ここから本文です
N星人ランド
醒めやまぬまに庇い合い微睡み眠るN星人のテーマパーク

書庫■メイたま

ドラマCD【メイたま】に、
ジャケットイラストを提供させて頂きました。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

■メイたま■
私がイラストを担当させて頂いているドラマCDです!
只今絶賛発売中!♪

■ご依頼主《シュガー・スポット(株)》様
■WEBサイト:【ドラマCD「メイたま」特設サイト】



とうとう発売に〜〜!!!°。・*☆
詳しくは↑↑↑特設サイトへGOGO〜〜♪↑↑↑


■■内容■■

舞台は開店前の「メイド喫茶」°。・*☆
クセのある面々が面接に訪れ、未来のスターメイドを目指す!

イメージ 1
きゃーーーー感動っっっ!!!
可愛く仕上げてもらっちゃってまぁ(TwT)

CDの単品販売と、缶バッヂ5個付きのセット販売と二種類あります♪

ジャケットのみならず缶バッヂにまでしてもらえるなんて・・・
生きてて良かったーーーーーーーーー!!!
愛するミーナ先生がハブられてしまったのはショックですがw

そしてこっそり曲も乱入させて頂いた!m(><)m
さぁどの曲かは聞いてのお楽しみ!
私の「メイたま愛」が爆裂しているから分かるはずだあああ!(?)


■ジャケットイラスト
イメージ 2
本来ご依頼を受けたのはこの1品!
あとはもう勝手に送り付けた品々なんだ!(;6▽<)b
色々使って頂いて本っっっ当に感謝!!!!m(_ _)m

こちらのイラストは大本の物で、
実際のジャケットサイズの断ち切りから少し余分に描かれています。
更にこれにビューティホーロゴが入るわけですね!°。・*☆
残念ながらロゴに隠れてしまった「も〜君」もここでお披露目w

真ん中の「オムライス」部分なんですがね、
当初は料理研究家でもあらせられる鳴海さん(脚本・演出・デザイン)
に作って頂いたり・・・とかいうお話がちょっとあったりしたんです!
なんやかんやでこのような結果になっております。
鳴海ファンの方々には残念なお知らせでした;w


■表だけでなく、裏や中なども占拠させて頂いております!m(_ _)m
以前の記事でご紹介しきれなかった分などここでお披露目を!
イメージ 3
つーかラクガキだし!!!orz;;;;
こんなん使わせてしまって本当申し訳ない;

ジャケットなどはやはりどうしても「キメポーズ」というか、
↑ラフ画のような各々の個性を表現したひとコマは使い難いですからね。
中に忍ばせて頂くことで、「こんな本質なんだ!」
というのが伝わってると思います!(じゃーもっとキレイにかこ〜ね〜^^)

イメージ 4
どこに印刷されてるか、お気づきになりましたか?(6▽<)b
「迷探偵・風子!」でございます!・・・ワルノリ・・・m(_ _;)m
もう一番楽しんで描いたかもしれない・・・w


■その後・・・??
イメージ 5
勝手にその後を想像して描きました!!
風子達のメイド喫茶が大成功し、雑誌に紹介されたよ!の図。
こうなったらい〜なぁ〜・・なんてね(*^^*)




■いちファンとしての感想!
※ここから先は一部内容のネタバレを含みますのでご注意下さい!m(_ _)m

私も発売後にほぼ初めて風ちゃん達の声を聴かせて頂いたので、
それはもう溢れるラブコール(?)があるわけなんですよ!


◇モエボ〜ず

風ちゃん、声の可愛さが方言に勝っちゃってるよ!!w
「え何この方言の娘…」というよりも先に「何このモエボ」ですb
後半見事に方言がとれたという設定なので、モエボ全開!

元々標準語で登場したなっちゃんなんですが、
途中一瞬方言が出るシーンがあって・・・キュン死した(;*°Д°*)
ここ必聴です!

野口姉妹はなんだか本当に姉妹のような声です!°。・*☆
私は「メイド長」のくだりがとにかくもう大好きなんですがねw
美声って多くの場合が「ツッコミの面白さが半減」しちゃうと思うんですよ。
ボケの方なら「天然系」として面白いんだけど。
(いやモエボに本格的なお笑いを求めてるのがおかしいんですがw)
そのメイド長のくだりの夢さんのツッコミ(?)がナイスすぎてね!?
コント風のシーンの言い方がナイスなCDは大当たりだと思ってるんです!
ここも必聴ポイントです!

そして異色コンビちゃん達〜〜〜!(*>д<*)ノ
なんかもう全部コイツらにもってかれてる気がする〜〜〜w
この娘達のシーンだけ永遠に聞きてたいもんww

ユンは元々日本人キャラという設定があったんですが、
声優さんに合わせて韓国人に変わりました。(キャラデザはそのまま)
「あぁこれは変えるわ!(°Д°)」という納得のボイスです!!
たまちゃんを「おたま」って言う所がメッッッチャかわいい!!!!!
チャレド10個無いとキュン死でチャレ失敗です。(意味不明)

ボボちゃん裏切らないわーーw思ってた以上のボボちゃんだわーーーww
あれ?これはモエボじゃなくてイケボなの・・か・・??w
あとケンちゃんはモエボなのか?w


◇イケボ〜ず

萌メインなドラマですが、イケボも必聴レベル!
暁クンの美声が画力を超えた!wやべぇw
基本ボボちゃんに追っかけられて困ってる画が多いから余計にねw

そして兄さん〜〜
私最初ですね、兄さんをイケメンにしたかったんですよ。つかしてたんですよw
でも内容は完全な三枚目なのでちょっとズッこけた感じになったんですねw
しかし声はイケメンだわ〜〜〜紛れもないわ〜〜〜。
↑暁クンと併せて勝手にリベンジしようw

藤堂さん武井さんは唯一声先でデザインしたキャラなんです!
だからもうイケボの覚悟(?)ができてたというわけで〜w
出番は少ないけど凝縮されてて良かったよね!!°。・*☆
Dr中西はもうね、あの必聴のセリフね!
あれ楽しみにしてたんでかなりハードル上がってましたがw
ナルっぷりとイヤミっぷりを堪能しましたw



聞き返したいシーンが多いドラマCDに当たると嬉しいですねー!
チャプター打ちたい、チャプターー(>Д<)ノ

ユン・ボボでスピンオフでないかな〜・・|ω・)チラッチラッ




さてちょっと後半ゆるゆるでお送りしました・・・
自分とこの日常ブログで書けよって話なんですがぁ、、、
(いやまぁここも自分とこだけども)
とにかく思い入れ分を差し引いたとしても、
とても面白いドラマCDなので是非たくさんの方に聞いて頂きたく!

改めて素敵作品に関わらせて頂いた感謝を!!
皆様も是非聞いてみて下さい!!m(_ _)m°。・*☆

【メイたま】PV紹介!

■メイたま■
私がイラストを担当させて頂いているドラマCDです!
2015年3月下旬発売!°。・*☆

■ご依頼主《シュガー・スポット(株)》様
■WEBサイト:【ドラマCD「メイたま」特設サイト】


今回は特設サイトにてPVが公開されておりましたので、
僭越ながらこちらでも紹介させて頂きたいと思います!m(_ _)m


こんな良い感じにイラストを使ってもらえるなんてーー!!
(あれとかもっとちゃんと描けばよかったーーとか;w)
結構大盛りなPVで、これだけでもなかなか楽しめますよう!°。・*☆
(実はちゃっかりこっそり曲も一部使って頂いちゃってる( ̄∀ ̄)vドヤァ)

風ちゃん達の声を初めて聞けた!
何と言っても大満足な愛するミーナ先生!(*>∀<*)ノ
早く長台詞がききたーーーーーーーい!

というわけで皆様も是非PVご覧になってみて下さい!(^▽^)
『メイたま』キャラクターのメイキングと言いますか、、、
完成イラストでは隠れてしまった部分の設定などを、
ここでお披露目させて頂ければと思います!m(><)m



■メイたま■
私がイラストを担当させて頂いているドラマCD(2014発売予定)です!
2015/2/1追記:延期され、「2015年発売予定」になりました。
>>前回記事もご参考にどうぞm(_ _)m)

■ご依頼主《シュガー・スポット(株)》様
■WEBサイト:【ドラマCD「メイたま」特設サイト】



今回はメイン6人をご紹介させて頂きます♪

デザインや設定は公式のものですが、
キャラの内面等に関する内容は私の妄想ですので本編とは関係ありません!
台本等を拝見させて頂き、膨らんだイメージでキャラを作っていきました。
「こんなつもりで描いたんだよ〜」って感じで見て下さると嬉しいです。

メインキャラ達は大体4段階で完成しました。

【1】ある程度指定してある設定を元に描きました。
それに加え、頂いた資料(原作となる舞台劇の写真)がかなり参考にされています。
服やキャラのイメージはほとんどが出演俳優さん達のものです。

【2】1を元に打ち合わせを行い、より依頼主様のイメージに近づけました。
配色のイメージもプラスし、具体的なデザインになっています。
ほぼ全キャラが1からかなり改変しており、
事実上2が基本デザインになったと思います。

【3】2を元に、より具体的に細部等の修正を行いました。
これがデザイン的な最終稿と言って良いでしょう。

【4】3で決定したデザインを清書。
デザインはあくまでも「設定」なので、実際にイラストにしてみることに。
陰影等も加えて、最終的なイメージに近づけました。

こんな4段階で誕生していったキャラ達の軌跡をどうぞご覧ください!m(_ _)m



■風子■主人公・田舎出身で訛っている
イメージ 1
ツインテールは必須項目♪
このツインからウサギっぽさ(?)を連想し、初期は赤目になってます。
ほっぺのクシャっという感じで田舎っぽさを出したつもり…b
髪は「あずき色」は譲れない所であります!w

最終的に左手にミサンガを付けているんですが、
これは元々↓なっちゃんのデザインにあったものです。
「田舎っ娘=ピュア」という感じにしたくて、
「大人になってもミサンガに夢を込めるよ!°。・*☆」という感じに。

「全身立ち正面」という設定イラストくらいでしか
日の目を見ないこの牛君は「も〜君」と言います。


■なっちゃん■風子の友人・同じ出身だが多少垢抜けて見える
イメージ 2
1⇒2がガラッッッと変わっています。
「控えめな田舎っ娘なのに可愛さのポテンシャルが高い」
というのが私のこだわりですw

皆と違って缶バッヂの部分が「ボタン」になってます。
「家にあった可愛い物=ボタン」という素朴な可愛さにしたかったのです。
どうでもいいですが、最後までボタンの糸の通し方で迷ってましたw
(風のニコちゃんとカブると思ってバッテンにしました)

3のポーズは「なつこめ〜v」ですb
(「愛込め」のなっちゃんオリジナルなつもり)
風子とお揃いの名札ウサギは「キャロちゃん」です。


■ミーナ先生■ベテランメイド(本職じゃなくてね)・皆の指導役
イメージ 3
一番のお気に入りキャラ!!!°。・*☆エコヒイキだってする!w

「自称・メイド長」というのは公式設定である(?)
手作りのメイド長バッヂとメイド長腕章にはもちろん何の効力もないb

ポケットから出ている鎖は実は懐中時計です。(披露の予定ナシ)
ミーナなりの「メイドっぽさの追求」かなぁ〜というイメージで。

ちなみに「ネコ耳」と「ネコしっぽ」は動きます!むしろ生えてます!(?)
プロ根性の成せる業なのです!!


■たまちゃん■ミーナの妹・内気で大人しく、引きこもり気味・元ナース
イメージ 4
『メイたま』にはいわゆる「ちみたん(身長が低い)」が2人いるんですが、
私的にたまちゃんは「巨乳ちみたん」希望。
(そんなネタも描かせて頂きましたw是非公式サイトを!)

「セルフプロデュースも恥ずかしいなっ」って感じにしたく。
名札が下〜〜の方についてるのもその現れです。
唯一付いてる缶バッヂはミーナが付けてあげたもの(手作り・お揃い)です♪
肉球の色がそれぞれのカラーになってます。
ちなみに目の色も2人とも茶色ですが、
一応「オレンジ系茶色」「ピンク系茶色」で分けてます。(分からん)

「ドロワーズをはいていてチラ見えする」というデザイン設定があるのですが、
結局そういうイラストにはならなかったのでここだけで・・・b


■ユジン■パンクな韓国っ娘・活発
イメージ 5
1⇒2がガラリと変わっている。2からはほぼ変化ナシ。
第二のちみたん♪もちろん「ペタンちみたん」希望である。

名札のデザインは、「あなたの矢が私のハートにささっちゃったよv」
…的なユジンの十八番営業トーク(?)があったらいいな〜〜…
と思ってこうなりました。
(ユジンは一度名前設定が変わったので、2,3がそのままですm(_ _)m)

シャツもちゃんとパンクっぽい柄にしたつもりですが…最終的には見えませんw
タトゥーは「I love mei-tama」というメタネタ・・・!


■ボボちゃん■キレイ系ニューハーフ・ユジンの相棒
イメージ 6
一番描くのが楽しいセクシー美女。
最初は俳優さんのイメージで男性っぽさが残っていますが、
どっからどう見てもセクシー美女!になりました!(?)
2⇒3での変更点がバラのアクセだけだったので、実質2で完成となります。

一応「男性のまま」というイメージで描いてます。
なので「のど仏を隠すチョーカー」「肩幅を隠すレース」
「くびれを演出するパットとパニエ」って感じになってます。
「鎖骨と手の大きさでバレる」という私の妄想アリw

ヘッドアクセの飾りは皆お揃いで「黒リボン」なんですが、
ボボちゃんだけバラです。
「だって私にはバラが似合ってしまうんですもの」(妄想)




こんな感じで6人が誕生しました!°。・*☆

本編(ドラマCD)が完成したらまたイメージが広がっていきそうです〜〜♪
私の役目は完全に終わっておりますが、まだまだ描き足りないっっ!><
「作画は本人だけど二次創作」という奇妙な同人でも出したいですねw

ほんと改めて、
こんな素敵なキャラ達の誕生に関わらせて頂いたことに感謝したいです。
イラストが少しでも貢献できますよう祈っております!!!m(_ _)m
今年発売予定のドラマCD【メイたま】の
CDジャケットイラストを担当させて頂きました!
2015/2/1追記:延期され、「2015年発売予定」になりました。


■ご依頼主《シュガー・スポット(株)》様
■WEBサイト:【ドラマCD「メイたま」特設サイト】



*イメージラフイラスト

アナログ鉛筆画を取り込み、そのままデジタル着色したラフイラスト。
キャラクターデザインを決定する設定イメージイラストです。
ジャケットイラストとは異なります。

■全身立ち
イメージ 1
メイドのたまご・・・とその仲間たち♪
決定したデザインを、自分自身でも再確認するためのものですb
そのため凝ったポーズをとらせていません。


■SDキャラ
イメージ 2
大好きなSD化でございます*^^*
女の子のSDは可愛いのですが、おじさまのSDはあまり描きたくない…w

ラブリーなロゴはシュガースポット様によるものです°・*☆


*おしゃべり風ちゃん
ノリで作ったクチパクフラッシュです。特にしゃべるワケではありません。
http://home.k00.itscom.net/okesa/zz_q/talking_fu/talkf_f.swf
ご主人様・お嬢様の2パターンです^^




特設サイトにもイラストを沢山UPして頂いております!
そちらも是非ご覧になってみて下さい^^

この作品は非常に思い入れのあるものとなりました。
設定や内容が面白くインスピレーションが湧きまくったというのもあり、
愛のこもったキャラ達を誕生させられたと思います。

細かいデザインやこだわりなども是非紹介させて頂きたいので、
また改めて記事にしたいと思います!
完成したらジャケット等もお披露目できればと思っております。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事