NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。
現在配信中の『プロフェッショナル 仕事の流儀 「銀座、夜の女たちスペシャル」』は、都合により、新規の販売を停止します。大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

この記事に

4月の配信情報

4月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。
よりスッキリと、読みやすいメルマガにすべく、今回から一部リニューアルしてお届けします!



□■□■ 今 週 の イ チ オ シ ! ■□■□
一見さんは知りえない「京都の素顔」に迫る!

<<伝統の家業などを引き継ぐ若い職人たち>>
◎京都人の密かな愉しみ Blue 修業中「祝う春」
 庭師の幸太郎(林遣都)、陶芸家の釉子(相楽樹)、料理人の甚(矢本悠馬)、パン屋の葉菜(趣里)、農家の鋭二(毎熊克哉)。工芸高校の同級生だった5人は、今日も一人前の職人を目指して悪戦苦闘。節分からひな祭りへ、京都がゆっくり春へと向かうなか、彼らにそれぞれの試練が…。若者たちの群像劇を、ドラマとドキュメンタリーを交えて細やかに描く。

※見どころを紹介するミニ番組&常盤貴子さん主演の第1シーズン(全5回)も配信中

<<世界遺産 知られざる歴史と宝物>>
◎菊と桜 もうひとつの御所 京都・仁和寺
 京都の春の風物詩「御室桜」で有名な世界遺産・仁和寺。平安時代の創建以来、代々天皇家出身の人物が出家して入った門跡寺院で、歴史のターニングポイントとも深く関わってきた。広大な境内をドローンで散策、非公開の秘宝や、真言密教の行事を、知られざる歴史とともに紹介する。ナビゲーターは京都出身の俳優・佐々木蔵之介さん。



☆★☆★ ピ ッ ク ア ッ プ ★☆★☆
新着の注目番組から、特選ライブラリーからの発掘番組まで、幅広くご紹介!

<<"美"と"艶"の世界>>
◎プロフェッショナル仕事の流儀
 「銀座 夜の女たちスペシャル」
 銀座で高級クラブを営むママに密着! 29歳での独立以来、クラブの平均寿命が5か月と言われる銀座で、20年余り生き抜いてきた。男たちを魅了する女の「艶」はもちろん、客の心をつかんで離さぬプロのもてなしの「技」に迫る。「銀座の生きる伝説」といわれる文壇バーのママも登場!

◎世界はほしいモノにあふれてる
 「女性が心躍らせる服 ニューヨーク」
 老舗セレクトショップのトップバイヤーに密着してニューヨークへ。1月下旬、2018年の秋冬モノのデザインが集まる展示会シーズン。最新トレンドを求め世界中からバイヤーがやってくる。「ニューヨークでしか手に入らない服」は見つかるのか?

<<『半分、青い。』永野芽郁&佐藤健が本格登場>>
今週の第3週「恋したい!」で、鈴愛たちは高校3年生。幼なじみたちと同じ高校に通う鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)、それぞれに初恋が…?
◎半分、青い。(17)「恋したい!」
 いつもの通学路。バスを待つ鈴愛の前を自転車で通り過ぎた男子学生が落とし物を。必死で追いかけてそれを届けた鈴愛に、礼儀正しく頭を下げた学生。彼ともう一度会えたら、それは運命の出会い?
※『有田Pおもてなす』には、『半分、青い。』で鈴愛の母を演じる松雪泰子さんが登場!

<<2020年大河『麒麟がくる』主演は長谷川博己さん>>
◎大河ドラマ 八重の桜
 戊辰戦争で、会津・鶴ヶ城に立てこもり、銃を持って戦った女性、八重(綾瀬はるか)の生涯。今作が大河ドラマ初出演の長谷川博己さんは、八重の最初の夫・尚之助を演じてシリーズ前半を支える!(2013年放送)



○●○● た だ い ま 新 着 配 信 中 ●○●○

◎NHKスペシャル
 シリーズ 金正恩(キムジョンウン)の野望
 第1集「暴君か戦略家か 禁断の実像」
※第2集「39号室 外貨獲得の闇」、第3集「核・ミサイル 隠された真意」も配信予定

◎コズミックフロント☆NEXT
 村山斉の宇宙をめぐる大冒険 私たちはなぜここに存在するのか?

◎こころの時代 〜宗教・人生〜
 シリーズ マンダラと生きる 第1回「なぜマンダラか」

◎告白応援番組 そうだ!恋をしよう

◎美と若さの新常識 〜カラダのヒミツ〜
 「美女のヒミツは骨にあり」

◎BS1スペシャル
 「ブレイブ 勇敢なる者 "えん罪弁護士" 完全版」(前後編)

◎遥かなる父の国へ ベトナム残留日本兵家族の旅

◎サイエンスZERO
 「カガクの"カ"#1 旬!な現場に潜入」



◇◆◇◆ 無 料 番 組 ◆◇◆◇
念力、テレパシーといった"超能力"の謎に挑む科学者たちに迫る『サイエンスZERO』など、無料配信中!

この記事に

4月の配信情報

4月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、鉄道の魅力を堪能する2本!

【鉄道開業の裏側を描くドキュメンタリードラマ】
▼ニッポンに蒸気機関車が走った日
 明治5年、日本で鉄道が開業。天皇をはじめ政府要人が記念列車に乗車し、空前ともいえる規模で式典が開かれた。しかしこの日を迎えるまで、鉄道建設をめぐって西郷隆盛と大隈重信の深刻な対立があった…。開業式の1日に焦点を当て、その裏側で日本の近代化がどのような葛藤と決断を経て進められたのかを見つめる。案内役は鉄道マニアの六角精児さん。
※鉄道建設の資金調達に挑んだ若き日の大隈重信と伊藤博文に迫る『英雄たちの選択』も配信中

【雪と氷が生み出す大絶景をめぐる】
▼行くぞ!最果て!秘境×鉄道「激走!ノルウェー北極圏へ」
 『あさイチ』リポーターでもおなじみの古原靖久さんが世界の秘境を鉄道でめぐるシリーズ。今回は北欧ノルウェーで、首都オスロから北極圏の港町ボードーまで極寒の1280kmを激走!大雪原やフィヨルドの絶景、野生動物との出会い、伝統を守りトナカイと暮らす先住民族・サーミの人たち…。思わず行ってみたくなる、わくわくドキドキの鉄道旅!


**●**○**●**○**●**○**●
 今週のピックアップ
 まだまだあります!春からの新規配信番組
**●**○**●**○**●**○**●
NHKオンデマンドの新しい定時配信番組が、さらに続々!どれからご覧になりますか?

【ゲストを笑いで"おもてなし"】
▼有田Pおもてなす「Produce1 葵わかな」
 くりぃむしちゅー有田哲平さんが、ゲストの趣味・嗜好をリサーチし、それに合わせて実力派芸人のネタを豪快にプロデュース!初回のゲストは朝ドラ『わろてんか』のヒロインを演じた葵わかなさん。奇想天外な発注に困惑しながらも、とろサーモンとロッチが、この番組でしか見られないオリジナルのネタを披露!
※来週末配信『わろてんか』スピンオフドラマの見どころを紹介するミニ番組を無料配信中

【世界を旅するトップバイヤーの買い付けに密着】
▼世界はほしいモノにあふれてる「チョコっと ご褒美スイーツ ドイツ&ポルトガル」 
 世界を旅するトップバイヤーの肩ごしに世界中を旅する新しい紀行番組。初回は"おいしくてお手頃"なご褒美スイーツが欲しい!そんなスイーツ好きのために世界中を飛び回る老舗スーパーマーケットのお菓子バイヤーに同行してヨーロッパ巡り。MCは三浦春馬さんとJUJUさん。

【明日、誰かに話したくなる"大人のたしなみドキュメンタリー"】
▼ドキュランドへ ようこそ!「キャサリン妃 秘密のワードローブ」
 世界の秀作ドキュメンタリーをお届けする新番組!プリンセスたちのファッションは、世界の注目の的。英国王室キャサリン妃もその一人。彼女が身につけた服はすぐに完売する人気ぶり。キャサリン妃のファッションの秘けつとは?女性として、母として、英国王室の一員としてTPOを意識したファッションを一挙公開!

【不思議なクイズ番組 レギュラー放送開始の"直前スペシャル"】
▼チコちゃんに叱られる!#0
 「いってらっしゃーいと手を振るのはなぜ?」「ポン酢のポンって何?」5歳のチコちゃんが、素朴な疑問で大人たちを不意打ちに。知らないでいると、チコちゃんから「ボーっと生きてんじゃねえよ!」のお叱りが。ナインティナインの岡村隆史さんをはじめとする大人の回答者たちが悶絶しながら回答!

【オトナになってもチュッチュルー♪】
▼オドモTV
 コドモ×オトナ="オドモ"。クスッと笑えて、でもスゴイ!こどもの鼻歌をプロのミュージシャンが曲に仕上げたら?こどものお話を俳優が演じたら…?こどもの"自由すぎる"アイデアに日本屈指のクリエーターたちが本気で向き合う、「オトナがハマル」全く新しいエンターテインメント番組。音楽はRADWIMPS!

【日本各地の食べ物の魅力を再発見】
▼うまいッ!「うまみ濃厚な肉と甘い脂 黒豚〜鹿児島県〜」
 「うまいッ!」とうなるほど美味しい日本各地の食べ物の魅力をご紹介!今回は「豚肉の王様」とも呼ばれる、鹿児島産の黒豚。肉質は甘みとうまみが濃厚で、やわらかく、そして甘い脂身が特徴。ステーキ、しゃぶしゃぶ、西郷隆盛も愛した奄美の豚料理…。『西郷どん』にも出演の井戸田潤さんが、黒豚の味の秘密を探り、鹿児島の豚料理を味わいつくす。

【笑いと涙のPTA奮闘記】
▼PTAグランパ2!(1)
 孫娘のためにPTA副会長を務めたじぃじ(松平健)が、新年度もPTA副会長に!会長にはふたたび内田順子(安達祐実)が推薦されるが、もうひとりの副会長に立候補したシングルファザーの瀬古(眞島秀和)や新任のPTA担当教師・堂島(夕輝壽太)などの新顔も。勤は他校の"おやじの会"の存在を知り、青葉小でも立ち上げを図ろうとするが…。
※昨年放送の「シーズン1」(全8回)も配信中


+◆+◎+◆+◎+◆+◎+◆
『半分、青い。』好評配信中!
+◆+◎+◆+◎+◆+◎+◆
先週スタートした朝ドラ『半分、青い。」。今週は、元気いっぱいの日々を送る子ども時代のヒロイン・鈴愛(矢崎由紗)に大きな試練が…。
▼半分、青い。(11)「聞きたい!」
 一生、左耳の聴力が回復することはないと告げられた鈴愛。何事もなかったように明るく過ごすが、晴(松雪泰子)は母親としての責任を感じ、夜な夜な涙する。そんな中、小学校の授業で鈴愛に災難が降りかかる…。

【関連番組も続々配信中!】
▼鶴瓶の家族に乾杯「半分、青い。SP 佐藤健と岐阜県恵那市ぶっつけ本番旅」
 『半分、青い。』でヒロインと同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみ・律を演じる佐藤健さんが登場!旅の開始早々、2人は地元のことにとても詳しい男性と出会う。その後一人旅になった佐藤さんは、朝ドラの撮影地となった商店街を訪ね、お世話になった方々と再会!

▼あさイチ「プレミアムトーク 松雪泰子」
 『半分、青い。』でヒロインの母として、左耳の聴力を失いながらも前向きに生きる娘を見守っていく松雪さん。鈴愛と、幼なじみの律、子どもたちが本当にかわいくて、このあとのストーリーでも幸せになってほしいと願っているという松雪さんに、母親目線で見た朝ドラの魅力と撮影裏話をたっぷり伺う!

▼ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!【朝ドラヒロイン おなまえのナゾ】
 「連続テレビ小説」のヒロインの名前はどのように決めているのか?それぞれの名づけには、深い訳があった!『半分、青い。』のヒロインの名前は楡野鈴愛(にれの・すずめ)。この名はどうやってついたのか、演じる永野芽郁さんも知らなかった真相とは…?

【『半分、青い。』のヒロイン・永野芽郁さんが『真田丸』に!】
▼真田丸(48)「引鉄」
 大坂の陣で、夫である豊臣秀頼(中川大志)と、祖父である徳川家康(内野聖陽)や実父の秀忠(星野源)とが敵味方で戦うという辛い立場におかれた千姫(永野芽郁)。自分が江戸に戻るかわりに戦をやめることを徳川にかけあうよう、信繁(堺雅人)にもちかけるが…。
※永野芽郁さんは第42回、50回にも登場!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【今週から特選配信開始】
▼小野田さんと、雪男を探した男〜鈴木紀夫の冒険と死〜
 戦後29年もの間、フィリピンのジャングルに身を潜めた小野田元少尉。彼を日本に連れ戻したのは、たった1人の若者だった!その若者の名は鈴木紀夫。冒険家を目指した紀夫はその後、ヒマラヤで雪男発見に没頭し、雪崩に遭い37歳で生涯を閉じる。その生きざまをドラマとドキュメントで描く。出演:青木崇高、塚本晋也 ほか
※小野田さんへのインタビューを通してその人生の真相に迫るハイビジョン特集『生き抜く 小野田寛郎』(2005年放送)も配信中

【今週から総合テレビでアンコール放送中!】
▼連続テレビ小説 カーネーション
 毎週日曜と水曜に1週分(6本)ずつ追加配信。今週は第3週「熱い思い」(第13回〜18回)、第4週「誇り」(第19回〜24回)。パッチ屋で働きながらミシンの修業をする糸子(尾野真千子)だったが、店を辞めさせられてしまい…。(2011年放送)
※主演の尾野真千子さんや、母役の麻生祐未さん、友人役の田丸麻紀さんらが再集合して語り合う『"朝ドラ"同窓会 カーネーション』も配信中

【BSプレミアムでアンコール放送中!全話配信中!】
▼連続テレビ小説 マッサン
 今週放送の第2週では、マッサン(玉山鉄二)と優子(相武紗季)の婚約騒動が勃発!事態に困惑するエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)だが…。(2014年放送)


**○**●**○**
 今週の見逃し配信から
**○**●**○**

▼NHKスペシャル 人類誕生 第1集「こうしてヒトが生まれた」
 アフリカのか弱い生き物に過ぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化できたのか?驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かす3回シリーズ。初回はヒトが生まれるまでの"奇跡の物語"に迫る。
※Nスペ「人類誕生」と連動し、コンピューター・グラフィックスの"見方"を紹介する『コングラ CGの教室』も配信中

▼クローズアップ現代+「ルポ 熊本地震2年 被災地の"現実"そして"希望"」
 2年前、震度7の激震に2度も見舞われた熊本。被災地では、今なお厳しい現実が。今なお"軒先避難"を続けざるを得ない被災者、ようやく動き出した熊本城の復旧プロジェクト…。熊本出身の武田キャスターが現地を訪ね、地震から2年の熊本をルポする。

▼地球ドラマチック「古代エジプト 大ピラミッドの新事実」
 クフ王の墳墓、大ピラミッド。巨大建造物を築くための大量の巨石は、どのように運ばれたのか?新たな発掘調査によって浮かび上がってきた、古代の高度なインフラ事情とは…。

▼ヤミツキ人生!
 全国の鉄道ファン垂ぜんの"究極の鉄道模型"を作り上げ"神様"とたたえられた男。"イカ"の絵だけを描き続け、"イカ画家"として世界が注目する女性…。驚異の天才の驚きの日常を片岡鶴太郎さんが直撃!

▼超絶景を撮れ!ドローンX〜北海道・道東編〜
 急上昇に急接近!縦横無尽のドローンが雪と氷の北海道を飛びまくる。ミッションは、"超絶景"を撮ること。流氷、花火、SL…。はたしてどんな超絶景が現れるのか!?

▼NHKスペシャル「#失踪 若者行方不明3万人」
 1年間に全国で行方不明となる「20代までの若年層」は3万人を超えている。SNSを介して失踪した若者たちへの接触を試み、その過程を記録。若者たちが見ず知らずの人間と接点をもっていく新たな"失踪社会"の実態を追跡する。

▼プレミアムステージ「アンチゴーヌ」
 蒼井優、生瀬勝久、梅沢昌代 ほか出演、ジャン・アヌイ作、栗山民也演出の舞台をお届け。古代ギリシャの国王クレオンは、反逆者と認定したポリニスの死体を野ざらしのまま放置すると決めた。姪のアンチゴーヌはそれに反して遺骸に土をかけ埋葬するが…。

▼【無料】土曜スタジオパーク in鹿児島「"西郷どん"特集」
 大河ドラマ『西郷どん』の舞台、鹿児島から公開放送!ゲストは主役、西郷吉之助(隆盛)を演じる鈴木亮平さんと篤姫役の北川景子さん。ドラマの知られざる舞台裏について、じっくり伺う。
※『西郷どん』最新の第13回では、篤姫の輿入れを果たした吉之助が、3年ぶりに薩摩に帰郷。しかし斉彬(渡辺謙)の密命を担っているため、家族や正助(瑛太)には話せないことばかりで…。


┏━━━━
 無料番組
┗━━━━
▽15日(日)配信の『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』の見どころを紹介するミニ番組など、無料配信中!

この記事に

4月の配信情報

4月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。

▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今回は、"アートの天才"に迫る2本!

【アラーキー"写真への情念"】
▼写真家 荒木経惟 77歳の切実
 出版した写真集は500冊以上、ヌード写真を中心に膨大な作品を生み出してきた荒木経惟さん。その真骨頂が撮影対象との関係性を濃密に映し出す「私写真」だ。妻との新婚旅行からその死に至るまでを収めた写真集は世界的に反響を呼んだ。2013年には前立腺がんの影響から右目を失明するが、創作意欲は衰えていない。満島ひかりさんが、その荒木さんとフォト・セッション。自ら被写体となりながら、アラーキーの作品世界、そして写真家人生に迫る。

【あの浮世絵師の天才と長寿の秘密】
▼偉人たちの健康診断「葛飾北斎 天才脳の秘密」
 人生50年と言われた時代に、90歳まで生きた葛飾北斎。代表作のほとんどが70歳を過ぎてから描いたものという"遅咲きの天才"だ。名作「富嶽三十六景」の中に、上空2500メートルから見た富士山の景色を描いた一枚がある。実際にその地点へ行ってみると、北斎の天才的な脳の秘密が明らかに…。さらに、いつも布団をかぶってうつぶせで絵を描くというものぐさな姿勢にも、長寿のカギが…!?


**●**○**●**○*
 今週のピックアップ
 4月からの新規配信番組
**●**○**●**○*
新年度が始まりました。NHKオンデマンドでも、続々と新しい番組が!オススメの新規配信番組をご紹介します!

【「半分、青い。」スタート!星野源さんの主題歌にも注目!】
▼「半分、青い。」第1週「生まれたい!」
 1971年の岐阜県のとある田舎町。家族で食堂を営む楡野晴(松雪泰子)と宇太郎(滝藤賢一)夫婦に、難産の末、女の子が生まれる。一方、町内で写真館を営む萩尾和子(原田知世)と弥一(谷原章介)夫妻にも、ほぼ同時刻に同じ病院で男の子が。女の子の名前は鈴愛(すずめ)、男の子の名前は律(りつ)。ふたりは生まれた時からお互いのそばにいる、特別な存在として育っていく…。
※出演者インタビューやメーキング映像などを交えてドラマの世界観と見どころを紹介する「もうすぐ『半分、青い。』」も無料配信中

【哲学者があなたの"お悩み"を解決!】
▼世界の哲学者に人生相談 第1回「人を愛せない」
 ニーチェ、カント、アラン、サルトル…。偉大な哲学者に悩みをぶつけたら、どんな「名言」で答えてくれるのか?高田純次さんを室長に、哲学者の名言から彼らの人生や考え方まで、楽しくわかりやすく"哲学"にふれる。今回のお悩みは「人を好きになるって、どういうこと?」。ゲストが愛を語るトークも熱い!
※見どころを紹介するミニ番組を無料配信中!

【"言われてみればどうして?"な疑問に…】
▼又吉直樹のヘウレーカ!「なぜ植物はスキマに生えるのか?」
 暮らしに潜むフシギを又吉直樹さんが解き明かし、奥に広がる深〜い世界を味わう新番組。初回のテーマは、アスファルトやコンクリートのスキマに生える小さな草花たち。なんでわざわざ窮屈そうなところに生えるのか? 専門家は、都会に生きる植物にとってスキマは"パラダイス"だというが…。

【斬新な映像で"躍動する命"に迫る】
▼ワイルドライフ「インドネシア 熱帯の島々 陸の王者コモドドラゴン 海をゆく」
 インドネシアのコモド諸島で、世界最大のトカゲ・コモドドラゴンの意外な素顔に大接近。島周辺の潮の速さは世界でもトップクラス。その海に、"陸の王者"が乗り出すのはなぜか?知られざる弱点とそれを克服する巧みな海の利用法とは…?

【おなじみの番組の新シーズンも!】
▼美と若さの新常識〜カラダのヒミツ〜「発見!"痩せる脂肪"の極意」
 脂肪は肥満の原因、にっくき敵とされてきた。しかし2012年に新しい脂肪細胞「ベージュ脂肪細胞」が発見され一変。"痩せる"効果を持つ脂肪があり、脂肪燃焼、ダイエットのほか、糖尿病や健康寿命まで改善する可能性があるとわかってきたのだ。その正体とは?"痩せる脂肪"を増やす方法とは?

▼ふるカフェ系 ハルさんの休日「東京・あきる野〜棟梁が挑んだ擬洋風カフェ」
 渡部豪太さんが演じる古民家好きのブロガー・ハルさんが、全国各地の古い建物を利用したカフェを巡る。今回の舞台は、うっとりするような美しさの白い洋館…かと思いきや、明治前期のわずか10年ほどしか作られていない超レアの「擬洋風建築」だった…!

【新キャスターにもご注目!】
▼あさイチ「プレミアムトーク 三浦大知」
 博多華丸・大吉さんと近江友里恵アナが新たなキャスターとなった『あさイチ』。番組冒頭のあいさつは毎回話題に!けさの放送では三浦大知さんをゲストに迎え、歌とダンスへの思いや"スポ根マンガ"さながらの青春時代についてたっぷり伺う!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

【4月から特選配信開始】
▼スリル!〜赤の章・黒の章〜
 ミステリーの鬼才・蒔田光治が、2人の主人公を軸に、全く別な世界観の2つの物語を紡ぐ!警視庁の庶務係で働く中野瞳(小松菜奈)が難事件を解決する「赤の章」と、腹黒弁護士・白井(山本耕史)が怪事件を巻き起こす「黒の章」。だましだまされる犯罪者との頭脳戦、そして恋愛模様の行方は…。

【総合テレビでのアンコール放送に先立ち、順次配信開始!】
▼連続テレビ小説 カーネーション
 大正時代に生まれ、日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍、やがて女手ひとつで3人の娘を世界的ファッションデザイナーに育て上げたヒロイン・糸子(尾野真千子)が、大阪・岸和田を舞台に繰り広げる"大阪のおかあちゃん"一代記。(2011年放送)
※現在第12回まで配信中!毎週日曜と水曜に1週分(6本)ずつ新規公開!

【BSプレミアムでアンコール放送開始!全話配信中!】
▼連続テレビ小説 マッサン
 ウイスキーがつくりたいのに、つくれない"夢に生きる不器用な日本男児"マッサンこと政春(玉山鉄二)と、日本人になろうとするが、なれない"大阪弁を話す気品あふれるスコットランド人の妻"エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)。デコボコ夫婦が織りなす、大いに笑って泣ける夫婦の人情喜劇!第1週は、スコットランドから帰国した政春がエリーとの結婚を家族に認めてもらおうとするが…。(2014年放送)
※『マッサン』スピンオフドラマ「すみれの家出」4月末まで無料配信中!


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
●*●*●*●*●*

▼NHKスペシャル「"ゴースト血管"が危ない〜美と長寿のカギ 毛細血管〜」
 「単なる末端の細い血管」と考えられてきた毛細血管だが、最近、極めて重要であると注目されるようになった。その役割は、臓器や組織、細胞の1つ1つにまで酸素や栄養を届けること。途中で漏れが生じ、血液の通っていない毛細血管が増えると、深刻な病や老化の大きな原因になることも。その危険に迫る。
※「血圧サージ」「睡眠負債」「血糖値スパイク」など、これまでのNHKスペシャル「○○が危ない」シリーズ3作も配信中!

▼BS1スペシャル「インパール 慰霊と和解の旅路」
 太平洋戦争で最も無謀と言われるインパール作戦から74年。慰霊と和解、それぞれに関わりを持つ2人の日本人の現地への旅に密着し、戦争の傷痕と激戦地のいまを見つめる。

▼ルートプレゼンター〜対決!地球こだわりウォーキング〜「トルコ・アンタルヤ」
 地中海に面すトルコのアンタルヤ。福地桃子さんと窪真理さんがそれぞれテーマを持ったウォーキングコースを作り、現地でその魅力を体感!ふれあい、絶品料理、ローマ時代にタイムスリップする遺跡など街歩きの魅力が満載! 

▼西郷どんスペシャル 鈴木亮平×渡辺謙の120日
 大河ドラマ初出演にして主役の座をつかんだ鈴木亮平さんと、西郷が「師」と仰ぐ薩摩藩主・島津斉彬を演じる渡辺謙さん。若き日の渡辺さんが大河ドラマ『独眼竜政宗』で主役を演じたのは今から31年前。まさに今の鈴木さんの心境をいちばん知る男でもある。本音で語り合った2人の対談を軸に、『西郷どん』の魅力をたっぷりとお届け。
※『鶴瓶の家族に乾杯』では、『西郷どん』で篤姫を演じる北川景子さんが鹿児島県指宿市へ!

▼ダーウィンの海〜超巨視的産業学〜「テレビ」
 ヒット商品の一方で多くの商品が消えていくビジネスの世界。過去の"価値ある失敗"には、未来へのヒントが隠されているはず。メディアアーティストの落合陽一さんが、両面テレビや腕時計型テレビなど、テレビ開発史をたどり、そこに秘められた現代ビジネスへのメッセージを読み解く。

▼100分de名著 法華経 第1回「全てのいのちは平等である」
 古来、大乗仏典の中でも"諸経の王"と呼ばれ、広くアジア諸国で最も信奉されてきた経典の一つ「法華経」が今月のテーマ。初回は、法華経にこめられた、人類初ともいえる「普遍的な平等思想」に迫る。

▼プロフェッショナル 仕事の流儀「"史上最強"の軌跡スペシャル 棋士・羽生善治」
 前人未到の「永世七冠」を達成し、棋士初となる「国民栄誉賞」を受賞した羽生善治さんの特別編!若くして天才と呼ばれた陰にあった「苦悩」、ライバルとの「死闘」を通して浮かび上がる勝負師としての生きざま…。過去2回の放送を再編集し、インタビューを新たに収録!

▼タモリ×山中伸弥「驚き!人体解明ヒストリー」
 NHKスペシャル「人体」で司会を務めたタモリさんと山中伸弥さんの名コンビが再登場!東京・国立科学博物館で開催中の特別展「人体」に集結した、人体解明の歴史を彩るお宝の数々に驚嘆しながら、過去の偉大な科学者たちの驚きのエピソードをひもとく。
※NHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」全8回 配信中!

▼潜れ!さかなクン
 私たちがまだ見たことのない水中世界は一体どうなっているのか、さかなクンが潜りまくって探検する。東京湾のアクアライン下、横浜・山下公園の海、館山の魚の高層マンションなどをぶらり散歩!

▼【無料】メイキング・オブ・人類誕生〜最先端CGで描く驚異の映像世界〜
 週明け9日(月)から配信開始のNHKスペシャル『人類誕生』は、驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かしていく3回シリーズ。2年がかりの制作現場にカメラが密着、驚異の映像技術の最前線を大公開!


┏━━━━
 無料番組
┗━━━━
▽『PTAグランパ2!』『デイジー・ラック』『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』など、今月スタートの新ドラマを紹介するミニ番組など無料配信中!

この記事に

販売を停止しておりました3月31日(土)放送の『ダーウィンの海〜超巨視的産業学〜 「テレビ」』の販売を再開しました。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事