渋谷レコード店日記-アナログレコードコレクションのススメ

渋谷の中古レコード屋next. recordsで日々思ったことやレコードについて書いてます

レコード

すべて表示

お店のサイトをリニューアルする時にやりたいコト

イメージ 1

結構以前から「お店のサイトをリニューアルしたいっ!」ってコトをこのブログでも何度か書いた事があります。
その理由は、ホントに単純でズバリ「スマホ対策!」コレの為だけって言ってもイイくらいです。
ソレで、参考に出来るようなショッピングサイトをアチラコチラ見て回っているのですが、「コレはっ!!」って思えるような参考になるショッピングサイトがナイんですよね・・・。
コレだけ、スマホでWEBページを閲覧するっていうのが浸透してきているにも関わらずナンで、オイラが思う「コレはイイ!」って思えるショッピングサイトがナイんだろう・・・って考えるとタブン、オイラ自身がPCサイトのレイアウトや使い勝手に相当引っ張られているなのかな・・・って思っちゃいます。
つまり、良さげなスマホサイトがナイっワケではなくってオイラの見方がダメなんじゃないか?って・・・問題は、オイラ側にあるのかも・・・知れない・・・みたいな?

つい最近まで、「あんまり、参考になるようなサイトがナイし、イイなって思うサイトが出てきてから時間をかけてリニューアルすればイイかな・・・」ナンて悠長な考えでいたんだけど、ココにきて問題が出てきたような気がします。
ソレは、お店のサイトを見てもらえるお客さんの数は、あんまり変わらないんだけど、新しくnext. recordsでレコードをはじめて買ってもらえる新規のお客さんの数がちょっと少なくなってきているような気がするんですよ。
生々しい数字のハナシはちょっとアレですが、オイラが毎月コンスタントにコレくらいの新規のお客さんがいるって思っている数字の1/3くらいしか実際に購入してもらえてないっていうのが、ココ最近調べて見てわかったんですよね。
その要因と思える部分は、複数にあって「タブン、コレかも・・・」って心当たりあるトコロはイロイロあるんですケドね。
ひとつは、レコードの試聴が、以前よりスムーズに出来なくなったっていうのは、大きな理由かもしれません。
最近、PCの閲覧でも、Flashプレーヤーを標準でサポートしなくなったっていうのは、結構イタいなぁ〜って。
サイト管理人である、オイラのPCですら、試聴用のプレーヤー部分が、ジグソーパズルのピース模様になったりしているのを見るとガックリきます・・・。
で、ウチのサイトはスマホでも閲覧はとりあえず出来るんだけど、ヤッパリ快適に買い物が出来るのか・・・っていうと・・・正直、見難いなって自分でも思います。

時代の流れ的には、WEBサイトの閲覧はPCからスマホへ確実にシフトしているのですが、それに対応出来ていない・・・っていうのはなぁ〜って思うワケであります。
しかし、単純にPCサイトをスマホでキレイに見せればイイのかって言うのとはちょっと違うんじゃないかっていうのもスマホサイトにリニューアルするにあたってイロイロ思う部分がわかってきました。
個人的には、ニュースサイトやブログやSNSやYouTubeナンかを見たり読んだりするのには、スマホで十分ナンだけど、商品を購入するっていうのは、あんまりやっていなかったんですよね。
商品の購入は、自宅でPCを開いてじっくり吟味して買うっていうのが、自分のスタイルだったんです。
で先日、お店で使っているプリンターのトナーを切らしてしまって急遽、スマホを使ってamazonで買い物(ブラウザの方)をしたのですが、数回のタップだけで商品の購入が出来てしまい「アレ?意外とエラくカンタンだな・・・」ってカンジたんですよね。
まぁ〜コレは、amazonのアカウントをオイラが既に持っていて、何度も買い物したコトがあるから数回のタップだけで購入が出来たというコトだけなんだけどね。
だけど、「あ〜トナー買わなきゃ!」ってパソコンの前に座って行動を起こすっていうのとはちょっとまた違った感覚になったんですよね。
メルカリでの商品の購入がスゴくカンタンっていうのは、使ってみたカンジでわかっていたんだけど、メルカリはアプリですからね。
アプリとWEBサイトの使い勝手はちょっと違うよね〜っていうのがあったんで、全く別物ってオイラは思っていたんだけど・・・amazonでの買い物のし易さは、サスガと思えるほどでした。

で、next.の新規でレコードを買ってもらえるお客さんが少なくなってきた・・・っていうのは、もしかしてスマホで文字入力するのが相当メンドーなのが原因じゃないのか?って思ったんですよね。
タブン、配送先の住所の入力は極力ナイ方がイイんではないか?って。
じゃあ、ドコに送るの?ってなると思うのですが、そのアタリの問題をクリアにすれば、買い物のし易さは格段に向上するんではないかなぁ。
次に試聴について・・・今のnext.のサイトでの試聴はスマホでは、iPhoneの場合、試聴をクリックしたら別画面で試聴ファイルが開いて音がなるって動きになるんだけど、コレが実に使い勝手がイマイチだっていうのは、今のサイトを作った時からカンジていました。
しかしながら、今のサイトを作ったときってまだ、それほどスマホで商品を買うっていうのは浸透していなかったって事情もあったし、購入のメインはあくまでPCで・・・っていう風潮もあったので、スマホでの試聴はとりあえず、その場でお試し程度に聴けるってくらいだったのですが、ココ数年で大きく事情が変わってきました。
next.の試聴のし易さっていうのは、手前ミソですがなかなか他のレコードやサイトではナイくらいだと思っていたんですよね。
しかし、その試聴のし易さっていうのは、Flashという技術があってはじめて実現することが出来ていたのですが、先に書いたようにWEB業界自体がFlashの排除の方向に進んでいるんですよね。
今後、Flashを使った試聴プレーヤーは、使えないってワケです。
ホント、コレキツイですよ・・・。今まで、メリットだと思っていた良いトコロが使えなくなるっていうのは・・・。
現状、PCでも「Flashの利用を許可しますか?」ってイチイチ訊いてきますしね。
とりあえず、ブラウザがサポートしている標準技術でもmp3プレーヤーをサイトに埋め込むことは出来るのですが、再生、停止、途中までの早送り、音量調整が画面遷移ナシでコントロール出来るってなるとイイのがナイんですよね。
しかも、2つの曲が同時に流れないっていう部分もコントロールしなきゃダメというオイラのコダワリもあるし・・・(笑)


あと、代金の支払方法もナンとか便利にしたいなぁっていうのがあるんですよね。
毎回、支払いの度にクレジットカードを財布から出さなきゃイケないっていうのもメンドーですしね。
最近、やたらと話題になっているスマホ決済っていうのも気になるし・・・。
気持ち的には、代引きっていうのも、もうヤメてもいいんじゃないかな・・・ってのも思っているんだけどね。

で、とりあえずスマホ用にリニューアルする時にはゼヒやりたいコト。
●極力、文字入力はしなくてもレコードを購入できるようにする。
●試聴用のプレーヤーを作り変える
●もっと便利なクレジットカード決済やスマホ決済を導入する
こんなトコロかな・・・って中古レコード屋のオッサンが考える範疇を超えているような気もするが・・・ちょっと要望が高スギだよね・・・。



その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事