ノ−ブリス・オブリ−ジュ

徒然なるままに、「経済・金融・政治他」を、掲載していきます。

public insurance

[ リスト ]

介護保険の導入以来、やっと報酬改定がありましたが、たった数%という内容で、結果として「福祉法人と、大手の介護事業者」にはメリットがある様ですが、中小零細の介護事業者にとっては、報酬UP分を人件費に全て回しても、1人につき200円〜300円。

現在は、現役世代の4人が1人の老人を支えていると言われていますが、人口構造の急激な変化が無い限り、2025年には現役世代の2人で1人の老人を支えるという統計が出ています。

今更ながら、何故、介護保険だけ地方公共団体で取り組まなければならないのか、この制度が発足した時点で、こういう地域偏在で保険料が変わるなどという制度は、厚生労働省がグランドデザインを描いたことからすれば、それこそ〔ユニバ−サルサ−ビス〕で、全国、何処へ行っても保険料は、ほぼ一定であり
給付の内容等ももっと熟慮すべきだったと考えます。

また、介護士の方々の給与は、役務の対価に全然、見合っていないと思います。

従って、若くして現場に入っても、結婚生活も設計出来ないような職業に見切りをつける方々が多いのでしょう。

地元も要らないといっている道路予算を、【俺が獲得してきた予算】だと、威張っている暇があったら、自分もいつか老いると考え、老後の医療と介護問題は、国内の問題としては、プライオリティ−は凄く高いものと思います。

「public insurance」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ほんとプライオリティーとして非常に高い重要なことなのに今、その場しか考えてないですね!

2008/12/28(日) 午前 1:33 スギちゃん

「介護の仕事が好きなので」と言って介護福祉士の資格を取った人が
結局生活できなくて、どんどん辞めていますね。
大体12,3万から20万円くらいで精々の様です。
その割には、人の命に係わる仕事です。
人手不足で困った企業は、他所をリストラされた中高年の男性を雇ったりし、
その結果現場で事故が起きる様です。
日本人全体が医療、介護を低く見ている気がします。
傑作

2008/12/28(日) 午前 9:36 tarismanaspect


.
ngo_literacy
ngo_literacy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

peace of mind

give help

respect

government

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事