ここから本文です
今日の記録
物語は新たな領域へ

ルーティン186日目

おはようございます。昨日ルーティンも更新もしないとか言っていましたが、時間繰りはカツカツ、宗谷も撮れなかったもののスーパーとかち1号通過2分前に苗ストに到着できました。しかも珍しい幕車でした。ではこれにて失礼します

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。さて、即日更新という更新方針を破ってしまったわけですが。大変失礼いたしました。明日のルーティンと更新は休止の方向です。ご了承ください。
本日は先週木曜、金曜、本日分を投稿します。先週水曜のルーティンは強風&雨見込みで休止としています。
まずは先週木曜。再開後初の臨試監視ルーティンです。なんと入場がありました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
出場はなしです
イメージ 4
始めてスーパー北斗8号を撮りました。
イメージ 5
続いて金曜。金曜は2年前のルーティン開始時からブレない7時後半ルーティンです。去年開始時刻が早くなりましたがそれでも撮るものは変わりません。
但し撮り場は変わっていて2年前は最初からストで撮っていましたが去年から踏切で宗谷→ストでスーパーとかちという形にかわっています。めんどくさいときはずっと踏切で撮っていますが。
まずは宗谷
イメージ 6
ちなみにすずらんと並走するのでたまに被ります。当日はセーフでした。1戦1勝ですね。
さてセオリー通りならストに移動しますが思うところがありここで続行します。この判断が後に最大のチャンスを生み出すことになります。
無灯火731系が警笛を鳴らしながら通過。
イメージ 7
ライラック3号
イメージ 8
時刻は7:53。警報音なる中札幌方から2つ目ライトが接近!スーパーとかち1号にしては早すぎます。やがてその正体が見えてきます。…キハ40??
ダラダラと向こうからキハ40がやってきます。が、あまりにも遅くスーパーとかち1号も発車しキハ40の後方から接近!鬼加速でキハ40にどんどん接近する!さあ被らずに済むのか!?
イメージ 9
なんとか被らずに先に通過していきました。マヤ35サンドです。まさか朝ルーティンと帰還時間が被るなんて!なんて奇跡でしょう(笑
ちなみにスーパーとかち1号は
イメージ 10
2〜3歩間違えれば被っていたかもしれません。
イメージ 13
マヤ35サンド通過中につきこのときはなにも思いませんでしたがよく考えたら1両増結していますね。
イメージ 11
朝ルーティンでこの組み合わせは何度も見られるわけがないのでありがたく頂いていきます。味方の被り方(笑
イメージ 12
去年も実は10時台ルーティンでマヤ35サンドを撮るチャンスがありました。しかしそのとき場所を変えたがために撮り逃がすという。この日は見事正しい(?)判断をしリベンジを果たしたといった感じでしょうか。
最後に本日。臨試はウヤでスーパーとかち2号とスーパー北斗8号だけ
イメージ 14
イメージ 15
それではこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。お待たせしました。本日よりルーティンを再開します。8月初旬まで、10時台ルーティン1日、朝ルーティン2日、臨試監視ルーティン1日の週4で撮影してまいります。なお去年と違い当面は即日更新を心がける予定です。また、ルーティンを無視した撮りを行うことが多々起きるかもしれませんがご了承ください
本日は10時台ルーティン、スーパーおおぞら2号〜試1191レの撮影です。
まずはスーパーおおぞら2号
イメージ 1
スーパー北斗10号
イメージ 2
スーパーおおぞら編成引上げ
イメージ 3
ライラックは被られ
イメージ 4
スーパー北斗3号
イメージ 5
オホーツク2号
イメージ 6
スーパーとかち4号
イメージ 7
スーパー北斗3号引き上げとオホーツク2号の引き上げが連続で
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
試1191レはなんとマヤ35。そういえば今日から運用開始でしたね。
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 13
本日はこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

蘇ったマヤ34-2008

こんばんは。ニセコエクスプレスラストラン日、ひそかに行われたラストラン「詐欺(笑)」をご存知でしょうか。マヤ34-2008です。その日、DE15+マヤ34が青函検測から帰還。マヤ34の後ろには「惜別」の文字が書かれていたようです。しかしその後日試1191レで苗穂に運ばれ日高室蘭検測、一旦札に戻るもさらにその後日試1191レで苗穂入場し、しばし消息不明となりました。そして3/24。なんと解体されることなく苗穂から出場。しかし札に帰ることはなく、マヤサンドとなり苗穂に留置されることになります。
3/26、私は私史上で数々の伝説を生み出した越後踏切にいました。
イメージ 1
土砂降りの中で旭山動物園号編成のオホーツク5号撮影、DEを求め4時間待機、ラッセル被り爆死等いろいろな思い出があります。DE回送があるときは大抵ここを使います。
まずは宗谷
イメージ 2
ラッセルスジでまさかのマヤサンドが降臨します
イメージ 3
マヤ34サンドとは基本縁がないので貴重な記録です。しかもマヤ34を越後踏切で撮るという念願も叶いました。
イメージ 4
イメージ 5
これは次の検測もマヤ34でやるということでしょうか?ともかく少しの期間は安泰ですね!惜別とはいったいなんだったのか…

28日。西5号線にて
イメージ 6
なんとDL+マヤ34になってしまいました!
イメージ 7
イメージ 8
サンド試運転は月曜日だけだったようです。復路は左岸堤防で
イメージ 9
イメージ 10
そして本日。再び越後踏切で。
まずは8087レ
イメージ 11
イメージ 12
本日のマヤ34試運転。DE牽引でした。
イメージ 13
去年の試運転もここで撮れれば言うことなしだったのですが、所用関連の書類提出があった関係で厚別カーブで妥協となってしまいました。その悔しさ、見事跳ね飛ばしました!さらに今年初の越後でDEはマヤ牽引ということとなりました!この週でマヤサンド、DEマヤを越後踏切で撮り、伝説にまた1ページを刻むこととなりました!
それでは本日はこれにて
イメージ 14

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。本日2つの営業運転ラストランが行われました。旭山動物園号のラストラン、もう一つはスラントのラストランです。とかち色スラントは動く可能性が皆無に近いので旭山動物園号がラストスラントというわけです。
昨日は某SNSを高みの見物していましたが本日はラストランですので出撃しました。本日は本日分の撮りと3/11の分を載せます。3/4の旭山動物園号は別の機会に紹介します。
まずは3/11分。この日は深川駅から歩いて候補地へ。
オホーツク1号
イメージ 1
宗谷
イメージ 2
1083レ
イメージ 3
旭山動物園号
イメージ 5

イメージ 4
深川からバスで移動して妹背牛で復路を。8080レ
イメージ 6
旭山動物園号
イメージ 7
続いて本日分。深川からバスで候補地へ。
オホーツク1号
イメージ 8
宗谷
イメージ 9
1083レ
イメージ 10
旭山動物園号
イメージ 11
イメージ 12
深川まで徒歩で戻り、列車で江部乙に向かいます。適当な踏切でひたすら待ちます。8080レ
イメージ 13
おそらくホッキョクグマ先頭はこの先二度とみれないでしょう!旭山動物園号上り
イメージ 14
イメージ 15
ちなみにキリン先頭は3/31の旭川駅展示イベントの送り込みで見れる可能性があるのであえて「営業運転ラストラン」と書きました。
さて、今後の更新ですが、本来なら3月の更新はこれで終わりですが、金曜に1本書くかもしれません。
それではこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事