全体表示

[ リスト ]

Valentine

イメージ 1

 
 ちょっと早いですが、バレンタイン用に ショコラマドレーヌを焼きました。

 昨年と同じものをリクエストされていましたが、使っていなかった マドレーヌの型を思い出したので。


 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_58560290_1?1234279983
 


  
 私は買った覚えのない、この型。 多分、母がくれたものだと思います。

 T−FAL と書いてありますが、あの T−FAL なのかな?

 
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_58560290_3?1234279983




 普通のケーキと違い たったの10分で焼けてしまうので、多めに用意した材料と 型がフル回転。

 なななんと、50個以上も出来上がってしまいました。

 あつあつの状態を つまみ食いをしていたら だいぶ減ってしまいましたが。

 


 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_58560290_2?1234279983



 カカオパウダーとチョコレートを入れてあるので、ちょっぴり大人なテイスト。

 「せっかくママががんばってつくったんだから、たべてね!」と パパさんにすすめる娘。

 先週作ったロールケーキの出来がいまいちだったので、今回は挽回できてヨカッタです ^-^





 バレンタインに限らず、年中 スイーツを味わっている?我が家です。

             https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_58560290_5?1234340055


 ■関連日記

 2011年2月 三ツ星sweets →

 2010年2月 Chocolate PIE →

 2008年2月 Valentine →

 2007年2月 ショコラ * →

      






 さて、パン焼きの話。

 ホームベーカリーを購入してから 早一年が経とうとしていますが・・・

 この一年、市販の食パンは一度も買ったことがありません。

 
 *パン屋さんで、食パン以外のパンは買いますが。 先日もDONQのミニクロワッサンをまとめ買い^^



 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_58560290_4?1234279983 



 1斤が2日で食べ終わるので、1日おきに焼いています。 自分でも驚くほどの愛用ぶり。

 私よりも 夫の方が 気に入っていて。

 ふんわり・あつあつ・もっちりの焼きたてパンはやめられないみたいです。




 生地にかかせない強力粉。 なかでも、最強力粉を使うことが多いです。


              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57899558_61?1234109084






 
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57899558_64?1234109084


 スーパーキング(日清製粉)

 粗蛋白13.8% 灰分0.42%
 焼き上がりの風味に優れた最高級パン用粉。
 カマ伸びが良く、最高級食パン・イギリスパン・冷凍生地に最適。


 ゴールデンヨット(日本製粉)

 粗蛋白13.5±0.5% 灰分0.46±0.04%
 抜群の生地弾力。
 ボリュームに富み、ソフトで食感の優れ、風味が極めて良いパンが作れる。
 高蛋白なので、通常の強力粉に混ぜるとパンのボリュームがアップ。


 *・・・最強力粉






 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57899558_65?1234109084


 
 スーパーカメリヤ(日清製粉)

 粗蛋白11.5±0.5% 灰分0.33±0.03%
 灰分が少ないので色の白さとソフトさを強調したいパン向け。


 スーパーマナスル(東京製粉)

 粗蛋白13.5±0.3% 灰分0.40±0.03%
 ボリュームたっぷり、味わい豊かな山型食パンに最適。







 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57899558_63?1234109084

 
 ヨット(日本製粉)

 粗蛋白11.8±0.5% 灰分0.36±0.03%
 高品質なパン用粉。
 色や麩質に優れているので風味のよいパンに。


 カメリヤ(日清製粉)

 粗蛋白11.8±0.5% 灰分0.37±0.03%
 日本を代表する強力粉で安定した生地が得られる。
 食パンからテーブルパン他、幅広く使える。
 色と風味のバランスがとれた、代表的な高級パン用粉。
 リッチな食パンに、また菓子パン、テーブルロール、パイ等に。


 カメリヤは、普通のスーパーでもよく売られています。






 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57899558_62?1234109084


 ライラック(東京製粉)

 粗蛋白12.6±0.3% 灰分0.37±0.03%
 食パンからテーブルパン他、幅広く使え、パン教室で多く使われている。
 製パン性が抜群に良いカナダ産のマニトバ種を中心に配合を組み立てた高級パン用粉。
 作業性、釜伸びがよく小麦本来の味と香りが際だつパンに仕上がる。
 また、色相も良いので内層のとてもきれいなパンに仕上がる。


 ベルムーラン(丸信製粉)

 粗蛋白11.7% 灰分0.37%
 リッチな食パンや菓子パン、テーブルロール、パイ等に。
 良質な小麦を原料とし、蛋白が強い強力パン用小麦粉。
 麩質が強いにもかかわらず、しっとりしているパンが焼ける。
 小麦本来の味と風味があり、釜伸びもよくボリュームのあるパンが焼けるのが特徴。






 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57899558_66?1234109084

 ドライイースト(サフ)

 
 宝笠ゴールド(増田製粉)・・・お菓子用の薄力粉。 いがらしろみ さんがオススメしています。

 粗蛋白7.6% 灰分0.39%
 上級品「特宝笠(カステラやスポンジケーキなどしっとりとした焼き上がりと
 ソフトな口当たりを求めるのに最適)」のワンランク上の商品。




 こんなふうに、プロが愛用している粉が簡単に手に入るなんていい時代です。

 メゾンカイザーの強力粉も買えるのですが、10kg〜なので買うに至らず T.T



 製菓/製パン用の材料・道具は、cuocacottaも有名ですが、

 私はたいてい、TOMIZAWA(富澤商店)で購入しています。

 上2つのショップは、見ているだけで楽しいですけどね ^m^
 






 ■関連日記
 
 2008年2月 Home Baking →
 
 2008年4月 Dayly use →

 
 


この記事に


.


みんなの更新記事