にーぼの散歩

ようこそ、我が家へ・・・・・・・・

全体表示

[ リスト ]

御経塚地区の虫送り


野々市市には「虫送り」の行事が「富奥地区、押野地区、御経塚地区で開催されています。今回は初めて見る御経塚地区の虫送りの会場は、御経塚遺跡史跡公園の広場です。
公園入口付近に町内の子供達が集まってきました。
イメージ 1

太鼓も会場内に入れる準備ができたので、入り口の櫓に取り付けた縄文字に点火です。
イメージ 2

櫓の火文字も「虫送」と輝き、太鼓の2組目もくぐっていきます。広場の中央の松明にも点火されています。
イメージ 3

松明の火が力強く燃えさかります。
イメージ 4

松明の周りでは、大太鼓が「ドンドコ、ドンドコ」とお腹の底から響いてくる感じがします。
イメージ 5

若衆は大太鼓の上に乗り、力強く叩く。松明の火と音で、害虫を追い払い、参加者たちの願い「五穀豊穣」を願う。
イメージ 6

「御経塚の虫送り」は、押野地区、白山市の横江地区からは、大太鼓が友情参加しています。
イメージ 7

イメージ 8

野々市市で開催されている「虫送り」の3地区を見ましたので、とりあえず満足しています。
イメージ 9



石川県野々市市御経塚・「御経塚虫送り」からでした



閉じる コメント(4)

顔アイコン

御経塚も昔は田んぼの真ん中でしたが、今は、商業地区になりましたね。

2019/7/8(月) 午後 8:31 [ HARAGON ]

顔アイコン

おはようございます♪

迫力あるお祭りですね!

火の勢いがすごいです(^^♪

2019/7/9(火) 午前 6:57 ゆかりん

顔アイコン

> HARAGONさん
御経塚の虫送りは昨年も見に行ったのですが、場所は間違っていなかったですが、日にちを間違えました。
30分ぐらい待ったが、一人も来なかったので帰りました。
こんなこともありますょ〜〜

2019/7/17(水) 午前 10:14 にーぼ

顔アイコン

> ゆかりんさん
虫送りは火祭りではないかもしれないが、火を扱う行事は大好きです。
かなりローカルですが、楽しめました。

2019/7/17(水) 午前 10:19 にーぼ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事