|
内定の取り消しを迫る企業等、元々、人事の長期的な展望もないろくな企業ではありません。
なぜ、そこまで言い切れるかは、私も、過去、4月になっても就職先が決まっていなかったら。
まず、就社意識から、就職意識への変換が必要です。
言葉は悪いかもしれませんが、とりあえず入社し、そこでの就業の間、「大学の10倍近い勉強」をし、英語はもちろん、中国語も話せて、私費をもっと投じてプレゼンや、経営戦略のセミナ−等に出て、自己研鑽に励みましょう。
なお、とりあえず入社と書きましたが、いい加減に仕事をしろと言っている訳ではないですので、配属された部署では、実力が勝負と必死に働いて、部門で一目置かれる存在になることです。
そして、経済が好転した来た時に、本当に行きたかった企業に、その時、本当に入社したいのか考えればよいのではないのでしょうか。
本来、企業と個人とは対等ですが、これから働くという方々に、この考えは無理ですし、ハロ−ワ−クも即戦力を求めている企業ですから、未就業者はアンマッチでしょう。
まずは、四の五の言わず働いて、自分で自分の商品価値を上げるしかありません。
私は、転職して云十年になりますが、1社目は、お世辞にもいい会社とはいえない企業でしたよ。
今回、勉強されたと思いますが、企業を親のように思わない事です。
もっと、ドライな関係にしないと裏切られたとなります。
|
勉強になります‼‼‼
2009/4/30(木) 午後 9:35 [ MIKA ]