NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。

10月の配信情報

10月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、古来よりさまざまな人や文化が行き交ってきた「シルクロード」の“昔”と“いま”に光を当てる2本!

【美の“源流”を求めて】
▼シルクロード 壁画の道をゆく
 東京藝術大学の“クローン復元”でよみがえった「法隆寺金堂壁画」。そこには、シルクロードのさまざまなオアシスで開花した技法が使われていた。その原点はどこにあるのか。敦煌、キジル、ホータン…シルクロードの“壁画の道”をたどり、あまたの至宝を4K高精細カメラで撮影。シルクロードで結ばれた古代の国々が目指していた「美の世界」に迫る。

【シルクロードの“最前線”】
▼NHKスペシャル「巨龍中国 一帯一路〜“西へ”14億人の奔流〜」
 中国の国家戦略「一帯一路」により、シルクロードが今、新たな形でよみがえろうとしている。陸と海、2つのシルクロードでユーラシア大陸に巨大経済圏を作ろうとしているのだ。中国のエネルギーや食糧を支えるカザフスタン、中国製品の新たな市場となっているポーランド、そして中国が急接近するEUの盟主ドイツ…。西へ西へと進出していく中国人たちの姿から、ダイナミックに拡大していくシルクロード経済圏の実像に迫る。
※これまでの「巨龍中国」シリーズ4本も配信中!


**●**○**●**
 今週のピックアップ
 ニッポンあっちこっち
**●**○**●**
鶴瓶さん&菅田将暉さんが滋賀県へ!タモリさんは黒部ダム、爆笑問題は奈良を訪問!日本各地を独自の視点で旅します!

【菅田将暉 井伊ゆかりの地へ】
▼鶴瓶の家族に乾杯「おんな城主直虎SP 菅田将暉と滋賀県彦根市へ」
 『おんな城主直虎』で若き日の井伊直政(万千代)を熱演中の菅田将暉さん。彦根市は、直政が礎を築いた街。博物館で井伊家の本物の「赤備え甲冑」に対面し、街の“寺子屋”では保育士の勉強会に参加。すてきな出会いを満喫!
※前回の『おんな城主 直虎』では、菅田さん演じる万千代が、初陣を目指し家康への奉公に知恵を絞る!

【“秘境のダム”の全貌に迫る】
▼ブラタモリ「#87 黒部の奇跡」
 北アルプス3000m級の山々に囲まれた奥深い場所にある黒部ダム。なぜ巨大なダムが“秘境の中の秘境”につくられたのか。ダムにうってつけの「奇跡の地形」とは?その秘密を解き明かすカギは、なぜかチョコレート…!?巨大ダムの内部へも特別潜入!
※“黒部”シリーズ第1弾「黒部ダム」はまもなく配信終了!

【奈良・1300年前のメッセージ】
▼探検バクモン「あなたの知らない奈良時代」
 平城京の中心施設・平城宮跡。今年、ここに勤める下級役人たちのメモ・木簡3000点が国宝に指定された。そこに書かれていたのは「早く昇進させろ」「給食がまずい」「日勤300日以上、夜勤180日以上なんですけど」といったナマの声。奈良時代のイメージを大きく変える驚きの平城京ワールドへ!

【房総半島で“パン店巡り”】
▼パン旅。「ふわふわ ハッピー!房総はやさしいパンの宝庫」
 パン大好きの女優・木南晴夏さんがお笑い芸人・横澤夏子さんと、房総半島を縦断。発見したのは、もっちもちとした食感で心癒やされるパンの数々。石窯マニアが作る絶品パンや酒どころで生まれた新食感のパン。さらに、里山で出会ったのは…。

【火野正平 7年目の自転車旅】
▼にっぽん縦断 こころ旅
 長野から鹿児島を目指す「2017秋の旅」、今週の舞台は和歌山県!キラキラした海岸と“石投げおじさん”、子どものころによく行った“ぶつぶつ川”…。手紙で寄せられた視聴者の「こころの風景」を目指し、相棒の自転車・チャリオとともに行く!

【京都の魅惑】
▼Core Kyoto「京都モダン〜未来を拓く 古都の美学〜」
 伝統と歴史を礎としつつ、現代の都市として生きている京都。活力の源は人々の「豊かで柔軟な精神」だ。100年前の建物をいかした商業施設や寺の中のカフェ。伝統工芸の若手後継者が世界を舞台にモノづくりを発信する姿。伝統と革新が育む“京都モダン”をひも解く。

【多文化が息づく街の図書館】
▼ETV特集「アイ アム ア ライブラリアン〜多国籍タウン・大久保〜」
 130以上の国々からやってきた人々が暮らし、住民の4割以上が外国人という新宿・大久保。図書館では20か国近い言語の本をそろえ、お気に入りの本を紹介し合うイベントを開催するなどしてきた。街の人々を本でつなげ、心の交流が生まれるようにと活動する館長と、図書館に集う人々との交流を描く。


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【企業と監査法人の攻防を描く経済ドラマ】
▼土曜ドラマ 監査法人(全6回)
 ジャパン監査法人に勤める若き公認会計士・若杉(塚本高史)。企業を救うためには多少の粉飾は見逃そうという「なれあい監査」派と、いかなる不正も認めない「厳格監査」派による意見の対立がある中で、若杉は大手企業の粉飾を発見。やがてそれは、財界、金融界を巻き込んだスキャンダルに発展していく…。(2008年放送)

【“蓮子さま”登場!BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中】
▼花子とアン
 今週の配信は、第4週「嵐を呼ぶ編入生」。はな(吉高由里子)が女学校の本科に進級した春、不思議な生徒が編入してくる。20代半ばのその女性・蓮子(仲間由紀恵)の美しさと優雅さに、校内は噂で持ちきりだが、蓮子は自分勝手な振る舞いを続け、はなは思わぬトラブルに巻き込まれる…。(2014年放送)

【伝説の人形劇 今週は第16回〜20回を配信!】
▼プリンプリン物語
 探偵シャーレッケ・マイホームとワット博士が、結婚することに。プリンプリンは、2人の新婚旅行先・オサラムームー島が自分の祖国かもしれないと知り、そこへ行きたいと願うが…。(1979年放送)

【文化庁芸術祭 参加番組】
毎年秋に開催される「文化庁芸術祭」。今週は「テレビドラマ部門」への参加作品から、NHKオンデマンドで配信中の番組をご紹介!
▼特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」

▼スペシャルドラマ 返還交渉人〜いつか、沖縄を取り戻す〜

▼土曜ドラマスペシャル「1942年のプレイボール」

▼NHKスペシャル「ドラマ 東京裁判」(全4回)

▼夏目漱石の妻(全4回)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼名画の暗号 ゴッホと北斎のミステリー
 名画には、巨匠たちの秘密の“暗号”がひそんでいる。お坊さんの姿をしたゴッホの自画像。どこから描いたのか、なんとも奇妙な北斎の滝…。そこにはどんなメッセージをこめられているのか?イッセー尾形さん、片岡鶴太郎さんらが熱く語りあう。

▼SWITCHインタビュー 達人達「黒柳徹子×井上八千代」
 テレビ界の“レジェンド”黒柳徹子さんと、京舞井上流の家元であり人間国宝でもある井上八千代さんが本音で対談!美しく舞うための極意とは?女優業への思いとは?“演じる者”として表現を磨き続ける2人が語り合う。
※テレビとともに生きてきた黒柳さんの女優人生を満島ひかり主演で描くドラマ『トットてれび』(全7回)も配信中

▼BS1スペシャル「サハリン残留 家族の歳月」
 かつて日本領だった南サハリン(樺太)に取り残され、戦後も帰国できなかった日本人がいる。ソ連参戦後の混乱で、引き揚げ船に乗れなかった女性や子供たち…。歴史に翻弄されながら国境も民族の壁も越えて生き抜く家族の姿を描く。(前後編)

▼地球ドラマチック「シーラカンス“生きた化石”を追え!」
 生命進化の謎を今に伝える“生き証人”として、世界の研究者たちの注目を集めてきたシーラカンス。水深100メートル以上の海に潜り、シーラカンスの科学的調査を進めようとするダイバーたちの挑戦に密着!

▼英雄たちの選択「家康、生涯最悪の決断〜“信康事件”の真相に迫る!〜」
 家康の長男・信康の切腹は、従来、宿敵武田家との内通を疑った織田信長からの命令で行われたとされてきた。しかし近年の研究で、むしろ徳川家臣団の分裂を避けるための家康自身のやむを得ない選択だったことがわかってきた。その真相とは…。

▼ザ・クローゼット「NY編」
 世界で活躍する女性たちの“クローゼット”を通じて、そのライフタイルに迫る。ニューヨークで評判のヘアサロン経営者と、世界からオファーが殺到する人気クラブDJ。彼女たちの勝負服やお気に入り小物を大公開!

▼プレミアムシアター「ルグリ・ガラ」
 パリ・オペラ座バレエ団で伝説的エトワールとして活躍したマニュエル・ルグリが再来日!自らの軌跡をたどる作品に加え、世界初演となる作品も!

▼こころの時代〜宗教・人生〜 シリーズ“ブッダ最後の旅”に学ぶ 第1回「旅のはじまり」
 ブッダの肉声を伝える原始仏典の一つ「大パリニッバーナ経」。ブッダが最後の旅で説いた教えを6回シリーズでひもとく。初回は、旅の全体像と経典が生まれた背景を紹介。


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽この夏、音楽プロデューサーの小林武史さんが仕掛け人となり宮城県で開かれた“リボーンアート・フェスティバル”の模様を描く『明日へ つなげよう』ほか、無料配信中!

この記事に

10月の配信情報

10月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、絵画をめぐる“ミステリー”に迫る2本!

【歴史の闇を掘り起こした世紀のスクープ】
▼アナザーストーリーズ 運命の分岐点「発見!ナチス略奪絵画 執念のスクープの舞台裏」
 2012年、ドイツのマンションの一室で、ナチスによって強奪された1200点もの絵画が発見された。中にはピカソ、ルノワール、マティスなど世界的巨匠の名画も含まれ、その価値は推定1300億円以上。この部屋に住む“謎の男”は一帯何者なのか?なぜドイツ政府は1年以上も公表しなかったのか?この発見を報じた“世紀のスクープ”の舞台裏に迫る。ナビゲーターは沢尻エリカさん!  

【世界を変えた天才絵師の真実】
▼北斎インパクト〜世界が愛した超絶アート〜
 世界で最も有名な浮世絵師・葛飾北斎。その作品は、印象派などの西洋美術のみならず、世界のファッションや、音楽、アニメ、さらには社会思想にまで巨大な影響を与えてきた。なぜ北斎は、世界に衝撃を与えたのか?大英博物館と共同で、8K超高精細カメラによる調査を実施、作品に秘められた真実に迫る。
※北斎が描いた“グレートウエーブ”の秘密に木村佳乃さんが迫る『北斎“宇宙”を描く』も配信中


**●**○**●*
 今週のピックアップ
 信念の人
**●**○**●*
さまざまな困難に直面しながらも、自らの道を歩み続ける人たちをテーマにした番組です。

【藤井聡太 知られざる素顔】
▼NHKスペシャル「天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太」
 将棋界で「400年にひとりの天才」と称される藤井聡太四段。番組では、去年10月のプロ昇進時から密着取材を続け、これまで報じられてこなかった姿をカメラに収めてきた。見えてきたのは、将棋が大好きで強くなるための努力を惜しまない姿。しかしこの夏以降、トップ棋士から完膚なきまでにたたかれる対局が続いた。もがき苦しむ中で、再び前を向くきっかけになったのは…。
※7月放送のNスペ「徹底解剖 藤井聡太〜“進化”する14歳〜」も配信中

【“奇跡の逆転劇”を徹底分析】
▼逆転人生
 父親が急逝し、36歳でサラリーマンから家業の居酒屋を継ぐことになった湯澤剛さん。ところが居酒屋は40億円もの借金を抱えていた上に、客から見放され閑古鳥状態。過酷な取り立てに苦しみ、幾度も苦境に陥りながらも、湯澤さんは家族や社員と協力して居酒屋を再建し、16年で40億円を完済した。不屈の逆転劇を迫真の再現ドラマで描き、専門家集団が奇跡のワケを徹底分析!

【ノーベル賞学者の“原点”】
▼ファミリーヒストリー「山中伸弥〜町工場の魂 ノーベル賞へ〜」
 5年前、iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥さん。かつて大阪で町工場を営んでいた祖父と父のことを改めて知りたいと思っていた。取材から浮かび上がってきたのは、祖父が徹底的な研究と工夫で外国製品との競争に挑んだこと、そして、父が苦渋の決断を経て執念で工場を再起させたこと…。夫の死後、工場を引き継いだ母の知られざる思いも明らかに!

【息子だけが知る“母の素顔”】
▼息子が語る“母ダイアナ”
 英国・ダイアナ妃の死から20年。ウィリアム王子とヘンリー王子が、母が残した“お気に入りの写真”のアルバムをめくりながら、母との思い出やその教えを独占インタビューで語る。また、ダイアナ妃の弟・スペンサー伯爵や友人、慈善活動の仲間などとのエピソードから、彼女の何が世界を虜にしたのかを振り返る。

【知られざる日本人の“底力”】
▼発掘!スゴイ日本人 銅像をどーぞ「ハワイの定番土産を作った日本人」
 誰もが知るハワイの“定番土産”を作ったのは、105年前に山口で生まれた1人の男だった?太平洋戦争の逆境を乗り越えて奮闘したその成功物語とは?130年前、青森県の沖合いで座礁したアメリカ船の船員救助で中心的な役割を担い、“津軽の天女”と呼ばれた女性とは?歴史に埋もれた日本人の偉業を徹底取材、意外な歴史の真相を解き明かす!

【“祈りの道”にかける思い】
▼にっぽん紀行「わたしの“奥駈道”をゆく〜奈良 山伏修行〜」
 和歌山と奈良の山々を縦断する世界遺産・大峯奥駈道。100kmに及ぶ険しい山道は、山伏修行の発祥の地とされ、今も、生き方を変えたいと願う人々が厳しい修行に挑んでいる。長い道のりの先に人々は何をつかむのか?人生の困難に向き合う山伏たちを見つめる。

☆+★+☆+★
 注目の新番組
☆+★+☆+★
今月スタートの新番組からご紹介!

【人工知能の最前線に迫る、新感覚の教養エンターテインメント】
▼人間ってナンだ?超AI入門 第1回「会話する」
 人工知能=AIで世の中はどう変わる?その時私たちの生活はどうなるのか?最新技術の仕組みをやさしく解剖し、その考え方を解き明かす。初回のテーマは「会話する」。言葉を使うとは何か?意味がわかるとは?会話の本質とは…?ちょっと哲学的な概念を楽しく考えながら、AIの基礎を感覚的につかむ!
※見どころを紹介するミニ番組を無料配信中!

【大人気キャラクター・ペンギン“ピングー”の新作アニメ】
▼アニメ ピングー in ザ・シティ「ピングー、スターシェフになる」
 いたずらっ子で好奇心のかたまりのピングーがいろいろな仕事にチャレンジ!やんちゃが過ぎて失敗することもしばしばだが、持ち前の機転と明るさで周りをハッピーにしていく。第1回は、ピングーがレストランでお手伝い。シェフがキッチンを離れたすきに、スープを煮込んでいる鍋にいろんなものを入れてしまい…。

【ヒロイン・葵わかなが登場!】
▼わろてんか(11)「父の笑い」
 てん(葵わかな)と伊能(高橋一生)の縁談が破談になり、伊能製薬からの支援をあてにしていた父・儀兵衛(遠藤憲一)は意気消沈する。てんの兄・新一(千葉雄大)の病状も思わしくなく、藤岡屋は窮地に…。


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【企業人の誇りと生きがいを問う本格ドラマ】
▼ダークスーツ(全6回)
 突然の社長解任劇の裏には何があるのか…?長い歴史を誇る総合電機メーカー・ハシバの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマン(斎藤工)が、自らの手で会社を生まれ変わらせようと決意し、悪事にかかわる取締役たちに戦いを挑む。(2014年放送)

【BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中】
▼花子とアン
 今週の配信は、第3週「初恋パルピテーション!」。英語が大好きな女学生に成長したはな(吉高由里子)。孤児院での奉仕活動で出会った帝大生・北澤(加藤慶祐)に胸のときめきを感じるが、友人の醍醐(高梨臨)から意外なアドバイスが…。(2014年放送)

【伝説の人形劇 今週の配信は】
▼プリンプリン物語
 プリンプリンの前にさっそうと登場した探偵シャーレッケ・マイホーム。プリンプリンの祖国を調べるというが、なかなかうまくいかない。一方、プリンプリンを捜し求める怪人ランカーは、苦手とする猿のモンキーを捕まえるよう手下に命じ…。(1979年放送)

【文化庁芸術祭 参加番組】
毎年秋に開催される「文化庁芸術祭」。今週は「テレビドキュメンタリー部門」への参加作品から、NHKオンデマンドで配信中の番組をご紹介!
▼NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール」
 今の東京の“原点”が形作られた戦後ゼロ年(1945年8月15日からの1年間)に、俳優・山田孝之さんが最新のデジタル技術でタイムスリップ!闇市、東京租界など、ヒト・モノ・カネをブラックホールのようにのみ込んでふくれあがる街の姿を追体験。(8月放送)

▼NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」
 太平洋戦争中、ミャンマー(当時ビルマ)からインドにあったイギリス軍の拠点の攻略を目指した「インパール作戦」。誰一人としてその地を踏むことができず、3万とも言われる将兵が命を落とした凄惨な戦いの実態は、どのようなものだったのか…。特別な許可を得て国境地帯に入り、その全貌を浮かび上がらせる。(8月放送)

▼NHKスペシャル「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」
 戦時中、旧満州でひそかに細菌兵器を開発した、731部隊。新たに発掘した音声記録や資料から、軍だけでなく学術界からも多くの研究者が部隊に参加していた実態が浮かび上がってきた。エリート医学者はどのようにして集められ、なぜ人間を実験材料にしたのか…。731部隊の真実に迫る。(8月放送)

▼NHKスペシャル「ばっちゃん〜子どもたちが立ち直る居場所〜」
 社会に居場所を失い、非行に走る子どもたちに寄り添い、30年以上、その立ち直りを支えてきた女性に密着。自宅を開放し、手料理を振る舞い、親身になって相談にのりながら多くの子どもたちを更生させてきた。子どもたちが“ばっちゃん”との交流を通して人生を取り戻していく過程を見つめる。(1月放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼BS1スペシャル「父を捜して〜日系オランダ人 終わらない戦争〜」
 太平洋戦争中、日本軍政下のインドネシアで日本軍兵士・軍属と現地の蘭印系女性との間に多くの子どもが生まれた。しかし、終戦後、父は日本に送還され、母子はオランダへ移住した。今も日本人の父親探しを続ける「日系オランダ人」を見つめる。(前後編)

▼BS世界のドキュメンタリー シリーズ“もしも”の近未来「宇宙人襲来!そのとき人類は…」
 もし宇宙人と接触することになったら?最新の科学データをもとに、研究者や防衛の専門家が“その時、起きうる事態”を真剣に考察。人類が取るべき道とは?
※“人類のサイボーグ化”“DNA捜査最前線”などをテーマにした3作も配信中

▼ワイルドライフスペシャル「BIG PACIFIC〜環太平洋の海〜」
 地球最大の海・環太平洋で、知られざる生きものたちの生存競争と繁殖のドラマに迫る。地球最大のシロナガスクジラの豪快な捕食活動、命がけで浜辺に乗り上げ産卵する魚…。生きものたちが懸命に生きる姿を圧倒的な映像美で!

▼美と若さの新常識「しっかり食べてキレイに!SP」
 食べるという毎日の営み、それがキレイでスリムなカラダを手に入れる近道!アンチエージングや体質改善、美肌効果に、なぜかダイエットまで食べて実現できるという、驚きの料理の数々をご紹介!

▼偉人たちの健康診断「我が輩は健康である!?文豪 夏目漱石」
 腹膜炎、胃潰瘍、肺結核、糖尿病…。約50年の生涯でほとんど健康な時期がなかったという文豪・夏目漱石。そんな漱石を救ったのは1匹の猫だった?猫のセラピー効果そして漱石が実践した健康法とは。

▼ネコメンタリー 猫も、杓子も。「村山由佳ともみじ」
 高原の軽井沢で、17歳の愛猫「もみじ」と暮らす、直木賞作家の村山由佳さん。これまでたくさんの猫と生活を共にしてきたが、中でも「もみじ」は特別な存在だという。かけがえの無い時間の積み重ねをドキュメント。

▼あさイチ プレミアムトーク「おんな城主 直虎」特集
 これまでの「プレミアムトーク」から、『おんな城主直虎』に出演の浅丘ルリ子さん、高橋一生さん、菅田将暉さんのトークをまとめてお届け!撮影の裏話と、3人の意外な素顔が満載!一部の地域では放送されなかった“特別編”。
※『おんな城主 直虎』第1回から全話配信中!


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽いよいよ大詰めに向かう『全力失踪』の後半の見どころを紹介するミニ番組ほか、無料配信中!

この記事に

10月の配信情報

10月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


秋の新番組が続々スタート!朝ドラ、帰ってきた人気番組、懐かしの名作…。期待の新規配信番組を盛りだくさんでご紹介!

【人生には“笑い”が必要だ!】
▼わろてんか 第1週「わろたらアカン」
 明治後半、京都の老舗薬種問屋に生まれたてん(新井美羽)。笑い上戸な女の子だが、その“笑い”が過ぎて大切な商談を台無しにしてしまい、父・儀兵衛(遠藤憲一)から“笑い禁止”を言い渡される。そんな中、てんは年に一度の祭りの日に運命的な出会いをする…。
※『あさイチ プレミアムトーク』には、父親役の遠藤憲一さんが登場!頑固一徹、仏頂面でありながらも家族思いの父・儀兵衛を演じるにあたり、心がけていることとは?子役たちの奮闘ぶりやヒロイン・葵わかなさんとの撮影秘話など、撮影の裏話が満載!

☆★今月からの多彩な新規配信番組!ぜひご覧ください!☆★
【日本を代表する名優の“ルーツ”を徹底取材!】
▼ファミリーヒストリー「西田敏行〜二人の母 二人の父〜」
 5歳の時に実母の姉の家へ養子に出て、これまで自らのルーツと向き合うことがなかった西田さん。今回、驚きの事実が判明する。実の父方は、大阪城を守った家老の家。養子に入った西田家は薩摩藩の武士の家だった。3つの家族にまたがる激動の歴史、そして、姉妹でもある養母と実母の知られざる愛情とは…。

【インターネットで大きな話題になったアノ番組が復活!】
▼ねほりんぱほりん「少年院に入っていた人」
 顔出しNGのゲストが人形に変身!「それ言って大丈夫!?」という話や“まさかの”本音をねほりはほり聞き出す!今回のゲストは、逮捕歴15回・少年院送致2回の経験を持つ男性と、同じく少年院経験のあるその妻。欲しいものを全て“力”で手に入れてきた生き方と、消せない過去と向き合いながらやっと手にした平穏な生活への思いに迫る。

【歴史上の偉人たちから、今につながる健康のヒントを!】
▼偉人たちの健康診断「織田信長の隠れた病」
 健康のヒントは歴史にあり!残された史料や遺物を手がかりに、現代科学の力で風雲児・織田信長を徹底的に健康診断する。岐阜城や安土城など、信長の「城」から見えてきた健康法とは?信長の草履に秘められていた“足裏の秘密”とは?例え本能寺の変で難を逃れたとしても、遠からず死に至っていたかもしれない“隠れた病”の存在も明らかに!

【最新科学と映像技術で描く“人体の新しいイメージ”】
▼NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク
 医学の世界で、これまでの“人体観”を覆すパラダイムシフトが起こりつつある。「脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従う」という今までの常識と異なり、「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」という驚きの事実が明らかになってきた。それを知ることで、がんや認知症、メタボなど困難な病気を克服する新戦略が見え始めている。タモリさんと山中伸弥教授が新たな医学の潮流の全貌に迫る、全8回の大型シリーズ。
▽プロローグ/第1集「“腎臓”が寿命を決める」の2本を配信中
※2014年放送のNHKスペシャル「人体 ミクロの大冒険」(全4回)も配信中!

【特選ライブラリーで新たに配信開始!】
▼花子とアン
 「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の、明治・大正・昭和にわたる波乱万丈の半生記。山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へ進んだヒロイン・花子(吉高由里子)。震災や戦争を乗りこえ、子供たちに夢と希望を送り届けていく姿を描く。BSプレミアムのアンコール放送に合わせて配信中!(2014年放送)

▼プリンプリン物語
 1979年から放送された連続人形劇。箱に乗せられて、海を漂流してきたプリンセス・プリンプリンが、成長し、仲間たちと幻の祖国を求めて世界中をたずねる旅に出る。歌手の石川ひとみさんがプリンプリンの声を演じ、絶大な人気を得た。月〜金曜に1話ずつ配信!


☆+★+☆+★+☆
「宇宙」エトセトラ
☆+★+☆+★+☆
最新の宇宙論からベンチャー企業のロケット開発まで、魅惑の宇宙へようこそ!

▼コズミック フロント☆NEXT「宇宙が“真空崩壊”!?宇宙の未来をパパに習ってみた」
 「ある日突然宇宙が真空へと崩壊する。」そんなSF映画のような可能性を物理学者たちが指摘している。果たして未来の宇宙は、私たちが気づく間もなく真空崩壊で一瞬にして消え去る運命なのか…?「超ひも理論をパパに習ってみた」の著者・橋本幸士教授を監修役に、ドラマ仕立てで宇宙の未来の姿に迫る。
※古代ギリシャの“天文コンピューター”の謎に迫る『コズミック フロント』を期間限定で無料配信中!

▼地球ドラマチック「国際宇宙ステーションにようこそ〜宇宙飛行士の挑戦〜」
 世界的プロジェクトで誕生した国際宇宙ステーション(ISS)。地上から400キロ上空に造られたこの施設では、無重力空間の中、さまざまな実験が行われている。人類の未来を切り開くために、過酷な宇宙空間でミッションに挑む宇宙飛行士たちの姿を追う。

▼サイエンスZERO「“宇宙開発革命”民間ロケットの挑戦!」
 今年7月、北海道・大樹町で、ベンチャー企業が単独でロケットの開発・打ち上げを行い、高度100キロの宇宙空間を目指した。社員14人が4年がかりで作った超低コストロケットの、打ち上げまでの軌跡に完全密着。その挑戦と意義に迫る。


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【国際コンクール「イタリア賞」受賞の骨太ドラマ】
▼土曜ドラマ ハゲタカ(全6回)
 冷徹な企業買収で“ハゲタカ”の異名をもつ敏腕ファンド・マネージャー鷲津(大森南朋)と、彼の元上司で企業再生に力を尽くすエリート銀行員・芝野(柴田恭兵)。対照的な二人の男が買収ビジネスを巡ってしのぎを削り、企業を救う最良の方法とは何かを問いかける。(2007年放送)

▼広島発ドラマ 火の魚
 広島の小さな島に独り暮らす偏屈な老作家、村田(原田芳雄)。かつてベストセラーを連発したが、10年前に郷里の島に戻った。そんな村田のもとに、東京から女性編集者、折見(尾野真千子)が通ってくる。ある日、村田が小説の装丁に燃えるような金魚の魚拓を使うと言いだし、金魚の小さな命を巡って2人の間にさざなみが立つ…。(2009年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼京都人の密かな愉しみ Blue 修業中/送る夏
 ドラマとドキュメンタリーで“京都人が愛する京都”を描く番組の「セカンドシーズン」。京都の伝統的な文化を継承していこうとする若者たちの姿を、五山の送り火に向かう情景の中で描く。出演:林遣都、相楽樹、矢本悠馬 ほか
※常盤貴子主演の「第1シーズン」全5回も配信中!

▼ETV特集「ウナギを追いつづけた男〜塚本博士の大冒険〜」
 “ウナギ博士”こと塚本勝巳教授が、大学の退官を目前に、最大の目標に挑んだ。世界初の「産卵の観察」だ。有人潜水艇をひっさげ大海原に繰り出す博士の航海に密着!尽きることのない好奇心に迫る。

▼大越健介 激動の世界をゆく 
 かつて旧ソ連による核実験が450回以上繰り返された、中央アジアのカザフスタン。独立から25年余り、“草原の国”は平和への道を選択した。大きく変貌を遂げる現場を大越健介キャスターの取材で見つめる。(前後編)

▼江戸のリアルウーマン〜歌麿が描いた女たちの物語〜
 美人画の巨匠・喜多川歌麿。その作品には、江戸の女性たちの日常が赤裸々に描かれている。歌麿が描いた「寛政の三美人」の1人“難波屋おきた”を主人公に、CGを駆使し、江戸の女たちの暮らしとリアルな心情に迫る。

▼挑戦!父と娘が描く生命の輝き〜画家 絹谷幸二と香菜子〜
 世界的画家・絹谷幸二さんと娘の日本画家・絹谷香菜子さん。2人はこの夏、鮮烈な色彩と墨絵の白黒の世界とが見事に調和する作品を描き上げた。名画誕生までの、父娘の厳しくも心温まる日々を追う。

▼ネコメンタリー 猫も、杓子も。「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」
 なに故、作家は猫を愛するか?作家・吉田修一さんが愛猫・金ちゃん、銀ちゃんとの日々を書き下ろしでつづる。猫を飼うのは初めてだったという吉田さん、彼らとの生活でそれまで知らなかった思いが生まれたというが…。

▼パン旅。「甘い!新鮮!濃厚!十勝食べ尽くしっ!」
 木南晴夏さんと佐藤めぐみさんが、知られざるパン王国北海道・十勝をめぐる!小麦マニアが農家とタッグで作る「リアルメロンパン」に、絶品フランスパン…。十勝のパンを堪能!

▼SONGS「小沢健二〜今 僕が伝えたい音楽と言葉〜」
 小沢健二さんが『SONGS』だけの特別なステージをプロデュース!。初期の名曲をスペシャルセッションで届けるほか、現在の率直な思いをつづった書き下ろしのモノローグも披露!  


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽相武紗季&中越典子主演のハートフルコメディー『仮カレ』第1回、日本の製造業の行方を考える2012年放送の『NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ』第1回など、10月の無料配信番組を新たに公開!

この記事に

現在配信中の『小さな旅 「少女の夢 湯にきらめく〜兵庫県 城崎温泉〜」』は、都合により、新規の販売を停止します。大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

この記事に

現在配信中の以下の番組は、都合により新規の販売を終了します。
大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
 NHKスペシャル 「あなたの家が危ない〜熊本地震からの警告〜」
 NHKスペシャル 「大地震 あなたの家はどうなる?〜見えてきた“地盤リスク”〜」

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事