ネズミの妄想

良い加減にいい加減。適度に適当。

全体表示

[ リスト ]

新宿に日本初出店し、2〜3時間待ちなんて話題がニュースにもなった、
クリスピークリームドーナツ。
以前から気になっていました。
有楽町イトシアがオープンし、クリクリドーナツ店の行列を目撃してからは
2時間待ちへの挑戦は辞退していました。

画像をみるかぎり、
そのアメリカンな風貌に
安っぽさと甘ったるさを想像させらていたのですが、
いまも行列が絶えないとの噂。
ミスドを見るたび気になっていました。
ドーナツといえばミスド。
そのミスドを脅威に陥れそうなクリクリ。
ぼくはその勝敗を見たかった。
自分で確かめたかった。
そんな時東京の友人が買いに行ったとの報告。
しかも勢いあまって12個入りを2箱とのこと。
そんなにガッツいて食いたいほど美味いのか?
ますます気になる。

でリサーチしたら埼玉川口のイオンに出店しているらしい。
ちょっと高速も使うが30分ちょっとで行ける距離だ。
思い立ったが吉日。
日曜の朝作戦決行。
難なく川口イオンに9時過ぎに到着。
早速クリクリを探す。
待ち時間15分の看板が目に入る。
店の中には十数名並んでいる。
短いが一応行列はできていた。さすがに都内とは違うのか?すぐ買えそうだ。
参列する。
すると店員が待っている客にドーナツを配る。
噂どおりだ。
スタンダードなドーナツが配られる。
できたてで温かい。やわらかい食感だ。
でも砂糖コーティンがされているのが、甘い。
ツレは砂糖にむせていた。
10分ほどで順番がくる。
ショーケースにはやはりアメリカンな風貌のドーナツが並ぶ。
ミスドほどのバリエーションはないようだ。
ジャム入りのものやオールドファッションなど8個ほど購入。

はたしてお味は?
やわらかい生地のものは温めればモチフワっとして美味しいが
かための生地のものはシッカリ感がなく崩れる感じ。
味はやはりチョコかけ砂糖カケジャム入りなどのものは総じて甘い。キツい。
やはりアメリカンな印象だ。繊細さは感じられない。
個人的には、通りすがりにたまたま店があれば寄ってもいいが、
わざわざ目的とすべきものでもないと思う。

行列2時間待ちなんてナンセンスです。
店内製造ラインでの大量生産をみるとガックリ価値も下がります。
手作り品で待つならいいけど、機械生産品で2時間待ちは企業の怠慢です。
オーダーの取り方のシステムもあまり効率的ではなかった。
宜しくない。


また食べ物の話題になってしまった。
食いすぎだべぇ〜。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

アメリカ人曰く、口でとろける最高のドーナツらしいですけどね。やはり日本人には日本の味が合うのかもしれませんね。とても2時間は待てないですね。。

2008/2/18(月) 午前 11:28 meg*101* 返信する

顔アイコン

冷めた状態ではゴク普通のドーナツです。温めると美味しい食感ですが、他のドーナツも温めればきっとそれなりな食感になりそうな気がします。味は期待通りに甘いです。あれでも甘さを抑えたつもりなんでしょうけど。

2008/2/18(月) 午前 11:33 [ 鼠田チュー ] 返信する

顔アイコン

2時間待ちなんてありえない!!
自分で揚げて砂糖やチョコかけて食べますわ!!
って田舎にクリクリなんてないけどね^^
ミスドがご馳走だもの〜私。

2008/2/18(月) 午前 11:44 [ koh*rub**ori0*07 ] 返信する

顔アイコン

ミスドのリッチドーナツで十分ですょね。
東京のひとは並ぶの大好きなんでしょう。

2008/2/18(月) 午後 1:01 [ 鼠田チュー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事