|
※「世界の不思議なニュース」過去の掲載記事から転載
北海道◆アザラシ「コロちゃん」、動物虐待の悪質な人間にお仕置き!
画像:http://p.pic.to/el1ep
十勝管内豊頃町の大津漁港で4年前から暮らす、
野生のゼニガタアザラシ「コロちゃん」が見物人に噛み付く騒ぎが相次いでいるそう。
コロちゃんは以前は、体を触られても嫌がるそぶりを見せませんでした。
近づいても逃げないし、吼えないので人懐っこいと思われ、
見物人が徐々に図々しくなっていきました。
首にヒモをくくりつける、棒で叩く、
子供をアザラシの背中に乗せて記念撮影などをする人が出てきました。
見かねた同町が昨年8月、
「アザラシはサケの頭を食べてしまうほど強い歯を持っている」と書いた看板を立てましたが、
その後も足で体を押したり、犬をけしかける悪質な見物人がいたそうです。
専門家はコロちゃんについて「野生動物として当たり前の行動をとっただけでは...」
と話しています。
ゼニガタアザラシは群れの中でも触れると仲間を威嚇するほど一定の距離を好むそうで、
水族館は「病気のアザラシの治療以外、職員も触ることはない。アザラシが嫌がるし、危険」
と戒めています。
…アザラシではなく人間相手だったら訴えられてもおかしくないような行為ですね...
|
人間社会の「いじめ」と同じ問題ですね!
弱い人間が、大人しい人間をいじめるのと同じです。
(強い人間は、決して弱い立場のものをいじめません!)
悪い事をしたものは、必ずいつか罰を受けます...
痛い目にあわないと、わからないバカ者がたくさんいるようです!
2007/8/14(火) 午前 9:29