全体表示

[ リスト ]

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/9909.html

> 監視カメラの設置による犯罪の未然防止への期待は高く、凶悪事件が発生すると、その期待はさらに高まることから、今後も監視カメラの設置台数が減ることはないでしょう。また、そのような理由から監視カメラの設置を受け入れざるを得ない状況があるのも事実です。しかし、常にカメラで監視されている社会は非常に居心地が悪いものです。個人の肖像権が軽視されているだけでなく、プライバシーの侵害につながったり、自由な表現活動をも萎縮させることにもなりかねません。

「期待は高く」という表現が絶妙ですね。

> 監視カメラの設置が必要とされる目的と、個人の権利や利益の保護とのバランスを確保することが求められていますが、なによりも、私たちが相互に監視し会わなければ安心して暮らすことができないような社会にならないようにしたいものです。

監視カメラから、ここまで踏み込んだ見解まで引き出すのが、視点・論点の面白さだと思います。

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事