|
高知でソメイヨシノの開花発表 全国で初
≫高知地方気象台は18日、全国で初めて、高知市のソメイヨシノの開花を発表した。
春の訪れを告げる風の音。 気象庁は18日、関東と四国で、2013年より17日遅い、「春一番」が吹いたと発表した。 成田空港では、滑走路に向けて着陸しようとした機体が、風にあおられ、大きく揺れた。 この強い風の影響を避け、機体は再び上昇し、着陸のやり直しを強いられた。 東京都心では、最大瞬間風速21.5メートルを観測した。 小平市では、春一番の風が、視界を遮るほどの土煙を引き起こした。 それは、卒業式へ向かう人たちをも直撃した。 街の人は、「風も強い。だから、春一番なのかなとか思っちゃったりしたのだけれど」、「(気温どうですか?)暑すぎる」と話した。 18日の東京都心を直撃したのは、強風だけではなかった。 東京都心の気温は、ぐんぐん上がり、最高気温は20.3度と、2014年最高を記録した。 八王子では22.2度と、こちらも2014年最高の記録で、5月上旬並みの暖かさになった。 街の人は、「暑いですね。どうかすると、歩いていると上着も脱ぎたくなるくらい」、「きょうは、コート着ないで来ました」と話した。 中央区八丁堀では、都心の真ん中に咲いたサクランボの花が見られた。 サクランボの花を撮影していた人は「何かうれしいですね」と話した。 さらに、歩道の片隅には、タンポポが咲いていた。 春を待ちわびていたツクシも、ぐんぐんと育っていた。 そんな春の陽気に誘われてか、青梅市の名所・梅の公園では、開花が遅れていた梅の花が咲き始めた。 園内は18日も、たくさんの人でにぎわっていた。 来園者は、「暖かいですね、思った以上に」、「花見日和です」と話した。 青梅市の18日の最高気温は23.3度と、5月下旬並みの暖かさとなった。 そして、高知県の高知地方気象台は18日、全国で初めて、ソメイヨシノの開花を発表した。 これから桜前線も北上、春は、もうすぐそこにやってきている。 カレンダーから学ぶこともある。
いいこと言うね〜!!
心の弱い自分への戒め、励ましの言としたい!!
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事




