですか?すごかったはずだわ。お豆もらえて良かったですね。私の近くにはそんな親切な人いなかったなぁ・・・。

2007/2/7(水) 午後 10:14 ところてん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事