ここから本文です
今日の記録
変わりゆく「今」を記録していきたい
こんばんは!昨日確かフララべの非電化撮影は叶いそうにないとかのたまりましたが、発想の転換により本日フララべを非電化区間で撮影できましたのでその記録を紹介したいと思います。
まず1号3号。場所は学田2区踏切。まずは1号イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
3号
イメージ 5
イメージ 6
芦別に移動して2号を狙いますが…
芦別に着いたのが13:24頃、駅舎を撮ったのが26分頃。次の列車はフララべ2号で15:46出発。2号到着まで芦別駅のレールの上を通る列車はありません。足が痛く芦別探索もまともにできそうになかったので芦別駅ホームで2時間待ちました。
イメージ 7
しかし14:38。ふと滝川方を見ると、何かが線路を走ってくるのが見えた気がしました。その何かがどんどん駅に近づいてきています。最初は気のせいだと思いましたが、気のせいではなく、保線員を載せた自動車が来ました。14:40、芦別駅1番線に到着、14:46に発車しました
イメージ 8
何も来ないと思ってもこのように突発イレギュラーが発生することもあるので注意が必要ですね。富良野方面に行きました。
それでは本番の2号
イメージ 10
イメージ 9
ダメ押しでもう一回
イメージ 11
イメージ 12
残念ながら天候が基準以下だったので4号は諦めて撤収しました。
念願の非電化撮影ができてよかったです。それでは本日はこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。旧旭山動物園号編成が確実に見れる日もあと11日です。できれば非電化に行きたかったですが叶いそうにありません。
それでは本日のルーティン。撮影開始を早めて宗谷出区から
イメージ 1
イメージ 2
スーパー北斗4号
イメージ 3
イメージ 4
オホーツク1号
イメージ 5
イメージ 6
スーパーおおぞら1号
イメージ 7
宗谷博打は宗谷がすずらんにぶっちぎられたため勝利
イメージ 8
そういえば今日は四季島回送の日でしたね。
イメージ 9
イメージ 10
ライラック3号
イメージ 11
フララべ1号
イメージ 12
イメージ 13
スーパーとかち1号は本日もオール新色
イメージ 14
それでは本日はこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。今後の撮りについて少しお話したいと思います。8/4のフララべ撮影ルーティンを以て一旦ルーティン撮影を打ち切ります。しばらくは適当な撮りを展開し、9/19から通常ルーティンとなります。打ち切り期間中の記事はその適当な撮りを紹介し、ネタ切れを起こしたら過去ネタで繋ぎます。まあ大したお話もありませんが。ちなみに明後日また北進する予定です。それを含めてあと2回遠く(岩見沢以北)でフララべを撮れれば旭山編成に悔いはないと思います。そして最近旭川系統のカモレしか撮れていないので、そろそろ千歳線でカモレを撮りたいと思っています(容量の都合上掲載できていないだけでそのほかも来たら撮っています。但し一昨日の1083レはウヤだったようです)いつ行けるかはわかりませんが。
さてそれでは本日のルーティンです。記事作成の裏話的なアレになりますが、画像を載せる際、その画像は今までパソコンのフォトアプリにインポートしていましたが、なぜかこの記事作成時フォトアプリが開かず画像がインポートできない!しかし、なんとカメラから直接画像を記事に掲載できることが判明したので、これからはカメラから直接画像を引っ張ってくる方法を採用します。なお画質については相変わらず超悪画質なので呆れた方は購読を止めてもらって全然構いません。スマートフォンから購読すれば多少は改善されると思われます。
まずは宗谷博打。すずらんには785系!その後ろに隠れる宗谷!
イメージ 1
イメージ 2
少し引き離す!!
イメージ 3
ギリギリセーフです
イメージ 4
なお北進した際宗谷もしっかり撮っています。
次はフララべ1号出区
イメージ 5
イメージ 6
たまにはストで撮りましょう!ライラック3号
イメージ 7
フララべ1号本走
イメージ 8
イメージ 9
スーパーとかち1号はオール新色!
イメージ 10
イメージ 11
では本日はこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

それではラストである。
最初は臨時北斗91号。旭山編成
イメージ 1
イメージ 2
北斗13号
イメージ 3
イメージ 4
キハ40日高色+キハ150の普通列車
イメージ 5
イメージ 6
東室蘭方面への普通列車
イメージ 7
3051レ通過数分前に主様が到着。
そして3051レ
イメージ 8
イメージ 10
主様について行ってスーパー北斗18号
イメージ 9
ここで主様と別れ岩田通り前踏切で臨時北斗95号
イメージ 11
これで5/3、5/4の非電化撮影は全て終了したのだった。

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。本日は天気予報を信じ札幌を4時に抜け出し峰延光珠内間の踏切に行きました。そして結局1〜4号全て25号線踏切で撮る羽目に。2号4号は24号線踏切で撮るつもりでしたが4号が博打になる危険があったので移動した次第です。
しかし天気予報は外れ、岩見沢市内通過中はなんと霧!撮り場は曇り一部晴れ、結局フララべ1号通過まで晴れることはなく。
撮り場は前述の通り美唄市光珠内にある25号線踏切
イメージ 4
まずは1号
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
3号通過時は晴れていました
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 6
この後ですが、せっかく美唄市光珠内に来たので925Dを撮りましたが、なんと普通に撮っていたはずなのに踏切通過時ずっとタイフォンを鳴らされる始末!この折り返しの924Dも撮りました。924Dは光珠内駅で撮る予定でしたが予定を変えて光珠内駅近くの踏切で撮ることに。今回は遮断機から十分に離れて。しかし踏切通過時運転士は無情にも踏切通過時タイフォンを鳴らす!なにしても鳴らされる理不尽なアレですね(汗)あの音は心臓に悪いです(笑
午後の撮りはフララべ2号、4号です。
まず2号
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
この時点で天候はバリ天。このまま4号を待ちますが無情にも太陽は雲に覆われ
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
肝心なところでお天道様が見方をしてくれない日となりました。あと一回北進するスケジュールを組んだので天候次第で実行にうつします。
それでは本日はこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事