|
藤が丘工場で開かれた地下鉄50周年記念イベント。
会場では、限定の鉄道コレクション300形やドラゴンズ優勝記念ユリカ、鉄道・軌道・電気部品などが発売された他、カーウォッシャー体験乗車や車両吊り上げ実演など、工場ならではのイベントが盛り沢山。昼頃まで不安定な天気でしたが、沢山の人で賑わっていました。
この日は朝から労組のスタッフとして手伝っていたので会場内を満足に回る事が出来ませんでしたが、取りあえず新型車両N1000形とメモリアル列車だけでも見ようと、休憩時間を使って工場内へ。

この日が初の一般公開となった N1000形。行先表示盤に名古屋市交通局初のLEDが採用されています。
全体的なイメージとして、JR西の321系を彷彿したのは私だけでしょうか・・・?

臨時列車として高畑から藤が丘工場まで作品コンクール受賞者とその家族を乗せたメモリアル列車。車内の吊り下げにはコンクール入賞者の作品が展示されています。
隠れイベント:「ハッチー」と神戸市交通局市バスマスコット「ばっしー君」のコラボ
他にも 神戸市交通局地下鉄マスコット「ゆうちゃん」、横浜市交通局マスコット「はまりん」、名古屋港100周年記念キャラクター「ポータン」も登場。ステージを始め、不定期的に会場内を練り歩いていました。
神戸市交通局と横浜市交通局の方のご協力で実現したコラボレーション。これからもお互い協力し合って続けていきたいです。
この他、個人的に手作り品を見たかったのですがあいにく完売。その代わり、朝から激混みで1時間半待ちが続いた鉄道コレクションは2時前には待ち時間が殆ど無く、すんなり購入できました。
長い列に並んで購入された方々は本当にお疲れ様です。
|