全体表示

[ リスト ]

準備

イメージ 1

.


 二月から入園準備を始めてはいるものの、色々と買い足したり クラス名が分かるまで

 手がつけられなかったりではかどりませんでしたが、もうすぐ準備も終わりそうです。


 スモックを作ろうかどうしようか悩みましたが、私には無理と思い、結局 園にて既製品を追加注文しました。

 アップリケをつければ・・多少は オリジナルらしくなったような?


 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57903022_32?1238061299


 ポケットに入れる小ぶりのハンカチを とのこと。 かさばらず吸収性の良い、ガーゼハンカチにしました。

 ティッシュは、香り・柄もの禁止なので、白い無地。

 子供用の小さなタイプはどうしても柄ものが多く、普通のサイズをたくさん購入してしまいました。

 (あとから小さな無地タイプを発見)

 
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57903022_29?1237974745
 

 肌着も手持ちのでは足りないので、たくさん買い足しました。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57903022_30?1237974745

 
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_56234034_41?1237729629

 この他、ショーツやブルマーなども。 (園には常に着替え用として1セット置いておきます)







 レインコートと長靴が紺色なので、傘は目立つ赤色に。( 透明の窓 & ネーム欄つき )

 今まで 自分の傘というものを 持っていなかったので、

 買ったそばから 嬉しくて嬉しくて 何度も開いたり閉じたりしていて、、壊されないか心配でした。


 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_56234034_39?1237729629




 お弁当は入園してから2週間後にスタートします(@@)。

 ランチボックスは園児適応サイズの360ml + フルーツケース。

 エリックカールの「はらぺこあおむし」シリーズにしました。 イラストはいちごがメインなので可愛い^^

 
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_56234034_37?1237729629


 意外にも 娘は キャラクターものには目は行かず、すんなりと決まりました。

 本当は、Shinzi Katoh シリーズの ランチボックスがよかったのですが 娘にノーと言われてしまって。


 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_56234034_38?1237729629


 なかなか見つからなかった、園推奨の角型おしぼりケース。(市販のは、丸める筒型タイプばかり。。)

 今から自分で入れる練習をしています。



 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57903022_33?1238061487


 ランチョンマットやお弁当袋は買い足しました。(先月買ったのは こちら

 これも園推奨サイズがなかなか見つからなくて。 自分で作れたらな〜と何度思ったことか。

 ファミリアのランチグッズも少し揃えたり、デパートの入園フェアなども、見ていて楽しかったです。


  



 
 制服注文時に 一緒に注文した、 ネームラベル。

 ALL 娘のフルネームが印字されいます。 

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_56234034_40?1237729629


 大小・たてよこ・シールタイプ・アイロンつけタイプ その数・・全部で670枚!

 極小のシール用に、ピンセットまでついています。 この先、小学校でも使えそう。



 お道具一式は、すべてこのシールを貼ったので10分くらいで名前つけが完了。

 パッセルやマーカー(キャップまで)などの画材道具も、シールでペタっと貼るだけなので簡単です。



 ただ、下着までこのラベルを付けるのがもったいなくなり、

 白いアイロン用テープに名前を書いて貼ったりもしています(笑)。







 細々とした小物を買い揃えるのもまた、出産準備のとき以来のフレッシュな感覚。

 面倒だけれども 楽しかったりします。
 
 裁縫は非常に苦手ですが、それ以外のこういった地味な作業は意外と苦に感じないかも・・

 あとは、制服スカートのサイズ調整。 もうひと踏ん張り頑張ろうと思います。




 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/20/ngthy198/folder/962863/img_962863_57903022_34?1238382009







 ■関連日記

 2008年11月 幼稚園

 2009年 2月 ソーイング


この記事に


.


みんなの更新記事