メルヘン・ギタリスト

怒りとメルヘンとギターとポルシェ

くるまとか

すべて表示

マイポルシェのSタイヤが滑りはじめた

イメージ 1

イメージ 2

土曜日に筑波サーキットに行ってきました。いつものとおり一人で。
ファミリー走行枠、午後の30分2本です。
休日のせいか台数多かったです。GT−R、7、インプレッサ、ランエボ、インテ、ロードスター、86等の国産に対して輸入車はアルファが一台とマイポルシェだけだったと思います。
速い車もそうでない車も皆さんマナーよろしく走ってました。国産多数の中にポルシェ一台で、自分くらいの戦闘力だと激しくプッシュされることもありますが、この日はそんなことありませんでした。
そして同じ車種が数台かたまって走ってるのはきっと一緒に来てる知り合い同士なのでしょう。
そういうのは正直うらやましいと思います。
自分もファミリーライセンス取ったときは知り合いを誘って二人で取りました。
ちょうど1年前の9月のことです。仕事上のパートナーでそれほど親しい間柄ではなかったけど、ランエボで走り屋ときいてたので声かけてみたところ乗り気だったので。
でもその知り合いと一緒にサーキット走ったのはライセンス取った翌月の最初の一回だけ。知り合いは一回走ってビビってしまったようです。そのあと声かけてもなんだかんだ理由つけて来ないのです。声かけるのは悪い気がしてきて誘うのやめました。知り合いは今年ライセンスの更新もしないでしょう。
そういことで走行会以外では、いつも一人さびしく走ってます。ま、いいんですが。

P−LAPの調子が悪くタイムは計れませんでした。
でも1本目の後半はそこそこ走れた気がします。
2本目ははやめに切り上げました。リアが滑り始めたからです。
Sタイヤでそれまでグリップしてたコーナーでのグリップが変わると怖いです。
顕著なのはやはり最終コーナーです。
最近最終コーナーではやっとクリップにつけるターンインが出来るようになってきたので、それほど大きくラインをはずさなくなりましたが、2本目の途中、リアが滑るのを感じて深いターンインが出来ず、かと言ってアクセル戻せないので大きくアウトに膨らむラインとなってしまいました。
次の周回でもがんばってみたけど最終コーナーはまったく前周と同じ。リアがムズムズして思うようにターンイン出来ず外にふくらみ、アクセル戻せば巻き込んでスピン、かといってそれ以上パワーかけたらグリップしないので余計外に膨らんでコースアウト、という危うさを感じました。
もう一周走ってみたけど、怖さが出てもうそれまでと同じような速度では入れなくなりました。1コーナーでもリアが出て大きくカウンターをあててスピンを免れる状況でした。これでもうやめてしまいました。

自分程度の経験では、タイヤを信じられなくなったらそこでやめておくべきでしょう。技術でカバーし切れません。事実、3ヶ月前くらい?にコースアウトしてバンパー破損+フェンダー板金となったのは、タイヤが死んでるのを正確に捉えられなかったことが原因です。それでもこのときその程度で済んだのは運が良かったと思ってます。

最初からラジアルのグリップでそれなりに走ってるときと、Sタイヤでグリップが落ちるのとでは、たとえ絶対的なグリップ力は同じくらいだったとしても、全然違います。RE55Sは気に入りはじめてたのですが、とりあえずここで一度お別れです。
あと、2本目の途中からブレーキパッド警告灯が点灯してました。はじめてのことです。
前のブログに書いたとおり、ちょうどブレーキいじりを考えていたので、これを機に強化に踏み切るつもりです。
タイヤも新品買ってみようかな。そおいえば新品タイヤ買ったことってないな。
ブレーキ強化とあわせると大きな出費となりそうだ。
うーむ・・・

(写真はこの日の走行後のタイヤとマイポルシェ正面です。セルフ塗装のリップとカナードはどうでしょう?いけてますか?)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事