僕とチータのジャズ日記

お久しぶりです、オダギリです。まだ生きています!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

みなさんGWいかがお過ごしですか?
僕はのんびりと休日を過ごしております。
猫のチータは外出しました(~~)



いまキング・カーティスの『ライヴ・アット・フィルモア・ウエスト』を聴いています。
これはもう素晴らしいアルバムで、
一曲目「メンフィス・ソウル・ステュー」のメンバー紹介が異常にカッコいい!
厳密にはソウルジャズとでもいうような音なんですが、
もうそんなことはどうでもいいです。とにかくカッコいい!!!
このアルバムはこの曲を聴くためにありますネ。



          ☆ King Curtis/live at fillmore west



いままで数限りなくレコードを聴いてきましたが、
これほどカッコいいメンバー紹介のイントロは聴いたことがありません。
これに対抗できるのは、ハービーハンコックの『VSOP』のCD2枚目4曲目、
「ハング・アップ・ユア・ハング・アップス」ぐらいではないでしょうか?
ひとりひとりがリーダーに紹介されて順番にソロを取っていく素晴らしさ!
レコード店にいますぐなだれ込み、即購入!
このアルバムを自宅で大音量で鳴らすほかありません!
これは長い間CD化されていませんでしたが、いまは国内盤で手に入ります。
たぶんジャズのコーナーに置いてあると思います。
なければ、ソウルかファンクですね。。
ピーター・バラカンさんというブラックミュージックの評論家がいて、
ピーターさんイチオシのアルバムとのことです。
ライナーはバラカンさんが書いてますね。






***


まず1/2ティーカップのベースを提供するのは、
ジョージア州メイコン出身のジェリー・ジェモット。
彼のベース・ラインだけ聴いていても決して飽きることはない!

続いてファットバック・ドラムズを1ポンドのバーナード・パーディーは、
このスタイルのドラミングで登録商標をもっている伝説的人物。
最近東京で彼のライヴを観たらその”バンバン”という手首の威力は
全く衰えていなかった。

すりきり大さじ4杯の”沸き立つメンフィス・ギター”はテキサス州
フォート・ワース出身のコーネル・デュプリー、

そして一掴みのオルガンはゲスト参加のビリー・プレストン。
豪華、豪華!

まだまだ続く。6人編成のメンフィス・ホーンズが勢揃い。
”ミシシッピ・コンゲトーズ”(コンガのこと)でピリッとした味付け後を
果たすパンチョ・モラレス、そしてエレクトリック・ピアノのトルーマン・トマス。

最後に”ホーン”(サックス)1/2パイントをカーティス本人が加え、
強火でかき回すと爆発!


***






なんてことがライナーノーツに書いてあります。。







黒人の方のノリの素晴らしさ。
日本人は悔しいけれどどうあがいても勝てないですね。
日本人にもノリの要素はあるのでしょうが、
残念ながら沸き立つようなグルーブ感とは違う気がします。
このアルバムはブラック、ソウル、ジャズファン必聴の部類に入ります。
コテコテのジャズにまだ馴染めない方は、
こういうアルバムから手を付けてはいかがでしょうか?
ロックファンもこれだったら大丈夫だと思います。







このフィルモア・ライヴの発売後、カーティスはジョン・レノンの
「ロックンロール」のセッションに関わっている最中、1971年8月14日、
猛暑中のニューヨークで、新しく買ったエアコンを運んで自分のアパートに戻るところだった。
家の前では麻薬を注射中の男が2人いるために通れないカーティスは”どいてくれ”と言うと
相手が怒り、ナイフでカーティスの心臓を刺してしまった。
病院に担ぎ込まれた時にはすでに死亡していた。

享年37才。
生き方が正にジャジーではないか。。






聴いてみよう、GWに熱いこの1枚!
お尻をフリフリ踊りたくなっても、当方は責任を持ちません(笑)
何かが変わるかもしれませんヨ。。











☆あわせて聴きたいファンキーなジャズ・・・↓ヒップホップやスクラッチも入っています!

・クリスチャン・マクブライド(b)/ライヴ・アット・トニック(3枚組)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

あのグルーブ感はいったいどこから来るんでしょう。。。昔、黒人になりたいと言っていた仲間(サックス奏者)がいましたが、何となくわかります。ジャズのような4ビート、ブルースの8ビート、ファンキーな16ビートと全てがグルーブしてます、これもきっとそんな感じなんでしょうね。。。

2007/4/30(月) 午後 2:18 gan*an0**3

顔アイコン

ganganさん:こんにちは。もしまだお聴きになってなかったら、ぜひ聴いてみてください。もう何度聴いてもこの一曲目のメンバー紹介はカッコいいですね。リズム感が最高です。ジャズやほかのブラックミュージックは、このカッコよさがひとつの売りだと思います。文字通りファンキーですね^^

2007/4/30(月) 午後 2:23 オダギリ&チータ

顔アイコン

黒人は、たとえば子供が鬼ごっことかしていても、白人や黄色人種の動きと全く違うらしいですね。。。

2007/4/30(月) 午後 5:49 おんぷ♪

顔アイコン

おんぷさん:黒人の子供さんが踊っているのをテレビで観たことがありますが、日本の子供とはまったく違いますね。もう先祖代々のリズム感でしょうか。素晴らしいの一言です。到底日本人はかないませんね。そもそも日本人に黒人のうねるようなグルーブ感は絶対に出せないと思います。そこが日本のミュージックの弱さだと思います。。

2007/4/30(月) 午後 8:23 オダギリ&チータ

ブラックミュージックは好きですね。グルービーで気持ちいい。

2007/4/30(月) 午後 9:44 eif*20*0

顔アイコン

マグノリアさん:ブラックミュージックでほかに印象に残っているのがスライ&ザ・ファミリーストーン、EW&Fやネヴィル・ブラザーズなどでしょうか。とにかくノリがいいですね。。

2007/4/30(月) 午後 9:55 オダギリ&チータ

黒人のミュージシャン☆ノリの要素というのは生まれ持ったものと言うよりは、環境だそうですが、どうもそれだけではないような気がします。。ミュージカルとか観ても、ダンサーの歯切れの良さは全く違いますよね〜☆日本で仕事してる人には、音痴な黒人ミュージシャンもたくさんいますが、やっぱり曲の捉え方とかはいいですよね〜〜♪

2007/5/1(火) 午前 2:15 mik♪i

ノリの良いCD、求む!!CD屋さんに直行します!教えていただきありがとうございます!

2007/5/1(火) 午前 7:42 [ - ]

顔アイコン

みきさん:あ、環境が左右するのですね。知らなかった・・・。生まれつきだと思っていました。でもあのノリはすごいと思います。それと身体がしなやかですね。このアルバムなんか聴いていると、やっぱりこういうノリは日本人には無理なのでは?と思わされてしまいます。。

2007/5/1(火) 午後 0:44 オダギリ&チータ

顔アイコン

MOMOさん:このアルバムで是非ノッてみてください!ジャズというよりもソウルフルでR&B寄りの演奏です。ファンキーですね。。

2007/5/1(火) 午後 0:45 オダギリ&チータ

顔アイコン

ハービー・ハンコックいいですね♪それにたくさんの名品を教えてくださってありがとうございます♪早速聴いてみなきゃ♪GWがまたまた楽しみになってきました(*^。^*)

2007/5/1(火) 午後 1:45 ☆7☆

顔アイコン

お☆JOさん:ハービーは純粋なジャズより少しファンキーなジャズが得意ですね。お休みの昼下がりにぜひご一聴ください。。

2007/5/1(火) 午後 5:01 オダギリ&チータ

顔アイコン

こんにちは、メンバー紹介の訳詩がのっていたので、こちらのブログを勝手ながら紹介させていただきました!!。このアルバムの訳詩を見たことがなかったので、メンバー紹介が何を言っているか分かり感激しました!!!!

2007/5/21(月) 午後 5:20 [ hide ]

顔アイコン

hideさん:こんにちは。当ブログのご紹介どうもありがとうございます。ただ、お断りをしておかないといけないのは、これが訳詩かどうかはわからない、ということです。というのは、ライナー文をそのまま引用してはいますが、メンバー紹介の英語を訳したものですというような説明がないからです。私も英語はできませんので、正しい日本語として訳されているかどうかは不明です。どうかご承知おきください。たぶん、↑上のようなことを言っているではないかな?、という気がしますけど・・(笑)。リンク本当に有難うございました。また遊びにきてくださいネ。。

2007/5/22(火) 午後 7:52 オダギリ&チータ

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事