Viva la vida!

水球ファンの『私はワタシ!』人生満喫日記

全体表示

[ リスト ]

震災後、ずっとずっと考えていた。
 
 
 何かできないか?
 自分にできることはないか?
 
 
自分のことですら、ちゃんとできていないのに、
人のために何かをするなんて、おこがましいとは思ってる。
でも、
生かされている者としてできることはないのか、
ずっと考えていた。
 
これから長い時間と労力をかけて復興してゆく被災地の方々を、
長く応援し続けられるようなことはできないか・・・?
 
 
 
その想いが通じたのだろうか。
降って湧いたように、それは訪れた。
想像もしなかった形で。
 
 
全国放送初のパブリック・アクセスに力を貸してもらえませんか?
 
 
まったく意味が分からなかった。
パブリック・アクセス? 全国放送?
今まで触れたこともない分野の話で、理解するまでに時間がかかった。
 
 全国放送番組へ市民が参加できるチャンスがめぐってきて、
 震災市民活動ボランティアを結集し、
 自主的に番組を制作して、
 中長期的に情報の受発信をしていくんだけど、
 その事務局をやってくれないか
 
という話。
 
 
正直なところ、ちゃんと理解できていなかったと思うけど、
 
 ◎市民が自らの意思で情報の受発信をしていく
 ◎中長期的に被災地とかかわってサポートしていく
 
という2つに共感したので、事務局を引き受けることにした。
 

★4月5日(火)22:00〜 BS11放送 「INsideOUT」★

「いま私たち市民にできること」 市民による震災報道

東日本大震災の報道が連日続いている。
BS11では新しい形の報道発信にチャレンジ。
NPOなどボランティア約30団体が番組運営委員会「いま私たちにできること」を立ち上げ、
震災報道の番組内容を企画した。
市民の目で未曾有の震災を伝える。


 
21日に事務局を引き受けてから、
毎日毎日、ものすごい情報の整理や資料の作成など、
とにかく目の回る忙しさ。
4月5日に放送という強行スケジュールの中、
番組制作に関わる人たちがスムーズに仕事ができるよう、
一生懸命お手伝いしています。
 
 
マス・メディアではなく、
市民・メディアだからこそ持てる視点で、
「いま私たち市民にできること」を伝え、
「いま私たち市民にできること」を考える
きっかけをつくれたらいいと思っています。
 
私も「いまできること」を考えながら生きています。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

Ustreamでは放送する予定はありますか?助ける側、何かできる側の人たちもどんどん応援していきたいと思うよ。
私も少しずつやってます。 削除

2011/3/30(水) 午後 8:11 [ mikiko ] 返信する

顔アイコン

そうでしたか・・・
それは素晴らしい!
ますます忙しくなりますね。
なんだか全てが偶然ではなく、必然だったように感じます。
応援してます!

2011/3/31(木) 午前 7:37 [ yok*p*ama ] 返信する

>mikikoママ
お元気ですか?
残念ながら、Ustreamではやらないかも。。。

2011/3/31(木) 午後 8:12 [ Ketto ] 返信する

>yokopmamaさん
応援ありがとうございます。
そうですね!どんなことも偶然ではなく、必然なのでしょう!
がんばります!!

2011/3/31(木) 午後 8:15 [ Ketto ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事