NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。

1月の配信情報

1月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。



□■□■ 今 週 の イ チ オ シ ! ■□■□
大人気アニメや大人気キャラクター、その誕生や成長の秘密!

<<鉄腕アトムに始まる、手塚アニメの創作ロマンと苦闘の物語>>
◎歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」
 「マンガの神様」手塚治虫。しかし手塚がホントに恋い焦がれたのは「アニメ」だった!?ウォルト・ディズニーの作品で夢に胸ふくらませた少年時代。自らスタジオを立ち上げ取り組んだ『鉄腕アトム』誕生の舞台裏。そして未完の大作アニメのエピソードまで、日本アニメの扉を開いた手塚治虫の創作と挑戦の秘話。

<<くまモンはいかにしてカリスマになったのか>>
◎プロフェッショナル 仕事の流儀「皿を割れ、ふるさとのために〜地方公務員・くまモン〜」
 ゆるキャラのカリスマ・くまモン。関連商品の売り上げは増え続け、年間1400億円。くまモン誕生当初は素人集団だった県庁職員たちが、くまモンを育てた逆転劇とは。また3年前の熊本地震で感じたという、くまモンの役割とは。上司からの言葉「皿を割れ」に秘められた、くまモンのゆるくない流儀に迫る!



☆★☆★ ピ ッ ク ア ッ プ ★☆★☆
新着の注目番組から、特選ライブラリーからの発掘番組まで、幅広くご紹介!

▼【今回もおすすめ特集が続々】

<<番組初の海外編!ローマの町づくりの秘密を探れ>>
◎ブラタモリ「#122 ローマ」
 舞台はイタリアの首都・ローマ。世界からの観光客を魅了する古代遺跡は、なぜ今も残るのか?カギを握る謎の建材「ローマン・コンクリート」とは?さらに築2000年の建築物に住む人も登場!コロッセオをはじめ観光名所を巡りながら、古代ローマ人の知恵と驚きの町づくりの秘密に迫る!

<<喜劇役者だった父 明らかになる新たな事実>>
◎ファミリーヒストリー「堺正章〜父は伝説の喜劇役者 引き継がれる覚悟〜」
  堺正章さんの父は、喜劇役者・堺駿二さん。戦後、250本の映画に出演した名脇役だった。父は正章さんが22歳の時に亡くなり、その人生やルーツを聞くことはなかった。今回、旅回りの子役時代や師匠との出会いなど、苦労を乗り越えて役者として成長していく姿が明らかに。さらに父が唯一主演した作品が、72年ぶりによみがえる。

<<武田信玄亡き後の戦国最強決定戦>>
◎英雄たちの選択「謙信VS.信長 戦国最強は誰だ?〜真説・手取川の戦い〜」
 初めは武田信玄という共通の敵に対抗するため同盟していた上杉謙信と織田信長。しかし信玄の死後、すれ違いが始まり、やがて決定的な対立に。雌雄を決した手取川の戦いで勝敗のカギを握ったのは、能登の巨城・七尾城。謙信は城を落としたが、織田軍の進撃は続く。織田の大軍を平地で迎え撃つか、籠城か。謙信の選択を多角的な視点で読み解く。

<<35歳でエベレストに散った青年の生と死>>
◎NHKスペシャル「“冒険の共有” 栗城史多の見果てぬ夢」
 2018年5月、エベレストに挑んだ登山家・栗城史多さんの死が報道された。世界7大陸の最高峰などで“自撮り”し、SNSに配信する異色の登山家だった。山に興味のない若い世代から熱烈な支持を集める一方、登山が無謀すぎると批判を受けるなど、ネット社会を騒がせる存在だった。なぜ彼は死に至るまで挑戦を続けたのか?遺された膨大な映像からひも解いていく。

<<ひとりでも多くの命を救うためには>>
◎NHKスペシャル「命をめぐる決断〜災害多発時代 神戸からの問いかけ〜」
 消防の現場で、救命活動の優先順位をつける「トリアージ」の動きが広がっている。その原点は24年前の阪神・淡路大震災。当時の活動記録や証言から、生存の可能性が高い人を優先した隊員ほど多くの命を救っていたことが分かった。一方で、トリアージには市民の理解をどう得るかという課題もある。現場の模索を通して、今できる備えと行動のヒントを探る。
※時論公論「阪神・淡路大震災24年 耐震化加速のために」も配信中

▼【1月の連続ドラマ・特集ドラマ】

<<勝海舟はこうして生まれた 江戸のホームドラマ>>
◎小吉の女房[新] 第1回「旦那様は就活中」
 貧乏旗本である勝家の女房・お信(沢口靖子)は、毎日お金の苦労をしながらも、無邪気な笑顔を絶やさない。夫の勝小吉(古田新太)は生来の無鉄砲。そして両親を冷静に見守るのが、やがて「勝海舟」となる息子の麟太郎。小吉は就職活動に精を出し、ようやくチャンスをつかむが、嫌みな連中の接待を務めるという大きな関門が待っていた…。 

<<ベトナムに医療の希望の光を>>
◎土曜ドラマスペシャル ベトナムのひかり〜ボクが無償医療を始めた理由〜
 眼科医の羽鳥志郎(濱田岳)はベトナム人医師から「私たちの国に来てほしい」と頼まれ、妻の結衣(国仲涼子)らに反対されるも、3か月だけのボランティアとしてべトナムに赴くことに。治療のため自費で内視鏡を購入し、失明寸前の少年を救った志郎。約束の3ヶ月が過ぎようとする頃、志郎にはある思いが芽生えていた…。 

<<ショートストーリーで気軽に楽しむドラマ>>
◎ちょいドラ
 1本10分の個性あふれるドラマ3本をお届け。共通テーマは「○○な女」。「ダークマターな女」…もし宇宙飛行士(伊藤沙莉)がダークマターになってしまったら?「尽くす女」…心理カウンセラーを訪ねた一己(千葉雄大)の悩みとは?「斬る女」…ボク(岡山天音)のバイト先のピザ屋は、とんでもないところだった!?

▼【受け継がれる伝統や文化】

<<美食都市・東京の原点とは>>
◎NHKスペシャル 東京ミラクル 第1集「美食の街 受け継がれる“築地の魂”」
 世界を魅了する“東京ミラクル”を掘り下げるシリーズ。第一回は「食」。東京の飲食店の数は、およそ19万店と世界一。それを支えたのは世界最大の魚市場・築地だった。外食産業発達のきっかけとなった終戦直後の築地の物語、そして、今回の豊洲移転で美食都市にどんな変化が起こるのかを見つめる。

<<交易を支配した「幻の民」の末裔?>>
◎シルクロード 謎の民 大峡谷に生きる
 中央アジア・タジキスタン。3000m級の山々に囲まれた大峡谷で暮らす少数民族ヤグノブ人。最新の研究では、彼らはかつてシルクロードの交易を支配しながらも歴史から消え去った“幻の民”、ソグド人の末裔とみられている。なぜ彼らは今、外界と隔絶した秘境で暮らしているのか?ロマン溢れる謎に迫る。

<<仏像マニアならではの開運術を大公開!>>
◎さし旅「仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」
 指原莉乃がマニアたちのツアーに同行して、その奥深い世界を体感する。今回は「仏像」のマニアが登場。「初詣は、センターを探せ!」「境界線に御利益あり!」、果たしてその意味とは。正しいお参りの作法や仏像の見方、そしてマニアならではの御利益アップの方法も徹底指南!

▼【2019年はラグビーワールドカップ】

<<理不尽な運命と闘った、若きラガーたちのドラマ>>
◎キミに最後の別れを〜永遠なれ ラグビーの青春〜
 太平洋戦争の最中の昭和18年10月19日、京都で東京帝大と京都帝大のラグビーの試合が秘密裏に行われた。戦時下、あらゆるスポーツが自粛を余儀なくされる中で、東大ラグビー部は「秘密の京大戦作戦」と称して秘かに京都に遠征する。。学徒出陣が決まり、理不尽な運命と格闘した若きラガーたちの、苦難と歓喜の青春物語。 

<<ラグビーに学ぶイマドキの若者の意識改革>>
◎クローズアップ現代+「日本一へ!組織大改革 明大ラグビー部育成術」
 明治大学ラグビー部を22年ぶりに日本一に導いた田中澄憲監督。古豪復活の鍵は、「精神論では動かない」イマドキの若者をいかに意識改革し、成長を促すかにあった。日本一へのマインドセットに使ったある映像。厳しい練習に選手が嬉々として取り組む工夫。「納得感」を核に据え、最強のチームワークを生んだ改革を読み解く。

<<ワールドカップを心待ちにする人々>>
◎小さな旅「ワールドカップがやって来る〜埼玉県 熊谷市〜」
 ラグビータウンと呼ばれる埼玉県熊谷市。この秋初めて日本で開催されるワールドカップの会場に選ばれた。街中にはポスターが貼られ、歓迎ムード一色に包まれる。ラグビー愛あふれる精肉店の店主や、シニアのラグビーチームなど、ワールドカップを心待ちにする中高年たちの物語。  
※第55回全国大学ラグビー選手権 決勝「天理×明治」も配信中

▼【若者たちの力】

<<成人式を迎えた4人の同期アスリートが本音で語る>>
◎BS1スペシャル「ハタチ〜2020をめざすアスリート〜」
 4人のトップアスリートが、恋愛やメンタル、スポーツの舞台裏、五輪やパラリンピックへの思いなど、ハタチのホンネを熱く語り合う。“ポスト錦織”綿貫陽介(テニス)、“兄妹”で大活躍!オコエ桃仁花(バスケ)、三世代五輪出場めざす名門一家、金戸華(飛び込み)、若きイケメンエース鳥海連志(車いすバスケ)。若者たちの等身大の思いとは?

<<浜松にかける ピアノと向き合う若者たちに密着>>
◎「蜜蜂と遠雷」 若きピアニストたちの18日
 恩田陸さんの小説『蜜蜂と遠雷』。あるピアノコンクールに挑む4人の若き演奏家が成長していく姿を描いた青春群像劇だ。今回、小説のモデルとなった「浜松国際ピアノコンクール」に密着。小説の朗読も交えながら、牛田智大さんら若きピアニストたちが18日間のコンクールに挑戦する姿を追った。



○●○● た だ い ま 新 着 配 信 中 ●○●○

<<海を渡った国宝級作品 秘められた物語>>
◎江戸あばんぎゃるど 第一回「アメリカ人が愛した日本美術」

<<「クローン文化財」を生み出す画家 制作の原点とその思い>>
◎インタビュー ここから「日本画家 宮廻正明」

<<宮中の正月行事「歌会始の儀」>>
◎歌会始 お題「光(ひかり)」

<<日本の教育界注目の授業に潜入!>>
◎探検バクモン「日比谷高校“生きる力”の授業 東大合格都立No.1の次世代教育」

<<彼らは、どんな思いで曲を奏でるのか>>
◎ドキュメント72時間「新宿・音楽スタジオ ぼくらがバンドを組む理由」

<<目指すのはしなやかでセクシーな女性らしい美>>
◎BS1スペシャル「筋肉女子〜スーパー美ボディへの道〜」

<<タクシーでの紀行ドキュメント 今回はカナダとネパール>>
◎地球タクシー「モントリオールを走る」
※地球タクシー「カトマンズを走る」も合わせて配信中

<<動物人と人間 滑稽で悲哀のにじむ物語>>
◎異世界コント番組“猿以外の惑星”(2)
※“猿以外の惑星”(1)も配信中

<<遺骨の帰る場所を探す公務員 人呼んで“ハカチョウ”(墓課長)>>
◎ひとモノガタリ「ハカチョウの涙」

<<50代から日本地図を作った男の「健脚」の秘密>>
◎偉人たちの健康診断「伊能忠敬 第2の人生の歩き方」



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇
1月からの新ドラマ「トクサツガガガ」や「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」の見どころを伝えるミニ番組など、無料配信中!

この記事に

配信を見合わせておりました、1月7日(月)放送の『にっぽん百名山「蓼科山」』は、本日より配信となりました。

この記事に

1月の配信情報

1月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。



□■□■ 今 週 の イ チ オ シ ! ■□■□
中村勘九郎と阿部サダヲが主演!大河ドラマ「いだてん」ついに配信開始!その魅力を伝える番組と合わせて。

<<1964年 東京オリンピックが実現するまでの激動の半世紀を描く大河ドラマ>>
◎いだてん〜東京オリムピック噺〜[新](1)「夜明け前」
 1909年、柔道の創始者、嘉納治五郎(役所広司)はストックホルム大会を目指して悪戦苦闘していた。スポーツという言葉すら知られていない時代。日本からの初めての派遣選手をどう選ぶか。嘉納は検討の末、日本初のオリンピック予選会を開催することに…。のちに日本人で初めてオリンピックに参加する男・金栗四三(中村勘九郎)と、日本にオリンピックを招致した男・田畑政治(阿部サダヲ)の2人を主人公として描く、新しい大河ドラマが開幕!

<<「いだてん」のキーパーソンとなる3人>>
◎歴史秘話ヒストリア「東京オリンピックに懸けた男たち」
 半世紀前の1964年東京五輪では、その実現のため3人の男たちが闘った。国際オリンピック委員会委員に日本から初めて就任した嘉納治五郎。日本人で最初にオリンピックに出場した天才ランナー・金栗四三。敗戦から立ちあがり、悲願の東京開催を結実させた水泳界の重鎮・田畑政治。日本の不屈のリレーが「東京オリンピック」を成功へ導いた舞台裏に迫る。

<<「いだてん」を生み出す脚本家の家族の歴史>>
◎ファミリーヒストリー「宮藤官九郎〜人の中で人は育つ 亡き父の教え〜」
 「いだてん」の脚本を担当する宮藤官九郎さん。宮城県で暮らす宮藤家の、戦国時代まで遡るルーツに迫る。幕末に起きた家族の運命を変えた事件や、母の出生に関わる秘密とは。そして、20年前に亡くなった父が、家族に見せなかった素顔が明らかに。父が貫いた生きざまは、官九郎さんの作品にも引き継がれているという。心温まる家族の物語。

<<ランニングから「いだてん」を楽しむ!>>
◎いだてん×ラン×スマ「走って笑って50分」
 「いだてん」とランニング情報番組「ラン×スマ」がコラボ!金栗を演じる中村勘九郎をゲストに迎える。ドラマのランニング指導も担う金哲彦は、金栗が少年時代に小学校まで登校した片道6キロの山道をわらじでランニング!さらに金栗のふるさと、熊本県和水町で開かれるマラソン大会にLiLiCoが参加。走ることで見えてくる「いだてん」の楽しみ方とは?



◇◆◇◆ 【おしらせ】『第69回NHK紅白歌合戦』まもなく配信終了 ◆◇◆◇
NHKオンデマンドで好評配信中の『第69回紅白歌合戦』。配信は15日(火)まで(単品購入は14日(月)まで)となっています。“平成最後の紅白”、どうぞお見逃しなく!



☆★☆★ ピ ッ ク ア ッ プ ★☆★☆
新着の注目番組から、特選ライブラリーからの発掘番組まで、幅広くご紹介!

▼【新春のドラマ、続々配信中!】

<<東山紀之演じる大岡越前 新春特別版>>
◎BS新春時代劇 大岡越前スペシャル「親子をつなぐ名裁き」
 大岡忠相(東山紀之)は、享保の改革を進める吉宗(平岳大)から、行き詰っている武蔵野新田開発を兼務せよと命が下る。吉宗悲願の農地改革を成功させるため、わずかな供と旅に出る忠相。一方、忠相留守の江戸では、忠相の子・求次郎が、荷車と接触!助けに入った訳ありの女に連れ去られてしまう。そして、事態は思わぬ方向へと動き出し…。

<<急死した母が遺したのは、自分の記憶を埋め込んだAI>>
◎母、帰る〜AIの遺言〜 
 父との養子関係を解消しようと、実家を訪れた直人(柳楽優弥)。直人は、母(岸本加世子)の臨終の時、酒屋にいた父(奥田瑛二)が許せずにいた。ところが実家で、父が差し出したスマートフォンから聞こえてきたのは、懐かしい母の声…!母が自分の記憶をAIに移植して遺していたのだ。AIはやがて「あなたはお父さんの実子よ」と直人に驚くべき告白をする。

<<小池真理子原作 恋愛心理サスペンス>>
◎モンローが死んだ日[新] 第1回「光をくれた医師」
 夫に病気で先立たれ、軽井沢の近くにひとりで暮らす幸村鏡子(鈴木京香)。ある日、買い物中に心身に不調をきたした鏡子は、友人からクリニックの受診を勧められる。診察に対応したのは高橋(草刈正雄)という医師。高橋と話すうちに鏡子は心の安らぎを徐々に取り戻し、診察で高橋と会う日が楽しみになっていく。そして、ある日…。 


▼【大型の特集番組や新しいシリーズ番組の配信も!】

<<ガウディの謎に挑む日本人に長期密着>>
◎NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」
 およそ140年前から建設が続く未完の世界遺産スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリア教会。ついに去年、教会の最大のシンボル・イエスの塔の建設が始まった。しかし、ガウディが残した建築資料はスペイン内戦で焼失。塔の謎に挑むのは、教会の芸術工房監督・外尾悦郎さん。ガウディの実験材料から見つかったイエスの塔につながるヒントとは?

<<日本史上最大のロストシティー 知られざる姿>>
◎大江戸 奇跡のロスト・シティー 265年の物語
 東京のルーツの町「江戸」。日本史上空前の繁栄を続けたこの町をめぐって、新たな発見や研究が相次いでいる。オーストリアで発見された、江戸の町並みを写した150年前の写真の大量のネガを基に、よみがえる江戸の風景。その知られざる姿を、ドキュメンタリーやドラマ、高精細のCGなど、多彩な演出で描く。

<<北海道ゆかりのアーティストが被災地を応援!>>
◎北海道ライブ! 大泉洋が贈る 応援ソングばかりのスーパーステージ
 大泉洋がステージ司会!細川たかしや大黒摩季をはじめ、北海道ゆかりの豪華アーティストたちによる、元気が出る応援歌のヒット曲が満載。さらにアーティストが北海道胆振東部地震の被災地を訪問し、被災地の人々の思いを背負って歌う。番組内では北島三郎と大泉洋が初対談、名曲「北の大地」の熱唱も。 

<<どん底にあって人間が生きていくために必要なものとは>>
◎100分de名著 M・ミッチェル 風と共に去りぬ[新]<全4回> 第1回「一筋縄ではいかない物語」
 大農園主の長女スカーレット・オハラは、愛するアシュリの婚約を知り告白するも心を覆せない。当てつけに彼の婚約者メラニーの兄チャールズの求婚を受け入れる。一部始終を見つめスカーレットに惹かれていくレット・バトラー。ところが、南北戦争の勃発が彼ら全員の運命を翻弄していく。作家ミッチェルの人となりや執筆背景も探りながら、物語の謎を読み解く。

<<「人を育てる・人が育つ」 そのあるべき姿とは>>
◎ひとモノガタリ「育てる。いっしょに育つ。〜卓球指導者・平野真理子の指導法〜」
 世界で活躍する卓球・平野美宇選手の母であり、卓球指導者の平野真理子さん。天才アスリートをはじめ、障害のある選手など多様な生徒を指導する。その指導に叱り声はほとんどなく、楽しい雰囲気の中で子どもたちは個性に応じて自ら実力を伸ばしていく。子供や部下など「育てる」ことに悩む人にヒント満載。
※若手を育てる左官職人に密着。ひとモノガタリ「背中を見ろとは言いません」も配信中

<<人工知能技術の最前線から、人間とは何かを再考>>
◎人間ってナンだ?超AI入門 シーズン2[新] 第1回「会話する」
 飛躍的な進化をみせる「会話AI」。相手の言葉を正確に理解する会話の初歩のため生まれた「シーケンス トゥ シーケンス」という画期的な最新技術。それを組み込んだAI「りんな」との対話で見えてくる「共感」という能力は、果たして人間特有のものなのか?さらに会話の際、AIはどこまで本当にその意味がわかっているのか?究極の問いに迫っていく。

<<火事&土砂崩れ!疑問を本物のメガ実験で明らかに>>
◎メガ実験バラエティー〜すごいよ出川さん!
 「火事で逃げ遅れてしまうのはなぜか?」「土砂崩れに予兆はないのか?」。毎年多くの被害を生む災害にまつわる疑問を、本物のメガ実験で明らかに!家を丸ごと燃やし、斜面に大雨を降らせて崩壊させた結果、誰も見たことのない新映像を撮影することに成功。命を守るために必見!



○●○● た だ い ま 新 着 配 信 中 ●○●○

<<岩山の絶壁、迷路のような遺跡…大自然のトラップを超えろ!>>
◎グレートレース「大帝国の荒野を走れ モンゴル242km」(前編)
※「大帝国の荒野を走れ モンゴル242km」(後編)も配信中

<<京都を走る!“ランナー山中伸弥”が登場!>>
◎ラン×スマ〜街の風になれ〜「教えて!金さん!山中伸弥さんがやってきた!」

<<謎の巨大沈没船も登場!五島の海を潜り尽くす!>>
◎潜れ!さかなクン「世界遺産 長崎・五島の海へ」

<<今年の干支を大特集!中村勘九郎、阿部サダヲも出演!>>
◎ダーウィンが来た!「“いだてん”コラボSP!イノシシ特集」

<<動物人と人間が繰り広げるコント番組>>
◎異世界コント番組“猿以外の惑星”(1)

<<手作りの城の修繕にダイアンが立ち上がる>>
◎まいど!修繕屋です・第2弾

<<地中海の島で暮らす人々と食卓をともに>>
◎コウケンテツの世界幸せゴハン紀行〜ギリシャ〜「前編」
※ギリシャ〜「後編」も合わせて配信中

<<土地に刻まれた栄枯盛衰の歴史>>
◎一本の道「ギリシャ 山の向こうへ 最果ての石畳を行く」

<<水木しげるも倉本聰も、神様の木に会った>>
◎神様の木に会う〜にっぽん巨樹の旅〜

<<キング・オブ・ポップの死の真相>>
◎ドキュランドへ ようこそ!「マイケル・ジャクソン 最期の24時間」

<<挫折から希望へ 左手の演奏に転向したピアニストたち>>
◎BS1スペシャル「私は左手のピアニスト〜希望の響き 世界初のコンクール〜」(前編)
※「私は左手のピアニスト」(後編)も合わせて配信中

<<髪の多様な悩みにこたえる研究施設へ>>
◎探検バクモン「増毛研究最前線」



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇
「いだてん」の主人公たちの魅力を紹介する公式ガイド番組、もうご覧になりましたか?明治時代、日本人がはじめて体験したマラソンとは?戦前の五輪での水泳日本選手団大活躍の秘密は?“カウントダウン!大河ドラマ「いだてん」いよいよ開幕!”ほか無料配信中!

この記事に

本日配信を予定していた、1月7日(月)放送の『にっぽん百名山「蓼科山」』は、都合により配信を見合わせます。ご了承ください。

この記事に

1月の配信情報

1月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。

新年あけましておめでとうございます。NHKオンデマンドを、今年もよろしくお願い申しあげます。
新年最初は新春のオススメ番組盛りだくさんでお届けします。



□■□■ 今 週 の イ チ オ シ ! ■□■□
新年を楽しむ!音楽エンターテインメント!

<<年に一度の歌の祭典!今回が平成最後の紅白!>>
◎第69回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」

☆紅組司会は広瀬すず、白組司会は櫻井翔、総合司会は内村光良!
★DAOKO、あいみょん、King & Prince、米津玄師など注目の初出場組!
☆紅組は水森かおりが歌唱中にイリュージョンに挑戦!白組は氷川きよしが世界的和太鼓エンターテインメント集団と共演。さらに山内惠介は、話題のグループ刀剣男士とコラボレーション!
★北島三郎が「平成最後の紅白」に帰ってきた!歌うは「まつり」!松任谷由実は「私が好きなユーミンのうた」と題した紅白スペシャルメドレーを披露!デビュー40周年のサザンオールスターズは「勝手にシンドバッド」「希望の轍」を歌い上げる!
☆豪華コラボ出演!YOSHIKIはHYDEと、そしてサラ・ブライトマンとも夢の競演!椎名林檎は宮本浩次と「獣ゆく細道」を熱唱!石川さゆりは「天城越え」で、布袋寅泰と奇跡のコラボ!
★「おげんさんといっしょ」と紅白の特別企画も!星野源ふんするおげんさんファミリーが繰り広げる豪華セッションとパフォーマンス、そして相変わらずのゆる〜いトーク。ほかにもNHKの番組からチコちゃんと岡村隆史が紅白に出演!企画コーナーも見どころ満載!

今年も、前半と後半に分けて配信中!


▼【紅白と一緒に!新年に音楽で彩りを!】

<<恒例の第9をご堪能あれ>>
◎N響“第9”演奏会
 年末恒例のNHK交響楽団によるベートーベン「交響曲第9番」演奏会。オンデマンドでも配信中!ぜひお楽しみください!指揮マレク・ヤノフスキ。(2018年12月22日NHKホールで収録)

<<世界最高のコンサート 年に一度の「音楽の祭典」>>
◎ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2019
 世界一の音響を誇る黄金のホールで行われる、年に一度の「音楽の祭典」!話題の指揮者ティーレマンと世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルによるウィンナ・ワルツの熱演を、周辺取材も交えて3時間たっぷりと!

<<一曲の音楽が街を救い、国家を動かした>>
◎玉木宏 音楽サスペンス紀行「ショスタコーヴィチ 死の街を照らした交響曲第7番」
 俳優・玉木宏が、音楽史の謎を探偵のようにひもとくサスペンス紀行。第二次世界大戦のさなか、戦火のレニングラードで開かれた「交響曲第7番」の奇跡のコンサートの謎と、世界的音楽家ショスタコーヴィチの実像に迫る。

<<YMOの名盤誕生秘話>>
◎名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」
 「テクノポリス」「ライディーン」という代表曲を収めたYMO最大のヒット作『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』。国内で発表するも鳴かず飛ばずで、逆に世界ツアーの成功を経て大ブレイク、ミリオンヒットした。関係者の証言とともに、名盤誕生の秘話を紐解いていく。



☆★☆★ ピ ッ ク ア ッ プ ★☆★☆
新着の注目番組から、特選ライブラリーからの発掘番組まで、幅広くご紹介!

▼【大河ドラマ「いだてん」まもなく!】

<<「いだてん」の見どころ大公開!>>
◎【無料】カウントダウン!大河ドラマ「いだてん」いよいよ開幕!
 いよいよ1月6日から放送となる大河ドラマ「いだてん」。「オリンピック」「語り手は落語家」「20世紀が舞台」など見どころ満載の内容となっている。ドラマで落語の神様・古今亭志ん生を演じるビートたけしやオードリーらをゲストに、「いだてん」の2人の主人公はじめ、ドラマのさまざまな魅力をご紹介!

ほかにも「いだてん」関連番組を順次配信予定!

<<1月5日から配信予定 撮影の舞台裏話がてんこ盛り!>>
◎あなたが主役50ボイス「大河ドラマ“いだてん〜東京オリムピック噺〜”ボイス」
 主役の中村勘九郎さん、阿部サダヲさんをはじめとした出演者や、カメラや特殊効果などの撮影スタッフに聞いた舞台裏話がてんこ盛り。ストーリーや番組のお宝情報も満載、これを見れば新春大河ドラマの見方が変わる!

<<1月5日から配信予定 「いだてん」の2人の主人公の時代に迫る>>
◎いだてんが駆け抜けた時代
 大河ドラマ「いだてん」のスタートを前に、主人公の二人がどんな人物なのかに迫る歴史バラエティー。初めてオリンピックでマラソンに出場した男・金栗四三が開発したランニングシューズを大公開!オリンピックを呼んだ男・田畑政治が聖火リレーへ込めた思いとは?さらに為末大が100年前の五輪を徹底解説!

<<1月6日から配信予定 ランニングの視点で「いだてん」を楽しむ>>
◎いだてん×ラン×スマ「走って笑って50分」
 「いだてん」は日本人初のオリンピックマラソンランナー、金栗四三が主人公とあって、ランニング情報番組「ラン×スマ」も黙ってはいられない!金栗を演じる中村勘九郎をゲストに迎え、ラン×スマレギュラー総出演。ランニングの視点から「いだてん」の楽しみ方を徹底指南。


▼【新春特集でお正月を楽しもう!】

<<正月特集ドラマ 「江戸作り」の物語>>
◎正月時代劇 家康、江戸を建てる(前編)「水を制す」
 見渡す限りの湿地が広がる寒村の江戸を、日本一の大都市にするという、途方もない夢を抱いた徳川家康と、その夢に人生を掛けた名もない男たちの「江戸作り」の物語。菓子職人・大久保藤五郎(佐々木蔵之介)は、ある日家康に、江戸の民のために市中までの上水工事を命じられる。それは、途方もない壮大なプロジェクトだった…。
※全国に流通する小判を作れ!“家康、江戸を建てる(後編)「金貨の町」も配信中!

<<正月のあれもこれも、ルーツは江戸時代にあった>>
◎ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!「本当のお正月がわかっちゃうSP」
 正月時代劇「家康、江戸を建てる」から豪華ゲストを迎えて送る特別版。「お年玉」に「寝正月」「年賀状」や「たこあげ」など、毎年耳にする正月のおなまえ、実は江戸時代に日本全国に広まり、定着したものだった!開運MAXの“おなまえ的”最強おせち大調査も実施!

<<夢のコラボが今年も!タモリと鶴瓶の旅>>
◎ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春SP「太宰府天満宮」
 2つの旅番組が夢のコラボ!「学問の神様」として知られ、200万人もの初詣客を集める福岡県の太宰府天満宮が舞台。これほど多くの人が集まる秘密にタモリさんと鶴瓶さんが迫る。2人がお互いの番組に参加する企画も!?2人の珍道中、果たして…どうなる???

<<新作落語はどうつくるのか?舞台裏を語り尽くす!>>
◎落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜「新春・新作スペシャル」
 新春スペシャルのテーマは「新作落語」。「ストレス」「ペット」「オフィス」など、古典落語では扱わないテーマを織り交ぜ、“今”生まれ続けている新作落語。その旗手である春風亭昇太をゲストにむかえ、古今の名作を聴きながら、新作落語の面白さをディープに味わう!

<<巡礼の道 神秘の旅へ、いざ>>
◎超体感 熊野古道 神秘の旅
 聖地・熊野に向かう巡礼の道「世界遺産・熊野古道」。その道中を4K高精細映像で記録。神話の時代からの絶景や、今も残る歴史の息吹、そして古道を歩く人たちの思いに触れ日本人にとっての信仰の原点を探る。黒木華さんとムロツヨシさんが旅人目線でナレーション。 

<<歌舞伎の名門に密着!奮闘する親子の物語>>
◎成駒屋・芝翫一家の門出〜三田寛子の子育て福笑い〜
 歌舞伎界の歴史的偉業・親子4人同時襲名の舞台裏に密着取材!名門、成駒屋・芝翫一家の涙と感動の2年間を、妻・母である三田寛子さんの知られざる奮闘を通して描く。子供たちの成長や挫折、人生の選択に、見守る親は…涙と感動の親子物語。

<<和菓子の華麗な進化 意外な楽しみ方も!>>
◎京都 和菓子 千年の旅
 信長の愛した菓子は?水戸黄門のまんじゅうとは?千年の都・京都を巡って、和菓子の華麗な進化を大追跡!知られざる歴史の銘菓を、文化財のお屋敷でいただく。華麗な菓子文化を担う貴重な記録や家宝が続々と登場!

<<築地市場 大移転の舞台裏のドラマ>>
◎築地市場 魚河岸の誇りと涙〜別れと始まり〜
 2018年10月に行われた築地市場の大引越し。そして豊洲での新たな始まり。市場の片隅に鎮座する「魚河岸水神社」の視点を語り口に、移転をめぐるダイナミックなドラマを描く。別れと始まりが交錯する舞台裏に密着!

<<ドローンカメラで冬の穂高岳・上高地へ!>>
◎北アルプスドローン大縦走〜白銀の峰々へ〜
 これまでドローンで夏山の絶景をおさめてきた撮影チームが今回、白き峰々に挑む!舞台は北アルプスの南部、穂高岳。寒さと雪と格闘しながら、朝日に染まる峰々や神秘的な霧氷などを撮影。初冬ならではの北アルプスの美しさに迫る。

<<将棋界のスターによるドリームマッチ!>>
◎一・二・三!羽生善治の大逆転将棋2019
  将棋界のスター&レジェンドが集結!タレントとドリームマッチを行う「大逆転将棋」が今年も!羽生は「投了図対決」に参戦。ひふみんは引退後初対局に挑む。AI対ザブングル加藤によるガチンコ勝負に、藤井聡太の詰将棋も!

<<エロスと幻想が交錯 乱歩の短編を映像化>>
◎満島ひかり×江戸川乱歩
 江戸川乱歩の3つの傑作短編を映像化。ヒロインをいずれも満島ひかりが演じる。悪女が成功させる完全犯罪「お勢登場」。算盤を使った暗号「算盤が恋を語る話」。夫の浮気相手の正体は?「人でなしの恋」。…由々しき恋心と、その衝撃的な結末とは?
※江戸川乱歩の世界を合わせて堪能!“シリーズ深読み読書会「江戸川乱歩“孤島の鬼”」”も配信中。

<<生き方の手本は、自分で編み出さなくては>>
◎日々、新たなり〜篠田桃紅 105歳を生きる〜
 篠田桃紅、105歳。書道家から出発して「墨の抽象画」という独自の境地を拓き、世界的な評価を得てきた。生涯独身を貫き、今もアトリエ兼自宅で一人暮らしを続けながら、なお新しいものを生み出そうと格闘している。篠田の日々を見つめ、驚異の言葉の数々に耳を傾ける。


▼【平成最後の年。そして、新しい時代へ。】

<<日本の未来を展望する“未来紀行”番組>>
◎NHKスペシャル「空から見る 昭和 平成 そして未来」
 平成最後の年を迎える日本。その「未来」を読み解く鍵となるのが、首都・東京で進む2020年へ向けた「大改造」。番組では、ドローンなどを駆使し、空から東京の変貌を体感!タモリ、隈研吾ほか多彩なゲストを迎え、日本の未来を展望する。

<<元号は、先人たちの知恵のかたまりだった>>
◎先人たちの底力 知恵泉「大新年会“改元”〜いろいろあったね!歴代元号〜」
 2019年は「改元」の年。元皇室記者がはじめて明かす昭和から平成への舞台裏や、信長や家康が改元に秘めた天下統一の野望など、改元にまつわる驚がくエピソードが続々…日本文化と歴史そのものといえる元号の知恵を大特集!

<<大反響の異色経済ドキュメント 新春版>>
◎BS1スペシャル「欲望の資本主義2019〜偽りの個人主義を越えて〜」(前後編)
 「ネット界の四天王」と呼ばれるGAFAを巡る議論が熱い。強大な力に国家の枠組み前提の市場経済が揺れている。仮想通貨をめぐる議論も沸騰、バーチャル経済時代の資本主義はどこへ行く?切迫感ある今問う、自由の形と資本主義の行く末は?

<<世界注目の歴史学者に独占インタビュー 人類の未来は>>
◎BS1スペシャル「“衝撃の書”が語る人類の未来〜ホモサピエンス全史/ホモデウス〜」
 全世界1000万部超の驚異的ベストセラー「サピエンス全史」。AIや遺伝子技術が進む未来を大胆予測した新作「ホモ・デウス」。人類の歩みを全く新しい視点で読み解く“知の巨人”ハラリ氏に独占インタビュー!混迷の現代を生き抜く幸福のヒントがここに。

<<NHK解説委員が総力出演!>>
◎解説スタジアム 2019新春スペシャル「ポスト平成 激動のあすを読む」(第1部・第2部)
 “平成”最後の、そして新元号の一年が始まる。日本は大きなうねりの中にある。日ロ交渉、本格的な外国人材受け入れ、参院選、消費増税…高齢化と人口減の進む中、私たちはこの「新時代」にどう向き合うのか?2部構成で2019年の日本と世界を読み解く。


▼【ゆっくり過ごしたいお正月。動物たちから癒しを☆】

<<めったに見られない動物たちの超意外な姿>>
◎探検!世界の動物園の舞台裏「アメリカ・ヘンリードーリー動物園」
 全米屈指の人気を誇るアメリカ・ネブラスカ州のヘンリードーリー動物園を大特集!世界各地の熱帯雨林を再現した屋内ジャングルや世界最大級の砂漠ドーム、アフリカ草原エリアなどに女優・桜井日奈子さんが潜入!魅力の秘密を徹底調査する。

<<動物たちの巣 その住み心地を調査!>>
◎鑑定!どうぶつ不動産
 リスやアナグマ、ウリ坊…野生動物の巣は、驚くほど千差万別。そこには生き残るための知恵や工夫、驚きの戦略が…。そんな動物たちの巣を不動産に見立て、プロの鑑定士が住み心地を査定!動物写真家・福田幸広さんが撮りためた貴重&キュートな動物映像も必見!

<<お正月も、もふもふ動物と過ごそう>>
◎もふもふモフモフ 新春初萌え初笑い!
 新春特別版。画家・八代亜紀が初対面ワンコを激スケッチ。那須温泉では声優・梶裕貴の美声にニャンコが陥落!?さらに、番組では平成を彩ったもふもふを振り返る。レッサーパンダ風太くんは今どうしているのか? 



○●○● た だ い ま 新 着 配 信 中 ●○●○

▼まだまだあります!新着の特集番組

<<鉄壁の城、幻の城、天空の城>>
◎あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル「第2弾」

<<日本史上空前の大事件はなぜ起きたのか>>
◎運命のクロスヒストリー「徹底捜査 忠臣蔵」

<<本田翼、加藤諒 自分のそっくりさんに会いに世界へ>>
◎もう1人の私に会いたい!

<<台本なし・打合せなし なのに爆笑必至!>>
◎ヤブツル〜鶴瓶・小籔の大阪夜話〜 #05

<<驚きの面白家族が大集合!>>
◎千鳥の日本で一番しあわせ家族

<<原作は村上春樹「納屋を焼く」 アジアの巨匠監督が映像化に挑む!>>
◎特集ドラマ「バーニング」

<<近代日本の世界デビューを支えた宮廷外交の内実>>
◎再現 明治天皇の晩餐(さん)会〜近代日本の外交デビュー秘話〜

<<“地球最後の秘境” 南極の魅力をたっぷりと!>>
◎世界初!南極4K生中継 総集編



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇
連続テレビ小説「まんぷく」の新春特別編が登場!ヒロイン福子さんからの新春メッセージや、牧VS野呂オリジナルラーメン作り対決など、特別企画満載でお届けする「お正月だよ!ナジャのまんぷくニュース」ほか、無料配信中!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事