プラモ飛行隊仮設ハンガー日誌

FC2ブログアドレスは⇒https://ngc1499.blog.fc2.com/

UAMC2009

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ハセガワ零観

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、いよいよ発売される零観もテストショット展示がありました
接着跡などをみると、随分とフランシュタインのモンスター状態に見えますが・・・

最近のハセガワの癖というか、やたらバリエーション化の為にパーツ分割が多すぎませんか?
出来れば、カウリングとか胴体とか大きなパーツの一部を差し替え式にするのは避けて欲しいなあと思います。

で、問題はもうひとつ。
張り線ですけど、エッチングパーツ別売りで楽に出来ると言いたいのでしょうが、写真に撮ってませんがかなり難儀しそうなパーツ設計です。
誰でも出来るものじゃないよなぁ。

(ファインの鈴木社長、トラクターに付く鍬もエッチングでできるじゃんとか言わないでください。厚くてもいいからプラ素材で再現できるパーツがあったうえで、それ以上の腕がある人はどうぞのスタンスならOKですが、買ったもの全員にエッチング作業を強いるようなプラモはいけません)

ハセガワのファルケ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今では、SF3Dと言って知っている人も少ないでしょうが、80年代のホビージャパン(まだガンプラよいしょ雑誌に成り下がって居ない頃)のオリジナルメカとして登場したものでした。
コクピット周りがトヨタのS800ボディ、左右のナセルはニチモ(モノグラム?)のP−38、後尾のノズルはヤクルトの容器で、反重力ユニットがピンポン玉であったなんてのを今でも覚えています。

で、テストショットが、もう原型の流用パーツがそのまんま判ります。

更に、キット化にあたっては、リベットラインの微妙なうねりも入れた・・・って凝りすぎでは?

スクラッチの世界

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

第一次大戦機のプラモは数が少なく、しかも爆撃機になると非常に少ないか、難儀な簡易・バキュームフォームを選ぶことになります。
更に、それすらも無い場合はスクラッチになるのですが、張り線のリサーチはじめ、限られた情報を取得する努力も、張り線を施す根性も無い私にとっては、このようなキットを完成させることが出来る人は雲の上の人であります。

独軍のローゼンジパターンが綺麗でした

動きのあるプラモ

イメージ 1

電動でプロペラを回すというのも、やってみたいことです
実現できる人の技術力は真似したいものです。(電飾はやってるんですがね)

二重反転ペラがしっかり回転します。

低速度のシャッタースピードで、絞りも開放して撮影・・・したらこうなっちまいました。
赤目補正かなにかと2度発光した?

古典機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これもいいですね
リリエンタールの滑空機
ライトフライヤー(1/72なのでスクラッチだそうです)
ブレリオ
エトリッヒ・タウベなど、試行錯誤の時代の飛行機には独特の味があります

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ngc1499
ngc1499
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事