クルマと絵画が好きです

「匿名なのに、私には誰だか分かる・・・」 ルイヴィトンコピー って何者だ?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

R2に乗り始めてもうじき半年になります。私にとって初のNA軽であり
スバル車です。これまで乗ってきた車とは全然違う!ということを
思い知らされました。

走り、NAかターボか、CVTの出来

今まで乗ったクルマのなかでダントツにパワーが乏しい。加速時や登坂時に痛感。
...4000rpmあたりを維持するとそこそこの加速が得られることに最近気づいた。
タコメータ付き(Rグレード)で良かったです。CVTなのにアクセルの踏み込みを
ちょっと変えるだけでキックダウンぽく回ったり落ちたり。こちらが望む "中間"
になかなかキマってくれません。シビアです。ドライブバイワイヤーなんだそう
ですがそれならもう少しキメ細かいプログラムにしてほしいです。
信号からの出だしは、気を抜くとほぼすべてのクルマに負けます。ダイハツや
スズキより遅い!いままで感じたことのないフラストレーションを感じます。
これは "遅いクルマなんだ" と割り切るべきかな。

平坦路ではスピードがすごく伸びます。CVT特有の "サウンドとスピードのミス
マッチ" が面白いです。伸びると静かなのに速い。80km/h強くらいまでが快適な
範囲。下道に限ってはNA軽でも特に不満はありません。
高速、とくに長距離はターボがないとつらいです。私のR2では120km/hのとき
約5000rpmでうるさい。

コーナーは速く抜けられ、脚の良さを感じます。ワインディングが楽しいクルマ。
非力なクルマなのでいかにスピードを殺さずコーナーを曲がるかに集中するあまり、
オーバースピードで突っ込んでしまうことも。お勉強が必要です、事故らないよう
にしないと。
よくよく考えてみると今まで乗ってきたクルマは "パワーのあるエンジン&AT"、
乗りやすかったです。

4気筒と3気筒

660ccエンジンでは3気筒のほうが一般にシリンダストロークが大きく、トルクが
あるらしいのですが...ワゴンR(K6Aターボ)に乗った限りでは「それほどか?」
というのが正直な感想。それよりはパワーの出る回転域に違いがあるように思い
ます。"おいしいところ" が3気筒では3000〜4000rpmあたりでそれ以上では頭打ち
を感じるのですが、4気筒ではもう少し高いところにあるようで回せばそれなりに
応えてくれ、"回してナンボ" 的キャラを感じます。
う〜ん、フツーに乗るぶんには3気筒のほうが実用的、乗りやすいかな...
アイドリング時の振動の少なさと静かさは断然4気筒! 1気筒死んでもあと3発
残るし、いざというときでも持ちこたえる時間を稼げそうな気がするのは4気筒(?)。

燃費、スバルのこだわり?

R2に乗っていて嬉しくなるのはなんといっても燃費の良さです。エアコンONで
16〜17km/Lなんて、いままで経験したことがありませんでした。
へんな話ですが排ガスもいいにおいです。燃調の制御が良いのでしょう。
ターボ車の場合はどうしても燃調が濃いめなので生ガス臭さが多少なりともあり、
ちょっと吹かすとすぐ燃費が悪くなります。
なんでもR2はぎりぎりまで進角させていてノックセンサの作動とコンピュータ
(進角補正)が効きやすいようにセッティングされているらしいです。メカ側で
マージンとる、というのとはまた違った発送ですね。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

アイボー(R2)のお話ですね こういう評価したブログの記事結構面白いです 興味津々です
私のアイボー(R2)スーパーチャージャーついてますが 出だしは
コンパクトカー並みに加速します 昔平成12年式1の500CC DOHCのファミリアSワゴンに乗っていましたが アイボー(R2)のほうが早いです R2納車されたとき 発進出だしは 前のホンダのトゥディ(NA)より遅いですが MAXスピードは出したこと無いですが リミッターのかかる140キロ一瞬で行くと思います 使ったこと無いスポーツモードのボタン どれだけ加速するか謎です 7速シーケンシャルマティックも使うこと少ないです 一速から入れていくとかなり加速します しかしNAのホンダのトゥディのほうが トータルで早いと呼べるかもしれません 燃費はNAのR2の17キロにはなりません せいぜい10キロか12キロ前後だと思います カタログでは 19キロとなっていました 車のつくりはトゥディより 足回り エンジンルームなど はしっかりしています

2009/8/19(水) 午後 8:35 [ youfujikawa2002 ] 返信する

顔アイコン

コメントつづきです
最近車種選び NAでもよかったかなーっと思うときあります ランニングコストと私はあまり普段エンジンぶん回したり スピード出さないので スーパーチャージャーまで必要なかったかなっと(必要ない)
なぜ このグレードにしたかというと 運転メーターがタコメーター付のなかでこのグレードが一番かっこよかったただそれだけでした



最後に私youfujikawa2002の感想は NAで遅いとお思いかもしれませんが、安全運転が出来、エンジン静かで、燃費のよい車が 財布にもやさしいっと最近思います

2009/8/19(水) 午後 8:35 [ youfujikawa2002 ] 返信する

youfujikawa2002さん、いつもコメント寄せていただき有難うございます。

高速と登坂では過給(ターボ/SC)のパワーがないとつらいです。全然違いますよ!
「平野部街乗り」であればNAでも実用上問題ないしベストチョイスでしょうね。

7速マニュアルモード、遊べそうですね、私のRグレードに移植できないですかねぇ(妄想)。
私のにはDとLしかありませんけどLは使ったこと無いですねぇ。

2009/8/19(水) 午後 11:07 604 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事