|
サクランボの時期に旬を迎える野イチゴはクワイチゴ
だけではない。
モミジイチゴもその代表的なものだろう。
≫モミジの葉に似るので、モミジイチゴの名がある。
実が黄色いため、キイチゴとも呼ばれている。
果実は5月頃に、黄色に熟す。
★食★食べると美味しい。 キイチゴの仲間では、もっとも味がよい。
果実酒、ジャムなどにする。
初夏の山での、身近なデザートである。 四季の山野草(モミジイチゴ)食べ応えがあるんですよね、このイチゴ。
今年はまだ食していない。
今日、野山を散策して、見つけたら食してみたい。
時期がもう終了していなければいいのだが・・・。
なかなか時間が取れませんでしたので・・・。
野山の恵み、モミジイチゴ。
出遭えたら、すごく嬉しいね。
今日は、サクランボの入手(サクランボ狩り or 産直)とモミジイチゴのチェックをしてみたいと思っています。
久々に、朝から太陽の光を拝んでいます。
東北地方はまだ梅雨明けしていませんからね。
本日、折爪岳の「ヒメボタル観賞会」があります。
参加したい気持ちはあったのですが、体が疲弊していので、今年はパスしました。
⇒正しくは、「観賞会」。
折爪岳のヒメボタルは、以前NHKの日曜朝7:45〜の
「さわやか自然百景」で放送されたことがあります。
↓
2009年8月9日放送
≫岩手県の北の端にある折爪岳(おりつめだけ)は標高852m、北上山地の中でも低くなだらかな山です。豊富な湧き水によって育まれ、ブナやミズナラ、コナラの森が広がっています。山頂付近の森は東北地方最大のヒメボタルの群生地でもあり、夏になると始まるホタルたちの乱舞で、山頂が金色の光に包まれます。緑あふれる森とオカトラノオなどの夏の花が見せる、さわやかな昼の風景。 そして、ヒメボタルが生み出す夜の幻想的な光景。二つの違った表情を持つ、夏の折爪岳を紹介します。
今日は、岩手県北部も暑くなりそうです。
みなさん、熱中症にご用心くださいな。
Have a nice weekend.
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





