|
モンテウエストもなんやらかんやらで7歳に。
大分前(昨年)ですが、久々に現地でその姿を見に行きました。
久々のモンテウエスト
だいぶ真っ白になりました。
返し馬にて
結局このレースは5着でゴール。
その後年が明けて2月前に出走がありそれが最後のレースとなったようで
南関東競馬のデータを調べると登録抹消になっていました。
足掛け4年ほど追いかけていましたが、
ついにこの日が来てしまったのかなぁ〜という感じです。
まだまだいけそうな感じ(兄弟のダイセンパイ・ダイキチよりも成績を残しているので)
なんですけど、南関東では正直な所厳しいのかもしれません。
高知・佐賀・岩手ならまだいけるような気もしますが
これは馬主が決めることなのでわかりませんけど、
元々気性の穏やかな馬なので、
どこかの乗馬クラブに引き取られていればいいんですけどねぇ。
モンテウエストのような独特の雰囲気を持った馬が現れることを期待したいところです。
|
それ行け!モンテウエスト
-
詳細
コメント(0)
|
モンテウエストが休養に入ってるんだか
※肉にされてしまったのか不明ですが、
ネタがないので付随したネタを。。。
※肉にされるようだと登録抹消でしょうけどね。
んでモンテウエストの弟が出走していたので大井競馬場に観に行ってきました。
父ダイワレイダース 母ルリイロノチキュウ の2歳馬
メンコを装着しているので良くわからないのですが
馬体の感じは兄のモンテウエストによく似ている様に感じます。
違いとしては弟の方が気性が荒いというか気合い乗りが早いように感じるのと
一回り大きな馬体で体重が529kg
モンテウエストの馬体重が480〜490kg前後なの30kg程大きい様です。
まだ2歳馬で絞れていない部分もあるとおもますが大型馬ですね。
今回、千田 洋騎手騎乗の1400mのレースで10着(良馬場)
前走1200mのレース(不良馬場)で勝っているので
蹄も大きいことから、力のいる不良馬場で力を発揮しそうな感じがします。
兄のモンテウエストはこの通り。
馬体の感じは似ていますが、
毛色は同じ葦毛でも色味が違いますね。
|
|
仕事を速攻で終えて大井競馬場へ。
宝塚記念は馬券を買っても仕方ないのでスルーして
モンテウエストの馬券購入にあてがいます。
んで本日のメンバーと馬体重増減なのですが
前走より12kg増の493kg ちなみに前走は前々走(497kg)から16kg減の481kg
近走の馬体重増減の数値が異常過ぎ。
これは調教師の管理の問題と言われても仕方ない様な気が。。。
んでパドックを周回しているのですが、明らかに消化試合オーラが出まくっており
この有様。。。
パドックであくびしながらの周回。
(しかも人がカメラを構えている真ん前で堂々とあくび。。。)
ちょっとやる気なさ過ぎにも程がある。
こんな調子なので当然ですがオッズにも反映される訳で
ダントツのビリ人気。
さすがの自分もこのパドック状態を見て馬券の軸にする気力が失せました。
でもこういう時に急に走ったりする事があるので
単・複勝に賭けておきました。
パドックであくびをしている割には本馬場に入ると神経質そうな表情に変わります。
今回は内枠なので、展開さえ良ければ馬券圏内も有り得るのですが
スタートからしんがり
結局前に出れずに10着でゴール。
馬自身が大分ズブくなって居るのと
近走のレース結果がボロボロでやる気を失っている感が有るので、
次走は馬体重をちゃんと調整して望んでほしいところです。
|
|
早番の仕事が終り、時間的に間に合いそうだったので
バイクをすっ飛ばしてTCKに向かいました。
※画像がイマサンなのは携帯で撮影の為です。(しかもレンズが曇ってた。)
久しぶりに生で見るモンテウエストですが、
また微妙に白くなった様な気がします。
パドックでは相変わらず物見もせずに歩いていましたが
こちらに気がついたのか、しきりに目線を送ってきます。
気のせいかと思い、場所を変えてみてもやっぱり目線を送ってきたり 口をモゾモゾさせたり、終いにはクビを持ち上げたり。。。
ワザとやってるだろ?って感じです。
そんなパドックの横の誘導馬控えに見覚えのある馬が。。。。 ボンネビルレコードです。
ただ今誘導訓練中ですが、パドック横でこの通り。
昨年引退したとはいえ、風格があります。 しかしこのときは落ち着きが無く、
調教師が「お前、今日はどうしたんだ?随分落ち着きが無いねぇ〜。」
なんて言っておりました。
確かに落ち着き無くグルグル回るもんだからこっちも撮影するのが大変。。。
かなぁ〜りぶれてますが、今回も鞍上は柏木健宏騎手です。 珍しく気合いが乗った様な感じで自ら「いつでも行けますよ」と言う雰囲気で
馬場を歩いておりました。
んで結果なのですが、7着。。。
対戦相手関係もそうなのですが、今回もスタートから後方で競馬。
向こう正面でまたもや前に出ようとして最後の直線ではスタミナ切れのお約束パターンで終了。
馬体重も491kgと前走より−5kgだったのですが、好調時の体重が480kg台中盤なので
もうひと絞りしないと厳しいかもしれませんねぇ〜。
過去の傾向からも1800mより1600mの成績が良いので距離的に長かったのかも?
3走前の船橋2着から抽選漏れによる2ヶ月レース間隔が開き
ボケボケなのかもしれません。
次走こそは3着内に来ると思います。
|
|
4/9 火曜日の大井最終レースに出走。
この日はJRA 即PATでも地方競馬馬券購入可能なので
モンテウエスト・キーパーからの馬単マルチ・ワイド・2頭軸三連複流し&モンテウエスト単複で
先週日曜日のJRA重賞(G1) 桜花賞より金をぶち込んで勝負したのですが、
8枠10番の苦手な大外枠、騎手は相性が良い柏木健宏騎手が騎乗だったのですが、
結果は無念の7着。。。。
まぁ、前走から丸々1ヶ月以上の休養というか抽選漏れで
3ヶ月休養後3走目の船橋2着でこれからというところで強制休養。。。
テレビ映像を見るだけでは馬自身の気合いも乗っていたので「これなら!」と思ったのですが
スタート後、向う正面で騎手が前に出し始めていたので
「モンテウエストはそこで前に出すとゴール前でヘタれるからだめぇ〜〜!!」と
思ったら案の上4コーナーを過ぎた直線で伸びずにお約束のゴール前余所見で足が落ち
その横を同じ葦毛のイクノタキシードのちぎられて終了ぉ〜〜〜♩
キーパーはやはり3着内に入ってきました。
ゴール手前2ハロン辺りで観客席側を余所見してるのを注目!!
もしかすると外側に顔を背ける癖が有るみたいですけどねぇ〜。
逆周りの船橋の方が良いのかもしれませんねぇ。
でも、今回の相手なら十分勝てた筈・・・休みでレース感覚が鈍ったか!?
今回は仕事の都合で観に行けませんでしたが、
こちらのブログにモンテウエストの近況画像が載ってました。
何か騎手以上に負けるパターンも解ってきた。。。
勝ちパターン(特に大井)は
・内枠で
・微妙に不人気(5番人気以降)で
・スタート直後は中段辺りで待機し
・4コーナー過ぎまで溜めて
・最後の直線一気の差し!
・一完歩づつ前の馬の差を縮めて3着内でゴール!
負けパターン(大井では)は
・外枠(5〜6枠より外)で
・2番人気辺りに支持されて
・スタート直後に前に出て
・向こう正面中盤から後半辺りで前に出して
・3コーナーから4コーナー辺りで先頭集団に追いつくも
・4コーナーを出てから足が伸びずに
・直線ボテボテで終了〜♩
というわけで次走もあまり期待出来ませんが3走目以降で結果を出してくれるでしょう。
|



