NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。

1月の配信情報

1月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、地球を丸ごと体感できる2本!

【赤道“光と影”の物語】
▼スーパープレミアム「ぐるっと赤道3時間スペシャル 宇宙から見た絶景×楽園の人々」
 すべての生命の源である太陽のエネルギーが集中する赤道は、豊かな森や青い海が美しい“最も地球らしい場所”。宇宙やドローンから撮った赤道の絶景。スラム街の人気プロレスラーや海の底を歩いて魚を獲る漁師など、赤道直下に暮らす“熱くたくましい人々”。赤道はどれほど特別な場所なのか。そこはどんな問題を抱えているのか…。3時間(第一部・第二部)にわたって大特集!

【知力・体力・忍耐力…あらゆる力を尽くして大自然をゆく】
▼グレートレース 目指せ!大荒野の冒険王 アメリカ ロッキー 760km(前後編)
 アメリカ・ロッキー山脈で行われた、アドベンチャーレースの世界大会。4人1組でボートやマウンテンバイクなど次々種目を変えながら、大自然の難所を乗り越えていく。立ちはだかるのは断崖絶壁、急流、猛烈な風、そして底知れぬ洞窟。世界各地の予選を勝ち抜いた58チームが“世界一”の称号を獲得するため死闘を繰り広げる。日本から唯一参加した「イーストウインド」は、上位に食い込めるのか?


●**○**●**○**●
 今週のピックアップ
 阪神・淡路大震災から23年
●**○**●**○**●
6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から23年が経ちました。震災を見つめなおし、防災への備えを進めるための番組をご紹介します。

▼NHKスペシャル「遺児たちのいま 阪神・淡路大震災23年」
 0歳から高校生まで、 阪神・淡路大震災では400人以上の子どもが親を失い、遺児となった。四半世紀に近い歳月の間に、遺児の多くは亡くした親の年齢に達し、子どもをもつ人も少なくない。成人した自らの役割を問いながら、現在を生きる遺児たちの姿を追う。

▼あさイチ「“もし大地震が起きたら”目からウロコの防災講座」
 最近、備蓄や防災グッズとともに注目されているのが、災害が実際に起きたことを想定する“シミュレーション”。ある条件を設定して親子4人の家族にやってもらったところ、誰が子どもを迎えに行くのか、家族間の連絡をどうとるのかなど、考えておかなければいけない落とし穴がたくさん見つかった。ペンと付箋さえあれば簡単にできるトレーニング方法をお伝え!

▼NHKスペシャル シリーズ 阪神・淡路大震災20年
 11万棟もの住宅が全壊・全焼した阪神・淡路大震災。一瞬で崩壊した大都市をどう一から再生させていくのか、そして、都市を崩壊させる大地震にどう備えるのか。復興の最前線に立った行政担当者や、都市直下地震を引き起こす活断層の脅威に挑んできた科学者たちの格闘の道のりを、「大都市再生20年の模索」「都市直下地震20年目の警告」の2回シリーズで描く。(2015年放送)

▼NHKスペシャル「震度7 何が生死を分けたのか〜埋もれたデータ 21年目の真実〜」
 阪神・淡路大震災の被災直後に集められた、「生と死」に関する膨大なデータ。死の原因、家屋の倒壊状況、火災の広がり方、救助の動きなど、数十万件におよぶデータを分析すると、都市直下地震がどのように命を奪うのか、その知られざる姿、そして残されたままの課題が見えてきた。大地震からどう命を守るかを考える。(2016年放送)

▼NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 第2回 KOBE 15秒の真実 そのとき地下で何が
 都市直下の活断層の脅威を世界に知らしめた阪神・淡路大震災。わずか15秒の揺れがなぜ、あれほどの惨禍をもたらしたのか…。この地震のメカニズムと生存者たちの証言を基に、高精細のデジタルシネカメラやVFX技術を駆使した再現ドラマで「15秒の真実」に迫る。(2010年放送)


◆=◇=◆=◇=◆=◇=◆=◇ 
 たまには舞台劇を見てみよう!
◆=◇=◆=◇=◆=◇=◆=◇
『西郷どん』主演の鈴木亮平さんが、平和を愛する古代ギリシャの王子に!『ひよっこ』のシェフ役でもおなじみの佐々木蔵之介さんは、冷酷な“極悪人”に!オススメの舞台2本をお届け!

【平和への祈りを込めて書かれた名作】
▼Eテレシアター「トロイ戦争は起こらない」
 フランスの劇作家ジャン・ジロドゥの名作を、演出・栗山民也でお届け。物語の舞台は古代ギリシャ。長年にわたる戦争が終結しようやく平和が訪れたはずのトロイ王国だったが、ギリシャ連合軍との争いが起ころうとしていた。その原因は、トロイの王子パリス(川久保拓司)による、スパルタ王妃エレーヌ(一路真輝)の略奪。パリスの兄エクトール(鈴木亮平)は、戦争を回避するため奮闘するが…。

【シェイクスピアの作品でもっとも残虐で凶暴な“悪”】
▼プレミアムステージ「リチャード三世」
 ルーマニア演劇界の巨人、シルヴィウ・プルカレーテが、シェイクスピアの歴史劇を斬新な演出で舞台化。敵も味方も、そして肉親までも殺害し王の座を手に入れようとするリチャード。まるでゲームを楽しむかのように悪の道を突き進むダークな主人公を、佐々木蔵之介が熱演!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【今週から特選ライブラリーで配信】
▼深海大スペシャル「驚異のモンスター大集合!」
 ダイオウイカの初撮影以来、NHKでは世界の深海でスクープ映像の数々を捉えてきた。熱帯の海底洞窟に潜む古代生物、南極の巨大イカ、神秘の発光生物などスクープ映像に、とっておきの秘蔵映像も交え、知られざる深海モンスターたちの素顔に迫る。

▼東京ミラクルシティ「あなたとのご飯を覚えていたい」
 一般のみなさんが撮影したスマホ映像を気鋭のクリエーターが映像作品に仕上げ、東京の魅力を描く。今回募集したテーマは「東京EAT」。東京の食事風景から浮かび上がる、大切な人との大切な時間とは…。

【BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中】
▼花子とアン
 今週の配信は、第16週「あなたがいる限り」。はな(吉高由里子)は甲府を訪れ、両親に英治(鈴木亮平)を紹介する。酒をくみ交わすうちに英治を気に入った父・吉平(伊原剛志)だったが…。(2014年放送)

【『西郷どん』開始にあわせて連日配信中!本日の配信は】
▼大河ドラマ 翔ぶが如く 第1部 第21回「慶喜の裏切り」
 文久3年(1863)7月、大久保一蔵(鹿賀丈史)は、現れたイギリス艦隊と砲火を交え、長樽を大砲に見せかける奇策などで敵を撤退させる。一方、西郷吉之助(西田敏行)は国の行く末を案じつつも、配流先の島の子供に学問を教え、無私無欲の哲学に近づいていた…。(1990年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第4集「万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」
 消化・吸収の要である“腸”が、じつは私たちを万病から守る全身の「免疫力」をつかさどっていることが、最新研究から明らかに。最先端の顕微鏡映像や高品質のCGを駆使して、知られざる腸の力に迫る。

▼究極の鮨〜職人・藤本繁蔵の世界〜
 江戸前ずし200年の歴史で、「天才」の名を欲しいままにした男・藤本繁蔵。その卓越した技術と美学は、亡くなって30年がたった今も語り継がれている。歌舞伎俳優の中村芝翫さんが、その神髄に迫る。

▼ETV特集 シリーズ よみがえるアーカイブ 第2回「TOKYO」
 貴重なアーカイブ映像を発掘し、最新の技術でよみがえらせたNHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」の国際版。海外の視聴者の理解を助けるため、新たなシーンを大幅に追加。フランスで放送した番組をノーカットでご紹介。
※2014年放送のNスペ「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜」も配信中

▼大岡越前4(1)「初夢、千両富」
 人を知り、家族を愛し、世を正す。東山紀之さん主演の時代劇の最新シリーズ!富くじで千両を当てた左官の八助(梨本謙次郎)だったが、当たりくじをしまった神棚を大家(秋野太作)が差し押さえてしまう。訴えを受けた大岡越前(東山紀之)は…。

▼あさイチ「プレミアムトーク 松坂桃李」
 『わろてんか』でヒロインの夫・藤吉を演じる松坂さんが、今後の見どころや撮影秘話をたっぷり語る!共演者が明かす、松坂さんのちょっと不思議な言動とは?松坂さんの人間味あふれる一面を大公開!
※今週の『わろてんか』では、松坂さん演じる藤吉に脳卒中という大きな試練が。そして、お笑いの世界にも時代の大きな変化が…。

▼ニッポン印象派「神の滝」
 いにしえより「神」としてあがめられてきた那智の滝。昼は日の光を受けて輝き、夜は月明かりで妖しい姿へと変わる。水と光が巻き起こす映像美を、4K高精細カメラで描く。
▼SONGS「未公開スペシャル」
 この1年でオンエアしていない、スタジオライブの名パフォーマンスを蔵出し!徳永英明、SHISHAMO、竹原ピストル、WANIMA、奥田民生、MIYAVI、そして桑田佳祐。特別な思いが込められた歌の数々をお届け。

▼Bリーグ オールスターゲーム2018「B.BLACK」対「B.WHITE」
 プロバスケットボールの“Bリーグ”36チームから選ばれた選手たちによる対戦。ふだんは敵として戦うライバル同士が、同じチームでプレーする姿を見られるのはオールスターならでは。華麗なドリブルやパス、迫力のダンクシュートなど、とびきりのプレーも必見!


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽武井壮さんが車いすフェンシングの“貴公子”と真剣勝負する『百獣の王 武井壮が挑む!パラスポーツ』ほか、無料配信中!

この記事に

1月の配信情報

1月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
大河ドラマ『西郷どん』ほか、1月からの新規配信番組を“3本立て”でご紹介!

【世界の知性とともに経済を読み解く】
▼シリーズ 欲望の経済史〜ルールが変わる時〜第1回「時が富を生む魔術〜利子の誕生〜」
 今、揺れる世界経済。資本主義の歴史とは、際限のない欲望のドラマだ。なぜ世界同時不況は起きるのか?なぜバブルは繰り返すか?どこに「ルールが変わる」ポイントがあったのか…?世界経済の識者たちの言葉で紡ぐ、異色の経済史。

【人気アニメの新シリーズ】
▼アニメ カードキャプターさくら クリアカード編(1)「さくらと透明なカード」
 夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、中学1年生に進級した。香港から戻ってきた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!夢で出会ったカギと透明なカードに導かれ、新たな物語が始まる!

【西郷隆盛の激動の人生を新たな視点で描く】
▼西郷どん(1)「薩摩のやっせんぼ」
 天保11年(1840年)、薩摩の国。西郷小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)ら町内の仲間と学問や剣術を切磋琢磨する日々を過ごしていた。「妙円寺詣り」という藩最大の行事で小吉たちは一番乗りで寺に到着。褒美をもらい、薩摩藩の世継ぎである島津斉彬(渡辺謙)と運命的な出会いをするが、小吉らに恨みを持った他の町の少年から刀で肩口を切られ…。
※見どころを紹介するミニ番組を無料配信中!


**●**○**●**○**●**○**●*
 今週のピックアップ
 『西郷どん』だけじゃない!冬を彩る新ドラマ
**●**○**●**○**●**○**●*
『西郷どん』とともにこの冬を盛り上げる新ドラマをご紹介!

【谷崎潤一郎の名作が、現代に生きる女性の物語に】
▼平成細雪(1)
 平成4年春、大阪船場を代表する名家・蒔岡家は会社を人手に渡し、元禄以来の歴史を閉じた。何不自由なく生きてきた四姉妹の新たな人生が始まる。本家を守る長女・鶴子(中山美穂)、平凡かつ幸せな結婚生活を送る次女・幸子(高岡早紀)、実らぬ見合いがすでに20回近い三女・雪子(伊藤歩)、そして恋多き奔放な四女・妙子(中村ゆり)。激しく動き出す、四姉妹の運命は…。

【主人公はトランスジェンダー“女子”】
▼女子的生活(1)
 “かわいい女子的な生活”に憧れ、田舎から都会に出てきてファッション企業で働くヒロイン・みき(志尊淳)には、大きな秘密があった。それは、みきがトランスジェンダーであるということ。見た目は美しい女性だが、体の性別は男性で、恋愛対象は女性というみきのもとに、ある日、高校の同級生だった後藤(町田啓太)が転がりこんでくる。みきの姿に戸惑う後藤だったが、ふたりはひょんなことから共同生活をおくることに…。

【幕末ほのぼのグルメドラマの第二弾!】
▼幕末グルメ ブシメシ!2(1)「おでんシチュウにムチュウ」
 相変わらず江戸で勤番生活を送る伴四郎(瀬戸康史)。最近は江戸料理のご意見番などと調子に乗っていた。藩主・茂照(草刈正雄)から直々に褒美をもらったのを皮切りに、跡継ぎ・清之助の側役を仰せつかる大出世!有頂天の伴四郎は、清之介と英国公使の接待料理を考えることになるが…。
※昨年放送のシーズン1も全話配信中!スピンオフのミニ番組は無料配信!

【『精霊の守り人』と『わろてんか』は新たな展開に!】
▼精霊の守り人〜最終章〜(6)「戦下の別れ」
 カンバルの新国王となったラダール(中川晃教)は、バルサ(綾瀬はるか)とチャグム(板垣瑞生)に、ロタ王と手を結びタルシュ帝国と戦うことを誓う。そして、チャグムはバルサに別れを告げ、大軍勢を率いて戦へと旅立つ。そのころ、タンダ(東出昌大)はタルシュ帝国との戦いの中で負傷し…。

<<今週の「わろてんか」>>
 関東で大地震が起き、東京にいるキース(大野拓朗)を心配した藤吉(松坂桃李)は、風太(濱田岳)を東京に向かわせた。キースは地震で記憶喪失になった志乃(銀粉蝶)を連れ戻り、てん(葵わかな)がその面倒を見ることに。志乃に会って以降、伊能(高橋一生)の様子がおかしくなり…。
▼わろてんか(84)「泣いたらあかん」
 志乃が記憶を取り戻したと伊能に伝えたてん。きちんと親子の名乗りをするべきだと説得するが、伊能は二度と会う気はないと拒絶して…。


◆=◇=◆=◇ 
 今年は戌年
◆=◇=◆=◇ 
さまざまな犬たちが登場だワン!

▼地球ドラマチック「驚異の絆!イヌと人間」
 人間とイヌは、1万5千年前から互いに助け合いながら生きてきた。遊牧民の番犬として活躍してきたモンゴリアン・バンホール、時速60kmのスピードで標的を追いかけるアラビア半島の狩猟犬・サルーキ…。世界各地で活躍するイヌの姿を通して、彼らに備わった驚きの能力に迫る。

▼BS世界のドキュメンタリー シリーズ“ドッグ”な物語「10万ドルのクローン子犬」
 1件10万ドルで、500匹を超すペットのクローンを誕生させてきた韓国のバイオ企業が“愛犬家大国”イギリスでの顧客獲得を目指して「優勝者には無料でクローン子犬を贈呈」というコンペを開催した。愛犬を失う恐れを抱く人々の姿と、クローン子犬の最前線をドキュメント。 
※北極圏の氷上を駆ける犬や1000個の玩具の名前を聞き分ける犬などが登場する、シリーズほか2本も配信中

▼もふもふモフモフ わんわんスペシャル 
 宝くじ売り場で働く開運犬、めでたい合掌ワンコ、鉄道オタク犬、かくし芸犬など、ワンコ尽くしの73分!デヴィ夫人&ワンコ10匹の華麗なる私生活や、具志堅用高&愛犬グスマンの珍道中も!

▼ダーウィンが来た!生きもの新伝説「お正月スペシャル 驚き!感動!世界のイヌ大特集」
 世界の“野生のイヌ”を大特集!高山に生きるエチオピアンウルフは、多彩な狩りのワザを駆使する名ハンター。鼻を使ったスゴワザとは!?ブラジルのヤブイヌは、見た目も特技も超ユニークな愛きょう者。さらに動物写真家の岩合光昭さんが、ペットのイヌのとっておきの撮影法を伝授!

▼新日本風土記 にっぽんの犬
 日本の犬は縄文・弥生の昔から、その姿・形をほとんど変えていないという。こうした日本の犬の中で、天然記念物に指定されるのが6種(北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、しば犬)ある。その故郷やゆかりの地を訪ね、日本人とイヌとの間に結ばれた深い絆を描く。(2013年放送)


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【佐伯泰英の人気時代小説をドラマ化】
▼木曜時代劇 陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜(全11回)
 ある事件をきっかけに藩を捨て、江戸・深川で浪人暮らしをする天才剣士・坂崎磐音(山本耕史)。心に深い傷を負いながら、春風のように穏やかで思いやり深く正義を貫く姿を描く。(2007年放送)

【今週から特選ライブラリーで配信】
▼又吉直樹×ドラマ×渋谷「許さないという暴力について考えろ」
 又吉直樹さんが初めてドラマ脚本に挑戦!渋谷という街の本質は何かを取材するTVディレクター中村(森岡龍)と、服飾デザイン専門学校に通うチエ(森川葵)。今の「渋谷」を舞台に、「不寛容」をテーマにした2つの物語が展開!

▼オーストラリアで南極の秘密に迫る
 厚い氷に覆われ、謎に包まれている南極大陸。その秘密を解く一つの鍵として注目されているのが、実はオーストラリアだ。1億年ほど前まで両大陸は「ゴンドワナ大陸」としてつながっていたと推測されている。その痕跡や、2つの大陸を切り離した大規模な地殻変動の様子を研究者とともに探る。

【BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中】
▼花子とアン
 今週の配信は、第15週「最高のクリスマス」。英治(鈴木亮平)に挿絵の依頼を断られてしまったはな(吉高由里子)。しかしひるむことなく、醍醐(高梨臨)と作戦会議を開く。(2014年放送)

【『西郷どん』開始にあわせて連日 順次配信中!】
▼大河ドラマ 翔ぶが如く 第1部
 『西郷どん』語りの西田敏行さんが西郷隆盛を、島津斉興役の鹿賀丈史さんが大久保利通を演じた、1990年放送の大河ドラマ。きょうは第16回「吉之助帰る」を配信!


☆★「第68回NHK紅白歌合戦」まもなく配信終了!☆★
配信は週明け15日(月)まで<単品購入はあさって14日(日)まで>。お見逃しなく!


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第3集「“骨”が出す!最高の若返り物質」
 私たちの全身の「若さ」をつかさどっているのは、実は“骨”。「記憶力」「免疫力」「精力」などを操っている。どうすれば骨を強くし「若さ」を保ち続けられるのか。骨が持つ知られざるパワーを呼び覚ます方法も、詳しく伝える。
※全8回シリーズの魅力を、司会の2人が語る!『タモリ×山中伸弥の「人体」』を無料配信中

▼絶海!謎と神秘の巨石文明 モアイとイースター島「21のミステリーを徹底究明!」
 世界遺産イースター島と石人像モアイ。どのようにして巨大な石像を大量に作りあげたのか?知られざる地底世界とは?神秘的な絶景と観光ガイドに載ってない極秘スポットをめぐり、21の謎を解明する壮大な旅。

▼美の壺スペシャル「明治150年 文明開化」
 文明開化で日本はどう変わったか、衣食住の面から鑑賞。伝統の着物を進化させた革新技術!牛肉をおいしくした秘策!日本人の住まいを一変させたあるアイテム!明治時代に世界を席けんした超絶技巧の工芸品の数々も登場!
※『美の壺』と『びじゅチューン』が初コラボ!『美び美にっぽん』も配信中

▼400年後の真実 慶長遣欧使節の謎に迫る
 仙台藩士・支倉常長が400年前に率いた慶長遣欧使節。今回、歴史学者も驚く新事実が明らかに。使節の一員に、17世紀の日本史に新たな見地をもたらす人物が含まれていた。そして自らが使節の末えいだと伝え聞く人々が世界各地に。慶長遣欧使節の全貌に迫る。

▼クローズアップ現代+「羽生善治×井山裕太 前人未到の世界を語る」
 史上初の永世七冠を獲得した将棋の羽生善治さんと2度の七冠を達成した囲碁の井山裕太さん。「独創的な一手」や深い「大局観」を生み出す秘密はどこにあるのか?2人が目指しているという「真理」とは?国民栄誉賞も決まった羽生さんと井山さんへのダブルインタビュー。

▼歴史秘話ヒストリア「西郷どんのイロハ 維新の英雄・3つの愛」
 おおらかでどっしりしたイメージがある西郷隆盛だが、若い頃は「すぐに怒る」「すぐに泣く」「すぐに死にたがる」という激情家だった。そんな西郷を成長させた、主君、京の女性、そして忠犬への「3つの愛」とは?
※今月の『100分de名著』では、西郷隆盛の言葉を記録した「南洲翁遺訓」からその思想に迫る!第1回を配信中!

▼コズミック フロント☆MUSIC
 壮大な宇宙映像を、オーケストラのハーモニーとともにお届けする特別企画!『2001年宇宙の旅』や『スター・ウォーズ』など宇宙映画の名曲、宮川彬良さん作曲で世界初演の『宇宙 音楽絵巻』などを演奏!

▼あさイチ「プレミアムトーク 小澤征爾」
 3月にオペラの公演を控えるなど、精力的に音楽活動を続けている小澤さん。「人生を懸けている」と語るのが、オペラを通しての若い音楽家の育成と、子どもたちに音楽の魅力を伝える活動。若手音楽家を育て、未来につなげたいと活動する小澤さんの熱い思いを伺う。

▼SONGS「一青窈〜いま母として歌う ハナミズキ〜」
 デビュー15周年の一青窈さんがスペシャルライブでデビュー曲「もらい泣き」や大ヒット曲「ハナミズキ」などを披露。リスペクトする先輩シンガー、元プリンセス プリンセスの岸谷香さんとの対談も!


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽大気汚染と闘う中国の人々の姿を描く『NHKスペシャル 巨龍中国』、日本に眠る鉱物資源の謎に迫る『サイエンスZERO』ほか、無料配信中!

この記事に

現在配信中の『プロフェッショナル 仕事の流儀 「大相撲 裏方スペシャル 立行司・四十代 式守伊之助/立呼出し・拓郎/特等床山・床蜂」』は、都合により、新規の販売を停止します。大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

この記事に

1月の配信情報

あけましておめでとうございます。NHKオンデマンドは、GYAOストアで5回目の新年を迎えました。今年もよろしくお願い申しあげます。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
私たちが生きてきた「平成」とはどのような時代だったのか。日本は、そして世界は、この先どのように進んでいくのか。今年の“巻頭言”となる番組です。

【激動の“平成”を見つめなおす】
▼NHKスペシャル「平成タイムトラベラー〜あなたと私の30年〜」
 来年4月で幕を閉じることになった“平成”の時代。『NHKスペシャル』は平成元年に始まり、激動の30年を見つめ続けてきた。3000本以上の『Nスペ』を手がかりに、日本にとって“平成”がどのような時代だったかを振り返り、映画監督の山田洋次さんや作家の高村薫さんらとともに“次の時代”を展望する。

【北朝鮮 脅威の実相を探る】
▼激動の世界をゆく 2018 世界は北朝鮮をどうみるか(前後編)
 昨年、過去最多のミサイルを発射した北朝鮮。緊張が高まる中、なぜ北朝鮮は核・ミサイル開発を強行するのか。世界に視点を移した時、北朝鮮の脅威はどのように映っているのか。アメリカ・ロシア・韓国・マレーシアを取材し、政治・軍事・戦略に精通したキーパーソンたちの言葉から北朝鮮の脅威の実相を探るとともに、日本では見えてこない、北朝鮮という国の“違う一面”に迫る。


*●**○**●**○**●**○**●
 今週のピックアップ
 あさってスタート『西郷どん』に備えよ!
*●**○**●**○**●**○**●
いよいよあさって7日(日)から始まる大河ドラマ『西郷どん』。明治維新の英雄・西郷隆盛を鈴木亮平さんが演じます。NHKオンデマンドでは、放送直後の7日(日)午後9時から配信予定。お見逃しなく!
そして今年は“明治150年”にあたる年。幕末・明治維新をテーマにした番組も盛りだくさん!『西郷どん』と合わせてみれば、この時代の魅力をさらに感じることができるはず!

【混迷の時代を生き抜いた“薩摩”の力】
▼英雄たちの選択 新春スペシャル「幕末ヒーロー列伝 これが薩摩藩の底力だ!」
 日本がかつてない危機に直面した幕末。260年続いた江戸幕府を打倒し、新時代を切り開く原動力となったのが、日本の南端にある「薩摩藩」だった。西郷隆盛や大久保利通、小松帯刀…。薩摩藩が生み出した“幕末ヒーロー”たちは、日本が進むべき将来の明確なビジョンを掲げ、欧米列強とも互角に渡り合い、歴史を変えていった。なぜ、そんなことができたのか?変革の時代をリードした薩摩藩の秘密を徹底解剖!

【日本の“未来”を決めた戦場の知られざる真実】
▼明治維新150年スペシャル「決戦!鳥羽伏見の戦い 日本の未来を決めた7日間」
 150年前の正月3日に京都・大阪間で始まり、幕末から明治へ日本を動かす契機となった鳥羽伏見の戦い。徳川の軍隊か、西郷隆盛たち薩摩を中心とした新政府軍か…?実はこの激戦は、どちらが勝つか全く予測できないものだった。「まさか!こんな偶然が?」という事態が積もり積もって最終的な勝敗に結びついたこの戦いの知られざる内情に、本格ドラマと検証ドキュメントで迫る!

【ひと足早く『西郷どん』の世界へ】
▼もうすぐ!西郷どん
 大河ドラマ『西郷どん』の見どころと舞台裏を大公開!徳川幕府を終わらせ、明治維新を成し遂げた“日本一スケールの大きい男”は、日本一のモテ男だった!?主演の鈴木亮平さんと、1990年放送の大河ドラマ『翔ぶが如く』で西郷隆盛役を演じた“大先輩”である西田敏行さんとの「夢の対談」も!
※『西郷どん』の出演者や撮影スタッフ、地元の人たちなどを取材し、ドラマにかける熱い思いを聞く『あなたが主役 50ボイス』も配信中!

【西郷隆盛が愛した絶品グルメ】
▼美食倶楽部へようこそ 西郷どんの正月料理
 明治維新の英雄・西郷隆盛はいかにしてつくられたのか?その真実に“食”から迫る。大志を育んだ薩摩の郷土料理、島津家の正月料理、西郷が覚悟を決めたときの勝負めし…。西郷ゆかりの料理や絶品グルメを求め鹿児島へ!西郷どん好きのゲストが集い、彼が愛した味を堪能しながら、人間西郷を大いに語り尽くす。

【『西郷どん』にも出演する渡部豪太さんが鹿児島へ!】
▼ふるカフェ系 ハルさんの休日SP「鹿児島・西郷どんのふるさとへ」
 古民家カフェブロガー・真田ハル(渡部豪太)が『西郷どん』の舞台・鹿児島へ。そこは、さまざまな古民家カフェをめぐってきたハルさんから見てもナゾの宝庫。かつての武家屋敷を利用したカフェをめぐり、鹿児島ならではのスイーツやランチに舌鼓を打ちながら、維新の志士を育んだ“薩摩魂”を体感!なぜかハルさんは、西郷隆盛の弟・吉二郎の気持ちに…?

【西郷どんの“生涯の盟友”が語る】
▼あさイチ「プレミアムトーク 瑛太」
 新年最初のプレミアムトークに、『西郷どん』で西郷の盟友・大久保利通を演じる瑛太さんが登場!大河ドラマに出演するのは、10年前の『篤姫』以来、2度目。意気込みや撮影の舞台裏をたっぷり伺う。

☆★特選ライブラリーでも“西郷隆盛特集”を開催!★☆
【司馬遼太郎が描く西郷隆盛】
▼大河ドラマ 翔ぶが如く(全48回)
 平成2年(1990年)放送の大河ドラマ第28作。幕末から明治にかけての日本の変革期をリードした西郷隆盛(西田敏行)と大久保利通(鹿賀丈史)の友情と対立を軸に、近代国家作りに奔走した人々の姿を描く。今月と来月で、全48回を順次配信!第1回は期間限定で無料配信中!原作:司馬遼太郎(※司馬遼太郎の「遼」の字は、正しくは、「しんにょうの点がふたつ」です。)

【近代日本の夜明けをもたらした男たちの物語】
▼歴史秘話ヒストリア「“相棒”はお前だけ〜西郷隆盛と山岡鉄舟 明治をつくった熱い絆」
 100万の民が暮らした徳川幕府の本拠・江戸。倒幕軍の総攻撃にさらされ、火の海となる危機を食い止めたのは、薩摩藩の西郷隆盛と無名の幕府旗本・山岡鉄舟だった。鉄舟が西郷とじか談判するため、敵の大軍にとった驚きの行動とは?西郷が鉄舟と激論の末、下した決断とは…?今月から特選配信スタート!(2012年放送)


♪=♪=♪◆♪=♪=♪
『紅白歌合戦』配信中!
♪=♪=♪◇♪=♪=♪
さまざまな世代の「夢」を応援する“歌のエール”をお届けします!年に一度の歌の祭典、会場の熱気を丸ごと盛り込んで好評配信中!見逃した方も、もう一度見たい方も、どうぞお楽しみください!

▼第68回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」
☆紅組司会は有村架純、白組司会は二宮和也、総合司会は内村光良!
★SHISHAMO、Little Glee Monster、エレファントカシマシ、竹原ピストル、Hey! Say! JUMPなど10組が初出場!
☆安室奈美恵の涙…“最後の紅白”で「Hero」を熱唱!
★『ひよっこ 紅白特別編』には、桑田佳祐も特別出演!『ひよっこ』の幻のストーリーが明らかに!
☆郷ひろみが登美丘高校ダンス部とコラボ!椎名林檎とトータス松本のデュエット!最後を飾るのはゆずの「栄光の架橋」!
★「HALFTIME SHOW」では、ブルゾンちえみがオースティン・マホーンと「Dirty Work」を共演!企画コーナーも見どころ満載!

今年も、前半と後半に分けて配信中!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

<<「文化庁芸術祭」受賞作>>
昨年末に発表された、平成29年度(第72回)文化庁芸術祭の受賞作。この機会にぜひご覧ください。
【テレビ・ドラマ部門 大賞】
▼特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」
 葛飾北斎(長塚京三)の三女・お栄(宮崎あおい)。何よりも絵筆が好きで、嫁ぎ先から出戻り、北斎の元で絵の手伝いをすることになった。その日から「超えられぬ高き壁」を支え、その背中を追う日々が始まった…。(※宮崎あおいさんの「崎」は、正しくは右上が「大」ではなく「立」です)

【テレビ・ドラマ部門 優秀賞】
▼夏目漱石の妻(全4回)
 頭脳明晰で几帳面、しかしとんでもなく気難し屋の漱石(長谷川博己)と、大らかで自分の考えをすぐ口にする鏡子(尾野真千子)。2人が明治という激動の時代を駆け抜け、夫婦として成長していく姿を、鏡子の視点から生き生きとユーモアを交えて描く。

【テレビ・ドキュメンタリー部門 優秀賞】
▼NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」
 太平洋戦争中、ミャンマー(当時ビルマ)からインドにあったイギリス軍の拠点の攻略を目指した「インパール作戦」。誰一人としてその地を踏むことができず、3万とも言われる将兵が命を落とした凄惨な戦いの実態は、どのようなものだったのか…。特別な許可を得て国境地帯に入り、その全貌を浮かび上がらせる。
※さらに詳細な記録を加えた“完全版”の『BS1スペシャル』(前後編)も配信中!

【BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中】
▼花子とアン
 今週の配信は、第14週「ゆれる思い」。はな(吉高由里子)は、英治(鈴木亮平)に妻がいたことのショックを胸にしまい、新雑誌刊行の仕事に打ち込んでいた。ある日、文芸誌に連載中の宇田川(山田真歩)から意外な連絡が…。(2014年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼BS1スペシャル「欲望の資本主義2018〜闇の力が目覚める時〜」(前後編)
 欲望が欲望を生む資本主義。世界の知性たちは、この不確実性に満ちた、成長なき時代をどう読むのか?話題を呼んだ異色ドキュメントの最新作。

▼正月時代劇 風雲児たち〜蘭学革命篇(らんがくれぼりゅうしへん)〜
 史上初の西洋医学書翻訳本「解体新書」。その誕生の裏には、前野良沢(片岡愛之助)と杉田玄白(新納慎也)の友情と決別の物語があった…。みなもと太郎・原作、三谷幸喜・脚本で送る究極の娯楽時代劇!

▼スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳
 60分1本勝負!志村けんが長尺コントに挑戦!扮するは、警視庁(ただし経理一筋)を定年退職した木野塚佐平。長年の夢だった探偵事務所を開設した木野塚のもとに、往年の大女優から誘拐事件解決の依頼が舞い込み…。

▼ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル「富士山・三保松原」
 今年も夢のコラボが実現!舞台は美しい富士山をのぞむ世界遺産・静岡県の三保松原。初夢に見ると縁起がいい「一富士・二鷹・三茄子」のルーツが三保にあるとは?富士山を見るのに「いちばんいい」スポットとは?タモリさんと鶴瓶さんが迫る!

▼究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮
 年間800万人が訪れる人気の観光スポット・伊勢神宮を2時間で大満喫できる“究極ルート”をご案内。必見スポットは18か所。貴重な神社建築や手つかずの自然を楽しみながら、いまだ多くの神秘と謎に包まれたその起源や歴史などにも思いをはせる!

▼一・二・三!羽生善治の大逆転将棋
 将棋好き芸能人とプロ棋士が対局する将棋バラエティー!永世七冠達成の羽生善治さんVS俳優・東出昌大さん!AIロボVSつるの剛士さん!公式戦29連勝を果たした藤井聡太さんからオリジナル詰将棋の挑戦状も!

▼グレートトラバース3 プロローグ「冬の北海道大縦断」
 これまでに日本百名山、二百名山を踏破してきたプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが、「日本三百名山」の全山人力踏破に挑む!その前哨戦として挑戦した、冬の北海道大雪山と日高山脈、2つの巨大山脈の縦走に密着!

▼坂東玉三郎が愛した女〜越路吹雪に魅せられて〜
 人間国宝にして、世界的な評価を受ける女形歌舞伎俳優である坂東玉三郎さんが、青春時代から愛し続けるエンターテイナー、越路吹雪さんの歌を歌い継ぐ。越路さんへの思い、尊敬、ジャンルを越えて学んだ極意とは…。歌は「最後のワルツ」「夢の中に君がいる」「愛の讃歌」ほか。

▼ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
 世界中が熱狂!新年クラシックの祭典をお届け!世界最高峰のオーケストラが奏でる、お家芸シュトラウス・ファミリーのワルツやポルカ。巨匠ムーティ円熟のタクト。ウィーン・フィル日系団員のヘーデンボルク直樹さんが明かす舞台裏も!


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽ヒロイン・てん(葵わかな)と夫・藤吉(松坂桃李)が年始のご挨拶!『今年も一緒に わろてんか』期間限定で無料配信中!

この記事に

12月の配信情報

12月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。

▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、大注目のアーティストに密着した音楽番組を2本!

▼Perfume × TECHNOLOGY 2017
 『紅白歌合戦』をはじめ、最先端のデジタルテクノロジーを使った斬新な演出で世界を驚かせてきたPerfume。彼女たちのステージは、いったいどんな技術に支えられているのか?その舞台裏を、Perfumeと長年タッグを組むライゾマティクスの真鍋大度さんが徹底解説。最新テクノロジーをわかりやすく、楽しく解き明かす。間近に控えた『紅白歌合戦』の秘密のベールに包まれた準備の模様もスクープ!?

☆★【予告】『第68回NHK紅白歌合戦』元日から配信決定!★☆
 NHKオンデマンドでは、今年度も『紅白歌合戦』を配信します。「前半」は元日午前10時から、「後半」は元日正午から、ともに1月15日(月)までの配信です。どうぞお楽しみに!
(配信の許諾が得られないなどの事情により、一部を編集しての配信となる可能性があります。あらかじめご了承ください。)

▼【無料】WANIMA 18祭 1000人のシグナル
 全国から集まった1000人の18歳たちとWANIMAの共演!動画審査で選ばれた1000人の18歳世代の熱い思いを受けてWANIMAが新曲「シグナル」を制作。本番のステージに至るまでの18歳世代に密着し、それぞれが心に抱える思いに迫る。さらにはWANIMAの制作現場にも密着!熱い思いで作られた一夜限りの奇跡のステージ!期間限定で無料配信中!


**●**○**●**
今週のピックアップ
 家族のカタチ
**●**○**●**
心温まるエピソードから身につまされる話まで、ユニークな家族の姿を描くドキュメンタリーとドラマです。

【“浪速のジョー”不思議な夫婦の関係】
▼ノーナレ「辰吉家の常識 世間の非常識」
 自由奔放なファイトスタイルで無類の強さを誇り、47歳にしていまだ現役を貫くボクサーの辰吉丈一郎さんと、夫の世界王者への返り咲きを信じる妻のるみさん。約9年間試合なし、収入ゼロの夫の無謀とも言える挑戦を、なぜるみさんは許し、自由にさせているのか。世間的には非常識に見える2人の日々にノーナレーションで迫り、その“愛のかたち”を見つめる。

【落語界の重鎮 知られざる家族の歴史】
▼ファミリーヒストリー「桂歌丸〜遊郭に生まれて 女傑と呼ばれた祖母〜」
 今年で、はなし家生活66年を迎える桂歌丸さん(81歳)。度重なる病と闘い続け、現在は酸素吸入器をつけてなお、執念で高座にあがっている。そんな歌丸さんが生まれ育ったのは、横浜・真金町。かつてここには、遊郭が広がっていた。その一軒が、祖母が経営する遊女屋だった。3歳の時に父が亡くなり、事情があって母とも別れて暮らした歌丸さんは、祖母に育てられた。これまで全く知らなかった祖母の激動の半生、そして驚きのルーツとは…。

【人気脚本家が描く家族の物語】
▼ショートショート木皿泉劇場“道草”「第二夜」
 “人生の道草”を描いたショートドラマの第2回は、木皿泉ならではのお茶の間コメディー。頼りないけど憎めない父・小吉(杉本哲太)、のんきでおおらかな母・小麦(石田ひかり)、高校生の娘・歩(蒔田彩珠)。3人が暮らす家に、ある日、家族でニュージーランドに引っ越したはずのコンドー君(遠藤史人)が現れる。家出してきたというコンドー君をしばらく泊めることにした平田家に、小さな波紋が巻き起こっていく…。

【“カルチャーショック”がテーマのホームドラマ】
▼コメディードラマ Home Sweet Tokyo「アリスのお弁当」
 妻・いつき(木村佳乃)の父親と同居するために、ロンドンから東京に引っ越してきた英国人のブライアン(BJフォックス)。キャリアウーマンの妻に代わって、食事作りや育児など“主婦”の仕事を引き受けることに。日本の小学校に転入した娘のアリスのために弁当を作るが、アリスは同級生たちのものと違いすぎるのが嫌で仕方がない。「タコさんウインナーを作って」とせがまれたブライアンは…。

【夫婦げんかの思わぬリスク】
▼クローズアップ現代+「夫婦げんかで子どもの脳が危ない!?」
 「日常的に繰り返される激しい夫婦げんかは、子どもの脳を傷つけている」という驚きの研究結果が、近年明らかになった。日常的に両親の暴力や暴言を見聞きしてきた子どもたちは、脳の一部が萎縮し、ゆがんだ言動や学習の遅れなど、さまざまな影響が生じるというのだ。けんかになってしまった場合、どんなことに注意すればよいのか?傷ついた子どもをケアするための心がけとは?

【見る人を勇気づける“終活”の記録】
▼田部井淳子 人生のしまいかた
 昨年秋、がんで亡くなった登山家の田部井淳子さん。5年にわたる闘病生活の中でも、抗がん剤の副作用と闘いながら国内外の山に登り続けた。その隣には、いつも夫の政伸さんの姿があった。高校生と登る富士山や、思い出のヒマラヤ。「病気になっても病人にはならない」を夫婦の合言葉とし、人生の最後まで前へ前へと歩みを止めなかった田部井さんの姿を描く。


##◆◎◆##◆
発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【追悼 早坂暁さん】
脚本家・小説家として活躍し、温かいまなざしで豊かな人間像を描いた作品や被爆をテーマにした作品を数多く発表した早坂暁さん。NHKオンデマンドでは、吉永小百合さん主演の代表作『夢千代日記』や高倉健さんが主演した『刑事 蛇に横切られる』を配信しています。

▼ドラマ人間模様 夢千代日記(全5回)
 山陰のひなびた温泉町で、亡き母の後を継いで芸者の置き屋・はる家を営む夢千代(吉永小百合)。広島での胎内被爆という宿命を背負いながらもひたむきに生きる姿を、山陰の冬景色とともに叙情豊かに描く。(1981年放送)

▼土曜ドラマ 刑事 蛇に横切られる
 逮捕した犯人の逆恨みから、妻を殺された過去を持つベテラン刑事・秋庭(高倉健)。ある日、元部下の村沢(石原良純)が勤務先の交番で刺殺され、拳銃が奪われる事件が起きる…。(1995年放送)

【伝説の人形劇】
▼プリンプリン物語(45)
 プリンプリンたちを追ってきたヘドロが宝物を奪おうとするが、その時地震が起こり、ヘドロは岩の下敷きに。プリンプリンとボンボンは、ヘドロを助け、外で待っていたランカーに引き渡すが…。(1979年放送)

【BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中】
▼花子とアン
 今週の配信は、第13週「その恋、忘れられますか?」。思わぬきっかけで、雨の中、英治(鈴木亮平)と熱い抱擁を交わしてしまったはな(吉高由里子)。しかし英治から「昨夜のことは忘れてください」と言われ…。(2014年放送)


┏━┏━┏━┏━┏━
今週の見逃し配信から
┗━┗━┗━┗━┗━

▼NHKスペシャル「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」
 二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする“脱炭素”社会に向けて大きくかじを切った世界。マネーの流れが大きく変わり、中国も“環境大国”を目指す中、日本は生き残れるのか…?最前線を描く。

▼NHKスペシャル「時間が止まった私 えん罪が奪った7352日」
 無実の罪で20年間獄中にいた女性が、無罪となり、再び社会に戻った時、どんなことに直面するのか。途方もない時間の中で失われたものを少しでも取り戻そうとする、1人の女性の再生の物語。

▼おんな城主 直虎(50)「石を継ぐ者」(最終回)
 本能寺の変によって信長(市川海老蔵)は討ち取られ、直虎(柴咲コウ)の手助けで家康(阿部サダヲ)は無事、三河へと戻る。井伊谷に戻った直虎は、保護していた明智の遺児を逃がそうとするが…。

▼アシガール(12)「若君といつまでも!」(最終回)
 命をかけて高山の銃撃の中を走った唯(黒島結菜)の説得で、成之(松下優也)は忠清(健太郎)を救いに向かう。戦に勝利を収めた忠清は、唯とようやく再会。幸せの絶頂に登りつめた唯だったが…。

▼映像の世紀プレミアム 第7集「極限への挑戦者たち」
 今回は、人類のフロンティアを切り開いた挑戦者たちの姿を描く。エベレスト初登頂に挑んだマロリー、世界最速の車を開発したポルシェ、深海探査に挑んだピカール…。夢を追い求め、不可能を可能に変えてきた人々の物語。

▼BS1スペシャル「世界の果てに花を生ける」
 “宇宙”から深海まで。本来、植物が存在し得ない極限の世界に花を生けたとき、その光景は人々に何を訴えかけるのか…。型破りな“生け花”で世界の芸術家たちをも魅了するフラワーアーティスト・東信さんの挑戦に密着。

▼BS世界のドキュメンタリー「ヒースロー再会物語」
 ロンドンの空の玄関・ヒースロー空港の到着ゲートに定点カメラをすえ、国籍・宗教や文化が異なる幾多の老若男女が“大切な人”と再会する瞬間を見つめる。

▼有村架純 カナダ大自然の旅 
 2年連続で司会を務める『紅白歌合戦』を前に、有村架純さんが自分を見つめ直そうとカナダへの旅に。圧倒的な迫力のナイアガラの滝、世界で一番美しい島と呼ばれるプリンスエドワード島…。旅を通じて、有村さんは何を感じるのか。

▼プレミアムシアター プロムス2017 ラスト・ナイト・コンサート
 毎年2か月にわたって開催されるイギリスの音楽祭BBCプロムス。中でも熱狂的な盛り上がりを見せるラストナイト・コンサートの模様をお届け。ソリストのニナ・シュテンメが得意の「トリスタンとイゾルデ」から「愛の死」を歌い上げる。


┏━━━━
無料番組
┗━━━━

▽1月スタートの大河ドラマ『西郷どん』の見どころを紹介するミニ番組ほか、無料配信中!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事