きょうのわんこ★プラス★ムスメちゃん

離乳食始めました!(冷やし中華始めました!みたい・・・)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

     ★7月3日の晩ご飯★

★米ナスの味噌チーズ焼き

★チンゲンサイの卵とじ

★長ネギとハムのマリネ


昨日米ナスを買って

田楽にするかどうしようか迷った結果

味噌チーズ焼きにしました。


〜米ナスの味噌チーズ焼きの作り方〜

米ナス1ヶは縦半分に切り中身をくりぬいて、くりぬいた中身は粗みじんに。

くりぬいたあとのナスは、底の部分に、焼くときにグラグラしないように

穴が開かない程度に底を切り取る。

合挽きミンチを炒めて、みじん切りにしたにんじん、タマネギ、ピーマン、粗みじんのナスを入れて炒める。

味噌大さじ1、みりん大さじ1、お酒大さじ1、砂糖小さじ2弱を入れて煮詰める。

おナスの皿に戻してチーズをかけ、200度のオーブンで焼き色が付けば出来上がり★


ちょっと面倒なようですが、普通にグラタンを作ったりするよりも全然簡単です★

しかも器ごと食べちゃって、お得感アリアリ★

見た目もかわいく美味しいです★


米ナスがあと1ヶ余ってます。

次は田楽ですな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

この記事に

閉じる コメント(8)

これは、、美味しそう。。
米ナス手に入れたら、参考にさせてください。
長いナスしか見かけない。。
ポチ☆

2007/7/4(水) 午後 3:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

なんかいっつもキチンと栄養を考えてお料理されてますね〜。
本当にすばらしいなぁと感心しています^^。

2007/7/4(水) 午後 4:47 BO夫婦 返信する

米ナスいいですね〜、美味しそうです!今日もヘルシーで美味しそう、いいなー!

2007/7/5(木) 午前 4:50 かつ 返信する

日菜子さん★米ナス、これからですもんね。加茂なすとかでもいけると思います★
でも加茂ナスの方が高いんですよね〜〜「(´へ`;ウーム

2007/7/5(木) 午後 2:20 ともとも 返信する

RKさん★いえいえ、お野菜が好きなのでできるだけ食べたいだけなんですよ★
たかぽんには時々物足りないのか、たまに「今日何食べたい?」と聞くと「肉!」と言われます・・・(;´▽`A``

2007/7/5(木) 午後 2:21 ともとも 返信する

かつさん★これはホント、美味しくできました★
味噌とチーズって合うんですよね★

2007/7/5(木) 午後 2:23 ともとも 返信する

顔アイコン

流石ともみん・・・やるな。
この米ナスのグラタンは自分のハートに突き刺さりました
こちらでは米ナスはポピュラーではないので、なかなか手には入らないところが、またまた・・・ちょっとムカツク!
自分が味わえないおいしさを味わっている人って、うらやましすぎる!
それと、ネギのマリネはまたまたイカスので、もちろん◎入れておきます
それでは…ハマーだ!

2007/7/13(金) 午前 1:41 [ 俺がハマーだ! ] 返信する

イカスって・・・(笑)米ナスってそんなポピュラーではなかったんですね。知らなかったです。
じゃあ加茂ナスとかも??
そのうちきますよきっと!米ナスブームメントが!
万願寺ブームも!

2007/7/13(金) 午前 8:21 ともとも 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事