全体表示

[ リスト ]

昨日のミスの件は、もう開き直って「なるようにしかない」と思うようにしました。

みなさんからの温かい言葉も励みになりました。

ありがとうございました。

さて、今日は家の中を漁っていると96年のジェフ資料が発見されましたので記事にします。

今日は画像大放出祭りだよ〜!

ゴマさん、なっちゃんさん、黒馬兄さん他、昔からのジェフサポの皆さん、画像持っていっても構いません(笑)

もちろん最近見始めたサポの皆さんも持っていってくださいねぇ。

96年ファーストステージ 第1節 VS サンフレッチェ広島
市原臨海競技場 天候:晴れ 試合開始:17時4分
スコア 0●1

メンバー
GK 下川健一
DF 鈴木和裕、真中幹夫、サンドロ(アシスローザ)、武藤真一
MF 藤川久孝、中西永輔、江尻篤彦、ハシェック、式田高義
FW ルーファー
SUB 立石智紀、茶野隆行、大塚真司、廣山望、山口智(ユース)

開幕のスタメンを見ると、城やマスロバル、秋葉の名前が入っていない。

城と秋葉はブラジルに勝つという歴史的な大会となったアトランタオリンピックへ行っていたし、マキは怪我だったようだ。

開幕戦でSUBに入っている山口智は当時、高校生Jリーガーとして注目を集めた。

この数年後、ガンバへ移籍しキャプテンマークを巻くとはこの時は誰も思わなかったのである。

1枚目の写真はこの開幕戦で配布されたポストカードです。

イメージ 1


見えにくいですが、懐かしいメンバーが揃っています。

次はこの時期に活躍したプレーヤーを紹介

まずは、悪魔の左足を持つ「マキ」ことネナドゥ・マスロバル

イメージ 2


セットプレーはワクワクしました。驚異的な精度を持つ左足から繰り出されるキックは、何度となくゴールを演出しました。

次は、外人列伝にも登場したウイントン・ルーファー

イメージ 3


ニュージーランド代表の選手でニックネームはキウィ、コンタクトを落としてハットトリックの伝説は今でも語り草となっていますね

次は、永遠の背番号2「オールラウンダー」中西永輔。

イメージ 4


いつもは2番をつけることが多かったのですが、珍しく10番をつけています。元祖ミスタージェフは、城との仲良しコンビでゴールパフォーマンスを繰り広げていました。

今年からジェフのコーチに就任した江尻篤彦

イメージ 5


こちらも背番号7が多かったのですが、6番をつけています。固定番号制ではないので、その試合毎に背番号が変わるのもこの頃の特徴です。

今はガンバのDFラインを統率する山口智。96年はまだ高校生でした。

イメージ 6


史上初の高校生Jリーガーでした。

次は、後藤太郎。95年途中にグランパスから移籍加入しました。

イメージ 8


途中出場が多かったけど、小さい体から繰り出されるドリブルとゴールしても喜ばないクールさでサポを魅了しました。私が唯一陶酔した選手です。

☆この年のジェフのメンバー一覧。

イメージ 7


はっきり言って見えにくい。じゃぁ載せるな(笑)

1列目右から、下川、柄谷、立石、永田、五十嵐、真中、武藤
2列目右から、サンドロ、水野淳、井坂、鈴木和、茶野、栗原、川元
3列目右から、ハシェック、藤川、マキ、江尻、太郎、野々村、エイスケ
4列目右から、町田、秋葉、大塚、廣山、式田、キウィ、新村
5列目右から、原、城、森崎、小玉、山口

知らない人も多いかもしれませんね。

ていうか、やっぱり見えにくい(笑)


☆とっても若い二人のGK。下さんと、立さんです。

イメージ 9


時代を感じますねぇ。

この年のゴールデンルーキーとして、習志野高校から廣山が加入しました。

サイドを駆け上がるスピードと千葉大教育学部に現役合格したという頭脳で注目されました。

が、もう一つ注目された部分があります。それは・・・髪型。

その髪型がこれだ!

ワン・ツー・スリー

イメージ 10


まさか、彼が姉崎練習場のショップを「モオノキ」と命名してしまうとは・・・

もちろんイレギュラーだったんだけど、結局これが愛称になっちゃったもんね・・・

小学生の時にサッカーをやっていたんですが、彼と福田健二(元名古屋)がいたチームと試合やってボコボコにされました(笑)

福田は今も海外のクラブでプレーしているんだよね。頭が下がる。

☆おまけ。

イメージ 11


95年3月5日、リティの引退セレモニーの時に撮った写真です。懐かしい、カップ戦用のユニです。

今見ると、結構いいユニですよね♪

以上!

明日は、北陸に出張だよーん☆

遊べないけど(笑)

閉じる コメント(7)

顔アイコン

12、3年前ですか〜、お宝ザックザクですね〜。外国人以外はみんな若いな〜。 自分の中じゃ下川&立石がレアです!!
当時中村俊輔が毒きのこなら広山はマッシュルームだと思ってました(笑)。 本人も振り返りたくないだろうな〜。
出張頑張ってください、お気をつけて。

2009/1/28(水) 午前 0:28 ゴマ 返信する

顔アイコン

追伸:自分は過去のジェフのカレンダーのやぶったやつを丸めて保管してます(笑)。 リティとかミッシェルとかぞろぞろあります。

2009/1/28(水) 午前 1:05 ゴマ 返信する

顔アイコン

愛知賢人さん!
今のJEFも好きですが、この頃のJEFも大好きです♪
懐かしすぎて、このページから動けないよ〜(笑)
以前回されたバトンは、なかなか出来ないのですが(ごめんなさい)
このページのバトンは引き継ぎます!
ゴマさん程レアではないのですが、
1996年大放出しますね。乞うご期待。

2009/1/28(水) 午後 7:55 [ なっちゃん ] 返信する

うわぁ、立さんフサフサ〜(笑)
昔は背番号固定してなかったんですか。初めて知りました。

2009/1/28(水) 午後 10:40 やまじ 返信する

ゴマさん
私は帰ってきました☆
広山の髪型はビートルズヘアーですね。茶野の入団当初がマッシュルームでしたね。今度はゴマさんが、カレンダーコレクションを紹介してください♪

2009/1/28(水) 午後 11:18 愛知賢人 返信する

なっちゃんさん
バトンはいつでもいいですよ♪なっちゃんさんの96年を見せてもらいました。速報スターティングイレブンに懐かしさを覚えました。
あ、「このページから動けないよ〜」っていう言葉。
私は非常に大好きです♪

2009/1/28(水) 午後 11:21 愛知賢人 返信する

やまじさん
固定番号制になる前はフィールドプレーヤーは1〜11までの番号。
サブメンバーは12〜16を付けることになっていました。
だから、毎試合背番号が変わったりしたんですよ。

2009/1/28(水) 午後 11:24 愛知賢人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事