|
最近更新頻度が落ちていて申し訳ありません。
先日、115系高崎車の前面幕が緑色の板(?)で塞がれたという情報がツイッターで流れてきました。
近い将来の引退が確定しているのにわざわざそれをやるということは、部品盗難などによほど腹を据えかねたのでしょうか。
211系でも前面非表示が普通になるかもしれませんね。
T1037編成。前面幕が塞がれたとの情報が上がっています。
T1046 こちらは前面幕が埋められたという情報はないようですね。
T1144編成(廃車済)
T1146編成 こちらも廃車済です。
211系の前面LEDもどうなるか…
以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
|
鉄道その他
-
詳細
鉄道関係で、他の書庫に分類されないものを扱います。
コメント(2)
|
この2つの写真をご覧ください。ピント面での大きな違いは何でしょうか?
写真A(2015年8月撮影) 写真B(2016年2月撮影) 写真Aのピントは許容範囲なのに対し、写真Bはかなり甘いことがよくわかります。 この間にカメラがどうなっていたのかについて書きたいと思います。 の前に 2015年12月、2016年1月に撮影した写真をご覧いただきたいと思います。
写真C(2016年1月撮影) 写真D(2015年12月撮影) いずれの写真も写真Aに比べて結構ピントが甘くなっていることがわかると思います。しかも月日がたつごとに… 最初はほかの記事でも度々書いていたように、自分の技量が落ちたのかな、と思って撮影していました。 でも… 偶然うまくいくことすらなく、カメラが壊れているのではないかと疑念を抱き始めました。
ということでカメラ本体を購入したお店へ。相談すると「外から見たところでは問題が発見できませんでしたので、
Nikonのサービスセンターを紹介しますからサービスセンターで見ていただいてください」とのこと。 そこでその数日後、サービスセンターへ。カメラを見ていただいたところ、ショックなことが分かりました。 私はサービスセンターの方にこう告げられました。 「まことに残念ですが、こちらのカメラの内部のレンズがずれ、後部にピントが合うようになっています。申し訳ありませんが こちらでは修理できませんでしたので、Nikonに修理を依頼してください」 このときはじめて知ったのですが、カメラ内部には3枚のレンズが平行に入っていて、そのうち1枚でもずれるとピントが 合わなくなったりするそうです。 カメラが不調で、趣味の一つである撮影ができなくては困ります。そこで新品購入との金額差を見ると、 修理していただく方が安かったので生麦の修理センターに送ることに。 そして先日帰ってきました。 ここで分かったのは 比較的長期間使っていて、カメラのピントが合いにくくなったときは、中のレンズがずれている可能性がある。 サービスセンターでは対処できないほどの問題なので、修理センターに送るのが良い ということでした。 以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。 |





