全体表示

[ リスト ]

初節句

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 


 2月26日 大安

 あいにくの雨でしたが、無事まどかの初節句祝いをすることが出来ました。

 3月3日は平日なので、26日の日曜日に決定。

 いずれにせよ夫は仕事で不在なので、私の祖母と両親を招いて 簡単な食事会をしました。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_27992655_1?20060227150142 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_27992655_2?20060227150142 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_27992655_3?20060227150142



                          
  左)関西の桜餅 右)関東の桜餅 らしいです。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_27992655_5?20060227150142 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_27992655_6?20060227150142



 madokaには、手よりも大きな 甘味のあるいちごを、半分すってあげてみました。
 
 祖母や母に、お吸い物や芋ようかん、あんこなど「あげてもいい?」と聞かれますが、

 とんでもありません。

 ○○年前のことだからか、離乳食のことなど忘れてしまったのでしょうか・・・^^;



 
* 桃の花と菜の花


  https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/1492784/img_1492784_27992655_0?20060227150142


 生まれてから最初の1年以内に、

 お宮参り、お食い初め、お正月、そして初節句。 何もかも初めての行事です。

 次に迎えるのは、一歳のお誕生日。きっとあっという間にやってくることでしょう。

 これからも、健やかに成長しますように。



.

この記事に

閉じる コメント(20)

madokaちゃん、初節句&7ヶ月おめでとう!!! おいしそうなお食事にきれいな桃の花とmadokaちゃんとってもステキ♪ 3月3日まであと一週間だね♪ うちもこののお節句だからケーキでも用意しようかな☆

2006/2/27(月) 午後 3:20 みきこの 返信する

すご〜い!自分で作ったんですか???お店みたい!桜餅ってうちのパパは東海地方出身なのですが、関東と違うって言ってました。(たしか道明寺を桜餅って言うとか。。。)

2006/2/27(月) 午後 5:28 **r**ge_ja*an 返信する

顔アイコン

madokaちゃん初節句のお祝いしてもらってよかったね。ママの愛情たっぷりのおもてなし 良かったね♪そして生誕7ヶ月おめでとう♪これからもスクスク元気に成長していこうネ♪

2006/2/27(月) 午後 5:30 pan*am*n*200* 返信する

初節句おめでとうございます♪お吸い物なら大丈夫じゃないかな?あんこもちょっとだけならあげちゃってますwだめですかねー・・・。

2006/2/27(月) 午後 5:49 aki2038 返信する

無事お祝いできて良かったね☆うちも、「これ食べさせていい?」ってよく言われて大変(†〇†) 昨日なんか、味噌汁の具のジャガ芋たべさせられてた〜!味見したらしょっぱかったし・・・(;へ:)

2006/2/28(火) 午前 8:21 ye_**oh 返信する

初節句おめでとうございます、お祝い善私も満喫させていただきました♪女の子は特に華やかなお祝いで毎年楽しそう☆

2006/2/28(火) 午前 11:01 [ みがお ] 返信する

私もこの日に初節句しました!!とても素敵な初節句だったのが伝わってきました♪お互い、娘がすくすく成長してくれることを祈りたいですね☆私も、娘にこの日はイチゴをあげました〜^^

2006/2/28(火) 午後 1:42 fuw*fu*as*abon3* 返信する

うちも同じ日にお祝いしたよ〜。ホント産まれてから行事続きだね!

2006/2/28(火) 午後 7:00 ともたん 返信する

顔アイコン

初節句おめでとう!! なんとおいしいそうなお料理かしら。我が家の実家では昨日「娘二人がお嫁にいったんだからお礼の節句をしなきゃいけなかったかしら。。。」と父と母が悩んでました。 削除

2006/3/2(木) 午後 10:28 [ kazupuu ] 返信する

顔アイコン

みきこのサン>ありがとうございます☆子供が大きくなると一緒に食べられるように、ケーキなどのスイーツを用意するのですね。和菓子よりも洋菓子の方が子供向きですね。

2006/3/3(金) 午後 5:38 ****** 返信する

顔アイコン

楓サン>お刺身は母が用意してくれました。桜餅、関西方面は道明寺というらしいですね。もともと私は洋菓子派なもので・・こういう時しか食べることがなくて、知識もなく初めて知った次第です。

2006/3/3(金) 午後 5:41 ****** 返信する

顔アイコン

panda☆miniサン>ありがとうございます☆おもてなしと言っても・・本人は全く分からずで大人だけ満足といった感じでしたー。すったいちごは初めてあげてみたのですが、パクパク食べてくれたので良かったです。

2006/3/3(金) 午後 5:44 ****** 返信する

顔アイコン

akiサン>ありがとうございます☆この日のお吸い物は、無添加ではない白だし・お酒・ハマグリの塩風味でmadokaには無理だったと思いますー。あんこはあげていいものなのですか・・。塩分と糖分はまだ早いものだと思っているので、うちはデビューはまだ先にしようと思いますー。

2006/3/3(金) 午後 5:50 ****** 返信する

顔アイコン

poohサン>そうなんですか。。お味噌を入れる前に取り出した具だったら良かったのにね。でも具だけ洗えば平気なのかしら?気にせずにあげる時期が早く来ないかなと思いますよね。でもその頃はメニューだけでいっぱいいっぱいかも?

2006/3/3(金) 午後 5:53 ****** 返信する

顔アイコン

migaoサン>一見豪華に見えてあまり大したものを作ってはいないんですよ。男の子の場合はどういったお祝いをするのでしょうね?いずれにしても、楽しみですね。

2006/3/3(金) 午後 5:55 ****** 返信する

顔アイコン

しゃぼんサン>やはり日曜日の大安の日にお祝いする家族が多そうですね。皆さん3月3日はどうするのでしょう?うちはいつもと変わりませんが・・。いちごはお祝い向きのフルーツですよね。

2006/3/3(金) 午後 5:57 ****** 返信する

顔アイコン

ともたんサン>りーたんもこの日にお祝いしてもらったのですね。最近blog訪問出来ていなくて、ごめんなさい。お互い、次のイベントは1才のバースデーですね。

2006/3/3(金) 午後 6:00 ****** 返信する

顔アイコン

kazupuu>「お礼の節句」なんて、丁寧なお祝い事だね〜。でも、結婚できるように願うというよりも、女の子が健やかに成長できるようにお祝いするものだから、お礼は気持ちだけでいいのでは??kazuのご両親は本当に娘思いだということが伝わってくるわ☆

2006/3/3(金) 午後 6:04 ****** 返信する

顔アイコン

遅ればせながら。。madoka初節句おめでとうヾ(*~∀~*)ゞ 美味しそうなお食事と桃の花、みんなにお祝いしてもらえてmadokaにとって素敵な初節句になったね☆ 削除

2006/3/4(土) 午後 9:56 [ kuzuko ] 返信する

顔アイコン

kuzuko>ありがとう^^桃の節句の次は、端午の節句だね。そうえいば、もう五月人形の展示会をしているみたいね。りっきーママ、5月が楽しみだね?!

2006/3/6(月) 午後 1:28 ****** 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事