ノ−ブリス・オブリ−ジュ

徒然なるままに、「経済・金融・政治他」を、掲載していきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

小学校から高校まで、教師自身が病んでいる又は、故意に介入しないためか、決してなくならない「陰湿なイジメ」による自殺。

一方、男性に著しく偏っている「中高年の自殺」、上記の数字と合わせて、年間、三万人が自ら命を立っている経済大国、日本。

故・マザ−テレサが来日された際に、くしくも、日本という国は物は豊かだが、暮らしている国民の顔は決して幸せに見えないと話されていましたね。

新幹線により、地方と東京との物理的距離は縮まりましたが、一度、都会で家庭を築いてしまえば、両親が心配でも、現在の収入と同等または、やりがいのある仕事がないとか、子供の進学とかが絡みあって、
Uタ−ンはできない現状。

せめて、寄与してくれているのは、ITの恩恵によるスカイプでの映像付き会話だけ。

政府も、数字の統計で、現在、国内で起きている事は承知していても、家庭という社会構成を成す最小単位の在り方にも関わってくるので、特効薬の処方箋は出せないでしょう。

ここは、これまでの様な、物見遊山の海外視察ではなく、「高負担・高福祉の国家」が、どうなっているのか検分し、マトリックス表でもまとめてもらって、目指すべき目標に到達するまでの課題を可視化して
厚生労働省に任せているばかりでなく、国会の予算委員会で、真剣に話し合う時代になっているのでは。

URの賃貸物件に入居している「老人の孤独死」ばかり、報道されますが、民間の賃貸住宅でも、同様な事は発生しているはず。

最近は、自己本位な言動と行動を取る中国の事を取り上げてきましたが、私達の住む国家にも、中国とは異なった深刻な問題が存在しています。

この難局を乗り切るには、多くの人達による知識に、これまでの経験を加え知恵として変化させ、消費税の税率だけではなく、その使い道も合わせて、一定の社会福祉の在り方を、具現化しなければ、孤独死は明日は我が身と成りかねません。

いやはや、国会議員とお金の関係は、自民党政権下でもあった事だが、政権奪取した民主党でも、そういう悪い習慣だけは踏襲された様で。

さて、この度、民主党の副大臣と政務官、都合、5人が所管する関係企業株を保有してい事が、資産公開で公になった。

私のブログタイトルは、騎士道の事ですが、日本流では武士道にあたるもの。

ドラマでは、武士というと悪代官を、水戸黄門が懲らしめるとか、単純な内容が多いですが、本来、存在していた武士は、ただ、その時代の頂点に立ち、威張っていたのではないのです。

有名な話に、故・ケネディ-大統領に、あるマスコミが尊敬する人物はと聴かれて、「上杉 鷹山」と回答した通り、悪い藩主もいたでしょうが、上杉の名に胡坐をかいて、徳川に逆らった事から、90万石を召し上げられた上、異邦となり小大名になっても、100万石時代の暮らしを忘れられない愚かな藩士により、現在の日本国の様に、財政が悪化していた藩を、養子の藩主であった事から藩内を束ねる事に苦労しながらも、湯紅花などの栽培他で、上杉家の財政を立て直した立派な藩主もいました。

これ、偏に政とは、誰のために行う事なのかを、事実をもって教えてくれます。

一般人なら、どの企業の株式を持とうが一向に構わないし、新聞に取り上げられる事もありません。

私も、何も政治家全員に聖人君子になれと言うつもりもありません。

しかし、内閣の一員になった時、後日、資産公開されるのは分かっていたはずであり、今回の報道された内容は、内閣の一員として、浅はかとしか言い様がありません。

国会議員を先生と呼ぶ事を、私は良しとしませんが、本人達に選挙で当選した瞬間から、一般国民とは倫理面において、マスコミの標的になる様な事にならない様、周辺は身奇麗にしておかなければとか、少しでも思ってほしいものです。

政治家の歳費は、国民の税金から拠出されているものであり、それは、取りも直さず、国家・国民のため日々、政治活動をしろということ。

自分達が偉いと思うなら、過去の武士と同様に、自分を律する事、日々、忘れてもらっては困ります。

全1ページ

[1]


.
ngo_literacy
ngo_literacy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標準グループ

peace of mind

give help

respect

government

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事