NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。

8月の配信情報

8月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。



□■□■ お す す め 番 組 ■□■□

▼ロック、酒と鉄道…男の情熱と生き様、そして偏愛にあふれる2本!

◎ドキュメント矢沢永吉
 9月に70歳を迎える、日本のキング・オブ・ロック矢沢永吉。単身渡米、最後かもしれないというレコーディングに密着。全身全霊で臨む舞台裏が初めて明かされる。数々の矢沢語録、そして、ロングインタビューで語られた驚きの言葉とは。

◎六角精児の呑み鉄本線・日本旅「夏・石北本線を呑む!」
 酒と鉄道をこよなく愛する俳優・六角精児の“呑み鉄”旅。舞台は夏の北海道「石北本線」。新旭川から網走までを自由気ままに途中下車する。「SLと昆虫のまち」丸瀬布ではSLに乗車。地ビール発祥の地・北見ではオホーツクビールを呑み比べ!


▼オンデマンドで楽しむ、注目の番組

◎チコちゃんに叱られる!「ロストサマー!二度と帰れないあの夏の日は何してたっけSP」
 72分の拡大スペシャル。指原莉乃、松重豊、草刈民代の豪華ゲストがチコちゃんに挑む。「なぜ鳥は卵を温める?」「幽霊に足がないのは?」ほか。パラリンピックに関する疑問も登場。

◎あさイチ「プレミアムトーク 広瀬すず」
 「なつぞら」でヒロインを演じる広瀬すずが登場!約1年半撮影してきたドラマのとっておきエピソードとは?演技についての話はもちろん、プライベートな姿も共演者によって明らかに。
※連続テレビ小説「なつぞら」好評配信中

◎NHKスペシャル「“ふたり”ならもっと強くなれる〜『絆』で目指す世界の頂点〜」
 視覚障害のある選手と伴走者をつなぐ、長さ10cmほどのロープ、その名も『絆』。暗闇の中を走る命綱であり、究極の信頼関係が必要だと言われている。日米2組の世界記録保持者に密着した、ランナーと伴走者の究極の絆物語。

◎ドラマ&ドキュメンタリー「太陽を愛したひと〜1964 あの日のパラリンピック〜」(前編)
 半世紀前、東京パラリンピックを成功に導いた伝説の医師、中村裕。当時はまだリハビリという言葉も知られていない時代。日本のパラスポーツの原点となった中村たちの知られざる苦闘を、向井理ら豪華キャストによるドラマに、ドキュメント取材を加えて描く。
※ドラマ&ドキュメンタリー「太陽を愛したひと」(後編)も配信中

◎BS世界のドキュメンタリー「再びカラーでよみがえるアメリカ:マフィアの暗黒史」
 人気映画で描かれたマフィアや暗黒街の物語が、発掘されカラー化されたフィルムでリアルによみがえる。禁酒法、船舶カジノ、さらにアル・カポネなど悪名高いボスも勢揃い!
※「再びカラーでよみがえるアメリカ」 ほかにも見逃し配信中

◎グレートヒマラヤトレイル「遥かなる天空の道」
 ヒマラヤを東西に貫く、世界で最も過酷な縦走路。標高8463m、世界5位の高峰マカルーを望み、3つの6000mの峠を越え、無人の氷河を行く。ヒマラヤの巨峰の圧倒的光景をその目に。

◎ぐっさんのニッポン国道トラック旅!「中山道 東京〜京都の巻」
 中山道を東京から京都まで、ぐっさんが片岡鶴太郎さんらゲストとトラックで旅する。熊谷の新熱中症対策や、諏訪湖の絶景を見ながら食べるラーメンなど、気になるものが続々登場!

◎芸人先生(最終回)「爆笑問題の“自分の看板を磨き直そう”講座」
 爆笑問題が大手菓子会社でビジネス講義!新商品の開発に悩む社員に「王道で勝負してこそ!」と、定番商品を使って新商品を作ろうと提案。現会長が語るヒット商品誕生秘話も。



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇

◎【無料】ダーウィンが来た!「素潜りで迫る!クジラの新伝説」
 大海原をゆくザトウクジラ。持ち前の賢さで、人間をも利用して生き抜く姿に、世界的水中カメラマンが「素もぐり」で大接近。私たちが知っていたのは、奥深い世界のほんの一部だった!

8月の配信情報

8月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。



□■□■ お す す め 番 組 ■□■□

▼社長のランチと本音、話題の会社の現場…ふだんは見られないリアルな姿を目撃!

◎サラメシ 真夏の“社長メシ”スペシャル2019
 毎年恒例のスペシャル第3弾。日本経済の屋台骨を支える企業のトップのお昼を、社長の本音とともに紹介!さらに海の向こうの社長メシを求め、ロンドン、ニューヨーク取材も敢行!

◎のぞき見ドキュメント 100カメ
 100台の固定カメラを設置して人々の生態を観察。今回は、ファッション通販大手「ZOZO」デザイン部、そして人気ユーチューバー集団「はじめしゃちょーの畑」の2つの現場をのぞき見!ネットをざわつかせる現場のリアルとは?


▼ほかにもたくさん!注目の番組

◎NHKスペシャル「昭和天皇は何を語ったのか〜初公開・秘録“拝謁記”〜」
 占領期の昭和天皇の発言を記録した第一級史料が発見された。戦争への反省、敗戦の道義的責任、退位…昭和天皇は、初代宮内庁長官・田島道治に何を語ったのか。天皇と長官の対話から、象徴天皇の出発点に迫る。

◎NHKスペシャル「戦争と“幻のオリンピック” アスリート 知られざる闘い」
 1940年に東京で開かれるはずだったオリンピックは中止となり、幻となった。国にスポーツを奪われ、戦場で命を落としていった選手たち。現代のアスリートとともに、戦争とオリンピックの知られざる物語をひもとく。

◎BS1スペシャル「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」(前編)
 「私は北朝鮮兵を殺した…。」1950年に勃発した朝鮮戦争の最前線で、戦争に関わっていた日本人の尋問記録が初めて発見された。尋問後、米軍は一切の口外を禁じ事実を封印。歴史の闇に迫るドキュメンタリー。
※「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」(後編)も配信中

◎京都人の密かな愉しみ Blue 修業中「祇園(ぎおん)さんの来はる夏」
 修業中の京都の若者たちの青春を描く、人気シリーズ待望の第3弾!幸太郎(林遣都)は今日も庭師修業中だが、祇園囃子に心浮かれて身が入らない。釉子(吉岡里帆)はある人に恋をし、なんとか宵山にデートしようとするが…。

◎ネコメンタリー「ますむらひろしとモンとハテナとコマ」
 書き手と愛猫の日々を描く異色ドキュメントシリーズ。猫と人間が共存する世界を描くことで知られる、人気の漫画家ますむらひろし。猫ばかり登場する作品に込められた意外な想いとは?

◎575でカガク!「はやぶさ2」
 俳人・夏井いつきがJAXAに潜入!季語を駆使する俳句で、宇宙は表現できるのか?非科学的な表現を好む俳句を、研究者はどう読み解くのか? 科学を“感じる”知的エンターテインメント。

◎逆転人生「東京パラリンピック1年前スペシャル」
 障害者スポーツに関わる人たちの逆転劇を描く拡大版。48歳にして世界の第一線で闘うスイマー成田真由美選手の不屈の人生とは。そして、注目競技ボッチャの村上光輝ヘッドコーチが語るチーム成長の秘密とは。

◎世界はほしいモノにあふれてる「フランス縦断!極上チョコレートSP」
 フランス最旬チョコレートが続々登場する夏スペシャル。大手百貨店トップバイヤーがパリからプロバンスへと究極の一粒を探す旅。その土地の素材だけが生み出す、唯一無二の味わいとは。

◎さし旅「富士山マニアと巡るフジヤマLOVEツアー」
 今回は「富士山」がテーマ。“都内にいても十分満喫できる”と豪語するマニアたちだが、一体どういうことなのか!?山岳信仰の教えを学んだり、絶景富士が鑑賞できるツアーの内容とは?

◎宇宙の人気番組「新銀河紀行〜驚異の地球文明〜」
 宇宙のとある星で人気の番組があった。ゴッホの「ひまわり」や「茶の湯」や「ゴルフ」を宇宙人目線で見てみると、不思議がいっぱい。素朴な疑問を入り口にした、新しい教養エンターテインメント。

◎コメディドラマ ホーム・スイート東京
 木村佳乃出演のコメディドラマ!母を亡くした妻いつき(木村佳乃)を支えようと、イギリスから引っ越してきたイギリス人のブライアン(BJフォックス)は、慣れない東京での家事と育児に衝撃を受けてばかりで…。



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇

◎【無料】土曜ドラマ「サギデカ」の魅力に迫る!
 8月31日から放送のドラマ「サギデカ」。市民から大金を奪い取る振り込め詐欺犯たちの摘発に心血を注ぐ、警視庁の女性刑事・今宮(木村文乃)が主人公の社会派ヒューマンドラマ。ドラマの魅力に迫る10分番組を無料配信中。
連続テレビ小説「あまちゃん」を、8月23日(金)より配信しています。
毎週金曜日に6本ずつ、全156本を順次配信する予定です。
ぜひ、ご覧ください。

8月の配信情報

8月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。



□■□■ お す す め 番 組 ■□■□

▼痛快推理ドラマや、人気声優による迫真の怪談話。夏のエンターテインメント特集!

◎特集ドラマ ピュア!〜一日アイドル署長の事件簿〜<全3回>
 売れないアイドルの黒薔薇純子(浜辺美波)は、清純派を装っているが実は腹黒い女の子。一日署長として赴いた警察署で、なぜかいつも殺人事件に遭遇してしまう。天敵の警視庁捜査一課刑事・東堂(東出昌大)とのでこぼこコンビで、難事件を解決していく痛快推理ドラマ!

◎声優×怪談 第1夜「赤の怪談」
 豪華「声優」陣が「怪談」で夢の競演!第1夜では、復しゅう劇をラインアップ。学園を舞台に次々と巻き起こる怪しい出来事の真相…『108人目の卒業生』(緒方恵美×竹達彩奈)、ほか。
※亡霊の物語を集めた“声優×怪談 第2夜「黒の怪談」”も配信中


▼「戦争と平和」を考える特集番組

◎NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」
 歴史的大事件「二・二六事件」に関する「最高機密文書」が見つかった。1936年2月、重要閣僚らが襲撃された近代日本最大の軍事クーデター。天皇の知られざる発言ほか、新事実の数々と、事件の“衝撃の全貌”とは。

◎NHKスペシャル「激闘ガダルカナル 悲劇の指揮官」
 太平洋戦争の転換点となった日米の激闘ガダルカナルの戦い。陸軍精鋭部隊916名が1万を超える米軍に戦いを挑み、全滅した。陸海軍の対立の陰で敗北の責任を負わされた指揮官の悲劇に、新資料から迫る。

◎NHKスペシャル「かくて“自由”は死せり〜ある新聞と戦争への道〜」
 戦前最大の右派メディアとされる、1925年創刊の「日本新聞」。戦前日本人の思想の変遷に大きな影響を与えた「日本新聞」を手がかりに、知られざる戦争への道をたどっていく。                     

◎BS1スペシャル「幻の巨大空母“信濃”〜乗組員が語る 大和型“不沈艦”の悲劇〜」(前編)
 太平洋戦争末期に登場し、明瞭な写真は1枚のみ、という幻の空母『信濃』。大和型戦艦から改造された「不沈空母」が最初の航海でたった4発の魚雷により沈没。悲劇の最期とその謎をひもとく。
※「幻の巨大空母“信濃”」(後編)も配信中

◎ETV特集「忘れられた“ひろしま”〜8万8千人が演じた“あの日”〜」
 原爆投下から8年後、空前絶後の規模で撮影された映画「ひろしま」。被爆者を含む8万8千人が参加し、原爆投下直後の街の様子を徹底的に再現した。時代に翻弄された映画の物語。

◎ドラマ×マンガ お父さんと私の“シベリア抑留”〜「凍りの掌(て)」が描く戦争〜
 漫画家・おざわゆき(木村多江)は、2006年、父・昌一(古谷一行)の「シベリア抑留」体験をマンガにしようと考える。ところが、父の話は「寒さ・重労働・飢え」など想像をはるかに超える過酷さだった…。マンガ「凍りの掌」を随所に織り交ぜながら描く、新感覚のドラマ。


▼オンデマンドで楽しむ、注目の番組

◎アナザーストーリーズ 運命の分岐点「朝ドラ“おしん”誕生〜人生をかけた、女たち〜」
 爆発的ブームを巻き起こした連続テレビ小説「おしん」。その舞台裏には、人生をかけた女たちのドラマがあった。脚本家・橋田壽賀子が、泉ピン子が、小林綾子が今、エピソードを明かす。
※連続テレビ小説「おしん」特選配信中

◎NHKスペシャル「半グレ 反社会勢力の実像」
 芸能界を震撼させた「闇営業」、高齢者を狙う「特殊詐欺」…。取材班は、反社会勢力“半グレ”の内幕に迫るべく、グループの中心メンバーに接触した。反社会勢力の実像に迫る。

◎ファミリーヒストリー「小澤征悦〜謎だった曽祖父の行方 75年ぶりの真実〜」
 俳優・小澤征悦。父は指揮者の小澤征爾。これまで謎だったのがロシア人である母方の曽祖父の行方。終戦前、日本から中国大連に向かい姿を消した。ロシア革命まで遡る曽祖父の激動の歳月とは。

◎にっぽん百名山スペシャル「夏 きらめく花の旅へ」
 人気の高山植物を求めて花の名峰へ!尾瀬ではニッコウキスゲで黄色に染まる湿原を歩き至仏山へ。南アルプスではカールを埋め尽くす花の絶景が。さらに大雪山では、日本最大級の花畑の秘密を解き明かす。

◎夏井いつきのよみ旅!「俳句から ある人生が見えてくる」
 辛口批評で人気の俳人・夏井いつきが、歌舞伎町ホストの帝王・ROLANDらと高知へ。街で俳句作りを呼びかけると、人生を感じる俳句が次々と!俳句人情バラエティー番組。

◎オニサラ「残業はつらいよ」
 幅広い年齢層に人気の絵本「オニのサラリーマン」のアニメが登場!オニガワラ・ケンは、真面目で熱いサラリーマン。そんなオニガワラの勤務する会社にも、働き方改革の波が押し寄せ…。



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇

◎【無料】武井壮のパラスポーツ真剣勝負「ゴールボール」
 ゴールボールは視覚障害者のために生まれたスポーツ。音が鳴るボールを投げ合い、得点を競う。武井壮が真剣勝負を通じてゴールボールの世界に迫る!ゲストには女子レスリングオリンピック3連覇の吉田沙保里が登場。
7月27日(土)放送の『NHKスペシャル「半グレ 反社会勢力の実像」』が、本日より配信となりました。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事