野球漬け

今年は野球に漬かれるか!?

全体表示

[ リスト ]

どうなるヤクルト

昨日の試合前練習。

2階席から見ていても、ヤクルトのコーチ陣・選手たちはなんだか妙な雰囲気でした。

何でかな、と思うに個人個人がぽつんぽつんと点在していて、相互の会話や接触があまり見られなかったんです。

一昨日FWSから見ていたときにはファンからの呼びかけに手をあげて応える選手もいましたが、

土曜日には実に雰囲気が固かったように感じました。

打撃練習が始まっても、コーチも選手に声をかけるでなく、コーチに歩み寄る選手もまばら。

特に気になったのは淡口打撃コーチで……。


マリーンズの練習の時、金森コーチの動きが目立つのとは逆に、最初はどこにいるかわからなかった淡口さん。

双眼鏡で探してみると、ようやく青木選手にボールをトスしているのを発見。

もちろんその間も他の選手がケージに入ってボールを打っているんですが、

そちらの方を見ているのは小川ヘッドコーチと、おそらく佐藤打撃コーチ。

ただこの二人も並んで練習を見ているものの、選手と個別に話す姿もほとんど見られず……

で、青木選手がケージに向かったあとの淡口コーチは、一人少し離れたところからその姿を見つめるのみ。

だーれもその側によって行かないんです。

「なんだこれ……」って思うほど、異様な雰囲気を感じてしまいました。

打撃不振を解消するために元打撃コーチの伊勢孝夫氏の招聘が決まったそうですが、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20100523-00000076-jij-spo.html

淡口さん、干されてしまってるんですかね。


もちろん、これすべて成績が悪いからこその沈滞したムードでもあるんでしょうが、

試合の最中もホームランを打ったデントナ選手にベンチからの出迎えがなかったそうで……

そら大差の試合で、焼け石に水的なホームランではありましたが、

そんな展開でも帰らずにずっと応援しているファンがたくさんいて、

空元気やヤケクソの気もあるでしょうが、声張り上げて「東京音頭」を歌っているというのに、

ベンチがそれでいいんだろうか。

いや、いいわけはないんですよね。


チームの緊急事態に球団幹部が臨時会議を開き、いったんそこで高田監督の続投が決まった、というニュースがありましたが、

なんだかこの会議、「ちゃんと真剣に考えてますから」というファンに対するポーズに感じられてなりません。

いったんは進退伺いを撤回した高田監督ですが、再び辞意を漏らしたという報道もありました。

ただ、辞める辞めないのその前に、まずは自ら「なんとしてでも勝つんだ!」という姿勢を見せること、

それだけはやってほしいと思うんです。

他チームの監督さんでありながら、ヤクルトが試合で厳しい場面に陥ったとき、

ベンチでうっすら笑っているような高田監督の顔を見て、はらわた煮えくりかえるような気分になったことが何度もありました。


性格といえば仕方ないのかもしれませんが、

自分たちが苦しんでいるときにそんな表情を見せてベンチで座っているだけの人に、

心を預けてともに闘おうという気持ちにはなかなかなれないのが、人間の真理ではないでしょうか。

もう少し、あとちょっとは何とか出来る部分もあるはず、と思いたい。

本当に阪神も連敗及びあかんたれな試合の連続で、気づけば交流戦の成績はヤクルトの上の11位と、

しょーもないばかりですが、

本当に今のヤクルトの状態は見ていて辛いです。

なんとか、なんとかしてほしい!

この記事に

閉じる コメント(8)

ジャムさんのご指摘の通りだと思います。
もはやチームはバラバラ。コーチ陣も選手も。
残念ですが現場の責任者として高田監督は休養すべきだと思います。まるで昨年のベイスターズを見ているようです…。

とにかく何かを変化させなきゃ…。

2010/5/23(日) 午後 11:11 主任 返信する

ほんま、めっちゃ弱いと思った時の横浜よりもひどいですね。
惨敗してるの見たら、娘の嫁ぎ先が傾いてるような感じで、心配でしょうがないです。

2010/5/23(日) 午後 11:29 よ〜ちゃん 返信する

主任さん やはりそう感じましたか……。
選手も誰を信じてついていけばいいのかわからない状態になっているような気がします。
こういう姿、見ているだけでも辛いですね。

2010/5/24(月) 午前 9:07 ジャム 返信する

よーちゃん なんか、フジモンまた苦労してるな……って思っちゃいますね。ただもう、その状況を打開していくために動かなければ行けない立場の方ではあるんですよね。移籍組でも。
しばらく笑顔を見ていないので、ほんと心配です。

2010/5/24(月) 午前 9:10 ジャム 返信する

顔アイコン

ヤクルトは今度は日ハムですよね…勝てないだろうなぁ〜
金森コーチに負けずにイワオさんも熱いし信頼あるし!また差が出ちゃいそう
今のヤクルト打線につなぐ意識なんてサラサラないように見えます。

2010/5/24(月) 午後 0:57 ごんしちろう 返信する

顔アイコン

ヤクルト、ホンマにどうしちゃったんでしょうねぇ。
去年、最後の最後にウチを蹴っ飛ばして、3位に滑り込んで、今年は意気上がって挑んでくるのかと思ったのに。。。
って、ウチもあんまり、人の心配ばかりしていられませんが。。。
何のためにオフにフロントと揉めてたんだかわかりませんなぁ。タイガース。。。

2010/5/24(月) 午後 4:50 かじら 返信する

ごんしちろうさん 結局神宮は二日とも中止で、しかも予備日がなく、おそらく交流戦の最後に組み込まれるんでしょうね。次は楽天ですか……。
高田監督も淡口コーチも元巨人というだけでファンからはあれこれ言われがちですが、選手はどうなんでしょう。とにかくコーチと選手のみぞは深いように見受けられました。

2010/5/24(月) 午後 10:36 ジャム 返信する

カジラさん 今年の出だし、ヤクルトはものすごく調子よかったじゃないですか。あそこからいつ失速が始まったのか……気がついたら両外人さんが絶不調になっていて、そこから打線全体がアカンようになったと思うんですが……うーん。
もちろん阪神には余裕なんかないですよね。真弓監督ももっと気迫を見せてほしいです。ただ今日は動いたことがいい結果につながりましたね。

2010/5/24(月) 午後 10:38 ジャム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事