過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/9909.html

> 監視カメラの設置による犯罪の未然防止への期待は高く、凶悪事件が発生すると、その期待はさらに高まることから、今後も監視カメラの設置台数が減ることはないでしょう。また、そのような理由から監視カメラの設置を受け入れざるを得ない状況があるのも事実です。しかし、常にカメラで監視されている社会は非常に居心地が悪いものです。個人の肖像権が軽視されているだけでなく、プライバシーの侵害につながったり、自由な表現活動をも萎縮させることにもなりかねません。

「期待は高く」という表現が絶妙ですね。

> 監視カメラの設置が必要とされる目的と、個人の権利や利益の保護とのバランスを確保することが求められていますが、なによりも、私たちが相互に監視し会わなければ安心して暮らすことができないような社会にならないようにしたいものです。

監視カメラから、ここまで踏み込んだ見解まで引き出すのが、視点・論点の面白さだと思います。

開く トラックバック(1)

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/9911.html

> さて、鉄道のエネルギ効率が良い理由は二つあります。第一に鉄車輪を使い鉄レールの上を走らせますので、車輪の転がり抵抗力が自動車のゴムタイヤの場合の一桁以下に小さくなります。第二に、車両を連結して間隔を詰めて走りますので、空気抵抗力が大幅に減ります。自転車レースで、選手同士が空気抵抗力を減らすために、縦につながって詰めて走るのと同じです。

> また、鉄道では、レールから電力を受けながら走ります。重たいバッテリを積まなくても済みますので車両が軽くなります。その上、自動運転技術はすでに実用化していますので、無人で走れます。

2つといいながら、3つあげてたり...

> ところで、現在の東名、名神高速道路を車で走りますと、大型トラックが多いことに気付きます。高速道路が物流の最大の担い手ですので、当然です。昼間は大型トラックの混入率は3台に1台くらいですが、夜間はなんと5台に4台が大型トラックです。乗用車を運転して走りますと、マンモスのような大型トラックに囲まれ、威圧感を感じます。また、大型トラックが事故を起こしますと、死傷者がでる大事故につながります。大型トラックの大半を物流新幹線にモーダルシフトできれば、威圧感は少なくなりますし、事故も減ります。

急に個人的な体験談としか思えない話題を引き合いに出したり...

> 本線を走る車両は、車間距離を縮めて、連結しているかのように連続して走ります。中間にある車両が、途中のターミナルに降りる必要が起きた時には、分岐点に到着する前に、走りながらその車両の前後の車間距離を大きく開けます。そして、ターミナルに降りる車両が本線から離れると、後続の車両は走りながら再び車間距離を詰めて、連結列車のようにして走ります。

現在の新幹線の速度管理はそこまで精緻なことができるのか、と驚かせてくれたり...

> 日本は四十数年前に東海道新幹線を開通させて、世界の高速鉄道時代を拓きました。今回の東海道物流新幹線も、石油に頼らない、低炭素社会の新しい物流時代を拓く、さきがけとなると期待できます。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0806/feature03/index.shtml

> 燃費のよい車や、バイオ燃料などの代替エネルギーは、石油供給の減少をある程度は補える。しかし、もっと重要なのは、石油の大量消費国の需要を減らしていくことだ。エネルギー大量消費型のライフスタイルをどう変えていくか、有意義な議論は「俎上に載せられてすらいない」とフセイニは言う。だが、石油が枯渇することは数字からみても厳然たる事実である以上、もはや議論をこれ以上先延ばしにすることはできないだろう。

フセイニに言わせれば、物流新幹線構想も、有意義な議論とは呼べないのかどうか、気になるところ。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事