NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。

5〜6月の配信情報

5〜6月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
国際社会の非難にも関わらずミサイル発射を繰り返す北朝鮮。破壊と惨劇が続く中東。混迷の地域に深く切り込む2本です。

【世界は北朝鮮とどう向き合うべきなのか】
▼NHKスペシャル「緊迫 北朝鮮 危機の深層」
 核実験やミサイル発射で国際社会を揺さぶり、アメリカとの対決姿勢を鮮明にする北朝鮮。開発を目指しているというICBM(大陸間弾道ミサイル)や核の小型化は、どこまで進んでいるのか?世界各国の軍事専門家などによる最新の分析から“脅威の実相”に迫り、今後の行方を展望する。

【“今世紀最悪の人道危機”の真実】
▼BS世界のドキュメンタリー 「アレッポ 最後の男」
 政府軍とロシアによる空爆が常態化していたシリアのアレッポで、ボランティアの救命グループ「ホワイト・ヘルメット」に密着。昼夜を問わず砲弾の雨が降る中、爆撃された建物へ向かい、恐怖と戦いながら人命救助を行う男たち。陥落間近のアレッポで何が起きていたのか…。戦争の真実を克明に見つめた秀作ドキュメント!
※このほか、IS掃討作戦の裏側で絡み合うさまざまな思惑、シリアのアサド大統領やトルコのエルドアン大統領の実像に迫る4回シリーズ「中東混迷 戦火の陰で」配信中!


**●**○**●**○**●**○*
 今週のピックアップ
  春のドラマが続々とクライマックスへ!
**●**○**●**○**●**○*
窪田正孝と北村一輝のコンビに最大の危機!? 真野恵里菜が見つけた“幽霊”とは? 頑固一徹・松平健は最後までPTAをかき回す…? 多彩な春のドラマの最終章を、ぜひご覧ください!

【命をかけて、とことん依頼人を守り抜く!】
▼4号警備(7)(終)
 人身売買を告発しようとする弁護士・渋谷(塚本晋也)の警護を引き受けた朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)。2人は、無事に帰ってくることを期して、犯罪組織の造反分子から指定された取り引き場所へと向かう。その頃、朝比奈に恨みを抱く小林(賀来賢人)が何やら不審な動きを…。

【仕事と恋、さまざまな経験を通じてかすみがたどり着いたのは…】
▼この世にたやすい仕事はない(8)「大きな森の小屋での簡単なしごと 後編」(終)
 “幽霊退治”のためにかすみ(真野恵里菜)が働き始めた森林公園で、小学生が集団で行方不明に。その小学校では、数か月前に菅井(浜野謙太)という教師も失踪したと聞き、胸騒ぎを覚えるかすみ。“幽霊”は菅井のことではないかと疑いを持つのだが…。

【“じぃじ”が最後に挑むのは…】
▼PTAグランパ(8)(終)
 お楽しみ会の劇「オズの魔法使い」に向けて、一丸となって準備を進めるPTA役員たち。そんな中、勤(松平健)は、痴漢の疑いで起訴され無実を訴える山下先生(橋本淳)の支援活動に乗り出そうとするが、周囲の賛同はなかなか得られない。意を決した勤と順子(安達祐実)は…。

【こちらの2本もまもなく最終回!】
▼ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜(6)「愛するチーちゃんへ」
 認知症の母・千代(草村礼子)の介護で悩んでいた白川(高橋克典)は、ついに施設に預けることを決意した。だが、亡き父からの手紙が来るから家に戻ると言い張る千代に困り果て、鳩子(多部未華子)に「父からの手紙を書いてほしい」と依頼する…。

▼立花登青春手控え2(7)「待ち伏せ」
 牢から解き放ちになった3人の男が連続して殺される事件が起きる。登(溝端淳平)は、次に解き放ちになる馬六(田山涼成)の命が危ないと考える。藤吉(石黒賢)の助けを借りて馬六を守ろうとする登だったが、不審な男たちに襲われ…。


◎*●*○*◎*●*
 今週の「ひよっこ」
◎*●*○*◎*●*
みね子(有村架純)たちが上京して4か月。お盆休みも寮に残ることにした仲間たちと海水浴に行こうと盛り上がるが…。

▼ひよっこ(47)「夏の思い出はメロン色」
 向島電機の業績不振で給料を減額されることになったみね子たち。毎月の給料日に行くのを楽しみにしていた「すずふり亭」でも、メニューの値段を見て考え込む…。

※最近、「有村架純さんとそっくり」と話題(?)の木村佳乃さんが、東京都日の出町のぶっつけ本番旅で子育てトーク!『鶴瓶の家族に乾杯』も配信中!

※乙女寮の寮母・愛子役の和久井映見さんが“ヒロインの母”を演じた、2007年〜2008年放送の朝ドラ『ちりとてちん』。第12回では、故郷を離れる娘に向けて涙の熱唱! 必見です!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

▼特集ドラマ クロスロード(全6回)
 元刑事の尾関辰郎(舘ひろし)と新聞記者の板垣公平(神田正輝)。かつては職場のエースとして活躍したが、時代のすう勢や年齢とともに第一線を離れた2人。ある事件をきっかけに25年ぶりに再会し、“デカの意地”と“ブンヤの魂”が火花を散らす…。(2016年放送)
※新シリーズ『クロスロード〜声なきに聞き形なきに見よ〜』第1回は29日(月)10時から配信!

▼ハイビジョンスペシャル 宇宙ロマン 星に秘められた46億年の物語
 昔から、人々は宇宙に魅せられ、限りないロマンを抱いてきた。「太陽系探査の黄金時代」を迎え、次々と発見が続く宇宙の“素顔”に、科学ドキュメントと詩情豊かな絵本物語で迫る。(2006年放送)
※“22世紀の宇宙旅行”を、NASAの研究者や宇宙飛行士の話とCGアニメーションで描く『宇宙大航海 太陽系の果てを目指せ』(2002年放送)も配信中!

【BSプレミアムのアンコール放送に先行して連日配信中】
▼連続テレビ小説 こころ
 今週の配信は、第10週「生みの母と育ての母と」。こころ(中越典子)の前に突然現れた、優作(仲村トオル)の前妻・カンナ(財前直見)。倖(黒川智花)と優太(広田亮平)を引き取りたいと言われ…。(2003年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼NHKスペシャル「発達障害〜解明される未知の世界〜」
 小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。最新の脳科学や当事者の証言で、これまで誤解されがちだった行動の裏にある理由に迫り、当事者の思いを発信する。

▼BS1スペシャル「慟哭の海〜韓国セウォル号事故 母たちの3年〜」
 295人の犠牲者を出し、韓国社会に衝撃を与えたセウォル号沈没事故から3年。船は引き揚げられ、行方不明者の捜索が続く。引き揚げを訴え続けた母親たちの姿を描く。

▼驚き!ニッポンの底力「自動車王国物語2」
 日本が世界に誇る、自動車産業。衝突防止システムの性能を極めようと格闘する技術者の現場や、強くて軽い究極の鉄“超ハイテン”開発の舞台裏に迫る!前代未聞・車体が“布”でできた車も!

▼潜入!プリンセスを生んだ名門校
 ベルギーのマチルド王妃の出身校で、貴族の子女も多く通うブリュッセルの名門校を徹底取材!受け継がれてきた歴史と伝統、そして、多くのプリンセスを輩出してきた独自の教育方針とは…。

▼皇居の宝物 盆栽物語〜時を語る大道庭園の老木たち〜
 樹齢数百年におよぶ盆栽の名品の数々が仕立てられている、皇居の「大道庭園」。徳川家光が愛したと言われる五葉松“三代将軍”をはじめ、風格ある皇居の盆栽の美と歴史秘話をひもとく。

▼フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「地獄の炎 ナパーム」
 太平洋戦争で東京大空襲を始め日本の都市を焼き尽くし、ベトナム戦争ではジャングルもろとも村を壊滅させた”ナパーム”。この恐るべき兵器を作ったのは、ノーベル賞候補にもなった若き天才化学者だった…。

▼人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【佐藤】
 全国に約200万人、日本一の名字人口を誇る「佐藤」を特集!なぜ「佐藤」はここまで増えた?その秘密を、ドラマで、歌で、ゆかりの地で徹底解明!

▼中井精也のてつたび!「香川 高松琴平電鉄琴平線」
 鉄道写真家の中井精也さんが全国各地のローカル鉄道を訪ねる。今回は香川県・讃岐平野へ!今も活躍するレトロ車両や沿線の景色を思い入れたっぷりに撮影!

▼SONGS「玉置浩二〜King Of Vocalist〜」
 今年でソロデビュー30周年の玉置浩二さんが、「ワインレッドの心」など安全地帯時代の大ヒット曲から、「田園」などソロ代表曲まで、一夜限りのスペシャルメドレーを披露!


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽「NHKスペシャル」のエッセンスを5分に凝縮した『Nスペ5min.』、東日本大震災からの復興の道のりを伝える『明日へ つなげよう』ほか無料配信中!

この記事に

5月の配信情報

5月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、ヨーロッパと日本それぞれの“美人画”の謎に迫る2本をご紹介!

【“世界一有名な絵画”の謎に迫る】
▼4人のモナリザ〜「謎の微笑」モデルの真実〜
 天才レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作「モナリザ」。最新科学による分析の結果、その下には塗り重ねられた3人の全く異なる女性像が描かれていることが判明した。彼女たちの正体は?そして我々の知る「モナリザ」とはいったい誰なのか?俳優・川口覚さんがフィレンツェ、ローマ、パリを巡り、知られざるモナリザの“真実”を追う。

【1300年前の壁画に秘められた謎】
▼歴史秘話ヒストリア「飛鳥美人 謎の暗号を解け〜高松塚壁画のヒミツ〜」
 今から45年前、“考古学史上最大の発見”とたたえられた国宝・高松塚古墳壁画。10年に及ぶ修復の結果、極彩色で描かれていた16人の男女の群像の姿が鮮明によみがえりつつある。飛鳥美人は何を見つめているのか?そして被葬者の正体は?最新のデジタル技術で壁画を完全再現し、古代史のミステリーに挑む。


**●**○**●*
 今週のピックアップ
  “和”の極致
**●**○**●*
和食を極めた巨匠たちの知られざる物語、京都の奥深い文化を丁寧に描き出す人気シリーズ、そして江戸時代の料理人をテーマにした新ドラマ…。“和”の魅力があふれ出す番組です。

【“究極のすし”と“至高の天ぷら”】
▼NHKスペシャル「和食 ふたりの神様 最後の約束」
 世界最高齢の三つ星料理人であるすし職人・小野二郎さん(91歳)と、日本の“天ぷら文化”を築き上げた伝説の職人・早乙女哲哉さん(70歳)。2人は、数十年に渡って互いの店を行き来し、技を競い合ってきた。和食の頂点を極めた達人同士にしか見えない“極限の世界”とは?2人を支えてきた、知られざる“約束”とは…?

【京都の文化の奥深さを常盤貴子主演のドラマとドキュメンタリーで描く】
▼京都人の密かな愉しみ 桜散る
 全5部作の最終話!老舗和菓子屋の若女将・三八子(常盤貴子)が心に秘めてきた“想い人”がついに明らかに!母・鶴子(銀粉蝶)にも打ち明けられなかった理由とは…。そして、ヒースロー(団時朗)と“いいなずけ”のエミリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の関係は?千年の都が華やぐ春、人々の思いが交錯する…。
※第1集〜第4集も配信中!

【女料理人の波乱に満ちた成長物語】
▼みをつくし料理帖(1)「はてなの飯」
 大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(黒木華)が、料理の腕だけを頼りに江戸に行き、さまざまな困難を乗り越えて一流の料理人を目指す!ふとしたきっかけで蕎麦屋「つる家」の店主・種市(小日向文世)から板場を任されることになった澪。張り切って「戻り鰹の時雨煮」を作るが…。

【ブームの陰で浮かび上がる“日本刀”の謎】
▼所さん!大変ですよ「日本刀が消えた!?ブームの陰で何が…」
 いま女性たちの間で大きな人気を呼んでいる日本刀。先日20年ぶりに一般公開された重要文化財の名刀には、多くのファンが殺到した。一方、その陰では、国宝などに指定された日本刀で所在不明になっているものが複数あることも判明。消えた日本刀の行方は?謎の“赤羽刀”とは…?

▼NHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎に迫る」
 生命の世界を極彩色と精密な筆致で描き、「神の手を持つ男」と呼ばれた江戸時代の絵師・伊藤若冲。顔料の数も限られ照明もない江戸時代に、圧倒的に鮮やかな絵を描けたのはなぜか?“天才”の技に最新科学で迫る。(2016年放送)


*>●>*>●>*>●>*>●>*>●
“知の巨人”が読み解く「トランプ時代」
*>●>*>●>*>●>*>●>*>●
『白熱教室』のマイケル・サンデルと、フランスを代表する知性エマニュエル・トッドが、それぞれの切り口で「トランプ時代」に迫ります。

【トランプ大統領の政策をめぐる議論の行方は…】
▼BS1スペシャル「マイケル・サンデルの白熱教室 トランプ派vs反トランプ派」
 トランプ政権のもとで深刻化するアメリカの分断。ハーバード大学のマイケル・サンデル教授が、激しい対立の渦に飛び込み“トランプ派”と“反トランプ派”に問いかける。「アメリカ・ファースト」の理念や移民問題をどう考えるのか。激しくぶつかる議論は思わぬ展開へ…。

【アメリカと中国の“これから”を展望する】
▼BS1スペシャル「エマニュエル・トッドが語るトランプショック〜揺れる米中関係〜」
 トランプ大統領の誕生によって、経済戦争の勃発も懸念されたアメリカと中国。しかし、米中会談や緊迫するシリア、北朝鮮情勢を受けて、状況は複雑化している。米中関係はどこへ向かうのか。エマニュエル・トッドの大胆な予測と中国の人々のリアルな声から読み解く。


◎*●*○*◎*●*
 今週の「ひよっこ」
◎*●*○*◎*●*
時子(佐久間由衣)が念願だったテレビのオーディションを受けることに。みね子(有村架純)は会場に同行するが…。“ぶぐばぐぶぐばぐみぶぐばぐ…。”

▼ひよっこ(41)「椰子の実たちの夢」
 みね子と時子は、久しぶりに三男(泉澤祐希)と再会することに。すぐに、奥茨城にいた頃に戻る3人。時子は女優になりたい理由を語り始めるが…。
※みね子たちが暮らす乙女寮で母親代わりの舎監「愛子さん」を演じる和久井映見さんが『あさイチ プレミアムトーク』に登場!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

▼NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行(全9回)
 私たちの目の前に広がる広大な宇宙。はたして、生命の住む星は地球だけなのか。人間は宇宙という舞台で、どのような未来を切り開いていこうとしているのか。生命はどこから来て、どこへ向かおうとしているのか。壮大な宇宙の進化を、ロマンあふれるCG映像でたどる。(2001年放送)

【BSプレミアムのアンコール放送に先行して連日配信中】
▼連続テレビ小説 こころ
 今週の配信は、第9週「父の背中の温もりは」。黙って祖父母のもとに行ってしまった倖(黒川智花)と優太(広田亮平)を追って新潟に向かうこころ(中越典子)。血のつながらない2人の母親になれるのか…。自問するこころは、自らの父・沢朗(寺尾聰)とも向き合うことに。(2003年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼NHKスペシャル「巨大水中洞窟を潜る 絶景 オルダ“水の宇宙”」
 ロシア・ウラル山脈の麓にある「オルダ水中洞窟」。危険と寒さを乗り越え、“世界で最も美しい”と言われる奇跡の洞窟の絶景に迫る。

▼ど〜なった!?あのジケン 
 12年前に起きた「耐震強度偽装事件」の当事者たちを直撃!その後の人生や、今だから話せる“秘められた真実”を掘り起こす。

▼クローズアップ現代+「生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!」
 “老化を防いで若さを保つ”カギを握るとされる、染色体の“テロメア”という部分。このテロメアを通じて健康寿命をのばそうという最新の研究に迫る。

▼プロフェッショナル 仕事の流儀「道をひらく、小さな命のために〜小児集中治療医・植田育也〜」
 ケガや重い病気で命の瀬戸際に立つ子どもを危機から救い出す“小児集中治療室”のパイオニアに密着!生存率98%という実績を支える、戦いの日々を追う。

▼探検バクモン「芸歴80年!中村メイコ×NHK放送博物館」
 2歳で子役デビューしてから80年、放送の歴史を丸ごと体験してきた中村メイコさんをゲストに迎え、放送博物館へ。知られざる秘話が次々と!
※“生きるテレビの歴史”黒柳徹子さんの自伝エッセイをドラマ化した『トットてれび』も、ぜひ合わせてどうぞ!

▼地球ドラマチック「夢の豪華客船を造れ!」
 1泊1万ドルのスイートルーム!最高にぜい沢な豪華客船はどのように造られるのか?幾重もの困難を乗り越えて客船が生まれるまでの一部始終に迫る。

▼SONGS「竹原ピストル〜生きる力 呼び覚ます歌〜」
 『よー、そこの若いの』がヒット中の竹原ピストルが、一夜限りのスペシャルライブ!初めて歌う姿を目の当たりにした観客を、ギター1本で圧倒!

▼プレミアムシアター フランクフルト歌劇場 歌劇「クセルクセス」
 「オンブラ・マイ・フ」で知られるヘンデルのバロックオペラ。古代ペルシャの宮廷で展開する愛と嫉妬の五角関係を、現代的な演出でお届け!


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽来週末スタートのドラマ『クロスロード〜声なきに聞き形なきに見よ〜』の見どころを紹介するミニ番組ほか無料配信中!

この記事に

本日配信を予定していた、5月18日(木)放送の『クローズアップ現代「『高齢者だってセックス』言えない“性の悩み”」』は、都合により配信をとりやめます。ご了承ください。

この記事に

販売を停止しておりました5月15日(月)放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀 「道をひらく、小さな命のために〜小児集中治療医・植田育也〜」』の販売を再開しました。

この記事に

現在配信中の『プロフェッショナル 仕事の流儀 「道をひらく、小さな命のために〜小児集中治療医・植田育也〜」』は、都合により、新規の販売を停止します。大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事