全体表示

[ リスト ]

我が家のおひな様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

 先週届いた、おひな様一式。

 日曜日に飾りました。

 簡単に組み立てられると思いきや、1時間以上もかかりました!
 
 桐箱の中に小分けされている、たーくさんの箱・箱・・。

 付属の白い手袋をつけ、「ひな人形の飾り方」冊子を見ながら試行錯誤。

 意外だったのが、

  ・お人形の冠(かんむり)や、紐
  ・扇
  ・太刀

 などの細かい飾りも全て小分けしてあり、自分で結んだりはめ込んだりすること。




◆人形作家「二世 柴田八千代」さんによる親王飾り

   夜につけた「雪洞(ぼんぼり)」の灯り

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_25822483_0?20060206184416

 

◆正絹の生地による龍村織
◆名入れ用のお札(これから記入)
 他、取り扱い時の手袋や、梱包時のはたきやクロスなど



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_25822483_1?20060206184416 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_25822483_2?20060206184416




 〜健やかに成長しますように〜  http://www.fancyparts.com/cg/cg/hart/hart023s.gif




.

この記事に

閉じる コメント(24)

選ぶのも組み立てるの大変だったですね!でもこうして飾られると本当に子供の健康を願う行事って大切だなってしみじみ感じますネ☆madokaちゃんとお雛様のスリーショット可愛いだろうな♪

2006/2/7(火) 午前 11:45 [ みがお ] 返信する

立派なお雛様ですね。手袋まで付いてるんですか??うちは3日後に届きます。手袋付いてるのかな?

2006/2/7(火) 午後 5:56 とんとん 返信する

写真でみても、豪華さが伝わってきます。ベビーショップの3万円台のおひな様とは格が違いますね。。しまうのも大変ですが、madokaちゃんがお嫁に行き遅れないように早く片づけないと。。ですね。

2006/2/7(火) 午後 11:21 hir*ri*urar* 返信する

うちも日曜日に飾るつもりが疲れきっていて飾れませんでした^_^;素敵なお雛様ですね。これから毎年飾るのが楽しみですね♪

2006/2/7(火) 午後 11:57 **r**ge_ja*an 返信する

立派ーーーー!!! これでmadokaちゃんもスクスク育つね♪ うちも、そろそろこのの出さなきゃ! うちは配達時に持ってきてくれたおじさんが組み立ててくれて 来年からはこんな感じでってやってってくれたよ〜♪

2006/2/8(水) 午前 9:27 みきこの 返信する

しまった〜。雪洞の電池入れるの忘れてた!!お祝いの日までに用意しておかないと。madokaちゃんが健やかに育ちますように☆

2006/2/9(木) 午後 4:36 ともたん 返信する

顔アイコン

しゃぼんサン>ありがとうございます☆二世・柴田八千代さんの作品はデパートでも一目おかれているようだと後で知りました。清水久遊さんの作品と迷ったのですが、こちらに決めました。しゃぼんさんもお母様に買って頂いたとのこと、後で見に行かせて頂きますね。

2006/2/9(木) 午後 6:18 ****** 返信する

顔アイコン

アットホームパパサン>男の子はお人形とこいのぼりですね。どちらか片方でも良いのでしょうか?いずれにしても、親の好みで決めることになりますね。

2006/2/9(木) 午後 6:21 ****** 返信する

顔アイコン

migaoサン>そうなんです、まさか組み立てて飾る作業に1時間20分もかかるとは思ってもいませんでした。梱包も複雑なので、一つ一つ、開けてすぐにデジカメに撮っておきました!!

2006/2/9(木) 午後 6:25 ****** 返信する

顔アイコン

とんとんサン>お人形に触れる際には必ず白い手袋をします。おそらく付属でついてくると思いますよ^^とんとんさん宅にもそろそろ届いた頃でしょうか?

2006/2/9(木) 午後 6:28 ****** 返信する

顔アイコン

HIRARIサン>ありがとうございます☆ひな祭りの日が過ぎたらすぐにしまわないと婚期が遅れると言われていますが、特に根拠はないんですって。雨が2日以上降らなくて、空気の乾いた良いお天気の日にしまうのがベストだそうです。(カビや虫食いを防ぐため)長い年月飾るものですから、しまい方や保存状態が大切のようですね。

2006/2/9(木) 午後 6:33 ****** 返信する

顔アイコン

楓サン>そろそろ飾られた頃でしょうか^^?お飾りも、ひと仕事ですよね^^;娘本人が分かってくれるのはいつ頃でしょうね。

2006/2/9(木) 午後 6:35 ****** 返信する

顔アイコン

みきこのサン>ありがとうございます☆一応、「ひな人形の飾り方」という冊子はあるので、それを見ながらやってみましたよ。組み立てた頂いたら、翌年から少しは楽でしょうね♪

2006/2/9(木) 午後 6:39 ****** 返信する

顔アイコン

ともたんサン>今はみんな電池なんですね。一応、夜には灯りをつけていますが、普段は私ぐらいしか見る人がいないんですよね^^ゞ

2006/2/9(木) 午後 6:41 ****** 返信する

そうですよね!しまい方重要ですよね。うちの母は、天気のいい日を待つために、3月3日以降は後ろ向きにしていました。。これまた迷信ですけどね。異様な光景でした。。いつまでも大切に飾ってくださいね。

2006/2/10(金) 午後 3:09 hir*ri*urar* 返信する

すごい♡ステキですね。私のおひな様も、いろいろと小さい道具が別になっていたっけなー。小学生の頃は組み立てるのが楽しみでなりませんでした。

2006/2/10(金) 午後 5:07 aki2038 返信する

再び登場です。電池入ってました!パパがセットしてくれてたようです。早速今日から付けちゃいま〜す。

2006/2/10(金) 午後 6:48 ともたん 返信する

顔アイコン

HIRARIサン>後ろ向きですか〜^^なかなか見られない光景ですね!しまう事を考えると憂鬱ですーー(+。+)A

2006/2/10(金) 午後 10:10 ****** 返信する

顔アイコン

akiサン>ありがとうございます☆おひなさまの思い出があるのですね。私は飾っていたものの、あまり思い出せないでいます^^;

2006/2/10(金) 午後 10:23 ****** 返信する

顔アイコン

ともたんサン>よかったですね^^!つけると雰囲気がまた変わるでしょう?!

2006/2/10(金) 午後 10:28 ****** 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事