ここから本文です
今日の記録
物語は新たな領域へ

更新停止のお知らせ

こんばんは。お久しぶりです。突然ですが、復活を前提としてブログ更新を停止します
理由としては、多忙による出撃回数激減、出撃しても更新する時間がない、などです。
しかし、更新停止するっていう人、辞めるって人に限って短期間で復活しますよね!?当ブログも例外ではないと思われますが、今月ここまで更新ができなかったことを考えると復活まで時間がかかりそうです。
なお細々と撮り続けていますので撮り場でお会いできましたらよろしくお願いします。
最後に画像を一枚投げて終わりです。本日の試1192レ、マヤ35+キハ260の異種連結です!

イメージ 1

この記事に

こんばんは。本日は午後より沿線に繰り出し撮りを行いました。場所は最後にそこを選定した理由までつけて公開します。
まずはライラック
イメージ 1
イメージ 2
結構なスピードで通過していきますので当然雪煙が舞います。本日は50分この場所にいましたがその間に旭川方に通過した特急が舞いあげた雪煙がもろに直撃。これは冷えます。
次に926D。
イメージ 3
イメージ 4
8080レ通過前に太陽光線が弱くなってしまいます
イメージ 5
久々にカモレ撮りましたよ。ちなみに明日もとあるカモレを撮りたいなと。
ちなみに雪煙で後方にあるコンテナが見えず、どこまでが編成かわかりません。
空コキ数両を置いて後方のコンテナ群がお目見えです。
イメージ 6
イメージ 7
14:47、勝負の刻来たれり!!!
イメージ 8
見事太陽光線は継続し最悪のケースは回避できました。こういうときは大抵曇るんですがね…
中間にはキハ183-406
イメージ 9
イメージ 10
お気づきだろうか。舞い上げる雪煙の差。このキハ183編成はほとんど上げていない。痛々しいフラット音を上げながらゆっくりと通過していった。
イメージ 12
イメージ 11
なおかなりゆっくりだったため後追いの完成を待たず踏切が上がってしまった。
イメージ 13
これで撤収しましたがすでに手も体も凍えていました。普段なら1時間程度の撮りでは凍えませんが、本日は所用からの予期せぬ出撃だったため装備が薄く、耐寒限界が早く来てしまいました。なお場所は岩見沢峰延間です。札幌圏なら移動費が安く済みますが天気によってはかなり露出が低い状態で勝負しなくてはならなくなる可能性があり、対向被りも心配されます。対向被りのリスクをお金により0にして、露出のリスクをお金により減らしたというわけですね!実に酷いお金にものをいわせた戦略です(笑)ですが成功は成功です!
ではまた明日。

この記事に

開くトラックバック(0)

DE de PP

こんばんは。まずはお詫びです。1月の更新は1月10日以降日曜日にするということを去年最後の更新でお伝えしていました。なのでここまでで日曜日に2回は更新していないといけないことになりますが2回ともできていません!!!更新日がずれていることをこの場でお詫びいたします。とは言っても14日は釧路に行っていて帰りが遅く更新困難、21日はそもそもその週撮りに一日として行っておらず更新するネタがなかったというのはあります。
更新日が定まらないことを受け今後の更新方針も変更させます。今後も原則日曜日更新としますが、更新可能な日はどんどん更新していきたいと思います。
ですが、来月は再び夜の所用が過酷になります。それにともない更新日も減ります。例の日は悪天候にならない限り出撃したいと思っていますが鉄分不足は4月のルーティン再開まで続きそうです。
さて鉄分不足が続いているわけですが、本日は1月14日ぶりの撮りに行きました。ではここからが本編です。軽いジャブとともにご笑覧ください

「走れ」
走れ、走れ、架線にビニール袋が付着した影響で管理人の乗車電は5分遅れて苗穂に到着した。このままでは撮り場に着く前に北斗12号が通過してしまう。苗穂駅舎を飛び出し、ふと時計を見る。「12:14」絶望的だった。しかし3分過ぎてもまだ列車は通過しない!通過しない以上あきらめない!しかし全力疾走は体力のピークをとっくのとうに過ぎたおっさんには過酷過ぎた…!息も絶え絶え、「もう歩きたい…」しかし体力が無くなっても気力だけがおっさんの足を進めさせる!そして、見えた踏切!しかし既に遮断機は下りていた!間に合わないのか…しかし、方向表示は札幌方を向いていた!!踏切に無事到着した管理人!これで選択肢は「既に通過」か「間に合った」の二つ!撮り場に向かう途中ディーゼルが通過したような音も聞こえなかった。間に合った…のか???
イメージ 1
はい、あまり余裕はありませんでしたが定時より3分程度遅れてきたおかげで間に合いました!そして編成後部に違和感がありますね?見てみましょう
イメージ 2
なんとハイデッカーグリーン車が2両も付いています!
イメージ 3
2両も付くと迫力増しますねえ!!
イメージ 4
スーパーおおぞら4号
イメージ 5
まだタイトル回収が済んでいません。では回収しましょう
イメージ 6
なんとDE2両にキハ282が挟まれているではないですか。こんなのみたことありません!
イメージ 7
牽引機はDE10-1715。越後案件でなにかと縁があったDEです。
イメージ 8
キハ282をはさんでDE10-1742
イメージ 9
イメージ 10
折り返します
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
重単なら旭川回送で見られるかもしれませんがキハ282をDEでPPは激レアなのではないでしょうか?札転で見れるのでしょうか?
ではこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

最近の撮り

こんばんは。本日は1/9、1/14の画像を公開します。
まずは1/9のから。場所は旭山駅。サロベツ1号はノスレ代走
イメージ 1
イメージ 2
雪551レ
イメージ 3
回送キハ183
イメージ 4
次は1/14。場所は釧路。
根室行きの普通列車
イメージ 5
イメージ 6
釧路駅構内で帯広方面行きのタラコも
イメージ 7
イメージ 8
釧路湿原駅でキハ54を見送る
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
それではこれにて

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは。本日は昨日の分を投稿します。
まずはスーパー北斗6号。札幌から普通列車だけで移動するという条件ではこの場所でスーパー北斗6号を撮るのは無理です。特急を使わないと無理ですが昨日は裏ワザを使ってスーパー北斗6号をこの場所で撮りました。
イメージ 1
スーパー北斗5号
イメージ 2
3097レ
イメージ 3
北斗8号はなんと9両!
イメージ 4
3084レ
イメージ 5
スーパー北斗7号
イメージ 7
3059レ
イメージ 6
北斗12号
イメージ 8
臨時北斗91号
イメージ 9
イメージ 10
先週の撮りは昨日のみでした。本日はこれにて




この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事